ブログ記事2,850件
桂川橋梁をわたる配給列車です。配7993レ梅小路配給少々強引ですが京都タワーを添えて1枚。EF651135(関)+チキ6Bチキ6両レール積載の美味な編成でした。京都(貨)ー向日町にて
京都梅小路の庭園です。とても美しいお庭でした。iphoneのカメラって、人間の目よりも性能が良いかも。夕暮れ時、寒かったですが少し癒されました。
2025年11月1日・・・11月の3連休初日♪京都ポルタでWESTERポイントが10倍デーだったので京都ポルタでお買い物終わりにFUTURETRAINKYOTOへお茶しに行ってきました~♪最寄り駅は梅小路西駅なんだけど涼しい風に当たるため運動がてら京都駅から35分ほどウォーキング♪日本初の高架上レストランだそう。ありそうでなかったとは!入場料700円なんだけどWESTERアプリのクーポンがあったので無料で入れました~~~未来行きの乗車券GET♪入
今回は、寝台特急「出雲」のヘッドマークを掲出したEF65542号機の写真をご紹介させていただきます。撮影は、1976年(昭和51年)10月、梅小路蒸気機関車館の中から撮影しました。寝台特急「出雲」を牽引後に、任務を終えたEF65542号機が梅小路機関区で休息しているところと思われます。この写真、自分で焼いたモノクロの紙焼きしか見つからずにいたのですが、ネガが発掘されたのであらためてアップさせていただきました。国鉄JR西日本JR東日本EF65
梅小路鉄道博物館。蒸気機関車庫へ。昔はここだけの施設。転車台。SLが並ぶ。C62型。銀河鉄道999のモデル。昔東海道本線で特急「つばめ」を牽引、その後北海道函館本線で急行「ニセコ」を牽引。これが目当てで来ました。近年までその函館本線で復刻「ニセコ」を牽引してました(1988~95年)。つばめの展望客車マイテ49型。D51型。C62と並ぶエース機関車。こちらさ貨物牽引がメイン。機関車トーマス😅目も動く😲C61C56C62-2。「つばめ」や「ニセコ」を牽引した機。このつばめの
京都戦の翌日、梅小路の京都鉄道博物館へ。ホテルが隣の丹波口駅近辺だったのですぐ行けた。梅小路京都西駅。この博物館用に最近出来た駅らしい。元々梅小路蒸気機関車館としてSLを保存する鉄ヲタの聖地でしたが、2016年京都鉄道博物館として拡大リニューアル。C62。「銀河鉄道999」のモデル。新幹線0系。初代湘南電車。旧型客車。ブルートレイン20系。屋内へ。新幹線500系のぞみ。日本の、いや世界の鉄道の中で一番カッコいい車両。スピード追及攻めすぎ車内も狭くなり短命に終わったのが残念。初代
皆さんこんばんは。かなり以前にも記事にしているのですが、キズ画像フォルダから発掘した写真です。多分私が小学生の頃の1975年ごろの写真だと思います。家族で梅小路蒸気機関車館(今の京都鉄道博物館)に行った時の画像です。その前に現在運行されているSLスチーム号。2021年の撮影。この日は、8630号機が牽引。2両の特製客車を牽引して構内の線路を往復客車に乗って乗車体験ができるようになっています。では1975年頃の動くSL。煙を噴き上げ展示走行するC62-2号機。背
夏晴れの桂川をわたる配給列車です。配7993レ梅小路配給この日は桃山城もご機嫌でした。EF651124(関)+チキ2B新緑の中で埋没せず主張するトワ釜です。京都(貨)ー向日町にて
今日は6月12日ということで日付ネタとしてC612号機をご紹介させていただきます。単にネタ不足と言うことですが…写真は、1976年(昭和51年)3月に梅小路蒸気機関車館で撮影したC612号機です。何故か顔写真しか撮影していませんでした。もう1枚は、2023年12月に京都鉄道博物館で撮影したC612号機です。8630号機が並んで展示されていました。2枚の写真の間には47年の時が流れています。1976年の写真はまだ現役時代のように煤けた感じが残って
先週夫と京都国立博物館に行って翌日宿泊先の梅小路から歩いて15分くらいの座敷わらしで有名な若一神社へ【京都市】下京区「平清盛」開運出世の神『若一神社』で「座敷わらし」に会える?!(高津商会RICA)-エキスパート-Yahoo!ニュース京都の西を南北に走る大通り西大路通りに面した神社である『若一神社』は、「平清盛」公開運出世の神である「若一王子」を祀る八条にある神社。平安京遷都前の772年建立で、ご祭神は若一王子(にゃくいちおうじ)news.yahoo.co.jpビビ
梅小路の京都鉄博。中に入ってみます。DD54と奥には103系。旧型釣り掛けの72系に最近ノスタルジーを感じるので、名車だけど103系はあまり関心が湧かない。きっと若い頃、通学通勤でさんざん乗ったからでしょう。国産蒸気機関車860型。純国産最初の形式との知識は有りましたが見たのは初めて。500系新幹線、月光型581系、183系ボンネット。EF66。初登場の時は衝撃的なお顔でした。EF52。これはレア。EF51、53が多く使われたはずなので、マイナー電機。新幹線100系、EF58、トワ
北野白梅町で嵐電完乗したので、一度は行ってみたかった京都鉄博を訪問しようと思います。後からよく見ると北野白梅町からJRの円町は歩いても10分くらいなんですね。歩けば良かったかも。でもこの時は最も乗り換えし易そうな所まで戻ろうと。こんな切符も持ってましたしね。少しでも嵐電の余韻も楽しむことにして、こんな駅まで戻りました。この駅、終着のような2面1線の構造です。路面では上下線のホームをずらして作るのは良くある手ですが、ここはその手が使えなかったのでしょうね。進行方向左側のホームを使っているよ
志津屋(シズヤ)七条店SIZUYAコラソンサッカー魂第2巻
N7Kyoto(エヌセブン)DAYSデイズ第42巻完結
2025年お正月三が日明けに宿泊した梅小路花伝抄(かでんしょう)さんお馴染み「共立メンテナンス」の和風旅館で開業は2022年6月コスパ良し・お食事が美味しい・無料のおもてなし充実、そして天然温泉の大浴場と無料の貸切風呂を5箇所備えた非常に満足度の高いお宿でした入口の門構えが和風旅館らしいですね建物は6階建てで全180室。3~6階が客室になっています。アクセスはJR京都駅から1駅「梅小路京都西」駅から徒歩2~3分京都鉄道博物館へは徒歩3分、京都水族館は5分の好立地今回は車でした
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は今日まで仕事で、5日から3連休です!(7日は勤務時間超過の調整で休み)ゴールデンウィークもお仕事の皆様が平穏無事に過ごせるよう心よりお祈り申し上げます!休み気分で浮かれている連中があくせく働いている今月下旬に、5連休取り3泊4日の九州遠征に行かせていただきますよあいにく混雑や渋滞、行列が大嫌いなのでさて今回は3月18日に京都鉄道博物館へ行った時の模様をお送りいたします内容が濃すぎるので一部割愛させていただきますではど
本日は5月3日、5-3Dayということで、国産唯一の3シリンダー蒸気機関車、C53形蒸気機関車の登場だニャン!by田豊とらっきー御来欧音鉄道貨物・客車列車担当役員国産唯一の3シリンダーにして現存唯一の蒸気機関車C53形であるこのC53-45号機。昭和3年に登場した3シリンダーの大型旅客機C53は、もともと幹線用客車の鋼体化(安全性向上の為)が推進される世相にあって、列車の重量増が開発のきっかけとされています。当時の技術ではC51以上の大幅な出力向上は難しいと判断されたこと
今日、京都はとても暖かかったですさて、今日は姉と、こちらのお店のアフタヌーンティーに行ってきました笹屋伊織別邸ショップ&レストランのご紹介です。ショップの店舗名、電話番号、営業時間、ショップ位置などを一覧でご案内しています。www.hotel-emion.jp和菓子がベースのアフタヌーンティーは、初めてかもです入れ物からして和のテイストで、とっても素敵ですウェルカムドリンクはアイスのグリーンティーにしてみました自分で作る最中が面白かったですさくらがベースのスイーツもちらほらあって
梅小路行き配給列車を狙います。配7992レ梅小路配給この日は長い8両編成で登場です。EF651133(関)+チキ8B貴重な国鉄機を間近で捕えます。向日町ー京都(貨)にて
新年、あけましておめでとうございます。さて、新年早々梅小路で蒸気顔出しイベントがあるようなので、わが機関区でひと足お先にw『京都鉄道博物館2025年新春SL頭出し展示1月2日(木)~7日(火)』京都鉄博で蒸気顔出しイベントが。https://www.kyotorailwaymuseum.jp/sp/毎年恒例の人気イベント!🎍新春SL頭出し展示🎍京都…ameblo.jpはい、漆黒軍団点呼とりますよーww舞台は整ったでwほいで、ど・ど・ど・どーん!!ほぼ梅小路やん♥ほぼ小路(
京都一泊目は梅小路ポテル時間が決まっているけれどアルコールを含むドリンクやチョコやスモークチーズなども自由に飲めます!銭湯風のお風呂も可愛い!そんな所に惹かれて宿を決めました。嵐山で昼ごはんを食べてからホテルにチェックイン。夕飯の時間まで飲み物を飲んだりゆっくり。その後は夕飯を食べに電車で移動。乗り換えの時の通路に描かれたマリオの絵が目立ってた!!
皆さんこんにちは。いよいよナイトミュージアム開催時のメインイベントです。阪急正雀工場のイベントが当たった時他に行けるイベントがないか探していたところこのナイトミュ-ジアムのことを知りました。扇形庫の端にたたずむC11-64号機その右横には。薄く煙をはきながら待機するC56-160号機SL北びわこ号のヘッドマークがついていました。それではここからは動画でどうぞ。汽笛の音にご注意下さい。スマホでの撮影と手持ち持ちで撮影しているので手ぶれ音が割れているなど
皆さんこんにちは。連絡デッキを通って扇形機関庫の方に向かいました。まずは連絡デッキの途中から見た昼間の風景。前回6月のDLスチーム号で訪問した時の撮影手前に止まるのはC61-2号機です。そして今回の日の暮れた梅小路蒸気機関車庫。手前左はC61-2号機。右に8630号機。柔らかい白熱電球の照明でライトアップされていました昼間の転車台。SLが機関庫内の暗さに溶け込んでしまい少しわびしい雰囲気が漂っています。そして夜の転車台。庫内の照明も点灯され白
皆さんこんにちは。屋外プロムナードデッキに出ました。クハ86の室内。乗客たちも明るく浮かび上がっています。車内の方が明るいのでよく観察できます。車外だけでなく車内も綺麗に復元整備されていました。【購入者限定特典付き】カレンダー2025日本を駆ける新幹線カレンダー(月めくり/壁掛け/「スマホ・PC壁紙に使えるオリジナル新幹線デザイン画像」データ配信(インプレスカレンダー2025)Amazon(アマゾン)0形新幹線。夜間の方が車体がより鮮明に見えます
皆さんこんにちは。山陽新幹線50周年展の後は、向かいの常設展示の「生活と鉄道」のコーナーに。特急用B寝台の元祖20系の3段式B寝台の再現モックアップ。寝台幅52cm.長さは190cm。高さは上段81cm中段74cm下段75cm。下段には、ベッドの真ん中付近に柵がせてきたと思いますが、中段と上段は、ベルト2本があるのみ寝台使用時は、カーテンがつきますが、転落防止は2本のベルトのみ。上段は2m近い高さになるので寝るのにはかなり勇気のある寝台だったかもしれません。私も2回ほど
皆さんこんにちは。キハ81-3を見学後は、一息入れるために本館2Fのレストランに行きました。時刻は16時前お昼時だと賑わうレストランですが、さすがにこの時間だとガラガラ。窓際の席に座れました。京風中華そば1050円。海苔には義経号。あっさりめの醤油ラーメンでした。旧型客車の延長線上が京都駅。すぐ左に京都タワーが見えます。休憩しながら撮り鉄。望遠レンズで五重塔をバックにN700Sと223系のすれ違いを。これらの風景は、レストランからではなくてこの上のス
皆さんこんにちは。前日夜の部からの続きになります。桂駅から特急に乗って烏丸駅で降り京都市絵地下鉄に乗り換えてJR京都駅でまた乗り換えてここにきました。梅小路京都西駅。到着する普通京都行。望遠でアップすると丹波口駅も見えています。停車中の列車は、普通亀岡行。あれに乗ってきました。そしてもちろんここに行きます。京都鉄道博物館。しかし館内に入る前にこちらに。旧二条駅駅舎この中にあるショップに帰りはバタバタしそうなのでお土産とめぼしいグッズを買いまし
ご訪問ありがとうございます整理収納×おそうじから理想の暮らしを提案するirielife(アイリーライフ)です京都を拠点におもに関西で整理収納サービス引越しプランニング生活暮らしに関するセミナーや講演整理収納アドバイザー認定講座クリンネスト資格講座コーチングセッションを開催中!整理収納アカデミアマスター整理収納アドバイザー認定講師クリンネスト認定講師主婦起業家でもあるライフイメージコンサルタントの山本さやかが代表をつ
第3番札所を出て、第4番札所の壬生寺に向かう途中の梅小路で昼食にします。一応食べログをチェックしたそらいろですが、梅小路コラボの店頭ボードの「ローストビーフ」の文字にダリ君の旨いものセンサーが反応したので、直感を信じて入ってみました。まず、京野菜が美味しかったです。左のココットに入ったベージュ色の物体はツナかリエットか思い出せない程度の存在感(そらいろがどちらもあまり興味がないという説もあり)でしたが、中央のイタリア風オムレツは野菜の食感がハッキリしてるのに固すぎない絶妙な火加減で