ブログ記事266件
2021年9月20日JR京都線・桂川駅スマホカメラSONYXperiaSO02-J
こんな町中に?!と思って撮ったかぶとむしでしたが、誰かが山で捕まえたか、飼育していたのが逃げただけかもしれませんが、はたまたJRの電車にくっついてきたのか思わず撮った画像でした。2020年7月17日JR京都線・桂川駅スマホカメラSONYXperiaSO02-J
こんばんは。その1の続きです。桂川駅に来ました。前日から降り積もった雪が残っている中、DEC741形が到着します。試9625D試運転・博多行きDEC741形E1桂川駅では後続列車が先に出発しましたので、吉塚駅に先回りしてきました。試9625D試運転・博多行きDEC741形E1そして、小倉総合車両センターからの出場スジで何か下ってきているようでしたので、竹下駅で撮影しました。現れたのは415系8両編成でした。南福岡車両区に常駐している415系を、所属先の大分車両センターか
3月9日土曜日に撮影ダイヤ改正で消滅してしまう貨物列車もあるとか…貨物列車はホントに分かってなくて…とりあえず貨物線が近くにあった千里丘駅へまず行ってみました早く〇〇〇〇レを撮りに行きましたとか言ってみたい茨木駅から各停に乗ってお昼頃に到着小生が千里丘駅へ来ると毎回レッドサンダーが停まっていますEF510-21がかれこれ20分ほど停車していました富山機関区車両みたいです(後日調べ)この日は小生より年配の男性が先客におられました返ってきませんでしたが一応挨拶をさせてい
JR桂川駅。かつて周辺はキリンビール京都工場の広大な敷地が広がり、巨大なプラントと積み荷保管用の倉庫が広がっていましたが、今ではすっかりイオン桂川店の巨大商業施設があり、周辺には多数のマンションや、駅に近いところには京都銀行の大学(?)の目を引くデザインの建物や私立の学校もあり、かつてここに工場があったことなど微塵も感じられない町となっています。今ではすっかり撮り鉄の撮影スポットの一つになってますね。2016年8月12日JR京都線・桂川駅OLYMPUSTRIP35KODAKPOR
貨物ちゃんねるがメンテナンス中で見れず、勘を頼りに、貨物を待ったらすぐにレッドサンダーバス撮影を始めて、ここで撮影は初めてかと思います。バス停に来る前に、福通エクスプレスGETバス会社3社も来るのか。各駅で、運営会社が違うのも面白い。今日は時間なかったですが、桂坂中央まで乗車してみたいお目当ての、ヤサカバスの竹の里・乙訓回送で、こちらに来ず・・・残念過ぎたイオンモールで、最近開店の牛角食堂で食べま
定期(?)のトワイライトエクスプレスで自分が撮った最後のトワイライトになりました。この後特別なトワイライトが運行されてましたが…この頃になると例によって普段撮らない組であふれていたので、中には一般の方もいらして、JR桂川の島式ホームは撮影隊で混んでいました。両端はいっぱいなのわかっていたので、真ん中から望遠で撮りました。廃止10日くらい前に撮りに行くのは個人的に珍しいのですが撮り鉄の知り合いにさそわれてだったかと思います2015年3月3日JR京都線・桂川駅CanonEOS1000QP
このEF81は困難を乗り越えながらも走行していたことを知らずに別の理由で撮ったのでした。久しぶりのローズカラーを見たので慌てて撮った一枚です。2015年2月26日JR京都線・桂川駅CanonEOS1000QP1FujiS-400
昨日は、大原野神社にアサギマダラを探しに出かけてみました。桂川までJRで、阪急洛西口でチャリを借りて秋酣の大原野をサイクリングしてきました。大原野神社鳥居。階段を登ると次の鳥居、うっそうと茂る長い参道が続きます。その奥に神社の朱色の建物が見えます。大原野神社は長岡京の守護として奈良の春日大社より勧請したと言われています。こんなところにアサギマダラはいるのだろうか?参道右手に鯉沢の池紅葉には少し早いが、色づきはじめていた。さらに池の右手奥には若宮があります。
まだ行ったことのない駅巡りとして、大阪のJR山崎駅・阪急大山崎駅ー洛西口駅・桂川駅と巡ってみました。何度も通り過ぎるだけの駅でしたので、いつかは寄ってみようと思ってました。まずはJR山崎駅。こっち側にし出られない駅でした。駅をでてすぐ左側にあったこの地域の案内。奥は妙喜庵。千利休が建てた唯一現存する茶室だそうです。駅の西側へ少し進んだところにある関大明神社駅前を少しだけ進んだところにある離宮八幡宮。塔心礎(かしき石)。奈良時代のもので、神社などの建物の基礎に使
『筑豊本線栄華を伝える復々線』『筑豊本線桂川駅にて』『筑豊本線冷水峠を越えて』『筑豊本線0番ホームから始める旅』『原田駅0番ホームにて』『鹿児島本線鳥栖から原田へ…ameblo.jpこの話↑の続きです。かつては混結気動車がたむろしていた直方駅構内。随分スマートな印象に変化しています。※音量にご注意下さい/7秒12時28分発の門司港行普通列車に乗車しました。ぼんやりしているうちに筑前垣生駅を発車しました。『鉄ピクを久々に購入して驚いた遠賀川橋梁の単線化』鉄道ピク
『筑豊本線冷水峠を越えて』『筑豊本線0番ホームから始める旅』『原田駅0番ホームにて』『鹿児島本線鳥栖から原田へ』『鳥栖駅にて』『鳥栖駅モノローグ』『長崎本線の旅…ameblo.jpこの話↑の続きです。桂川の到着時刻は11時29分。直方方面行きは1分前の11時28分に発車する意地悪なダイヤですが、次の直方行は11時54分発なので案ずるほどではありません。原田から乗って来たキハ408051を観察する時間も確保出来ました。この車両。次の原田行となる13時22分まで
5時55分頃、JR京都線:西大路駅~桂川駅間の線路内に人が立ち入ったため、JR京都線・琵琶湖線、嵯峨野線の列車に遅れが出ています。
久々にしれっと更新~~~さてと折尾駅で下車したのはここから鹿児島本線にて博多を目指さずあえての迂回乗車するからです。。。筑豊本線/原田~桂川~新飯塚~直方~折尾~若松66.1km(通称)若松線/折尾~~~若松原田線/原田~~~桂川福北ゆたか線/博多~桂川~折尾~黒崎直方駅この駅で大悲劇があり、駅舎を撮影した直後にケータイを落として液晶バキッと破損・・・翌年完全に死亡にいたりました・・・(´;ω;`)
ハンバーグのランチを食べた後、駅まで歩きました。ここまでは阪急電車の桂駅までやってきましたが、ここからはJRを使います。JRや阪急、新幹線が近くを走る為、お互いが車内から見えるほど近くを走っています。徒歩で乗り換えが可能な駅もいくつかあります。2008年に開業した「桂川駅」は、2003年に開業した「洛西口駅」とはすぐ近く本来は桂駅ではなく洛西口駅から歩くと近いのですが、特急が停まる桂駅のほが何かと便利が良いので、桂駅から歩きました。こちら側は、貨物線が駅前を走っている為
筑豊線と言いますと、現在は篠栗線と鹿児島線の一部を合わせて構成します「福北ゆたか線」、折尾~若松間を称します「若松線」、そして桂川~原田間を称します「原田線」と区分されている事はご覧の皆様もご存知ではないかと思います。運行形態も、「福北ゆたか線」は電化されている事から篠栗線~筑豊線との直通列車が運行されておりますし、「若松線」も折尾~若松間が非電化区間ではありますが、この区間では非電化区間も運行する事ができます819系蓄電池電車が運行されておりますので、若松~折尾~直方間で「若松線
2023年4月2日、筑豊本線桂川駅にて。DE10-1195+50系700番台3両で運転された、団臨「客車急行天草」。昨日2日、ツアー向けの団体臨時列車として、「客車急行天草」の運転が行われた。同列車は門司港発熊本行きとして運転された。途中、門司→陣原間は鹿児島貨物線を走行、そして、折尾→原田間は筑豊本線回り、という経路での運転だった。http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2023/03/01/230301_kyuko
旅行の3日目、カステラくんたちと鹿児島本線・原田駅へ向かいました。水城(みずき)が見えてきました663年、白村江(はくすきのえ/はくそんこう)の戦いで唐・新羅連合軍に大敗した当時の日本が作らせた防衛設備。唐・新羅の日本への侵攻に備えて、大宰府の守りとして築いたもの。水城駅を出たところで、断面も見えます。どうも、展示もしっかりしているようで、改めて訪れたいですね平野が狭くなったところに、一直線に水城が築かれているのが分かりますね二日市駅で、後続列車を追い越させます。
中部、関東地区は連続の台風みたいですが被害が少ない事を祈ってます。一昨日ちょっと書いたので福北ゆたか(筑豊本)線の桂川(けいせん)駅にあります。売店?コンビニと言うか田舎にある萬屋さんって感じのお店コラボ俱楽部朝8時から開いているみたいです夜も20時頃までだったかなぁ?正確には調べてください(6 ̄ ̄)ポリポリ改札内からも利用できますが本来は駅外からの売店みたいと言うか本業は別みたいでしたが(謎)お勧めに1番人気豆大福と書いてあったので購入し
僕が投稿したYouTubeの動画だが、221系普通の入線までの間に、特急ひだ25号が上り外側線を通過したので、なかなかタイトルが決まらなかったが、やっと決まりました。「JR京都線桂川駅2番のりばに、221系普通が入線、それまでの間に特急ひだ25号が上り外側線を通過」です。見に来てね。↓チャンネル登録・高評価をお願いします。普通野洲行きは、221系6+6両編成、上り外側線を通過した特急ひだ25号は、キハ85系4両編成です。チャンネル登録者数1000人、総再生時間4000時間を目指していま
こんにちはわいわいプラス富野教室です2022年8月25日(木)2年前から始めた「電車に乗ってみんなでおでかけをしよう!」という、わいわいプラス富野教室恒例企画「電車でGO!」2022年の夏休み最後の大きな企画として4回目を実施しました事前学習を教室で終えた後、JR城陽駅とJR長池駅に分かれて出発しましたJR城陽駅グループは車、JR長池駅グループは徒歩で教室から駅まで向かいました今回の「電車でGO!」のおこづかいは、小学生1600円、中学生2100円としま
2022年06月19日昨日の夜は小倉駅近く。毎度のネットカフェにて、(フェリーにて睡眠が長く眠気無し)朝までコミックを読書。朝5時、お店を出発。福岡(天神)を目指します!✨小倉駅始発✨✨普通博多行き✨確か813系だったかな?交流区間用の、パンタグラフが格好いい!今回は、『福岡天神に10時到着』すれば、問題無し!前回の途中下車時、折尾駅は工事中でした。全線高架工事終了後は、まだ途中下車していません。✨折尾駅✨筑豊本線に乗り換えです。遂に地上ホームは、跡
カエルグッズ収集今日のカエルちゃんは気分をかえる‥セブンイレブンでハワイ州観光局公認のハワイグルメ『モチコチキン』おむすび辛旨シラチャーソース米粉使用でモチコチキンを挟んだサンドおむすび「スパイシーポキ丼サーモン」トラウトサーモン使用ハワイの人気料理ポキ丼辛い🌶の好きな方にいいかも『カエルちゃん』感想いかが📣一味違う感触で気分転換にいいね。気分を変える・かえるつぶやきのブログでした。🥿🩴🥿🩴🥿🩴🥿🩴🥿🩴鉄活初心者🔰東海道線桂川駅ホーム駅番号JRA
先日合同パーティーの打ち合わせをCBDanceArtでしました杉澤組・青木組・前田組・谷組合同パーティー、5月29日(日)休日だったのでキッズたちも参加賑やかな打ち合わせでした。阪急「洛西口駅」から徒歩3分JR「桂川駅」から徒歩10分のベアティホールで開催されますわたしたちはベアティホールに毎週金曜日に出張レッスン行ってますバラさんだけでなく、参加プロたちがダンスタイムに参加!プロショーでは各カップルのデモンストレーションだけでなくこの日しか見られないスペシャルコラボレー
姉と嘉麻市までドライブへ。調べていた魅力的なお弁当屋さんへ向かったのですが、、、この日は予約のお弁当だけで終了だったそうで残念ながらありつけず。次回はちゃんと予約していこう。急にランチ難民になってしまいました。あてもなく車を進めていると数年前に1度伺った事がある、たまご屋"小次郎の里"さんがあったのでそちらでランチを頂く事に。姉はチキン南蛮ランチ。1番食べたいと思った、かしわ飯のランチはもう売り切れてしまっていたので私は和風パスタランチ。姉も私も感想は「普通」でした。以前こちら
(その13からの続き)-石谷(15:48着)森駅から線路伝いに進み、鷲ノ木漁港にさしかかりました。さらに先へ進むと、線路の路盤上に小屋が見えてきました。ちょうど写真の中央にコンクリの路盤が見えますが、その手前あたりにかつて桂川(かつらがわ)駅があったようです。桂川駅に行ったことは無かったので、たぶんこのあたりというアバウトな状況で訪れたため、歩いた時点では駅跡という確証はありませんでした。そして、ここが駅入口跡。手前の石垣に形状が違う部分が
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、福岡県中央部、筑豊地方の桂川町西部の住宅地に位置する筑豊本線と篠栗線の分岐駅かつ路線愛称上の「福北ゆたか線」と「原田線」の分岐駅で、難読駅名でもある、桂川駅(けいせんえき。KeisenStation)です。尚、写真は2009年または2010年撮影と古く、現在は橋上駅舎化されるなど状況が変化しています。ご了承下さい。駅名桂川駅所在地福岡県嘉穂郡桂川町乗車可能路線JR九州:筑豊本線
JR九州筑豊線のうちの桂川~原田間(通称、「原田線」)におきまして、平成30年7月の「西日本豪雨」によりまして発生しておりました土砂崩れのため寸断していた事に伴いまして運行されておりました代行バスの乗車記録の話題を前回よりご紹介しておりましたが、ここでは概要・原田~筑前山家間の乗車の模様に関しましてご紹介しておりました。「原田線」は、上の画像の福岡県筑紫野市の原田駅から桂川町の桂川駅間に3駅(筑前山家・筑前内野・上穂波)と駅が存在しておりますが、この区間は筑豊線でも元々運行本数が少
形式:キハ281系気動車車両番号:-訪問年月:2021.9撮影時刻:11時台撮影場所:長万部駅(函館本線・室蘭本線)広告:-備考:特急「北斗7号」訪問年月:2019.2撮影時刻:17時台撮影場所:東室蘭駅(室蘭本線)広告:-備考:特急「スーパー北斗15号」訪問年月:2017.2撮影時刻:7時台撮影場所:北豊津駅(函館本線)広告:-備考:特急「スーパー北斗1号」訪問年月:2017.2撮影時刻:9時台撮影場所:桂川駅(函館