ブログ記事155件
10月下旬の根来山げんきの森でキタキチョウを撮った後も散策を続けましたがこの時期、紅葉は進んでいないし山野草も余り咲いていません。そんな中、小さめの黄色い花が咲き始めていました。キク科のヤクシソウです。緑色の森でこの黄色は目立ちますね。タビラコ類やニガナ類とは開花時期や葉の形や出方が違うので判別できますが花だけ観ると間違いそうです。
10月下旬の岩出市方面の続き。植物公園緑化センターでコスモスを撮った後園内をぶらぶら散策するも撮りたいものが無く近くの根来山げんきの森へ移動しました。歩き始めて直ぐにキタキチョウに出会いました。イロハモミジの葉の色が抜け始めていたので保護色になっていて分かりにくいですがご覧下さい。
9月末の根来山げんきの森の最後はこちら💁帰り道でヒガンバナを撮った場所の道を挟んだ向かい側にオレンジ色の実が出来ていました。ゴルフボール程の大きさだったので直ぐに何の実か分かりませんでした。近づき、まじまじと観て漸く柿だと分かりました。ワイルドなので先祖返りしたためか?単に摘果していないためか?はたまた養分が少ないためか?何れにせよ人の手が入らないと実は太らない事が分かりますね。
9月末の根来山げんきの森の続き。げんきの森からの帰り道に咲いていたヒガンバナです。別名ハミズハナミズの通り花の時期は葉が無く花が終わると葉が出る面白い植物です。
9月末の根来山げんきの森の続き。昨日のツルボを撮った場所から数m離れた所に咲き始めていたオトコエシです。やや緑がかった白い花は爽やかな感じがします。
9月末の根来山げんきの森の続き。タイムリミットが近づき車まで戻る事に。入り口近くの木陰になっている所にかたまって咲いていたツルボです。紫色の花が可愛いですね。
9月末の根来山げんきの森の続き。昨日のミヤギノハギを撮った場所から少し歩いた路傍に黄色い小さな花が咲いていました。初めて見る花だったので調べてみるとヒメキンミズヒキと言うバラ科ミズヒキ属の花でした。#和歌山県#岩出市#根来#根来山げんきの森バラ科
9月末の根来山げんきの森の続き。ヤマガラと出会った後も散策をしているとハギの花が咲いていました。多分ミヤギノハギだと思います。
9月末の根来山げんきの森の一昨日からの続き。散策路を進み小鳥と良く出会える場所に差し掛かると久しぶりにヤマガラに出会えました。少し遠かったのでトリミングしています。
9月末の根来山げんきの森の続き。次に目に入って来たのはイタドリの花です。春に若い茎は山菜として食べる事が出来ます。
9月末、根来山げんきの森に行って来ました。散策路を歩き始めて直ぐにボタンヅルの実を見つけました。一見まるで花の様です。
5月末の根来山げんきの森の最後はこちらの蛾です。シャクガ科のウチムラサキヒメエダシャクです。何とも長い名前ですね。
5月末の根来山げんきの森を歩くと木々などの植物の息づかいを強く感じる事が出来ます。
5月末の根来山げんきの森でルリシジミを撮った後ふと辺りを見渡すと山道以外のスペースが一面ユキノシタで覆われていました。望遠レンズしか持っていなかったので全景を撮る事は叶いませんでしたが若干もののけ姫の世界になっていました。
少し前にルリシジミをご覧頂きましたが5月末のげんきの森でもルリシジミを見かけました。羽化したてなのか奇形なのかは分かりませんが羽に少し変形が見られます。おかげで羽の表面の瑠璃色がよく分かります。
5月下旬の根来山げんきの森の散策最後は久しぶりに出会ったメジロです。木の葉が本格的に茂ってきているので写真の撮れる位置に姿を見せてくれたのは幸運でした。
5月下旬の根来山げんきの森を歩いているとクサイチゴに赤い実が出来ていました。甘みが有り美味しいと聞いていたので食べてみたがここのは美味しくなかったです。
5月下旬の根来山げんきの森、続いては昨日撮ったウツギの近くの葉の上に停まっていた羽の模様が綺麗な昆虫です。チョウ???ガ???調べるとキンモンガと言う蛾でした。
5月下旬の根来山げんきの森続いて、この森で咲くウツギの種類の中で今回はウツギをご覧下さい。花の旬を過ぎている為か花がしおれて見えるのが残念です。😥
5月下旬の別の日懲りずに根来山げんきの森を訪れました。この日最初に見つけたのはつる性常緑低木の白い花です。多分テイカカズラ別名マサキノカズラだと思います。
5月下旬の根来山げんきの森でのオオルリを求める散策はそろそろ駐車場へ戻る時間になりました。戻り始めて数分歩いた所でオオルリの囀りが聞こえて来たので辺りを探す事に。なかなか見つからない😥それもそのはずで針葉樹の天辺付近の枝に隠れる様に停まっていました。証拠写真としてご覧ください。
5月下旬の根来山げんきの森の陽当たりの悪いエリヤに差し掛かるとマルバウツギの花がピークを迎えようとしていました。陽当たりの良い場所では既に花は終わろうとしているので2度楽しめて何か嬉しくなりました。
5月下旬の夕方根来山げんきの森にオオルリを探しに行って来ました。到着し歩き始めるとルリシジミが出迎えてくれました。
5月中旬の根来山げんきの森の散策最後はシャリンバイです。白いその花は一重咲きのバラに似ていますがそれもそのはずでバラの仲間(バラ科)なのです。
昨日のシロバナハコネウツギを撮った場所から20m〜30m離れた道の法面にハコネウツギが咲いていました。結構風が通る上方に咲いていたので被写体ブレしてNGカット連発してしまいました。
一昨日からの続き5月は気候も良く散策するには最適ですね。ゆっくり散策していると今度はウツギの白い花が咲き始めているのを見付けました。多分シロバナハコネウツギだと思います。
昨日の続きゆっくり散策を続けると遠くの山の斜面にキリの花が咲いているのを見付けました。気品のある色合いは離れていても感じられますね。
5月中旬、久しぶりにゆっくり根来山げんきの森を散策。タイミング良くホオノキの白い花があちこちで咲いていました。改めてこの森にホオノキが多い事を認識しました。
今回の根来山げんきの森の最後は唐突に現れたシジュウカラです。木々の枝が折り重なった暗い所に止まったので背景の葉の隙間が明るく飛んでしまったのは残念です。
一昨日からの続き山道の散策路に入ってすぐに華奢な感じの黄色い花が咲いていました。名前はニガナ(別名ミチバタニガナ)です。