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【営業倉庫業】新規営業物件で倉庫を探しているお客さんがおられ、顧問先の運送会社さんの営業活動の結果、輸送と倉庫の見積もりを提出することになりましたが、顧問先の営業マンは倉庫業に関する知識が少なく営業倉庫業、営業倉庫種類、営業倉庫の寄託契約、入出庫・保管料などを説明しました。また、原価計算の必要性、倉庫の市場単価(坪あたり)交渉に必要な知識と資料を渡し、見積額が出たらまた相談を受けることになりました。
【定例の役職者会議(1月度)】毎月の役職者会議に出席しました。最初に会長を初め経営者から昨年の振り返りと今年の会社を取り巻く環境の厳しさについての説明がありました。定例の各役職者からの報告があり、自分の担当12項目の1月度のテーマである「事業用自動車を運転する場合の心構え」として、①トラック輸送の社会的重要性②トラック事故の社会的影響③交通事故統計④安全運行の心構えについて説明をし、各チームに落とし込むことを依頼しました。安全・品質が他社との差別化であり、競争力
【一般高所従事者の研修】企業さんの教育プログラムに沿った特別教育、一般高所作業従事者の安全講習をしました。2018年に改正された労働安全衛生規則では、より安全を考慮した厳格なルールが提示されています。法の改正に注視し、変更がわかりやすい内容に努めました。高所作業は2メートルから危険な作業となります。リスクアセスメントの方法やDVDも使って講習をしました。
【定例の役職者会議(12月度)】毎月の定例役職者会議に出席しました。各役職者の担当業務の説明と質疑応答がり、経営者から年末の忙しくなることや年始の行事の確認がありました。担当の乗務員教育の報告をし、12月の「安全性の向上を図る装置を備える事業用自動車の適切な運転方法」の説明と乗務員への周知徹底をお願いしました。乗務員教育記録は3年間の保存が決められています。これからも繰り返し12項目の教育が必要と感じています。
【定例の役職者会議(11月度)】大阪の中堅の運送会社で毎月の定例役職者会議に出席しました。それぞれの役職者が毎月の課題報告があり、それに対しての質疑応答がありました。担当業務の一つとして、毎月の社員教育報告(初任者・高齢者)と「乗務員教育12項目」の内、11月のテーマである「健康管理の重要性」の指導ポイント説明をし、各担当チームに落とし込むことを依頼しました。
【業務改善】顧問先トラック魚の加工と配達、冷蔵倉庫の会社さんで、システム変更に伴い仕事のやり方を一緒に考えました。過去にはミドリナンバー取得や監査対応をしてきました。まだまだ問題山積ですがよりよい業務改善を社員さんと取り組んでいきます。
【振動工具取扱作業者安全衛生研修】企業さんの教育プログラムに沿った「振動工具取扱」についての研修をしました。振動が作業者に直接伝わることによって起こる振動障害を防ぐために、作業方法を工夫して人体への影響を少なくすることが大切です。振動障害は長い期間が経過した結果で起こります。繰り返しての振動を受ける局部に抹消循環障害、抹消神経障害及び骨や関節などの変化が現れると言われています。振動の身体に及ぼす影響を考え振動の力、振動ばく露時間と振動内容、作業姿勢の対策等の大
【高齢者適齢運転手さんの研修】顧問先のトラック運送会社さんで高齢者適齢運転手さんの研修をしました。適齢診断結果を踏まえ、よい点が認められた項目・注意を促す項目について確認を行いました。身体機能の変化、安全な運転方法・日頃心がけていることについてシートに記入していただきました。紙に書くことは自分自身を客観的に見ることが出来る機会です。
【粉じん作業従事者の研修】企業さんの集合特別教育「粉じん」について研修をしました。リスクアセスメントはどこの企業でも取り組むことになっています。職場での例としてリスクアセスメントの基本を説明し、職場で活かせるように説明をしました。粉じんは「じん肺」に繋がります。工場内は複数の粉じんが飛んでいます。粉じんの発散が著しい箇所等、十分な設備の改良や保護具の使用をされるよう説明をしました。中小企業でも同じような教育体系・教育の仕組みができるように考えています。
【定例の役職者会議(9月度)】毎月1回役職者が集まり、それぞれの担当業務の報告が行われています。その中で、社員研修として「初任者」「経験者」「高齢者」の研修内容を報告しています。「経験者」は特に法律的には研修の必要性がないのですが、新しく会社に入社されたので当該会社の「知る」「知らなければならない」「知りたい」内容の説明と「安全運行」「品質トラブル」についてポイント説明しています。もう一点、乗務員教育実施計画(12項目)に基づき、毎月の取組内容を役職者に周知しています
【騒音作業従事者の研修】企業さんの教育プログラムに沿った特別教育、騒音作業に携わる研修をしました。労働安全衛生規則で重点を置いているのは、労働者の職場環境の向上と健康管理です。職場の騒音対策が必要である各項目をポイントをパワーポイントにまとめてわかりやすい内容にしました。中小企業でも同じような教育体系・教育の仕組みができるように考えています。
【有機溶剤についての研修】企業さんの教育プログラムに沿った特別教育、「有機溶剤」(有機溶剤とは、他の物質を溶かす性質を持つ有機化合物の総称です)有機溶剤は馴染みにくい言葉で内容も多岐に渡っています。パワーポイントとテキストを使って労働安全衛生法で定められた教育カリキュラムに沿って研修をしました。第一種有機溶剤等・・・赤第二種有機溶剤等・・・黄第三種有機溶剤等・・・青有機溶剤の色は信号機の色と同じと覚えれば簡単です。中小企業でも同じような教育体系・教育の仕組みができる
【一般高所作業従事者の安全講習】一般高所作業従事者の安全講習をしました。教育の内容は、はしご・脚立・ローリングタワーの使用基準、安全帯の使用要領、高所作業前の安全確認についてのポイントと対応策です。また、リスクアセスメントの方法やDVDも使って教育をしました。中小企業でも同じような教育体系・教育の仕組みができるように考えています。
【粉じん作業従事者の研修をしました】企業さんの集合特別教育「粉じん」について研修をしました。粉じん作業現場に従事する作業者の健康を守る適切な予防策と日常の健康管理等、十分な設備の改良や保護具の使用をされるよう説明をしました。工場内は複数の粉じんが飛んでいます。十分な設備の改良、保護具の使用をされるよう説明を繰り返ししました。自己健康管理も細心の注意を払うよう心掛けが大切です。中小企業でも同じような教育体系・教育の仕組みができるように考えています。
【未経験者ドライバーさんの研修】顧問先のトラック運送会社さんで、未経験者ドライバーさんの研修をしました。作業動作・基本動作・操作方法・安全第一・品質第一・顧客第一を指導します。本人の特徴を掴み進めています。社員さんをいかに成長させられるかが会社の存続と繁栄です。交通事故「ゼロ」を目指しています。
【未経験者・経験者ドライバーさんの研修】顧問先のトラック運送会社さんで未経験者・経験者さんの研修をしました。『運行管理者のためのドライバー教育ツール』と『一般的な指導及び監督の指針』『品質保証』『事故保険』等、本人の特徴を掴み進めています。社員さんをいかに成長させられるかが会社の存続と繁栄です。交通事故「ゼロ」を目指しています。
【一般高所作業従事者の安全講習】一般高所作業従事者の安全講習をしました。2018年に改正された労働安全衛生規則では、高所作業について、より安全を考慮した厳格なルールが提示されています。その法の改正に注視し、変更がわかりやすい内容に努めました。高所作業は2メートルから危険な作業となり、墜落・転落・転倒と分かれます。教育の内容は、就業制限、立会者の選任。安全帯、足場、手すり、ローリングタワー、昇降設備、移動梯子等の危険ポイントと対応策です。リスクアセスメントの方法
【特定化学物質の研修をしました】教育プログラムに沿った特別教育、特定化学物質作業に携わる研修をしました。「特定化学物質」は毎年法内容が内容追加されることが多く、その法の改正に注視し、変更がわかりやすい内容に努めました。特定化学物質の研修を定期的に実施しています。
蔓延防止対策をしながら入社研修しました。社会人になって現在の心境「期待すること」「不安なこと」「将来イメージ」についてワークをしました。限られた時間内に話す力・聴く力・書く力をグループ共同作業で話し合い纏められるかを感じる体験実習研修をしました。新入社員さんから身近に学べる機会をいただきました。
【騒音作業従事者の安全講習】騒音作業従事者の安全講習をしました。騒音は、人に不快感を与えたり会話や連絡、合図などの安全作業の妨げになります。労働安全衛生法で重点をおいているのは.騒音の人体におよぼす影響、労働者への職場環境です。適切な防護対策をせずに長時間にわたって作業に従事していると、聴覚器官の機能低下を起こすことがあり進行した状態になると、ほとんど回復しないと言われています。「騒音の知識」「騒音のからだに及ぼす影響」「騒音による障害の防止」「保護具」、各項目に
【未経験者ドライバーさん2回目研修と横乗り新添乗記録】顧問先のトラック運送会社さんで未経験者ドライバーさんの2回目の研修をしました。毎月新人・高齢者教育を担当していますが今回横乗り新添乗記録の要領書と様式を統一しました。ミドリナンバーに初めて乗る場合、ドライバーさんには20時間の実技が必要です。その際、横乗り添乗指導記録として残す必要があり、また、保存は3年間と決められています。横乗り指導はするのですが記録として残すことが充分周知されずにいました。今回の新横乗り添乗
【横乗り添乗記録について】従来明確な指示がないまま、添乗をしたり、しなかったりとあいまいな状態が続いていたので、全体を整理しまず、初任者(未経験者)から横乗り添乗の要領を作成しました。順次、「高齢者」「事故惹起者」の横乗り添乗要領を作成し、横乗り指導者に周知徹底を図ります。
【高齢運転手さんの研修をしました】顧問先のトラック運送会社さんで適齢運転者に対する特別指導・適性診断からわかる運転者さんの加齢に伴う身体機能の変化に応じたトラックの安全な運転方法等について研修をしました。本人の長所、特徴を掴み進めています。日常作業、基本動作を忘れないよう「安全第一」「品質第一」「顧客第一」を繰り返し指導します。
【経験者ドライバーさん、未経験者ドライバーさんの研修】顧問先のトラック運送会社さんで経験者・未経験者ドライバーさんの研修をしました。初任運転者に対する指導、ミドリナンバーのドライバーさんは一般的な指導・監督と同様の内容15時間以上の座学研修を実施することとされています。経験者トラックドライバーさんの社内研修は日本トラック協会の安全教育資料を使って行っています。基本動、操作方法を忘れないように「品質第一」「顧客第一」を繰り返しフォロー指導もします。社員さんをいかに成長
【高齢運転手さんの研修】顧問先のトラック運送会社さんで適齢運転者に対する特別指導・適齢運転者の適性診断の結果を踏まえ、運転者さんの加齢に伴う身体機能の変化の程度に応じたトラックの安全な運転方法等について研修をしました。本人の特徴を掴み進めています。日常作業、基本動作を忘れないよう「安全第一」「品質第一」「顧客第一」を繰り返し指導します。
【経験者ドライバーさん】顧問先のトラック運送会社さんで、経験者トラックドライバーさんの社内研修をしました。日本トラック協会の安全教育資料を使って行っています。本人の特徴を的確に掴み進めています。常に目視、日常作業、基本動作を忘れないように「品質第一」「顧客第一」を繰り返し指導します。毎日の基本動作の積み重ねが事故防止に繋がります。
【グリーン経営認証定期審査のお手伝いをしました】顧問先トラック運送会社さんのグリーン経営認証定期審査のお手伝いをしました。結論は、審査の結果不適合な発見はされませんでした。日頃からドライバーさんが省エネや燃費削減の努力の結果です。取得したからにはこれを継続して行くことが大事です。
【Gマーク申請手続き】研修を主としている顧問先の運送会社さんのGマーク申請のお手伝いをしました。今回は安全運輸マネージメントの内容で更新手続きをし、9月14日巡回指導を受け、結果は評価Aでした。これからも安全・品質トラブル起こさないように研修していきます。
【適齢診断の結果から研修をしました】顧問先のトラック運送会社さんで研修をしました。適齢診断結果からドライバーさんの特性を見極めて研修を行いました。安全な運転方法について、日頃心がけていることについてシートに記入していただきました。書くことで自分自身を客観的にとらえることが出来る機会ができます。