ブログ記事257件
お昼(12時半頃)♡⃛栗甘露煮🌰♡⃛よもぎ蒸しぱん♡⃛シャインマスカットこんにゃくゼリー🍇夜(19時半頃)♡⃛シャインマスカットこんにゃくゼリー🍇
朝(6時頃)♡⃛野菜サンド🥪お昼(12時頃)♡⃛コッペパン🫘🧈🥖夜(18時頃)♡⃛オートミール栗ご飯🍚♡⃛レンチン焼きうどん21時頃♡⃛栗甘露煮🌰
閲覧者の皆さん、こんにちは駅弁当フェアでしばらくぶりに買った創業明治18年おぎのやさんの横川の元祖峠の釜飯です杏子甘煮栗甘露煮しいたけうずらの卵筍煮牛蒡煮鶏肉煮生姜酢漬けわさび漬けきゅうり漬けが入っていましたこの釜形の容器はお客様から寄せられた益子焼きの容器が重いという意見を受け制作しました峠の釜飯の象徴とも言える益子焼きの容器その丸く滑らかな形がんを和紙の風合いで表現しています原料には環境に優しいサトウキビの搾りかすを使用しま
今年の仕事始めはニッキーちゃんと真穂ちゃんでしたメニューはマロンハースとりんごのパウンドケーキ🍎りんごのパウンドケーキりんご、胡桃、レーズンを入れましたニッキーちゃんはシナモン好きなのでたくさん入れておりましたこのりんご、レーズン、胡桃のゴロゴロ入ったケーキをお正月の夜にくう🐶が食べてしまい、新年早々動物病院に駆け込みました全部吐かせてもらいましたが‥気をつけないといけないですね🌰マロンハースココア生地の中に栗の甘露煮がゴロゴロ入っています年賀状風に真穂ちゃんが作っ
久々になるのかな?また、栗甘露煮2瓶・さつまいも2つ・牛乳200ml以下を使用した手作り栗きんとんを作ったよ。あくまでも私の独自解説をした作り方をします。栗甘露煮のタレとさつまいも(レンジで10分)、牛乳は多く入れればいれる程、固くならずに済みます。調理過程は、こんな感じ。弱火にし、水分が抜けるまですり潰しながら混ぜる。出来上がった直後の鍋。ここで終えた直後に、こびり付いているので、水をはって、熱湯する。こびり付いたのをふやかす為に、やる作業です。暫く経つと取りやすくなります。半
先日、友達からもらったクチナシの実以前にもらったものと合わせてベランダで干してたけどどこ行ったの?ザルが空っぽ鳥さん、、食べたん??数日後、またいただいたクチナシの実(無くなったって言ったら友達がくれた)だいぶ乾燥してきた実家のお墓掃除に行ったら裏山の葉っぱがたくさん落ちていて草もまぁまぁ生えていてお墓の数がたくさんあって石の間の枯葉取るの、結構しんどい畑だった場所にお墓移したのもあって広いから、、時間もかかる💦45リットルのゴミ袋3つの枯葉たち💦途中でみかん食べ
夕刻、徐々な曇り空の土曜日北風止んだけど、気温低く寒い日中でした昼前にマフラー巻きダウンコート羽織り、CafeへGo❗午後は「年賀状」用の写真撮り写真は、例年通り「干支の置物」です「馬の置物」見た目は悪く無いのだが、色合い含めてどうも写真写りは良くない可愛い「白い馬置物」も有ったのだが、白バックに決めているので、仕方無しの「茶色の置物」をチョイスした次第です今日の一品【焼菓子】年賀状「宛名書き面」の印刷をプリンターに任せながら、焼菓子作り《溶かしバターで/グラニュー糖
新宿高島屋で開催されている中津川栗きんとん祭りで購入した栗菓子。今回は、「すや」の栗甘露煮。この中に栗納豆が7個入っています。個装はキャンディー包み。栗の甘露煮に砂糖がまぶされています。砂糖がシャリシャリしていますので、そこそこ甘いですが、栗甘露煮自体は、それ程の甘さではありません。栗の綺麗な黄色がまぶしいです。公式サイトすやオンラインショップ
インフルエンザ😷流行していますここのところ毎日お子さんが熱を出して‥と連絡があります。気をつけなくては今月のメニューはチョコマロンチョコシートを折り込んで栗の甘露煮スライスまで入ったリッチなパンです焼き上がりサブマリンサンドイッチにすると美味しいパンですオレンジスクエアチョコこのケーキのネーミングのオレンジスクエア四角のオレンジピール、私が小さくカットしすぎて「こんなに小さいの」と相当笑われました試食はポテトサラダサンドにしました☕️来月はみんな元気に揃うと良
ヒタヒタと品出し続けておりました、、、そして、明日も、来週も、たっぷり納品~!なので、新規アイテム、ドンドン、並ぶお店になる予定~^^まずは、あったかお飲み物、続々~↓↓はいっ!かわい~☆風邪ひきさんに、甘いの、しょっぱいの!右の久助が、辛くないヤツなので、左の、技のこだ割の辛いのをお得にしました~!(ちなみに、辛さで人気の「われ得はじかれ煎」は、年内、入荷の予定はナイでしょ~、と問屋さんが言ってました)コレは
10月14日火曜日〜その3(写真)昼おやつは、銀座千疋屋栗甘露煮。
娘の友達から全国一有名な笠間の栗が3kgも届きました。娘の手に乗せてこの大きさ生栗って冷蔵で3日しかもたないんですね。夕方届いたので夜に義長兄宅、義次兄宅、妹宅に少しずつだけど持っていきました。皆大きさにビックリよ。実家には翌日調理した物を持っていきました。翌日、娘と半日がかりで大量の栗を剥いて疲れた…中が茶色いところは取ったりしたのでゴツゴツの変な形になってしまったのもあるけど取らなくても良かったのかな?栗の剥き方がわかりません翌日、右手人さし指と左手指親指が少し腫れました。やっ
気がつけばもぅ10月に入り、本格的な秋を感じる今日この頃、いかがお過ごしですか?今日は、市販の栗の甘露煮を使って『マロンケーキ』を作ってみましたぁ〜続いてまた、“さつまいも”🍠を貰ったのでまた、『スイートポテト』作っちゃいましたぁ~今回はクリームの絞り袋を使ってミスドっぽくしてみたよ。秋らしいスイーツ食べ過ぎないように、家族にもお裾分け。“美味しい〜”って言ってもらえて嬉しい食欲の秋。甘いものが好きな私の食欲はとまらない。幸せ〜コロナや物価高をきっかけに家でお菓子作りをす
昨日は、おとといの夜から水につけておいた栗を茹でて朝から栗と格闘🌰wwwブロ友のfu〜さんが大好きな栗を笠間まで買いに行って、お裾分けを頂きました😆艶々の大きな栗🌰茹でて皮を剥いた剥き栗🌰割れてしまったり、甘皮が剥けなかったり、格闘www🤣少し割れてしまった物は栗きんとん風甘露煮にしました😊栗100%❣️両方とも、1人では食べきれないので、母の所に持って行ったら、早速、美味しそうに食べてくれました😋夕飯には、栗ご飯を炊きました🍚贅沢に栗ゴロゴロ🌰軽井沢で買った万願寺とうがらしを
みなさん、こんばんは。日時指定投稿です。先週の土曜日。左脚のリハビリの後で、パンケーキを食べにデニーズに行ってきました。9月になって栗のデザートが始まりました!もちろんパンケーキもあります。期間が短いんです。次の土曜日には行けないので、6日に早々と行くことにしました。テーブル番号が22番でした。「うわぁ、誠司のテーブルだ♪」お昼時だったのですが、一人で4人席を使わせてもらいました。
朝(10時半頃)♡⃛オートミール🍙♡⃛うどん♡⃛じゃりぱん🥖♡⃛栗甘露煮🌰ちぎりながら食べたから写真はないけどクリームの上に栗のせて一緒に食べた😊11時半頃♡⃛神戸ブッセ🌸♡⃛ぶーちゃんクランチ🍓🍫♡⃛小倉あんパフェサンド♡⃛クッキー🍪15時頃♡⃛しろくまアイス🍨夜(20時頃)♡⃛オートミール🍙♡⃛ウインナー♡⃛サラダ🥗♡⃛かつおたくあん♡⃛柿ピー🥜
お昼(11時半頃)♡⃛ブロッコリーチーズトースト🥦︎🧀🍞♡⃛ブロッコリーチーズサンド🥦🧀🥪♡⃛カリフラワーとブロッコリー🥦貰ったカリフラワーとブロッコリー🥦︎を全部に使った😅夜(18時半頃)♡⃛カリフラワーとブロッコリー🥦♡⃛かつおたくあん♡⃛黒酢もずく♡⃛黒酢♡⃛栗甘露煮🌰
朝(7時半頃)♡⃛チーズトースト🧀🍞♡⃛黒酢♡⃛完全メシ(汁なしシーフードヌードル味焼そば)♡⃛栗甘露煮🌰お昼(14時頃)♡⃛たべっ子どうぶつカステラ(🌰栗甘露煮入り&🧀チーズ入り)夜(19時頃)♡⃛カレーメシ🍛♡⃛かつおたくあん♡⃛梅酒ソーダ🥃♡⃛柿ピー🥜梅しそ♡⃛つまみ種🥜朝からいっぱい食べた😅午前中はベッドでダラダラしてたいし夜いっぱい食べるから前は朝食抜きが多かったけど最近は朝食後に薬飲まないといけないから休みでも朝から食べてる😅その後ベ
弁当の具をまとめてつくりました。1ヶ月くらいで食べ切る目安で作っています。今日作ったのは、栗きんとん!難しそうなメニューですが、ホットクックがあるので材料いれるだけで完成2センチ角に切ったさつまいも500g栗甘露煮の中の液100ml水100ml砂糖100g塩少々をホットクックに入れて栗きんとんのメニューボタンを押すだけで完成冷ましてから、おかずカップに小分けして冷凍冷凍からだして弁当箱にそのまま詰めてま自然解凍okだからオススメ〜ホットクックが月1000円
お正月にお節に栗きんとん作って、少し余った甘露煮。今日は、細かく切ってシフォンケーキに入れてみた。栗が甘いから、生地にはお砂糖控えめにした。甘味が足りないわ💦息子夫婦から贈られてきたドトールコーヒー。早速、シフォンケーキといただきまーす。今日は、生クリームがなくて、残念です。
こんにちは😃覗いて頂きありがとうございます♪朝から仕込んでたの完成したー✳︎栗甘露煮とさつまいもパン栗甘露煮とサツマイモのパンby白いぐれーぷ「栗甘露煮とサツマイモのパン」の作り方。栗とサツマイモが合って美味しい❁材料:強力粉、ドライイースト、砂糖cookpad.com私も丸めたら良かった💦焼きムラ凄いんだけど💦これがまた、いかにも不器用な人が作ったパンってわかるから愛着でるよね笑6等分にしました。最初はレシピ通りに成型してたんだけど、中身がポロポロなるから、残りは中身
1月11日土曜日〜その915時半より17時まで三度寝。宅配便を受け取り、首のストレッチ。四股10回。体重69・1キロ。飲料は、カルシウムの多いミルク、KAGOMEつぶより野菜、ジューサーミキサー製の香川県産小原紅早生みかんジュース、栗甘露煮の蜜を加えたNILGIRI紅茶。かの蜂国産蜂蜜昇藤を口に含む。HDDをチェック。21時40分、夕食。献立は、イトメンのチャンポンめん、但馬牛の佃煮+おろし生姜。(写真)デザートに、吉本興業の元マネージャー吉川能生夫妻に頂いたHENRICHAR
昨夜、横浜西口この手前のうにょうにょしたのがなかったので、駅前素っ気なくイルミ?も映えなかったんだけどーあまり意味ない屋根が出来てからはほんのちょっと見れる感じー。(´・ω・`)雨が真上から降るとしか考えないで作ったよね?もっと低くしないと風が吹いたらアウトやん。お役所仕事やよな。ゴンチャを実体験!食品も買い求めーバスで帰ります夜のバスはすべるように走るよらららんらんあ、そうだケースワーカーさんが冷蔵庫まで調べるかな?ってのもあってーしばらくほぼ空だった冷蔵庫(´・ω
1月5日(日)夜。福島県二本松市、人気酒造三のウルトラ酒、「カネゴンの鑑評会出品酒純米大吟醸」を呑む。50%精米、3,520円+税。コスパよく、50%精米の純米大吟醸を税込2,000円未満で販売している蔵なのだけれど、何がどうなっているのか、倍の価格。それで、「どのようにこだわって造りこみ、鑑評会に出品したのか」とても気になるのだけれど、箱にも、中の能書にも、カネゴンとの関係しか書かれていない。酒好きではなく、ウルトラマンファンに100%寄り添っている製品作りが、ちょっとばかり気に入らない。
1月5日(日)昼酒は、愛知県稲沢市に編入された、旧中島郡だったか、祖父江町の酒蔵、内藤醸造さんの地酒「純米酒木曽三川」を呑む。愛知県産酒米、夢山水を60%に精米した特別純米酒。日本酒度-3、酸度1.5。甘口スペックだけれど、どんな味かな。お昼のお酒も、お正月メニューで呑み始める。小肌粟煮。にしんの昆布巻き。黒豆。栗の甘露煮。お正月らしく、山中塗りのお皿でいただく。そして呑む木曽三川純米。かなりの甘口スペックながら甘すぎず、米のうまみがしっかり。優しい味わいの特別純米酒だ。こいつは、妙なひ
こんにちはせきの憩せっちゃんです今日は、元旦お節料理で余った黒豆と栗甘露煮でケーキをつくりましたよ抹茶アイスクリームを用意して・・溶かしたアイスにホットケーキミックスと黒豆、栗甘露煮を混ぜ込みますそれをじっくりこんがり焼いていきますここは、本当に予想以上に時間がかかりました2時間近くかかってやっと完成抹茶ケーキ黒豆がたっぷり入っています当たりの人は、栗甘露煮に入っているよ作っている間、甘い匂いが漂っていたので、入居者様の皆様も待ち焦がれ
ご訪問ありがとうございます~そら♪といいます。北海道出身で群馬県在住の40代おじさんです米粉シフォンケーキ作りにはまっとりますよろしくお願いしま~すみなさまいらっしゃいませ~お正月いかがお過ごしでしょうか?僕はおせちを買ったり作ったりしないのですが数の子は好きなので買って食べましたあとは前回シフォンに入れた黒豆と今回入れた栗甘露煮を食べました前回はお正月っぽく黒豆を入れ
皆さまこんにちは年の瀬はいかがお過ごしでしょうかクリスマスの飾りを片づけてお正月バージョンに模様替えをしておせちの準備食料の買い出しや掃除やり残した事の確認をしながらバタバタと1日が過ぎてしまうので時間との戦いです今回の栗きんとんには国産の栗を使いたいと考えていましたが値段の違いが大きくて何日も検討をして最終的に熊本県産の栗甘露煮大瓶を購入いたしました🌰大粒のしっかりとした栗なので元日の食卓を彩ってくれると思われますそして先日忘れずに当選金もいただいて
きょうはコレ作りました先日カルディで買ってきた栗の甘露煮を細かく口砕いてトッピングこの後17:00過ぎに木更津へ🚙踊りの練習に行きます。あしたの扇納めの演目を練習ですKIRITOさんと京くんのラブラブな対談がテレビでBREAKOUT_TVで見れるのかなぁPIERROTとDIRENGREY京くんとのラブラブな対談がTVで放映されてしまうのか。https://t.co/7NZenY9YZV—キリト/KIRITO(@kirito_0fficial)2024年12
前々から中華ちまきを作りかったのです😊レシピ見てテンション下がる⤵️😅テレビでの紹介でこんな‼️良いものみっけ👀お願いしていて友達に買ってきてもらいました😊2合の米を炊飯器で普通に炊く。炊き上がり一袋加え混ぜる。蓋をして10分蒸らす。(レシピ通り)6個に丸めて栗甘露煮1個を入れました。乾燥竹の皮は、30分水で戻す。生米から作らないから、竹の皮半分にカットして包みました。せいろで10分蒸しました。(ご飯なので蒸さなくても良いけど、竹の香をプラスしました)簡単に作れて、めっち