ブログ記事14件
私が注目したのは、以下はブログから抜粋です。ーーーーー①中学校単位の地域コミュニティの核として学校を考えたとき、統括するような校長がいたほうが物事がスムースに進むのではないだろうか?→何かを始めることができるのは、最前線で実働している人たち。地方の教職員の移動は大体、教育事務所単位である。そのなかで教員ネットワークができる。異動してもつながっていけば、実現可能なことが結構あるはず。西川研究室のオンラインゼミ生、ゼミの先達はこのようなつながりを大事にしているな
牛尾剛さんというアジャイルコンサルタントの日記からです。批判の文化が日本を技術後進国にしているかもしれないという話-メソッド屋のブログ先日、接触確認アプリがリリースされました。これは正直日本のソフトウェアの進歩に画期的なことだったと思います。私も衝撃を受けました。www.mhlw.go.jpその後起こったことに関して正直は私の感想はこの通りです。日本で起こっている地獄を見て、アプリ開発者は海外に流出してしまうわって思う。あの流れは最低最悪。みんな自分が気持ちよくなるためだ
オンライン『学び合い』の準備-MYTEACHERACADEMIA~KUBOのティーチャーアカデミア~昨今の小中、小小連携の「授業」はどんな感じで行われているでしょうか。当番校の授業公開や卒業した子たちの様子を見合ったり、中学校教員が小学生に合同授業をしたりといった形が多いかと想像します。ただ、施設分離型の小中学校では、物理的制約や移動の問題、コロナのために行うこと自体、簡単ではなくなってきていないでしょうか。そこで、そんな制約を突破するオンラインに注…jacksan070
2022-08-31から1日間の記事一覧-❓MyHatena❓毎日更新チャレンジ^_^hisatakahomma.hatenadiary.comオンラインゼミで知り合った先生のブログです。3校合同で、さらに異学年、まさに共助の形が見えるのでは?と期待しています。林千晶さん「これからは、共助をどれだけ豊かにできるのかということをやってみたい。」以下は、全校『学び合い』を既に実践されている先生のブログです。地域とともに
以下は、オンラインゼミで知り合った先生のブログです。「1人も見捨てない」とは?-楽級通信ぷらすオンラインでお話した『学び合い』実践者の方の言葉「「見捨てない」は『学び合い』の本体ではない」を頭の中でずっと考えていました。今日ふと、「あ…もしかして…」となった瞬間がありました。1人も見捨てないことは、自分の生き方戦略として大きな意味があるのだと思います。オンラインでの読書会、『学び合い』の会を主催していると、色々な要望をいただいたりします。それらの要…aytksh.hat
林千晶さん「みんなクリエイティブ」だよね。自分が面白いって思うことその時は、誰もがクリエイティブになっている。自分がワクワクすること考える時みんな、クリエイティブになっている。
届いたよ、君らの思い-MYTEACHERACADEMIA~KUBOのティーチャーアカデミア~昨年12月。全校『学び合い』で全校道徳を行いました。課題は「新1年生のために、自分の大切にしている心を伝えよう!」どんな活動だったかといいますと、全ての在校生が、1年生の道徳の内容項目で自分自身が一番、大事だと思うものを選び、手紙や物語、絵本など自分が作りたいものを考え、形にするというものです。※ちなみに内容項目とは、指導要領に示されている道徳の学習…jacksan0703.ha
最近、同じ先生のブログに刺激されることが本当に多いです。読んで、共感したところは以下です。ーーーーーー大事だったのが、やはり大義であり、ビジョンだったんだなあと思います。ーーーーーー地域とともに-MYTEACHERACADEMIA~KUBOのティーチャーアカデミア~前任校では、学習発表会を地域の文化祭にタイアップして行った年度があります。これは地域と学校の協働活動になっていたなあと思い出しながら書いています。場所は、学校か
以下は、小学校に勤務されて全校『学び合い』を実践されている先生のブログからの抜粋です。ーーーーーーちなみに『学び合い』をすると、子ども同士の学びや人間関係の生産消費的活動が、かなり促進されます。友達からの「いいね!(承認)」やつながりが価値を生み出していきます。ここで育まれるマインドが未来のコミュニティ形成にもつながると思うのです。生産消費者と学校教育-MYTEACHERACADEMIA~KUBOのティーチャーアカデミア~『富の未来』に「生産消費者
以下は、小学校における合同『学び合い』、異学年『学び合い』の様子です。私が注目したのは、以下はブログから抜粋です。ーーーーー教科は算数。一人の子がつまずきました。自分の考えが答えと一致しないのです。歩いて友達に聞きに行きました。この子が今回のファーストペンギンです。ヒントをもらうと「あ!そうか!」と数秒で納得して、クラスで一番早く、全ての課題を解決しました。その後、黒板に解決のためのヒントをたくさん板書していました。(答えではなくクラスメートが
以下は、小学校に勤務されている先生のブログです。地域とともに-MYTEACHERACADEMIA~KUBOのティーチャーアカデミア~前任校では、学習発表会を地域の文化祭にタイアップして行った年度があります。これは地域と学校の協働活動になっていたなあと思い出しながら書いています。場所は、学校から徒歩5分くらいの地域の公民館です。この場で小学校は各学年の発表をしました。タイアップしたことで、見に来てくださる方がとても増え、地域の一員としての自覚の深まりや、やりがいにつながったよ
昨日の授業では、タイミングよくお友達同士でしたので、アクティブラーニング、『学び合い』を取り入れました。やはり、生徒の集中度、熱中度が違いました。生徒たちは、あっと言う間に時間が経ってしまったようです。『学び合い』では全員達成を目指します。つまり、全員が理解し、説明できる状態を目指します。これは、言い換えますと「一人も見捨てない」ということです。『学び合い』を研究されている上越教育大学の西川純先生のお言葉を借りれば、「一人も見捨て
日曜日に近くの公民館でテスト勉強会を開催しました。お互い知らない生徒さんばかりなので生徒が教え合う『学び合い』のようにはまったくならず各自、集中してそれぞれテスト勉強に取り組んでいました。お互いに知らないので、当然質問は私に来ます。私は、開催することで何かが見えて次につながるのかなぁ~と考えておりました。まずは、塾生という制限をとっぱらって「お友達を連れてきたい人は連れてきてもいいよぉ~」ということにして、参加人数を増
林千晶さん「これからは、共助をどれだけ豊かにできるのかということをやってみたい。」
――#群馬イノベーションアワードの表彰式――次代を担う起業家や起業家マインドを持った人材を発掘し群馬のイノベーションの気運を高めようというプロジェクトも日本中に注目される取り組みになりました。関係者の熱意に感謝します。18組の最終選考に残られたみなさんがそれぞれの夢を話しその夢で変えられる未来の社会を描いてみせてくださいました。一部紹介します。高校生の部・タクシーのサブスクリプション仕組みづくりで免許返納を応援・廃棄物であるそば殻を使った新しい農業の
写真は逮捕された西山優希容疑者(24)/youtubeより犯人の西山優希容疑者は女性を殺害して金を奪うつもりだったと話しています。武漢ウイルスで働けなくなり、生活に困っていたと。それで殺人をも犯してしまう・・・???写真は不動産会社に勤める23歳の女性が物件案内中に刺されたアパート/youtubeより事件現場のストリートビューB/神奈川県横浜市旭区さちが丘https://goo.gl/maps/NPSkCs3swfhSdStt8映像:ANN4/27:「アパート借りる気なか