ブログ記事124件
皆さまお久しぶりです。先日、お得な切符を使って東北を旅してきました。出発の一週間ほど前に体調を崩してしまい、無事に行けるかとても不安でしたが、なんとかコンディションが戻ったので予定通り行ってきました。今回からその時の様子を載せていきます。行くぜ、東北!毎度おなじみ、上田駅から旅はスタート。今回使うのは「たびキュン♡早割パス」、通称「きゅんパス」かなりお得なのでメディアでもよく取り上げられていましたね。利用できる日は平日限定で、JR東日本全線と一部の第三セクター路線が1日乗り放題と
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎山形県の米沢へ旅をしました。昨日の続きです。東京駅から山形新幹線に乗って奥羽本線を走っています。福島県と山形県の県境に板谷峠があります。日本の鉄道の中でも有数の難所ですが新幹線は軽々と超えていきます。標高をどんどん上げていくと雪がちらついてきました。鉄橋やトンネルを通りながら峠を登っていきます。すっかりあたり
前記事:証拠…(ノд-。)。。/今日のゆづTV~クラシックTV※オフ会参加者募集中➡こちら(2/10〆切)(プレゼントの羽根ストラップの画像を貼りました)これ大好き!売り切れ御免かと!\お買い物マラソン限定P5倍/【1000円ポッキリ】ゆずピールチョコチョコチップ30g×3袋宮崎県産ゆず使用須木特産九州チョコレート柑橘外果皮皮ピールチップスお菓子おやつチョコレート菓子チョコ菓子美味しいお菓子おいしいお菓子駄菓子和菓子楽天市場${EVENT_LA
鉄道を知らない人だと『新幹線の線路になぜ人が・・・?』と驚くけど、山形民と鉄オタは『真冬の夜の板谷峠になぜ人が・・・?』の部分でかなりビビる。その場所に行く事自体が困難な超絶山深い場所だぞ。https://t.co/OP7MF3wsqg—あづさ2号(@adusa2gou)February8,2024これが駅前通り。しかも今は真冬なので深雪に埋もれてる。pic.twitter.com/vmtmKmNwsu—あづさ2号(@adusa2gou)February8,202
阿武隈急行線の秘境駅あぶくま駅↑からの続きです。2つの秘境駅を訪問し福島駅に戻ってきました。ですがせっかくスノーブーツを履いているのに雪が無かったことで少し消化不良気味。。ということで・・・↓↓↓雪を求めて山形新幹線で米沢へ!つばさ号は庭坂駅を過ぎ山岳地帯へ↓↓↓旧赤岩駅を過ぎ板谷峠に入りました。いやぁ~相変わらずこの路線は凄い雪!へぇ~車内販売やっているんですね~!でも女の子じゃないのかぁ。そして福島を出発し30分ちょいで米沢に到着
福島市を歩いていたら、この歌がやたらめったら、流れていた。。。ちょっと、失礼ながら、、、この作曲家さんぐらいしか、有名人が居なかたのかも、、、県庁所在地なのに、、、昭和東京オリンピックの歌や、この栄光は君に輝く!などの「スポーツ応援歌作曲家」古関裕而さんの街「福島」至る所に「古関裕而さん」の銅像やら、ミュージックBOXやらがありました。私は、スポーツ歌だけでは無く、歌は聴かない質になってきているので、歌で凄い感動するにしても、あまり、「作曲家」と言う存在に意識を向けたことが無かっ
12月のこの時期、TVでは赤穂浪士の物語や忠臣蔵が放映される。赤穂浪士が、本所松坂町の吉良邸に討入り、仇討ちを成し遂げたのは元禄15年12月14日(旧暦・新暦では1702年1月30日)。先月、亡くなられた伊集院静氏が初めて書いた歴史小説に『いとまの雪』(新説忠臣蔵・ひとりの家老の生涯)がある。赤穂事件で浅野長矩は切腹、赤穂藩は所領を没収され改易した。吉良義央に咎めはなかった。時の政権に反逆しながら藩主の仇討ちを遂げる。元禄の世の武士たちの生きざまが犇々と迫る作品だ。大事件
たまたま別件で引っ張り出した写真ですが、もう36年も前に取材に行ったときの事を昨日のことのように思い出しました(^^♪。
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎昨日山形の話題を載せたついでに今日から数回に分けて山形の旅の様子を掲載します。昨年山形県の蔵王へ1泊で避暑に行きました。まずは東京駅からスタートです。10時発のつばさに乗りました。車内は2席×2のミニ新幹線サイズです。福島駅で東北新幹線と分かれます。板谷峠に向かっています。新幹線は板谷峠
みなさん、こんばんは。今日は体力的に、マジ疲れた…さて、福島駅で一夜を明かし、ホテルをチェックOUTして、福島駅にやって来ました。JR東日本719系5000番台ココから先の板谷峠は、お約束通りに普通列車で向かいます。719系も0番台が消滅してるので、貴重な車となりました。阿武隈急行AB900系阿武急のホームには、新型電車がやって来ましたが、今回は黄色です。福島駅を発車し、笹木野・庭坂を過ぎてから、板谷峠
続きは、お昼から板谷峠頂上から秘密の場所に移動自転車はど~こだ?ここです今日はここで昼食。見上げると風車がフル回転。流石は風車の下。風が強い。強風と山の頂上ということもあって、何と寒いのだ!吹き出た汗でビショビショの上着があっという間に乾く。これはすごい!天然の乾燥機。今日のお昼はコレ。ローソンでおにぎり300円以上でお茶サービスのセット。まぁ~、頂上で何を食っても美味いのだ。そりゃ~そうだよね。眼の前にこんな景色が広がっていたら(で
今朝は、チョット🤏早起き。出発は、8時チョイ過ぎ。コンビニで昼ご飯を買い、準備は万端。(な~ンか、帽子は曲がっているし、顔はブクブクだし、冴えない中年だよなぁ)今までにない早朝出発!(チョットそこのあなた笑っているでしょう)まぁ~それは置いといて、目指すは「板谷峠」である。ここ、分かるかな?奥の山のへこんだところ。そこが板谷峠である。何時もの水窪ダムとの分岐道。ここから先が山道。熊鈴をつけて🏕登り始め、大小屋分岐に今回は左ここを右
奥羽本線(山形線)の福米間にある板谷峠。これまで幾度も越えたけれど、「やまばと」だったり、「ざおう」だったり、今ではミニ新幹線の「つばさ」ばかりです。私の親が山形出身のため今でも度々行き来しています。しかし、「普通列車」で、となると過去にたった1度だけ。高校生のころ、クラスメートたちと乗ったのが最初で最後でした。その最後の記録を更新すべく、今回はぜひとも板谷峠を普通列車で越えたい、というのが今回の旅行の主目的であり、これを軸に旅行計画を練ってきました。ただ、普通列車といっても、客車列車は電車列
銀山温泉で一夜を過ごした翌日の2月26日(日)、『如月の羽前2023(貳):銀山温泉初訪』2月25日(土)、山形新幹線「つばさ133号」で大石田に着いた後は、『如月の羽前2023(壹):山形新幹線「つばさ」で大石田へ』2月25日(土)、東京から、1…ameblo.jp朝風呂の後、朝食。宿の送迎マイクロバスに乗り、大石田駅に定刻より早い10時10分に到着。駅構内のそば処の板そばで昼食とし、11時31分発の山形新幹線・東北新幹線新庄発「つばさ140号」に乗車。村山、さくらんぼ東根、
2月25日(土)、東京から、10時00分発の東北新幹線・山形新幹線新庄行「つばさ133号」に乗車。「つばさ」乗車は2020年11月以来。『山形交響楽団第288回定期演奏会』11/28(土)、東京から、12:00発の東北新幹線・山形新幹線「つばさ137号」新庄行に乗車。福島の、新幹線ホームの、発車メロディーは、当地出身の古関裕而の…ameblo.jp福島から、山形新幹線に入り、板谷峠の険路にかかると、やがて雪景色に。米沢、赤湯、かみのやま温泉、山形、天童、さくらんぼ東根を
皆さんこんにちは〜。Kisasi182です。多分みなさんがこの記事を見る頃は歯医者さんで歯を抜いてもらっているでしょう(お医者様のお話だと顎が小さいからなのだそうで、、、)。そんな恐怖に震えながら今日は久しぶりの機関車の入線記事を書いていきたいと思います。誤字、誤認、歯医者の前であるための変なテンション😅等がある一個人の感想を綴った物ですがどうぞ最後までお付き合いをよろしくお願いします。また、飯田線シリーズは次回にでも書こうと思っていますのでそちらは少々お待ちを(時間があ
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの赤い50系秋田車編成です。所属や車番のインレタ表記、また板谷峠末期(1990年頃)の運転を再現、Short動画もあります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。入場して来たのは通常DD51744[秋](KATO7008-7中期耐寒形)が牽引する50系8両です。客車は10-1276セットと5142,5143単品で組成、秋田車編成として男鹿線の普通客レの姿を再現しています。3か月ほど前にオハフ50の室内にあったライトスイッチを
2022年12月13日(火)板谷街道「米沢~板谷」(1)つまみ食い街道の旅(GSV)県道232号と県道249号の交差点。(米織会館のある十字路)ここが、「米沢街道のゴール」そして、直進が、「会津街道、板谷街道の出発地点」1594案内よりの札ノ辻はこの辺かな「東光の酒造」の前で右折して県道232号、南に向かう。「バス停大町一丁目」「平野屋商店とフジクラ店のある十字路」1482ここが、「会津街道と板谷街道の追分」直進の道が、「会津街道」左折の道(
板谷峠にトンネルを掘る話が出ているそうですね。ビックリです。季節も秋に移行すると山の夕暮れは加速度的に短くなります。とくに山の谷あいは15時を過ぎたころから陽を失い夕闇の帳がじわじわと降りてきます。板谷峠の中間駅:峠駅に着いたのはそんな時間でした。風景で撮ろうと考えていましたがカメラの内蔵露出計は光が足りないとアラート点滅を続けています。ならばいっそイメージ的にと露出補正で画面を大幅に暗くして変電
奥羽本線の難所といえば、まず思いつくのは板谷峠です。標準軌へと改軌された現在も、山形新幹線は勾配と雪に苦しんでいる印象があります。そんな板谷峠の地下をぶち抜いて米沢までを短縮させる長大トンネル、少し前から整備の話が出ていたのですが、本日山形県とJR東日本の間で整備計画推進に関する覚書が締結されたと発表されました。山形新幹線米沢トンネル(仮称)整備計画の推進に関する覚書の締結並びに山形県内の鉄道沿線の活性化等に関する包括連携協定の締結についてhttps://www.jreast.co.jp/
その後は…板谷峠を抜け…庭坂にて代行バスに乗り換え福島駅に着きました。その後…旅を終えず…友人宅を目指しました。
今日はEF71の8号機をピックアップ1985.1.27427ㇾ大沢~関根にて8号機、唯一の旧型客車記録でした1989.6.10列車番号不明関根~大沢にて貨物列車の本数も少なくなってましたがまだまだ、長い編成も来てなんとなく安心する当時の自身でした1989.6.10420ㇾ赤岩~庭坂にて大~きなカーブの中たった2両の客車が......徐々に、近づいてくる光景を観てなんだか寂しいな~ってなんとも形容しがたい気持ちになりましたF級
今日は120-604番のフィルムからチョイス1989年6月10日奥羽本線の記録から「サロンエキスプレス東京」を牽引するEF714をピックアップ8401ㇾ関根~大沢にて回9406ㇾ置賜~米沢にて同上おそまつさまでした~おしまい
今日はEF712をピックアップ1985年1月14日赤岩駅?付近にてEF71-2+ED78??426ㇾ1986年5月17日庭坂~板谷にてEF712425ㇾおそまつさまでした~おしまい
今日はED78をピックアップ東北方面の交流電機はED71を除き、1980年代になってから記録を始めましたなので旧型客車の記録は少なかったんですED78901仙山線、陸前白沢付近にて1985.1.13ED78901奥羽本線、庭坂付近?1985.1.14このコマは以前に投稿済みですが再調整にての、投稿ですスユニ50が既に連結されてる編成でしたED78とEF71の花形仕業だった特急あけぼの1006ㇾED78-13+EF71-?1986
【銀山温泉】山形新幹線で行く冬の温泉旅行記31:30頃から銀山温泉です
ご覧いただきありがとうございます。2022年6月24日、2022年7月2、3、6日に記事を改編しました。奥羽本線羽前千歳~秋田の電化が完成した、1975年11月25日改正の奥羽本線列車ダイヤ(列車運行図表)を眺めていたら、板谷峠の福島~米沢間で、急行列車が特急列車を待避する場面を見つけました。米沢発場面で23分先行した402D急行おが1号、福島着場面では11分逆転し、1038M特急やまばと3号に抜かれています。時刻表を見る限りでは、どの駅で抜かれるか、予測が難しそうです。402
板谷峠頂上到着からの続き。米沢駅から板谷峠頂上まで約3時間。いかん!脚力が確実に衰退している。日頃のトレーニング不足が如実に現れている。何とかせねば・・・ちょうどお昼となりました。自然エネルギーの活用のため風車が設置されてほぼ2年。環境保全のための自然エネルギー採集場がじつは自然破壊しているのでは?そんな事を感じつつ風車の下で、食事を。コンビニで買ったおにぎりとお茶。(山へ来る途中に洒落た店など一件も無い過疎地帯。仕方なく、コンビニで
今日はすこぶる快晴!家の用事もないし、一日フリー。で、山ポタリングに出かけてきた。雲ひとつない青空。山の雪もだいぶ溶けて、緑が美しくなってきた。今日目指すのは、板谷峠。ほんの足慣らし程度の山である。(脚力が相当弱っているようだ!)山は花盛り。ここは一面白い花。少し登ると、今度はツツジ。赤やピンクで大賑わい。山の緑もだいぶ進み、もう越夏の如き賑わい。なんだか辛い。足の筋肉が・・・走り始めて約1時間。大沢駅でしばし休憩。スイッチバックがあった頃の
この冬まで活躍していた山形新幹線の観光列車「とれいゆ」号。私都合で、春先に撮影することが多く、福島の里ではサクラを絡めますが板谷峠の中ではまだまだ春の始まりとたった十数kmで季節がずれるもいとおかし。板谷駅近くでは雪融けの地面から顔を出すばっけ(ふきのとう)と。同じ日庭坂の里はこんな夕暮れでした。今日もご覧いただきましてありがとうございました。Nゲージ10-937E3系700番台山形新幹線とれいゆつばさタイプ6両セット