ブログ記事107件
〇千葉北部の城の現状首都圏の通勤圏の一部となっている千葉北部は正直言うと城を探すとなると難しい。一つには千葉北部は平地が広がり、城としての遺構が残りやすい山城が余りない。多くは平地にある平城とか、居館なので市街地化されていると多くは開発の並みに呑まれてしまっているのが現状でした。南部である上総とか安房の方が結構多くの城が残っているのとは対照。でもそれでもまだまだ知られざる城跡は結構残っているものです。今回はそんな房総半島一周旅の一つをご紹介します。勝浦城散策を終えて再び外房線で北上を
毎度ご無沙汰の投稿です(^o^)丿バタバタの家庭事情により、訪問出来ないみなさんたいへん申しわけありません。慌ただしい4月がはじまりました。わが家は、普通の家庭になれたのでしょうか?実は、一人息子は8年の不登校児からの大学合格をつかみ取り、連日の登校となり父親としては嬉しい限りです。&なぜいま変身できたのか不思議でなりませんがね。ま、『新しいステージで動かねば』となったととらえ、サポートする次第です。さ、私パパの鉄分補給です。平日早い帰宅も、上記より息子や妻のフォローで鉄分不足で貧血
土曜日の九十九里本日の青春18きっぷ旅…昨年の今頃、3連休に有給絡めて歩き旅した、『伊南房州通往還膝栗毛』2日目&3日目は、好天に恵まれて、とても楽しい旅だったんですが、初日は昨日の様な暴風雨に苛まれましてねぶっちゃけ、1ミリも楽しいと思えなかったんですね( ̄~ ̄;)なもんで、あの区間の一部だけでもピーカンのスカッ晴れの状態で歩いて来たかったんです♪で。ついに朝4時半起きで始発移動(実際には4時には起きてた)総武本線・飯岡駅にて下車。そこから海岸を目指して
今回の『駅【簡易版】』シリーズは、千葉県中東部、東金市の中心市街地に位置する東金線の主要駅で、かつては軽便鉄道の九十九里鉄道線が分岐していた。東金駅(とうがねえき。ToganeStation)です。尚、写真が少なくて古いです。改札も出ていません。現在は状況が変化していると思われます。ご了承下さい。駅名東金駅(駅番号なし)所在地千葉県東金市乗車可能路線JR東日本:東金線隣の駅大網方…
スカ色4連2扉車達です種車は、上からクハ153、117系モハ(M)ユニット、クロハです。M有りなのでもちろん4連で走れます!クロハは、先日投稿のクハ167+サロ152になります。旧型国電みたくサロ部分に、うす緑帯を入れたいのですが、まずは色を探さなくてはです。その前に、ガラスはめなくてはか。(笑)配置は、電化した久留里線?32kmで70分で、ちょうど良いかもです。今日の入庫車両ポポンデッタ南船橋店で購入クハ117とスロフ12ユーロ色クハ117はスカ色に、スロフ12はど
わたくしは大学生活を送った4年間は千葉県東金市に住んでいました。大学へは自転車で通学していたので、基本的に電車を使う機会は少なかったんですが、千葉市方面へ買い物へ行ったり、都内へ遊びに行く時などは電車を利用していました。市内にはJR東金線が走っていますが、東金線は大網、福俵、東金、求名、成東の5駅しかない短い路線。通勤や通学の時間帯以外は1時間に1本程度しか走っていません。東金駅で乗り降りすることもありましたが、東金駅は改札口が一つ(西口)しかなかったんですよね。
千葉のベッドタウンなのでしょう2024/01/23撮影遠回り乗車、最後は新幹線運休への対応で写真を撮る余裕も有りませんでした一山越えると旭市へと入って行きます。飯岡でしおさい5号と交換、定期運用がなくなる255系を見ることができました。この前面のデザイン、斬新で、クジラにもにも似ているようで好きだったのですが、非貫通式が災いしたのか数を増やさず257系に移行してしまいました。257よりずっと可愛いのに。成田空港に近いのでたくさんの飛行機が電車の上を飛んで行きます。せ
昨日は札幌に行きました。札幌に行くと知らず知らずのうちに距離を歩いてしまいます。1月26日8.8km仮想JR全線走破の旅9,446.3km/19,465.1km(達成率48.5%)JR北海道2,248.8kmJR東日本7,191.1kmJR東海1,970.8kmJR西日本4,887.3kmJR四国853.7kmJR九州2,313.4kmJR全線19,465.1kmJR東海東海道本線341.3km東海道本線(美濃赤坂線)5.0km東海道本線(新垂井
昨日は出勤日です。朝はコンビニに寄っていき、帰宅後は軽く雪かきをしました。1月25日5.9km仮想JR全線走破の旅9,428.4km/19,494.3km(達成率48.3%)東金線大網から11.4km大網0.0福俵3.3(3.3)東金2.5(5.8)求名3.8(9.6)成東4.2(13.8)求名を通過しました。
コロナ以来東金線は、10時過ぎとかじゃないと学生があまりなく、今日は特にガラガラ。ギリギリに駆け込む人も多数だけど、足に自信ないので早めにつきました。あと20分くらいでついちゃいますねw昔は、いちごスイーツイベントもあり、賑ましたが今日は、寒いし何人参加するかな?千葉からの人が多数で、同時刻につくのでそこそこいそうですが。買い物したいから、コース的に飽きていても参加しまーすw明日は、東京と神奈川の間くらい。や
昨日は出勤日です。通常通りの通勤ルートを歩きました。1月24日4.8km仮想JR全線走破の旅9,422.5km/19,494.3km(達成率48.3%)東金線大網から5.5km大網0.0福俵3.3(3.3)東金2.5(5.8)求名3.8(9.6)成東4.2(13.8)福俵を通過しました。
昨日は出勤日です。朝は通常通りに出勤できましたが、帰りは富良野行の列車が雪のため運休となり、美瑛行まで2時間ほど待たねばなりませんでした。その間にあちこちうろうろしました。1月23日6.8km仮想JR全線走破の旅9,417.7km/19,494.3km(達成率48.3%)JR東日本東海道本線104.6km完走東海道本線(品鶴線)17.8km完走東海道本線(相鉄直通線)8.8km完走山手線20.6km完走赤羽線5.5km完走南武線35.5km完走南武線(南武支線
乗り潰し達成日:2014年以前乗車日:2023-11-29成東より東金線に乗車。成東から大網まで4駅しかない短い路線だけど、1日1回だけ東京直通の快速もある。東金線の車窓はずっとこんな感じ。大網。外房線のホームとは少し離れているので、乗り換えの際は時間に注意。房総大回りをするときは必ず東金線を使うので、乗り鉄の人はそういうとかによくお世話になるかも。では。
皆様、こんにちは。今回は、久しぶりの「大回り乗車」の旅です。まず、「大回り乗車」とは…ですが、読んで字のごとく、目的地の駅まで大回りするということです(笑)しかも、数百円で。なぜ、そんなことができるのか?時刻表の「営業案内」の「運賃計算の特例」に、以下のように記載があります。「東京・仙台・新潟・大阪・福岡の近郊区間内のみを普通乗車券でご利用の場合、乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通らない限り、乗車券の運賃は実際の乗車経路にかかわらず、最も安くなる経路を使って計算できます。なお、
8/30~9/2に道外へ出張。以下、その時の記録。~~~~~~浅草橋→秋葉原(総武線)秋葉原→上野(山手線)上野→宇都宮(新幹線)宇都宮→芳賀高根沢工業団地(ライトレール)芳賀高根沢工業団地→宇都宮(ライトレール)宇都宮→上野(新幹線)上野→秋葉原(京浜東北線)秋葉原→錦糸町(総武線)錦糸町→千葉(総武快速線)千葉→大網(外房線)大網→千葉(外房線)千葉→錦糸町(総武快速線)錦糸町→御茶ノ水(総武線)御茶ノ水→西立川(中央線)西立川→東京(中央線)東京→横浜(
2023/8/26は高校時代のお友達と新宿駅から185系に乗り房総各線を周回してきた。新宿駅御茶ノ水駅で総武本線に入り、錦糸町駅で総武快速線に転戦。成田線経由で銚子へ。銚子駅途中銚子駅で約一時間の自由行動があるほかはずっと185系電車に乗っているという乗り鉄天国なツアー。銚子駅ハイライトは銚子駅から成東駅3番線に着き、方向転換して東金線に入るところ。成東駅で東金線と総武本線を行き来する定期列車はない。さらに大網駅から外房線に入り、誉田駅中線に停
2023年2月19日(日)に、千葉県東金市の東金駅東口とと大網白里市の大網駅を結ぶ九十九里鉄道バス大網線を乗りに行った際の旅のまとめです。●移動距離JR東日本外房線+東金線:千葉→東金28.7km九十九里鉄道バス大網線:東金駅東口→大網駅8。5kmJR東日本外房線:大網→千葉22.9km総移動距離:60.1km●費用JR東日本:千葉→東金510円九十九里鉄道バス大網線:東金駅東口→大網駅370円JR東日本:大網→千葉420円合計:1300円尚、料金は大人
2023年2月19日(日)に、東金線に乗って千葉県東金市にある東金駅にやってきました。この駅は西口しかないので、跨線橋を渡って東口へ向かいます。タクシー乗り場の前を通ります。階段を上ります。東口側へ下りてきました。この日は生暖かく風も強かったです。10年以上前ここへ来たのですが、橋上駅舎にしなかったのはなぜなんだろう…?と思いました。
2023年2月19日(日)に、千葉県千葉市中央区にあるJR東日本千葉駅6番線にやってきました。これから、千葉9:16発大網経由成東行に乗ります。車両は千葉地区おなじみ209系2100番台でした。千葉市中心部を通ります。蘇我駅を過ぎると住宅が減ってきました。途中で京成千原線と交差しましたが撮影しそびれてしまいました。鎌取駅停車中に広告を撮影。鎌取~誉田(ほんだ)間でイオンの物量倉庫があるのに気づき撮影しました。誉田駅では一部列車の折り返しや1日1
【梅雨前線の影響による6月2日(金)在来線運転計画について】※こちらのブログは非公式です。最新のものとは違う可能性があります。情報について当方は保証いたしません。<総武本線>総武本線は、台風2号接近の影響で、2日夜間から3日早朝にかけて列車に遅れや運休が発生する可能性があります。今後の気象情報、運行情報にご注意ください。<京葉線>京葉線は、台風2号接近の影響で、本日昼過ぎ頃より、列車に遅れや運休が発生する可能性があります。今後の気象情報や運行情報にご注意ください。<内房線>内房線は
【台風2号の影響による6月2日(金)~6月2日(土)在来線運転計画について】【関東エリア】【房総方面】<総武本線>総武本線は、台風2号接近の影響で、2日夜間から3日早朝にかけて列車に遅れや運休が発生する可能性があります。今後の気象情報、運行情報にご注意ください。<内房線>内房線は、台風2号接近の影響で、2日夜間から3日早朝にかけて列車に遅れや運休が発生する可能性があります。今後の気象情報、運行情報にご注意ください。<外房線>外房線は、台風2号接近の影響で、2日夜間から3日早朝にか
鹿島神宮からは鹿島線で佐原に向かいます。鹿島神宮を出て北浦を渡ります。周囲は緑一色の田園地帯が拡がります。香取から成田線に入り佐原に到着佐原ではサイクリストのための列車B.B.BASEを見掛けました。佐原からはこちらに乗って成田へ鹿島神宮できちんとしたものを食べれなかったので駅そばでもと考えていたのですが、駅構内には何もなく、またまた食べれません。成田から佐倉、佐倉から総武本線で成東方面に乗換えます。(時間がタイトでしたので写
1983/11/30前回の日立電鉄は茨城県の私鉄で、県内では廃止になった私鉄も多くあります。その中で廃線ではないのですが、旅客営業をやめてしまった区間があります。鹿島臨海鉄道鹿島臨港線です。基本は貨物線で、一時期成田空港への燃料輸送があり、その間副次的に旅客輸送を行っていました。なので路線自体の歴史は長いですが、旅客営業は1987.7.25から1983.11.30までとわずか6年弱でした。最終日にこだわったわけではないのですが、たまたま明け番でふらりと乗りに行
青春18きっぷを使い、JR東日本のゲームアプリ「トレすご」のあしあとを付けます。西船橋駅6:17発→千葉駅6:41着(総武線千葉行き)千葉駅6:44発→木更津駅7:21着(③番線・内房線快速木更津行き)木更津駅7:24発→上総亀山駅8:32着(久留里線上総亀山行き)上総亀山駅は趣があります。千葉県最後の秘境になります。上総亀山駅8:48発→木更津駅9:53着(久留里線木更津行き)木更津駅10:28発→上総一ノ宮駅13:35着(内房線上総
昨日も休みでした。休みといえば…旅行へ…東京駅からの旅立ちでなく…千葉へ行き…総武本線にて成東駅へそして…初めて乗る東金線経由の通勤快速東京行に乗り…東京駅へ向かいました。
2023/2/25(土)成東→大網総武本線から乗り換えの成東駅乗り換えは向かい側ホームながら、ずいぶん前後離れているのが特徴車両は千葉県内JR共通の感じ外房線との接続、大網駅東金線は始終点を含め5駅だけの短い路線ですが、千葉県内のJR乗車プランを計画するうえではとても貴重な路線です
まずは千葉に向かうのですがえ235系だったので一旦下車、後続がE217系かどうかチェック。新川崎Y19無事に後続は15両のE217系でしたので乗車、ボックスを1時間乗るのは久しぶりで痛い。千葉そのまま成田に行くのはつまらないので未乗の東金線経由で佐倉へ向かう事にしてました。成東乗りかえ放送では同じホームと聞こえたような気がしましたが向こうのホームに千葉行きが停車中で改札1箇所にしかないLEDを見ても千葉・銚子・特急と簡単な表示で放送は無い、なので跨線橋渡って
千葉県乗り鉄の旅房総半島をぐるっと一周乗り鉄しました。先ずは総武本線、成東から大網までの東金線。それは日常では絶対に乗ることのないローカル線なのです。その各駅に用事がなければ、通過することはないローカル線なのです。さぞかし寂れた古い気動車が走っているのではと思いきや、意外にもこのローカル線は6両編成の立派な電車でした。完全に誤解してました。そして行き先が千葉行きなので納得しました。大網から外房線で千葉まで行くのです。立派な都市型の通勤、通学電車でした。成東駅の改札口意外にも6両編成の電車