ブログ記事60件
城北線枇杷島駅城北線(正式には東海交通事業城北線)は、愛知県清須市の枇杷島駅から、春日井市の勝川駅を結ぶ11.2kmの路線。2015年にJR武豊線が電化されてからは、愛知県唯一の非電化路線となりました。枇杷島、尾張星の宮、小田井、比良、味美、勝川の各駅があり、このうち味美駅は名鉄小牧線の味美駅から少し離れた所にあり、小田井駅は名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線の上小田井駅のやや近くにあります。また、小田井、比良の二駅は名古屋市内にあり、都会を走るローカル線(?)という貴重な存在だと思います。4
乗りつぶし達成日:2021-4-10乗車日:2021-4-10勝川より東海交通事業城北線に乗車。名古屋のど真ん中なのになんとキハ11のワンマン1両。JR中央本線にも勝川駅はあるが、そこから徒歩5分ほどの位置にある。しかも殺風景な入り口。初見だと駅かどうか迷ってしまいそうだ。勝川から終点の枇杷島までは15分ほどで着いてしまう。非電化なのに複線。なんとも掴めない路線だ、、、名鉄犬山線や地下鉄鶴舞線が通る上小田井の上を通る。近くに小田井駅があるが、乗り換えにしてはちょつと不便。枇杷
城北線(東海交通事業)で運行中のキハ11形-300番台の製造25周年記念のHMが掲出されます掲出期間:3月26日(火曜)〜12月20日(金曜)掲出車両:キハ11-301、302また、¥1000以上の城北線グッズの購入で、特製HMステッカーがもらえますhttps://tkj-i.co.jp/content/wp-content/uploads/2024/03/anniversary25.pdfキハ11形(300番台)車両製造25周年キャンペーンについて|お
1988年のきょう東海交通事業(城北線)が設立されました。
ヤフーニュースによりますと東海交通事業の城北線(枇杷島~勝川)は、勝川駅で点検中の車両から液体が漏れていることが確認されたため、一部の列車の運転を取りやめるそうです。運休となる列車は以下の通りです。【下り】枇杷島17:42発勝川17:59着枇杷島18:28発勝川18:45着枇杷島19:23発勝川19:40着枇杷島20:13発勝川20:30着【上り】勝川17:17発枇杷島17:33着勝川18:06発枇杷島18:22着勝川19:00発枇杷島19:16
何時も利用しているJR西岐阜駅の改札口や券売機周辺に、この様なポスターが貼ってありました。記載されてる駅は、東海交通事業が受け持っている駅です。駅集中サービスで、無人駅を増やし業務の簡素化を狙ってるのでしょうかそれとも、単なる人員減らしでしょうかでも、一部の駅では駅員は、常駐するそうで、その代わり時間が、短いかもね。
今回は、枇杷島駅の訪問記です。(訪問日:2023年12月29日)枇杷島駅の概要枇杷島駅は1886年に開業した愛知県清須市にあるJR東海東海道本線、東海交通事業城北線の駅です。駅構造(駅舎)橋上駅となっており、改札は2階にあります。(ホーム)写真左側は城北線ホーム、右側は東海道線ホームです。2面4線の構造となっており、1.2番線は城北線、3.4番線は東海道線の列車が使用しています。城北線の線路は厳密には貨物線上にあります。この貨物線は関西線・中央線・あおなみ線と
令和6年1月4日(木)、おはようございます。週末旅人(しゅうまつたびと)です。昨日は大阪から東京に帰る途中にJR私鉄全線乗りつぶし旅、樽見鉄道、東海交通事業城北線、名鉄瀬戸線を乗りつぶしをして名古屋に宿泊しました。今日は名鉄三河線と豊橋鉄道の市内線を乗りつぶす予定です。昨日は三国ヶ丘から出発です。大阪駅から新快速で米原駅まで来ました。米原駅から大垣駅まで来ました。樽見鉄道に乗ります。樽見鉄道線のりば樽見鉄道1日券を買いました。大垣から樽見まで片道、930円です。往復で1860円
勝川駅愛知県春日井市にある駅です。駅周辺は再開発ビルが多く建っており、春日井市の副都心のような雰囲気が漂っています。勝川駅は東海交通事業城北線との乗り換え駅として案内されていますが、実際には500m程離れた全く別のところにあります。乗り入れ路線・中央本線・東海交通事業城北線南口。2009年に高架化されました。北口。ペデストリアンデッキが併設されています。裏口ですが市街地はこちら側にあります。1階部分。広いスペースが広がっています。何か有効活用できればいいので
↓JAF主催の車庫見学会の様子の続きです。写真の掲載順は見学の順序とは一致していません。ここは茨城県ですよね。なのになぜここに東京メトロの作業用車両が?東京地下鉄から、「置かせて」って言われ、場所を貸しているのだそうです。ひたちなか海浜鉄道で走らせれば面白いのに。その右奥の車両には「しゃちほこ」のヘッドマーク。元東海交通事業のキハ11。同社から車両を購入した時、部品取り用に同時に購入したそうです。現役車両に部品を提供し、こんなに痛々しい姿に。この銀色の車体
枇杷島駅愛知県清須市にある駅です。合併前の住所は西春日井郡西枇杷島町でした。東海交通事業城北線が分岐しています。隣駅は名古屋駅ですが4kmも離れており駅周辺は閑静な住宅街となっています。乗り入れ路線・東海道本線・東海交通事業城北線東口。2008年に自由通路を併設した橋上駅舎に改築されました。表口のように見えますが橋上化により新設された出入り口です。西口。新幹線の高架の下を通り抜けるため長い通路が設置されています。橋上化前は新幹線高架の奥に駅舎がありました。
「上街道」歩きは名古屋城東御門から歩き始め、春日井市味美まで歩きましたが、久しぶりの街道歩きだったこと、風が強く寒かったことなどもあって、城北線「味美駅」までで終了です。TKJ城北線、味美駅から勝川駅まで乗り、JR東海中央西線で帰宅します。TKJ…東海交通事業です。先ほど歩いてきた「春日山古墳(公園)」…すこし遠くにこんもりした山が見えるのが二子山古墳と白山神社古墳および御旅所古墳です。これらを合わせて味美古墳群といいます。
名古屋辺りの乗り残し...東海交通事業城北線JR名古屋駅できしめんゆとりーとライン名城線に乗って地下鉄も制覇…JR武豊線が残りましたが次回のお楽しみにして…帰りはひのとりで...関西本線と併走目が覚めるとそこは大阪…なんばでした
【謎の赤字路線】JR東海?が誇る不思議な鉄道路線に乗ってみた!TKJ城北線
名松線でキハ11やっぱり単行はのんびり感があっていいよねまたね👋😃✨【3倍!5倍!10倍!マラソン&決算SALE!!】【中古】[RWM]A3852キハ11-300登場時2両セットNゲージ鉄道模型MICROACE(マイクロエース)(20180706)楽天市場14,300円【3倍!5倍!10倍!マラソン&決算SALE!!】【新品】【お取り寄せ】[RWM]A3857キハ11-300東海交通事業2両セット(動力付き)Nゲージ鉄道模型MICROACE(マ
1月9日、最初の乗り鉄は東海交通事業城北線名古屋から東海道線に乗ってお隣の枇杷島へ。311系と313系を繋いだ編成でした。枇杷島で下車この日はJR線内は青空フリーパスで乗っています城北線の始発駅は枇杷島駅列車本数はそんなに多くありません車両はキハ11城北線は非電化の高架路線で、全線複線で開業しています尾張星の宮小田井比良味美終点の勝川各駅ホームが伸ばせるようになっ
名古屋鉄道制覇の旅…先ずは名古屋からセントレアへ知多半島…そういえば前日はあおなみ線にも乗りました+豊橋鉄道猿投(さなげ)に着く頃はヘロンヘロンでした翌朝は栄町から尾張瀬戸へ岐阜…地下鉄少々+ゆとりーとライン…東海交通事業城北線も…JR武豊線も残してしまいましたが、次回はゆっくり股旅が出来そうですまるまる2日間…ハードな旅でした
東海交通事業城北線が開業30周年を記念して記念ヘッドマークを取り付けているので、久々にセーラー服を着て一緒に撮影してきました。まだ衣替えの時期ではないですが、昼間は夏服の方がいいなぁ。
つづきです。JR勝川駅から東海交通事業城北線の勝川駅への乗り換えは簡単かと思ったのですが、なかなか出来ないです。駅じゃなくて、いきなりホームに到着しました。でも、誰もいないし、これから人が来るのかも謎な感じです。そこで、高蔵寺駅で美味しそうで買ってしまった、団子を食べることにしました。食べていたら、どこかで聞いた音が聞こえてきました。まさかのC-130です。車輪を出しているので、この辺に着陸する感じです。調べてみると、小牧基地が近くにあって、輸送機の基
お早ようございます、お加減いかがですか。本日は、城北線の続きです。どうぞご覧ください。稲沢貨物線から、城北線へ分岐して行きます。この先で複線となります。小型軽量なのか加速度は早いですね。城北線より枇杷島駅構内に進入するところです。撮影地東海交通事業城北線枇杷島駅付近愛知県CanonEOSR10RF-S18-150mmF3.5-6.3ISSTM撮影日2022/10/09ご来館ありがとうございます。にほんブログ
撮影日1997/05/17前日夜、長野から乗車した上り急行ちくま木曽福島2:19着2:48発の下りちくまに乗り換え、松本4:01着下車松本電気鉄道松本4:22発の電車に乗る地方私鉄としては異様に早い始発設定は登山客対応やと思う現在の始発は6:31新島々駅元東急電鉄5000形電車新島々4:47着、5:52発の電車で折り返し松本6:21着松本駅松本駅/E351系電車特急スーパーあずさ松本7:00発特急ワイドビューしなの2号に乗車中津川8:1
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。明知鉄道、無事に全線クリアできたのでしょうか?当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********では、勝川駅から東海交通事業城北線の乗り潰し旅にスタートします。乗車したときは、まだ明るかったのですが、天気が悪いこともあって、すぐに暗くなってしまいました。城北線は、勝川駅を発車してしばらくは、背後に見える名古屋高速の通称「名二環」と呼ばれ
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。現在は、東海交通事業の城北線の乗り潰しをめざしています。当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********前回は、中央本線の勝川駅で下車をして…城北線ののりばに向かうところまでお伝えしました。北口を出て左に向かいます。駅舎が途切れても、ひたすら歩きます。なんだこの小さな案内板は!なんだか扱いが小さいですよねえ。
お早ようございます、お加減いかがですか。本日も城北線です。どうぞご覧ください。専用線から稲沢貨物線に入り、枇杷島駅に到着します。一番左と右側の線路が稲沢貨物線です。一旦単線となり、ポイントを通過後複線となります。JR貨物が東海道本線を走行していきました。両方の車両がゆっくり走行していたため、少し構図を変えて撮影しました。撮影地東海交通事業城北線枇杷島駅付近愛知県CanonEOSR10RF-S18-150mmF3
お早ようございます、お加減いかがですか。本日も城北線です。どうぞご覧ください。城北線ホームへの階段を下りたところが、ホームの端となります。東海道本線のホームはまだ先に続いています。稲沢貨物線の共通線路から専用線に渡ります。一旦単線となります。画面奥は、東海道新幹線の高架です。この先で直ぐに複線となります。撮影地東海交通事業城北線枇杷島駅愛知県LUMIXDC-G9LEICADGVARIO-ELMARIT12-60mm
お早ようございます、お加減いかがですか。本日は、元国鉄の瀬戸線として開業する予定だった路線、城北線です。どうぞご覧ください。一両の単行車両が行ったり来たりしています。ダイヤではほぼ一時間に一本あります。東海道本線のホームと比べると、はるかに短いホームです。キハ11系3両がやっと止まれる長さです。専用の線路を走行していきます。全線複線非電化です。両方の末端だけは一旦単線となります。のんびり出発した城北線の車両の横を、キハ85系の特急「ひ
「鉄道開業150周年記念でいろいろやりたい気分でしたけど、余裕がないのでいつものアレでごまかします。まあ…、9月飛ばしましたけど。」(1)阪急京都線の快速急行以前快速急行について述べたのだが、その続き。実は阪急京都線の快速急行も、特急に近いものだったりするのだ。特急の停車駅は、大阪梅田から順に十三,淡路,茨木市,高槻市,長岡天神,桂,烏丸,京都河原町。快速急行はこれに西院,大宮を追加したものとなる。さらに通勤特急もあり、淡路を通過し西院,大宮は停車。快速急行と通勤特急が奇妙なバランスで
今回の【駅】コーナーは、愛知県名古屋市西区北西部に広がる住宅街の中に位置する東海交通事業城北線の駅で、近くには名鉄犬山線と名古屋市営地下鉄鶴舞線の上小田井駅がある、小田井駅(おたいえき。OtaiStation)です。尚、写真は2011年訪問時のもので、現在は状況が変化していると思われます。ご了承下さい。駅名小田井駅(駅番号なし)所在地愛知県名古屋市西区乗車可能路線東海交通事業:城北線隣の駅勝川方……比良駅高岡方……