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今年の3月末から個人授業の主婦学生ギョンヒさんのお勧めでリトルプリンス美術学院に通い始めました。数カ月は週2回通ったのですが仕事が忙しくなったので私だけ週1回通うことにしました。最新で描いていたのは10月末の北九州旅行で小倉駅近くの漫画ミュージアムで等身大のキャプテン・ハーロックに会えたのをきっかけに描き始めたCG映画版キャプテン・ハーロック。私の理想の男性像なので自宅に飾って毎日ニンマリするつもりです。たまたま今日
10月某日、博物館でアジアの旅アジアのパーティー@トーハク東洋館に行きました。東洋館の恒例企画「博物館でアジアの旅」シリーズ、10年目(!)の今回は🎉パーティ🎉がテーマ。アジア各地のパリピたちが館内あちこちでパーリナイしてました。トーハクで「やまと絵」展を見た日、アジたびの最終日にも滑り込めました。会期終了してしまったけど、簡単にメモ。もう無いと思ったアジたびマップもまだ頂けた!本展の作品をマッピング&解説(公式サイトでPDFダウンロードもあり)
きのうのお土産ネクタイで有名なARAのストール男性ものですが気に入りました綿麻絹のブレンドです端布でつくったオレンジのエコバッグは地元短大生のアイデア機織り物の産地ならではしばらくバッグか裏返になっていたのに気がつかずに、使っていました(笑)ガーゼ生地のノースリーブカシュクールときのうから続けて紺色リネンのロングスカート丸の内に移転した静嘉堂美術館にいってきました。「鎌倉や釈迦牟尼なれど御仏は美男におはす夏木立かな」与謝野晶子が詠んだ鎌倉高徳院の大仏様のモデル版ですga
雨が降りそうな中、藤田美術館へ向かい側の太閤園も無くなって、今は工事中でした。太閤園は結婚式に招かれたり、蛍の時期に亡くなった父と夕食に出かけたりと、庭園も建物も素敵で好きだったのになぁ…ここは網島という地名で人形浄瑠璃『心中天網島』の舞台となった場所です。天網恢々疎にして漏らさずと網島をかけて、粋な題名をつけたよね、さすが近松門左衛門さて藤田美術館も改築されて、超近代的な建物になっています。美術館展示スペースにはこの扉から。藤田財閥の蔵の扉をそのまま利用しているそうです。頑丈か
陶磁器も好きだが、ガラスも好きだ。砂や土といったありふれたもの(実際工芸品に使われるものはそこの土地のものじゃないとダメな場合が多いが)が、焼成されて全く想像出来無いものに変化するプロセスが多分好きなんだろうと思う。その割には陶芸教室やらガラス吹き教室とかに行かないのは我ながら謎である。自分の器用さレベルが頭打ちなのは良くわかっているので、素材やら時間やらお金やらのリソースを無駄にするのが嫌なのかとは思う。まあその割には下手の横好きの粋を出ない格ゲーを良く続けているものである。とはいえ
出雲へのサイコロきっぷの旅を出発前日にキャンセルして、ぽっかり予定の空いた24日。どこに行こうかと思っていたら、ヨメがリニューアルした藤田美術館に行ってみたいと言うので、暇つぶしに行ってみることにしました。京阪電車天満橋駅と京橋駅の中間くらいにある藤田美術館は、大川沿いのランニングコースの途中にあるので、リニューアル工事中はいつもすぐ横を走っていた場所です。蔵を利用した旧館の建て替えとその周りの庭園の整備が終わって、去年の4月にリニューアルオープンしているので、一度は行ってみたいと思ってい
夫:何を隠そう、昨年戴いたアメリカからの贈り物📦。贈り主に写真付きで御礼メールを送ったら、「私たちの注文したものと違う❣贈り直します」という展開になって再び贈られてきたのですが、また同じパインのケーキでした(エッヘッヘッ)。妻:今年もまた、アメリカからの贈り物🎂。昨年贈ろうとしたのが、このケーキだったのね。九十歳を超えた東洋美術の先生と奥様、お元気かしら。貴方が若い頃、ボストン美術館で調査をしていた時に知遇を得てから、久しいわね(ウッフッフッ)。
こんにちは!白木佑充子(ゆみこ)です。いつもありがとうございます。今日は、シンフォニア岩国1Fで行われた、MOA美術館児童作品展の入賞者さんの、表彰式の司会をしましたよ~~~コロナ禍に会っても、子供たちの作品は、伸び伸びと明るく元気で、沢山のエネルギーをいただきましたよ。ほのぼのエネルギーに癒やされる~~~♪お子さんの作品は、邪推が無くて良いねぇ~♪心が洗われます。子供たちはコロナ禍に負けてない。はい
東洋美術のまとめです◇ガンダーラ美術クシャン朝統治下のガンダーラ地方(現パキスタン北西部)初めて釈迦の姿を表現中央アジア王侯像風の正面像彫りの深い顔(ギリシャ・ローマ文化の影響)前期は石後期は塑像壁やストゥーパに浮彫仏伝図(釈迦の生涯の物語)が主要モチーフ6世紀に日本へ《仏陀立像》1-3世紀《カニシュカ舎利容器》2-3世紀Personalphotograph,CCBY-SA3.0,viaWikimediaCommonshttps:/
工芸・デザインの分野に入りますQ.329宋・元・明代に優れた白磁や青磁、赤絵を量産した中国最大の窯場はどこ?①耀州②磁州③龍泉④景徳鎮宋景徳鎮窯答え④景徳鎮(けいとくちん)宋の時代山水画が大きく発展しましたが中国陶磁器の黄金時代でもありました窯場が急増し生産量が大きく増え各地で上質な陶磁器生まれました景徳鎮窯(けいとくちんよう)という名称が生まれたのは宋時代の景徳年間(1004-07)のときです場所は
Q.328西欧の透視画的遠近法を導入し、日本の浮世絵にも影響を与えた、下図のような清代の民衆版画はなんと呼ばれているか?①広州版画②福州版画③蘇州版画④杭州版画下図はこちらで確認を02三星図pengzi.maruzen.com《三星図》19世紀(清)多色刷木版90x58㎝江蘇省蘇州市桃花塢答え③蘇州版画(そしゅうはんが)中国で正月やおめでたい日に民家の門や室内に飾る吉祥画を「年画」といいますこのうち蘇州を中心
Q.32718世紀半ばに日本に帰着し、濃彩で細密な描写によって日本の画家に大きな影響を与えた中国清代の画家は?①沈南蘋②宋紫石③鶴亭④熊斐《松、梅、鶴》1759年答え①沈南蘋沈南蘋(しんなんぴん/1682~?)は中国清代浙江省出身の画家詳しい経歴はわかっていませんが1731~33年に長崎を訪れ滞在します江戸時代海外との交流が制限される中での来日です沈南蘋の描く写実的で精緻華麗な彩色で立体感のある「花鳥画
Q.326高麗仏画の説明として、正しいものは?①金を駆使した、装飾性豊かな仏画が多い。②安堅は、高麗仏画の代表的な画家である。③作画の機関である図画署にて描かれた。④道教の国家的崇拝が原動力となって制作された。《弥勒下生経変相図》1350年169.7x90.9㎝新王院(高野山)答え①金を駆使した、装飾性豊かな仏画が多い。高麗(918-1392)は新羅崩壊後の三国時代の混乱を収拾し朝鮮半島を統一した王朝ですKJS615,CC
Q.325中国文人画についての解説で正しいものは?①代表的な画家は南宋の宮廷画院で活躍した馬遠や夏珪である②プロフェショナルな画家による熟練した技法を特質とする③江戸時代の中期の画家円山応挙は、中国文人画にならい日本独自の文人画を完成した④明時代の董其昌が提唱した南北二宗論のうち、南宗画に分類される答え④明時代の董其昌が提唱した南北二宗論のうち、南宗画に分類される宋を滅ぼして中国を統一したのが元(1271~1368)その後が明(1368~16
Q.324下図は雪舟も学んだ画家の作品です。作者は?①夏珪②牧谿③馬遠④無学祖元《渓山清遠図巻》(部分)12世紀後半~13世紀前半(南宋)紙本墨画46.5x889.1㎝国立故宮博物館(台北)全体はこちらで確認を9メートル近い作品です溪山清远图—Wikipediazh.wikipedia.org答え①夏珪(かけい)北宋の後の南宋(1127-1279)の時代は宮廷画家が活躍します皇帝の整備した画院では徹底した
Q.323下図にも使われている東洋的な遠近法はよく「三遠」と呼ばれるが、これを理論化した画家は?①王維②郭熙③馬遠④夏珪《早春図》1072年絹本淡彩158.3x108.1㎝国立故宮博物館(台北)答え②郭煕(かくき/1023~1085)昨日出てきた作品ですね北宋の山水画の頂点を極めたのがこの作品を描いた郭煕ですこの《早春図》前景・中景・後景に分かれていますが均等な分割になっています一昨日の問題に出てきた
Q.322下図の作品に見られる特徴について、最もふさわしい説明は?①中国の伝統的な絵画に西洋技法を採り入れた、折衷表現で人物と風景を描いている②リアルで精緻に対象を把握し、濃密な彩色を施して山水を描写している③モチーフを一方に寄せた辺角構図をとり、明快な構成で山水を表している④大画面に雄大な自然を描いており、大気や早春の光を表している《早春図》1072年絹本淡彩158.3x108.1㎝国立故宮博物館(台北)答え④大画面に雄大な自然を描いており、大気や早春
Q.321中国の山水画《谿山行旅図》の作者は?①王維②夏珪③范寛④呉彬絹本墨画淡彩206.3×103.3㎝北宋(10世紀前半~11世紀前半)国立故宮博物館(台北)答え③范寛(はんかん)范寛(960頃~1030頃)は北宋初期の山水画家自然そのものを師として山中に入り自然観察に基づいて山水画を描きました《谿山行旅図》(けいざんこうりょず)は范寛の代表作中央部部分山頂を下から仰ぎみる形式の「高遠
Q.320中国・唐時代の文化について、適切な説明は?①グプタ朝様式の影響を受けた仏像が造像され、ペルシア風の唐三彩が焼かれた②王義之が行書と草書を交えた行草体の表現を完成させた③敦煌莫高窟が開かれ、イランの王侯の坐法に基づく交脚の姿で表された本尊を祀る石窟がある④儒教・道教・仏教が融合した思想・宗教感が固まる中、水墨山水画が完成された答え①グプタ朝様式の影響を受けた仏像が造像され、ペルシア風の唐三彩が焼かれた中央アジアに及ぶ広大な版図を領した唐王朝
Q.319朝鮮三国時代に優れた造仏技術が日本にも伝えられましたが、その仏像のおもな素材は?①木②石③銅④鉄答え③銅4世紀から7世紀の朝鮮半島は高句麗(こうくり)・新羅(しらぎ)・百済(くだら)の3王国が鼎立(ていりつ)し三国時代と区分されますちょっと言葉の確認を鼎立(ていりつ)とはてい‐りつ【鼎立】3者が、鼎(かなえ)の脚のように、互いに向かい合って立つこと。三つの勢力が互いに対立すること。(web広辞苑無料検索)
Q.318正倉院宝物として知られる《白瑠璃碗》は、3世紀初めから6世紀半ばに、イラン高原に栄えた国で制作されたもの。その国は?①バビロニア②ササン朝ペルシア③ローマ帝国④インド・グプタ朝《白瑠璃碗》(はくるりのわん)はこちらで確認を正倉院-正倉院このホームページは,奈良・平安時代の重要物品を納める東大寺の正倉院。正倉院宝物とその鑑賞を中心に紹介しています。shosoin.kunaicho.go.jp答え②ササン朝ペルシアササン朝
Q.317中国で「雲崗石窟」が造営された時代は?①後漢②戦国時代③南北朝時代④隋MarcinBiałek,CCBY-SA4.0,viaWikimediaCommonshttps://commons.wikimedia.org/wiki/File:Yungang2.jpg答え③南北朝時代前漢時代(紀元前206~8年)末期から後漢時代(25~220年)初期の頃仏教はシルクロードを経て中国へ伝わります三国時代に
東洋の美術に入りますQ.172下図の《仏陀立像》にうかがえる、ガンダーラ仏像彫刻の特徴について正しい説明は?①右手を曲げて五指を立て、掌を正面に向けた形は施無畏印と呼ばれ、仏の会釈するしぐさを表すとされる②反復する円弧曲線で鋭く浮き彫りされた僧衣の衣褶は、後世の仏像彫刻では使われることはなかった③ガンダーラでは直立した仏像しか造られず、坐像が登場するのはインド様式が確立されたグプタ朝時代になってからである④開いて片足を踏み出す支脚遊脚(コントラポスト)の姿勢など、ギリシアの人体
こんにちはかつて、早稲田大学第一文学部の入試問題に出た問いが表題であります。早稲田の文科に入学することを望むのであれば、当然知っておくべき事ということなのでしょう。答えは會津八一です。ウィキペディアよりお借りしました早稲田大学の歴史において、忘れてはならぬ先生です。1881年(明治14年)8月1日、新潟市古町通5番町に生まれたことから八一(やいち)と名付けられました。八朔とは旧暦の八月朔日のこと、會津八一は八朔先生とも呼ばれました。書家、歌人、美術史研究など、幅広い活動で
これは絶対行くべき企画ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)東京・上野に幾つもの美術館や博物館が並んでいることは,皆様もよくご存じでしょう。日本の美術愛好家はしばしば,数多くの素晴らしい美術館の立ち並ぶパリを賞賛し羨ましがります。その賞賛自体には僕も全く同感ですが,日本人が外国の美術愛好家にこのことを話すと「東京もパリと同じくらい,素晴らしい美術館が立ち並んでいる。特に上野という所には数多くの美術館と世界的な名門美術大学(東京藝術大学)とが揃っているというではないか」などと不思議がられると聞きました。実際
先日湯河原の梅林に行ったときMOA美術館にも行ったのです熱海にあるMOA美術館では開館40周年を記念して国宝3件を同時公開中開館40周年記念名品展第1部3月27日(日)まで下から行くと長いエスカレーターを何回か乗り換えて見えてきたのは万華鏡ここは円形ホール天井に投影されているのは万華鏡作家の依田満・百合子夫妻による世界最大級の万華鏡天井の万華鏡刻々と色が変化する正面玄関に行く途中広大な海が見える遠くには初島深呼吸ふぅ美しいレリーフア
3年に一度、東京美術倶楽部主催の古美術業界の最高のレベルの展示。3年に一度を東京オリンピックにぶつけて海外からの来場者を見込んで昨年に開催予定だった。コロナ禍で延期せざるを得ず、昨日からの開催で5年ぶりとなった。普段なら詰めかける海外からの業者はおらず、ゆったり観覧できる。お茶道具専門店、東洋美術専門、特に仏教美術専門、日本、中国美術専門、近現代美術専門、現代美術、陶磁器専門の一流店の優品、逸品、佳品が並ぶ。撮影可能なお店もある。私がいつも通う店も出店。地下鉄大門駅や新橋駅から徒歩
来年秋の展覧会について記者発表会へ行ってきましたよ神戸市立博物館開館40周年記念特別展「よみがえる川崎美術館―川崎正蔵が守り伝えた美への招待―」この展覧会についてです薩摩出身の川崎正蔵は川崎造船所現在の川崎重工業株式会社の創業者として広く知られています一方あまり知られていないのは東洋美術のコレクターとしての側面です明治は文明開花と共に廃仏毀釈の時代東洋美術はその価値が過小評価され存亡の危機にもありました国外への流出を嘆いた正蔵は築いた財を基にそれらを蒐集します優
ペルシャ絨毯手織りタブリーズ産額装鑑定額は・・・完品100,000円中古20,000~60,000円程になります。ペルシャ絨毯・西洋美術などの鑑定&買取もバイギルドにお任せ!!!バブルの時代のちょっとお金持ちの家といえば「ペルシャ絨毯」勿論、かなり高額で汚したりすると大変な目にあったり・・・。しかし、今は一部を除いてペルシャ絨毯の相場は購入時の1/10いけばいい方。。。このまま眠らせておくより早めに売る方が賢明かも!?バイギルドでは西