ブログ記事37件
算数にしても、英語にしても…自学自習で、例題から新しい問題を解けるのが、公文式プリントの良いところですが…「くもんのプリントは解けるけど、テストは解けない」「学校の授業やテストとリンクさせられない」なんてことも、なきにしもあらずですお子さまが、プリントの構成に慣れてしまって、本末転倒になってしまっていますくもんのプリントは、本当に、素晴らしいものです📝📝📝でも、相手は子ども…👧👦👧👦👧👦くもんの正式名称の通り「教育研究」を60年以上極めようと取り組んでいても、子どもの奥深さ
もし、くもんから帰ってきたお子さまの様子がいつもと違っていたら、どうしますか?疲れきっていたり😣😩😫…なんとなく口数が少なかったり😔😞…プンプン怒っていたり😠💢💥😡…突然泣き出したり😢😭…「どうしたの?」「何があったの?」保護者様が聞いても、お子さまは、何も言わなかったら…どうしますか?汲沢中央教室の保護者様は、翌日まで様子を見て、ご連絡をくださる方が多いです。くもんから帰って来てからの様子から夜の家族との時間の様子そして、朝の登校前の様子保護者様の予想する原因など
昨日は、公文教育研究会横浜事務局の地区担当さんが視察にきて、ちょうど学習中だった生徒さんは、ちょっぴり緊張ぎみでした😓😓😓ごめんね🙇💦💦さて、コロナ感染防止の新しい教室学習様式になってから、少しの戸惑いはあったものの、今週は、すっかり、自分のペースを取り戻した汲沢中央教室です👍️👍️👍️ブログの方も、今日は久しぶりに学習方法についての内容です📝はじめて漢字を学習するとき、はじめてたし算を学習するとき、はじめてたし算のひっ算を学習するとき、くりあがり、くりさがりのひっ算を
あっという間の一週間でした…😅月曜日、久しぶりの教室学習、しかも、分散学習、手洗いやソーシャルディスタンシングの、今までと違う教室…複雑な気持ちで教室のドアを開けたお子さまも多かったのですが…ドドドドッ買ったばかりの非接触温度計を、得意気に構えて駆け寄る私に…な、なに?と、ハトマメのお子さま😲手を上げたり、おでこを出したり、リアクションをしてくれるお子さま😉👍️つかみはオッケー😆👌❤️相変わらずの汲沢中央教室😄相変わらずの先生😄2ヶ月ぶりの教室は、こうして、始まりま
朝から、ひんやり雨です☔️☁️これが、吉とでるか凶とでるか…くもん始まる😒いやじゃないんだけどー😔😔なんかいやだなー😞😞😞と、なんとなーく憂鬱になっているぐみんちゅも、なきにしもあらずだと思いますお天気もいまいちだしね🌧️🌧️🌧️だからこそ今日も私はテンション上げていきまーす😀みんなが教室に来てワクワクするように😍可愛いものも💕かっこいいものも🌟(これはこれからホームセンターに買いに行きます😁)準備しています昨日は標準学力テストだっ
横浜市の小・中学校の休校が5/6までとなりましたので、公文式汲沢中央教室も5/4(月)まで、休室次回、教室学習は、5/7(木)といたします。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません🙇
今日で在宅学習は終わり。明日から、教室学習です。在宅学習中のコミュニケーションツールとして、更新してきました、このブログ。多数の保護者様にお読みいただき、感謝しております🙇本音がポロリ、お見苦しい点もありましたこと、大変失礼いたしました🙇今振り返ると、怒濤のような毎日でした。準備期間、情報が全くないままの、突然の休校、在宅学習…教室学習なしで、子どもたちの学力をどう維持するか…公文式は、まず第一に教室学習があって、ご家庭での宿題があるもの。どうやって、指導するか…不要不急の
昨日までの三連休、久しぶりに仕事をしませんでした😊先週の平日に夜遅くまで仕事をしてでも、週末の休みは死守したかったのです。特に、用事があったわけではありませんが、今週は、在宅学習が終わるので、元の生活リズムに戻し、心も整えようと思ったのです。在宅学習中は、曜日がわからなくなっていましたので…😓お子さまたちはいかがですか?曜日感覚がくるったり、していませんか?汲沢中央教室は、今回の在宅学習で、休会、入会延期はありませんでした💯こんな時だからこそ、くもんを活用していただきたくて、
在宅学習もあと1週間!終わりが見えてきました!さて、今日は読書のはなし。在宅学習になり、汲沢中央教室のくもん文庫の貸し出しが増えたのですが、残念ながら、全学年、全生徒さんにひろまったわけではありません😢幼児期から、読み聞かせなどをされていたご家庭や、保護者様が読書好きだと、ご家庭内で、読書の習慣ができているのですが、違う方面にお子さまの才能を伸ばすことをしていたりして、…例えば、スポーツや芸術や遊び(コミュニケーション)👍️…読書の習慣がないご家庭では、いざ、時間ができたから
昨日は、宿題交換日でした。まず、なによりも、お伝えしたい。保護者のみなさま、本当にありがとうございます🙇宿題を通して、お子さまたちがこの2週間どのように過ごしていたかが、伝わってきました。お子さまの学習面、生活面、精神面…休校、在宅学習という、いつもと違う環境の中でのサポートは、本当に大変だったと思います。くもんの宿題のプリントを拝見したり、保護者様からお子さまの様子を伺うと、みんなが、この2週間で、学力低下を防ぐどころか、学力向上や、他の面での成長という、成果を出してきている
今日も良いお天気ですね☀️休校、後半戦です。公園で遊ぶ子どもたち、お店や街にも保護者様と歩く子どもたちが、ちらほらと戻ってきました。不要不急の外出禁止閉じ籠り生活、社会の混乱に、子どもも大人もストレスマックスだった、先週…少しずつ、ご家庭でも、社会も、不要不急を緩和して、公園で遊ぶのはよくなったり、子どもたちのストレスを発散する動きが出てきたように思われました。子どもたちを閉じ込めて、限られた人としかコミュニケーションを取らない生活のリスクは、私も最も心配するところであり、
前の記事の*3月の予定の、教室学習日が一部間違っており、訂正しました。3/30(月)通常教室学習です。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません🙇さて、在宅学習も折り返し。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?中だるみしていませんか?かく言う私も、実は、週半ばあたりから、ちょっと疲れてきたのですが…毎日教室で仕事をしているものの、3/16(月)に渡すみんなの宿題交換の準備が終わらずに迎えた、金曜日。世の中の流れのままに、我が家も子どもの休校、家族の在宅勤務、などなどありまして…教
在宅学習も折り返しとなりました。今後の予定は⏬16(月)14:00~19:00宿題交換(全員)19(木)14:00~17:00ご相談、宿題交換(希望者)23(月)14:00~19:00宿題交換(全員)26(木)通常教室学習30(月)通常教室学習(お休みの予定でしたが、やります🙇)26日以降の通常教室学習については、政府の方針や社会の状況により、変更さる場合があります。申し訳ございません。ご了承ください。宿題や、その他、困ったことなどありましたら、何曜日でも、何時
昨日は朝から、月曜日にみんなが提出してくれた1週間分の宿題を採点していました😊まだ全員分できていませんが…いつもは、宿題はスタッフの先生に採点をしていただいているのですが、在宅学習中は、全員、私が採点します。教室学習がないので、みんなの学習状況は、宿題のプリントからしか、わかりません。ですから、ひとりひとり、良いところも、つまずいているところも、ひとつたりとも、見落とさないように、大切に、採点しました💯みんな、頑張ったね😭ホント、みんな、素晴らしいです✨😭さてさて、
今日は、保護者様に、宿題交換にお越しいただいております。このあとも、まだ、お待ちしております。さて、横浜市教育委員会より、横浜市立小中高校の休校の延期が発表になりました。それに伴い、公文式汲沢中央教室も、3/25まで、在宅学習となります。申し訳ございません😣💦⤵️在宅学習中の進め方は、個別にお知らせします。取り急ぎ、ご報告まで。
今日は土曜日。平日にお仕事をされている保護者様へ、休校中のお子さまのご様子お伺いのご連絡をしました😃休校中は、お子さまは親戚のおうちに預かっていただいたり👴👵👨👩、お仕事場に一緒に行ったり👩💻、子どもだけでお留守番していたり👪️👦👧、みなさん、本当に苦労されていました😨困っていることも、伺いました。「くもんの宿題、集中できないのだけど…😨」「何時間もかかっているんだけど…😓」原因は、個人別なので、保護者様と情報を共有して、対策を決めました⏰3/2(月)までの教室学習
横浜市立の小中高校は今日から休校です。それにならい、汲沢中央教室は、昨日の教室学習は通常通り行い、今日から在宅学習に入ります。3/9(月)は、保護者様に宿題交換にお越しいただき、次回教室学習再開は、3/16(月)を予定しております。昨日は、できるだけ、みんなとお話ししました。送迎の保護者様とも。子どもたちは、今日から不要不急の外出禁止だそうで…何人かの保護者様から、子どもが動揺している😨顔には出さないけど、落ち込んでいる😞というお話しを伺っていたので、在宅学習前の教室学習で
先週の木曜日の生徒さんとの会話☺️英語の教室学習を終えて、宿題を渡すときに、その日に学習したことについて聞いてみた。「幸福な王子、どうよ?」I2になり、文法、作文問題、長文読解問題、共に難しくなっていたので、『難しい』とか『長い』とか、そんな感想があると思って、私は聞いたのですが…生徒さんの感想は「なんか、すごい。他の人のことを考えられるのって、すごいと思った」でした💮😲✨✨✨いやいや、あなたがすごいです✨長文読解を、楽しんで学習している、あなたがすごいです✨先生の完敗で
3月の教室学習は以下の通りです。3/2(月)通常教室学習5(木)宿題交換ご希望者のみ(保護者様にお渡し)9(月)14:00~17:00宿題交換(保護者様にお渡し)12(木)宿題交換ご希望者のみ(保護者様にお渡し)16(月)~通常教室学習5(木)、9(月)、12(木)は、お子さまは教室にはこれません。保護者様のみとなります。保護者様が宿題交換に来れないご家庭は、2週間分の宿題をお渡しします。宿題の増量をご希望の方はご相談させてください。(進度によって、進め方を決めます。)教室
昨日の教室学習中、政府からすごい発表がありました。教室学習中だったので、テレビは観ておらず、外部の方からの連絡で知りました。何らかの形で、子どもたちを守る対策は必要とは思っていたのですが…私の考えが甘かったのかな…10日くらい前の国会で、コロナウイルス対策会議を欠席して、公務以外の会合に文科省大臣が出ていた、ということが問題になっていたのに、昨日今日で、「2週間が勝負!」ってなって、政府が、文科省が、こんなに急に、こんな形での要請をするとは、想定していませんでした。明日以降、全
今日は、2月の無料体験学習の2回目です。幼児さんも体験にきてくれています。学校での授業を知らない幼児さんにとっては、これから始まる長ーい勉強生活の第一歩、と、なるわけですから、なんとも、尊く、責任重大な仕事です。ここで、勉強というものを初めて知るわけですから、勉強って大変😓先生怖い😢なんて、いきなりのマイナススタートは、お子さまの人生を左右しかねません。ご家庭にとっても、私が初めての教育アドバイザーになり、くもんの進め方が基準になるわけですから、今後のご家庭での教育方針にも
今月は、ピンクシャツデー月間です。いろいろな方が、いろいろな方面から、全ての子どもたちが、毎日を楽しく過ごせるように、願っています。楽しく学校に行けないとき、その原因をつきとめて、解決できれば良いけど、単純にはできないこともあると思います。くもんの教室では、ひとりひとりが、それぞれの学習をしているので、教室内で私が見えるいじめはありません。くもんの行き帰りにいじめがあるかどうかは、保護者様からご相談がない限り、無いと思っています。学校での出来事は、私には関係無い…か
昨日は、webでの合格発表日でした。保護者様から、合格報告の、嬉しいメールが続いています✨みんな、おめでとう🎉目標を決めて、お勉強をして、挑んだ結果。素晴らしい経験になったと思います✨汲沢中央教室では、低学年のお子さまでも英検にチャレンジできるように、英検の準会場になっています。ご興味がある方はこちら⏬今日は汲沢中央教室の英検受験の様子をご紹介します。📙毎年、保護者様の定期面談での、中期計画の中で、英検の目標を共有させていただきます。そして、くもんの進度が、英検受験まで達成し
今日は、教室学習は無いのですが、私はひとり教室で、1月の進度報告の集計のお仕事です。今月、来月の報告は、Jフレンズになる生徒さんがいるので、テンション上がります✨😃⤴️優秀😃✨優秀😃✨(汲沢中央教室は、バス通りに面しています。一応学区は汲沢小学校ですが、少し離れているので、お隣、そのまたお隣の小学校の学区から、汲沢中央教室を選んで通ってくださる生徒さんも多く、ありがたいことです🙇教室の理念は、少人数で、ひとりひとりに寄り添った個別指導🍀です)さて、話しは戻って…Jフレンズ。
くもんの英語は、イーペンシルを聞いて、冊子やプリントで、ひとりで学習します。でも、しゃべりたいよね?せっかく覚えたんだから、言いたいよね?と、思って、私は英語の音読確認をしたときや、帰り際に、英語で答えるクイズを出したりします。先日の教室学習でも、帰り際に、クイズで習熟度アップ!をやったのですが…😅😅😅Iamsixty.Iamseventy....を学習した、生徒さん。その前の学習で、fiftyも、やってあります。fiftyって、以外と子どもには難しい…そこで、
朝、テレビで、「アルプスの少女ハイジ」をやっていました。山のことが少しずつできるようになってヤル気満々のハイジ。でも、風が強くなったから小さなハイジには危ない、と、山に行くことをおんじに止められます。ヤギのユキちゃんは、ペーターと一緒に山へ。お留守番のハイジは、おんじのチーズ作り(生活がかかっている大切なもの)のお手伝い。おんじに教わったとおり、火にかけたヤギのおちちをかき混ぜていると、山からヤギのユキちゃんが下りてきてしまいます。ペーターが心配しちゃうと思ったハイジは、ユキちゃん
今日は、横浜で、中室牧子慶應義塾大学教授(元くもん生✨)の講義でした!くもんの指導者は、「学ぶ集団」であるべし。ということで、今日は200人くらい?のくもんの指導者(私も含めて学ぶおばちゃん集団)で勉強してきました☺️(真剣に講義を聴き、メモを取る大量のおばちゃんは、結構異様な雰囲気よ😅)それは、さておき。中室教授の講義、1時間半、あっという間でした!違う分野からのエビデンス。公文式教室でやっていることが、やっぱり間違いない✨と、思いました‼️すごく勉強になりました!さて
先週から、毎日保護者面談です。教室でのご様子✏️去年から1年間の進度📒標準学力テスト📝👓️中期(1年)、長期(進学まで)目標💪検定試験目標💯ご家庭での宿題のご様子🏠️✏️今興味があること⚽️🎹🏊♂️🎾🎮️家族関係👨👨👧👦学校での友だち関係👦👧ご家庭の教育理念💮子育ての愚痴😅保護者様の生い立ち🤫などなど、広く深くお話しさせていただいております✨そこまで話すのー😵⁉️個人情報ー😱と、他のお教室の保護者様は驚かれるかもしれませんが、無理に話さなくてはいけない
昨日、幼児さんからお手紙をもらいました💌入会当時はひらがなを読むこともできなかったのですが、楽しくくもんに通って、最近ひらがなを書く✏️教材になり、お手紙ブームが到来したそうです。そこで私にもお手紙を書いてくれたそうです。可愛らしい字で書かれた1文は内緒ですが☺️思わず涙が出るほど嬉しかったです。できることが嬉しい✨覚えることが楽しい😄覚えたひらがなを使ってみたい✨😄✨子どもの成長ってなんて素晴らしいのでしょう✨✨✨みんな
年始の一週間…しんどかったー😱教室学習の小学生の勢いがすごかったです。正月ボケどこじゃない!全力投球!月曜日、今年最初の学習は、冬休み中で、幼児さんは久しぶりの教室学習にちょっぴり緊張ぎみで。小、中、高校生は、体調をくずしたり、おうちのご都合でお休みが多かったです。しかし!学校が始まった昨日は、もう、エンジン全開!パワフル!パワフル!なんだろ。みんな、すごく集中して、ガツガツ、プリントに向かっていた感じ。冬休みの宿題のお直しプリントが沢山あって、汲沢中央恒例『おなおし祭