ブログ記事16件
荒川線の東池袋四丁目駅近く、朝8:00からオープンしていて朝活向きなFactoryやSuke6diner系列のカフェレストランへ朝ごはんに行ってみましたイケ•サンパークなる公園の中です店内は、天井も高いし広々ー!朝イチは、席も空いてて余裕あり!この開放感は良い…!!開店時間直後がおススメかもねー朝ごはんのプレートは…チリビーンズトーストアボカドトーストマッシュルーム、スクランブルエッグ、ソーセージのトーストチョコレートフレンチトーストケサディーヤと、週末朝ごは
12月12日は、大塚駅前から早稲田まで、東京都交通局(都営交通)の都電荒川線(東京さくらトラム)の9000形9002号車(都電クリスマス号)による、早稲田行き🚃🎄に乗りました。都電クリスマス号は、毎年師走こと12月のクリスマス🎄🎅の時に運転される、都電9000形による装飾電車の一つであり、今シーズン(12月1日~25日)は、9002号車(青いレトロ調電車)で運転されているけど、内装がイルミネーションの省略等により簡素化されていました。窓ガラスのフィルムや車内のポスターには、サンタクロース🎅、
11/13、令和5年度東池袋地区「補助81号線と沿道まちづくり」報告会が、あうるすぽっと会議室にて行われました。昨年の報告会の概要は過去blogをご覧ください⇒blog2022年11/10「令和4年度東池袋地区「補助81号線と沿道まちづくり」報告会」<報告会の内容>1.補助第81号線(東池袋地区)及び補助第176号線の進捗状況と今後の予定について(1)補助第81号線(東池袋地区)の進捗状況と今後の予定(2)補助第81号線整備に伴う軌道の整備について(3)都市計画道路
ふくろ祭りの次は御会式ですね😄😄😄#豊島区#としまめぐり#御会式#東池袋四丁目#都電荒川線#さくらトラム#豊島区役所#エコミューゼタウン#豊島区大好き#池袋大好き
都電とバス🚌💨🚃💨2枚目と3枚目のバスはどこ行きだろう❓#豊島区#としまめぐり#東池袋四丁目#サンシャインシティ#バスターミナル#都電荒川線#さくらトラム#池袋大好き#豊島区大好き
東池袋の『だいはち』の薬膳ラーメンは、十全大補湯の生薬配合の逸品。免疫力を高めるとある。桂皮・甘草・人参以外の七つの生薬は完璧なる医薬品。でも旨いからOKです!チャーシューが無くて、その代わりにもち豚ロースと厚切りベーコン。こちらの方が遙かに旨い。野菜と烏賊増しで生姜と一味でぽっかぽっか。まさに風邪が治るラーメン。薬膳なのに超絶旨いという高い完成度!絶品!!池袋駅よりも護国寺寄りで、都電の荒川線東池袋四丁目駅から歩いてすぐだが、有楽町線東池袋駅からも歩ける距離。だいはち(ラーメン/
11/10、令和4年度東池袋地区「補助81号線と沿道まちづくり」報告会が、あうるすぽっと会議室にて行われました。昨年の報告会の概要は過去blogをご覧ください⇒blog2021年12/13「令和3年度東池袋地区「補助81号線と沿道まちづくり」報告会」<報告会の内容>1.補助第81号線(東池袋地区)及び補助第176号線の進捗状況と今後の予定について(1)補助第81号線(東池袋地区)の進捗状況と今後の予定(2)補助第81号線整備に伴う軌道の整備について(3)都市計画道路補助第
5年前の今日はこんなことをしてました!『関東の鉄道巡礼続・都電荒川線その②』その①その②続・その①相変わらず大塚駅周辺をぶらぶら。ちょうどお昼時。雨ながらたくさんの会社員が行き交います。大塚駅前を出て急勾配を上り切ったのも束の間…ameblo.jp
12/13、令和3年度東池袋地区「補助81号線と沿道まちづくり」報告会が、あうるすぽっと会議室にて行われました。昨年度は書面開催だったため、会場開催は2年ぶりです。2年前の報告会の概要は過去blogをご覧ください⇒blog2019年11/17「東池袋地区『補助81号線と沿道まちづくり』報告会」<報告会の内容>1.補助第81号線(東池袋地区)及び補助第176号線の進捗状況と今後の予定について(1)補助第81号線(東池袋地区)の進捗状況と今後の予定(2)補助第81号線整備に伴う軌道
都電もよく使いました。スタンプラリーをやったからね。これはどこだろう。踏切の向こうに反対側の停留場があるし、雰囲気的に庚申塚じゃないかしら。昭和のホーロー看板が並んでいるのは終点三ノ輪橋です。都電という存在自体がレトロですが、ここは思いっきりレトロ。結構奥のほうまでホームが続いているから大きな停留場ですね。王子かもしれない。これまた難しいなあ。東池袋四丁目あたり?これは覚えています。面影橋。最近のこ
昭和52年都電荒川線東池袋四丁目【動画】都電荒川線建設中のサンシャイン60建設中のサンシャイン60東池袋四丁目
今回の【駅】コーナーは、東京都豊島区中東部の、「サンシャインシティ」近くの住宅街に位置する路面電車・都電荒川線【愛称:東京さくらトラム】の電停・駅で、東京メトロ有楽町線・東池袋駅との乗換駅でもある、東池袋四丁目停留場(ひがしいけぶくろよんちょうめていりゅうじょう。Higashi-ikebukuro-yonchomeStation)です。電停名(駅名)東池袋四丁目停留場【副駅名:サンシャイン前】(SA25)(※)記事内では「東池袋四丁目駅」「東池袋四丁目電停」と表
blogNo.171190716火出かけた日:190716火出かけた場所:東京さくらトラム(都電荒川線)わたくし、早稲田まで定期通院しています。今日は強い雨の中、診察後、さくらトラムに乗りに行きました。正式名称は都電荒川線、早稲田から三ノ輪橋まで30の電停がある首都圏唯一の「チンチン電車」であります。ただ乗るのもナンなので、乗り換えのある電停を選んで途中下車。(よくやるわ……)(↑早稲田電停)早稲田・面影橋・学習院下・鬼子母神前(ここは地下鉄雑司ヶ谷駅の乗り換えだけど、
昨日の雨から一転めっちゃええ天気やったで☀️今日は乗りたかったバラ号に乗れてラッキー🌹都電荒川線、便利やわ😄ゆっくり、のんびり都電でサンシャインシティへ東池袋四丁目駅で下車🚃バラ号を降りて反対側の都電🚃いろんなデザインあるけど何種あるんやろ⁉️サンシャインシティへ到着🏢展望台へ😃✌️
東京さくらトラム()なんて知らない…。乗車日:2018年12月15日(土)単に「乗りたいから」ってテツ活目的ではなく、この日はちょいと出掛けるに目的地までこの路線がベストな事案がありましたので久々に都電荒川線に乗ってみました!!日比谷線の三ノ輪駅を降りましてから5分少々歩き荒川線の三ノ輪橋停留所へ“関東の駅百選”にも選定されている荒川線の起点です。停留所の構内はこんな感じ(゜ω゜)降車場と乗車場が別々に設けられてまして一旦降ろしたあとに1面1線の区間へと入線して折り返すような頭
****今年は僕の望みどおり、見事な冷夏だった。これで雨さえ降らなければ文句なしだったのだが、まあそれは言うまい。ところが、ここにきて猛暑のリバウンドである昨日、一昨日と典型的な熱帯夜で、じっとしているのに汗だくになる始末だ。このファッキンな暑さはしばらく続くようで、もういい加減ウンザリしているこの取材のときも、やはり蒸し暑い一日だったが、昨日に比べたら子ども騙しのようなものだったが、さて……東池袋四丁目の電停付近は、都電荒
****サンシャインシティの裏側、東池袋にある日の出優良商店会は、昔は繁栄をきわめていたが、今となっては、もっとも都心に近いシャッター街になり果てていたお目当ての名前のないコロッケ屋も廃業してしまっていたし、いささか失望を抱え、さびれた町をゆく現在も営業を続けているのは、化粧品店(ドラッグストア)と八百屋ばかりが目立つ、というか、それ以外は一部の飲食店が開いているだけで、活気がない……という意味に置
****サンシャインシティの真横を走る首都高速5号池袋線の高架の下を東へ向かうこのあたりはA級戦犯が収容された巣鴨プリズンと造幣局、そして、ごちゃごちゃした町並みが特徴だったが、再開発によって、そのほとんどが消滅した現在も一部残った古い建物は、環状5号線の工事でほとんど壊滅状態なことは、前回の雑司ヶ谷の記事にて紹介したとおりである。かつての裏東京的な風景は、現在も上書きされている最中だサンシャイン
Vol.1はこちら夫母との旅行、植物をたくさん鑑賞した後は、巣鴨をぶらぶら初巣鴨です。洋服とか安い!なんか自分の母に買ってあげたくなりました。とはいえ、夫母を待たせるのもなぁと、また来ようと決意!元祖塩大福のみずのさんで、塩大福(130)とみたらしだんご(110)購入!うん。美味しいです。商店街をずっと歩いて、お参りもして、都電荒川線の新庚申塚駅から電車に乗って、東池袋四丁目へ。初めて乗りました。カフェで休憩なかなかいいカフェでした。ゆっくりできたし、コーヒー美味しかった。ま
さて雪山へ!群馬県へ向かいます都電荒川線まずはサンシャイン池袋まで中はレトロな感じですとりあえずバスで寝る
都電荒川線沿いを、大塚から東池袋まで歩いてみました。電車や子供たちの服装は変わっても、何処となく懐かしい風景。40年ほど前なら、この子供たちの中の1人は自分だったかもしれません。この中華料理屋は店を閉じて何年になるのだろう?こちらは首都高下で営業中のラーメン屋「揚州商人」。ここで食べてみたい、と思いつつ幾年月…次回帰省の折は忘れずに食べてみよう。東池袋四丁目停留所に入ってくる電車。逆光で真っ暗に…でも、太陽を背に撮れば、まだまだ明るい!(電車は首都高の影に入っていますが…)19
一昨日(1月1日)は、都電荒川線の東池袋四丁目電停で、新年最初の都電の撮影を行った時に、今後の動向が注目される7000形の7022号車を最初に撮影することが出来ました。今年は、7000形から改造された7700形の7707号車と7708号車が導入され、8両出揃うことにより、吊り掛けモーター車の7000形が定期運用から離脱されると言われています。昨年末には、7003号車と7029号車が廃車となったので、現在は7001号車(赤帯塗装)、7002号車(都電落語会号)、7022号車(青帯のワンマン化当