ブログ記事61件
撮影日2000/08/26新宿駅近くのビジネスホテル出発帝都高速度交通営団丸ノ内線新宿7:09発の電車に乗る02系電車/荻窪駅荻窪7:22着、7:27発の電車で折り返す中野坂上7:37着、7:38発の方南町支線電車に乗る方南町駅方南町7:46着、7:51発の電車で折り返す中野坂上7:58着、東京都交通局大江戸線8:04発の電車に乗る光が丘駅光が丘8:22着、8:26発の電車で折り返す国立競技場駅国立競技場8:56着、9:01発の電車で
<東武鉄道地下鉄日比谷線直通>20000系20050系20070系
今日はテレワーク終わったら雷門の裏あたりまで夕方の散歩。いつも通っている裏道はガラガラだけど、浅草通りと雷門通りは人出が増えてきた感じだった。ま、普段の土日を見ていると問題視するほどではないかな。週末に一気に人が出てきそうでやや不安だけど。緊急事態宣言解除されたといっても浅草発着の東武特急の運休は当面の間と、特に変化なし。元の生活に戻るのもまだまだ先かな?で、おまけ。色々記録はできたけど、最後は乗れずに終わってしまった日比谷線直通の18m車の面々。中でも20050型に乗ることが特に多か
③はこちらさぁ、折り返し最後の旅。3月3日火曜日、南栗橋駅にて2017年以降はここでのみ見られた6050系との並び。栃木方からゆっくり入線してくる。少し都心から離れると、発車までのタイミングも気持ちゆっくり。20000系ならではのパーツを収め、いざ乗り込む。東武動物公園までは、1両に数人乗っているかどうか。長閑な雰囲気で、南を目指す。東武動物公園駅にてただこの日は、少しだけアプローチを変えた。東武動物公園で一度降り、後続の急行で追走。せんげん台にてで、あっさり捕まるw
②はこちら東武20000系撮影行。3月2日の天気がイマイチで不完全燃焼ぎみだったので、翌日にリベンジ。3月3日火曜日、中目黒駅にてこの日は西武ニューレッドアローの撮影をしてから、東京メトロ副都心線経由で中目黒へ。直通で乗り換えなしにここまで来れる利点は、ことのほか大きい。天気も快晴で、上々の滑り出し。まずは21854Fに乗車して、動き出すことに…したのだが。運用情報を確認していると、最古参の21807Fが中目黒に向けて運行中。最後の5扉車の走りも捨て難かったが、どちらかという
①はこちら3月2日月曜日、中目黒駅で撮影は続く。日比谷線は既に置き換え終了後。そんなことがあったからか、この頃は他にほとんど撮影者は見かけなかった。ここで手を加えたのは日比谷線直通のプレート貼り付けと東武鉄道CIロゴ貼り付け程度。27年前に出会った頃とほとんど変わらなかった。ここでは、とりあえず21807Fを見送ることにしたのだが。入れ替わりに中目黒駅に進入してきたのは21856F。一瞬のすれ違いになった。引き上げ線への入庫を見届けて、3番ホームへ。入線を出迎えたのだが…
閑話休題。ずっとスーパービュー踊り子ばかり追い続けてきて、少しばかり満腹感が増していた2月末。西武鉄道ニューレッドアローが池袋・秩父線から完全撤退するという話で動きはじめていたところにもう一つ、引退していく車両の存在が明らかになった。東武鉄道20000系。(1月31日金曜日、草加駅にて)1988年以来長いこと、伊勢崎線と営団地下鉄日比谷線の相互乗り入れ用に活躍してきた電車。営団地下鉄が東京メトロに変わり、東武側も日光線の南栗橋まで乗り入れるように改められたものの一貫して相互乗り入
■まず解説東武20400系(旧東武20000系)東武日光線、宇都宮線でワンマン列車で運用中。元、地下鉄日比谷線直通の車両。■本題に入るよ……とまぁ、簡単な解説はこんな感じとして、本題に入ろうかと思います。実はこの車両、一部にはちょっとした魔改造があるようです。それは……そう、元々あったドアを無理やり埋めたのである……。なんでこうなったかと言うと、この車両の一部はラッシュ対策の為、5ドア車両になっていました。これは改造前の5ドアだった頃の様子です。この時は2つ程閉まってましたが
今朝、妻を仕事場まで送ったついでに東急8500系・伊豆急色&青帯車両が短時間で撮影出来そうだったので久しぶりに東武スカイツリーライン沿線に行って来ました。8500系37F・青帯編成9:08頃検査明けでピカピカに光っていました。東京メトロ08系54F9:13頃6編成しか存在しないので撮影する機会が余りありません。8500系14F・伊豆急色9:20頃8500系30F9:41頃8500系37F・青帯編成9:46頃
まさに今が変革の刻。日比谷線~東武スカイツリーライン系統特集~★こちらもまもなく運用終了~東武鉄道20050系(1992.12.29~現役)※まもなく運用終了@小菅@小菅@五反野@北千住@中目黒
現役時代の03系トプナン自分はただ鉄道での旅が好きで、鉄道マニアではない。今回は長年使っていた車輌がすべて消えたというので書いた。ビデオカメラもないが、写真はたまたまトップナンバーだから撮った。2月いっぱいで03系がすべて引退したという。YouTube情報から知った。情報は早い。わざわざ行かなくてもすぐ見られる。サヨナラ運転のような盛り上げる行事もせずに静かに消えていった。千代田線の6000系引退の際、マニアの暴走で、会社側もこりたからだという。新型肺炎の影響もある
2020年2月15日(土).東武20050型の5扉車の団臨があるそうなので撮影しに行った。珍しいのか?あまり珍しくないのか?よくわからないけど…カメラを構えるテツヲタの姿は殆ど見受けられなかったので、大したネタではないのかもしれない。.最近、(今日もそうだが)総武線のE231系の6ドア車なんて廃車回送されたりしているから、ドアがいっぱいある車輛は、どんどん淘汰されてゆきそうだと思った。日比谷線の03系にも、以前は6ドア車ってあったが、それも無くなったし、ホームドアの設置されてき
さて2月に入りました!月日は早いですが、置き換えも進む東武スカイツリーラインから、東京メトロ日比谷線に直通する東武車両の20000系列も、数は少なくなれどまだまだ8両で活躍している車両も数本います。ただこれからがあっという間の退役となりそうですが。東京メトロ日比谷線北千住駅にて東武スカイツリーライン五反野駅にて離合も偶然的に撮れました!5扉の東武20050系も健在メトロ03系の5扉は既に全廃東京メトロ日比谷線南千住駅にてこうして走る姿も僅か、東武70000系列も装備が着
年越し東武20000系列はそれぞれ数本が、東武スカイツリーラインから東京メトロ日比谷直通の営業運転に就いていました。引退後はこの8両編成の一部車両を除く、4両編成に組替て改良を行い新たに東武20400系へと生まれ変わり、中間車両の一部が地方私鉄に譲渡される予定2020年1月8日撮影📷小菅駅にて
東京メトロ日比谷線東武21856F年末年始はガッツリ仕事で、この3日間往路か復路で必ず乗り合わせた東武21856Fでした。今年入って相性抜群ですが、この5扉がある東武20050系車両は、東武20000系や東京メトロ03系も含めおそらく、夏前にはこの日比谷線から撤退してしまうでしょう。東武21855Fそして凄くタイミングよく入れ替わり直ぐに東武21855Fが地下から上がって来ました。もうお正月はこれで最後だよ!と言わんばかりにアピールしているかのようですね。今年座席転換の出来る東武新型
私としては珍しい2日連続のブログ更新となります。2020年が始まって2日目の今日は2020年になって初めて鉄道の撮影をしました。今日は京成本線青砥駅と東武スカイツリーライン&東京メトロ日比谷線北千住駅で撮影をしました。①京成3400形青砥駅で撮影しました。この車両は都営浅草線、京急本線などにも乗り入れることがあります。この車両はまだしばらくは京成本線などで見ることができそうです。②都営5300形青砥駅で撮影しました。都営5300形は都営浅草線、京成線の一部区間、京急線の
東武500系リバティ東武50?F3両編成運転の特急リバティ東武20050系東武21854F超少数の20050系東京メトロ03系東京メトロ03102F日比谷線車両最古参東京メトロ13000系東京メトロ13138F日比谷線車両最新2019年11月初旬撮影📷小菅駅にて
東武スカイツリーライン日々の記録でお馴染み五反野へ初っぱなから東武20050系を捕獲東武200系特急りょうもう号との並走、東京メトロ13000系もう日常ですね。特急スペーシアが通過『粋』東武10030系や東武50050系が行き交います。2019年9月中旬撮影📷五反野駅にて
東京メトロ日比谷線東武21854F東武21853F東武21807Fもうかなり数を減らしてきている8両編成の東武20000系列7両編成の東武70000系が入る度に、どれかが日比谷線直通からリタイア一部中間車輌を廃車して、更新改良で組換えされた4両編成の20000系列20400系が増殖して、東武日光線や東武宇都宮線で活躍していますね。今の所、新栃木から先は東武宇都宮線メインの運用のみですが、今後東武日光や鬼怒川方面の運用にも入る可能性はあるでしょう。改良はほぼ新型車輌のような
2019年6月22日(日)東武スカイツリーライン一ノ割駅付近撮影記録です。特急列車に続いて、この日の本命列車、8000系セイジクリーム団臨列車です。「プレ群馬ディスティネーションキャンペーン」で、往路は485系ジョイフルトレイン「やまどり」、復路が東武8000系「セイジクリーム編成」に乗車(伊勢崎~北千住間)するツアーが開催されました。一ノ割駅付近で狙います。(16:32)「臨時」幕で、期待したヘッドマークは無しでした(´・ω・`)セイジクリーム色を見ると、子ど
小ネタの部類に属するネタですが、備忘録として。東武北千住駅下りホームには、4・5・8各号車の乗車位置に、本来の乗車位置とは別に「6扉車乗車位置」の表示がありました。これは、東急田園都市線から乗り入れて来る5000系が6扉車を3両組み込んでいたことによるものですが、昨年5月をもって6扉車が全編成から放逐されたことをもって、6扉車は東武線内には入って来なくなりました。その後も北千住駅には、6扉車の乗車位置が残っていたものです。それが、今年10月16日の時点で、遂になくなっていました。な
東京総合車両センター一般公開、恵比寿駅での山手線撮影の帰りはルイーダの酒場へ。今回も目的はドラクエ11発売1周年記念メニューです。恵比寿から六本木までは東武20050系に乗車今回はセーニャのベホマラーメロンソーダ天才少女ベロニカのブラッドオレンジジュースおばけきのこのアヒージョスライムベスおろしの和風ハンバーグふわふわマンドラスイーツ以上5点を注文今日からは第2弾のメニューが始まっています2018年8月25日あなたが最近一番冒険した
東武20000系列をワンマン対応に改造した20400系列。8両から4両へ短縮されたが(画像は使い回しですみません(^^;;まるで新車同様、内外装から一新されすっかり生まれ変わったようだ。説明しよう!(^^)ワンマンとは?電車の運転からドアの開け閉めまで、全て運転士が一人で行うこと。つまり、車掌さんはいないのだ。鉄道会社としては単純計算で、人件費を半分に減らすことができる。ゆえに、運転士への負担を少しでも軽減し業務を安全かつスピーディーに行えるよう改造したものだ。もと
とりあえず、こんばんわ。主です。最近、宣伝広告にガルパンが出てきますね。主的に、クリーム色(?)ふわっとした髪型の子がやけに気になったので調べて見たら『ケイ』って子だったんですね。うーむ、主的に西住まほ・武部沙織に次いで可愛いと思います。というわけで、前回の続きでも。台風直撃の影響で雨脚が強くなった秋葉原を出発した主。日比谷線車両ではなく、東武の車両で次なる目的地へ・・・その目的地こそが、2日目にて泊まる宿の最寄り駅だった。そんなわけで、次なる目的地の最寄り駅で下車した
とりあえず、こんばんわ。主です。SWDCを昨日プレイして、ようやく1位を取る事が出来ました!そんでもって、植毛GTRからBRZへと変更しております。それはそうと、シンカリオン第11話はキントキ回でしたね。敵の攻撃を利用した撃退法はキントキでなければ思いつかないですね。そして、速杉家あるあるが中々面白かった。というわけで、前回の続きでも。秋葉原に到着した主、遠征プレイをやろうと思ったが雨がひどいもんで、折り畳み傘ではキツイと思い中断した主。その足でアトレのアイマスオフィシャル
いつも当ブログを御覧いただきありがとうございます。車両:東武20000系21808F撮影場所:東武動物公園~姫宮撮影した時の時刻:14時47分車両:東武20000系21807F撮影した時の時刻:14時56分車両:東武20000系21806F撮影した時の時刻:15時28分車両:東武20050系21852F撮影した時の時刻:15時46分秋の全国交通安全運動ヘッドマークを着けた20050系が見れるのも、これが最後になるのだろうか・・・車両:東武20050系21
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。2017年10月29日に撮影した、東武20050系(21851F)の東京メトロ日比谷線中目黒行き電車が秋葉原駅発車するところを撮影した映像です。JR貨物・隅田川駅で行われた貨物フェスティバル2017に行ってきた後、東京メトロ日比谷線に乗って秋葉原駅に移動してきた際に撮影しました。チャンネル(muyouatrain)の登録もお願いします。(チャンネル登録はこちら)にほんブログ村↑ぜひ、クリックをお願いします!
いつも当ブログを御覧いただきありがとうございます。車両:東武10000系11801F撮影場所:西新井~竹ノ塚撮影した時の時刻:8時50分浅草駅は基本的には6両だが、ラッシュ時に8両編成が発着をしている。直通車両を除くと8両での運転は、少なめ?なので、未だにどこか違和感を感じる。車両:東武20050系21858F撮影した時の時刻:9時03分車両:東武20000系21812F撮影した時の時刻:10時18分車両:東武10050系11261F+100?0系?F撮影し
四季島の撮影後、杉戸高野台~東武動物公園間にやって来ました。ここでの撮影はクレヨンしんちゃんラッピングトレインの55Fことしんちゃんデザイン編成です。56Fと57Fが元の姿に戻っているので残り3編成も撮影出来る期間はそう長くありません。東武東武20050系51F12:50頃55Fしんちゃんラッピング編成12:59頃東京メトロ03系131F13:04頃
今日は久喜~和戸間で8500系・伊豆急色を撮影しましたあと、いつもの場所に撮影に行って来ました。8500系8614F7:34頃通過直前に陽が出てしまい、面が輝いてしまいました。特急しもつけ282号353F8:22頃東京メトロ03系127F8:24頃台鉄カラー普悠瑪編成りょうもう14号9:26頃東京メトロ03系129F9:30頃東急8500系8637F9:36頃20050系52F全国交通安全