ブログ記事13件
『栃木の旅その13二つの玄関口』『栃木の旅その12下今市機関区にて』『栃木の旅その11SL大樹2号で下今市へ』『栃木の旅その102機のC11…ameblo.jpこの話↑の続きです。東武日光駅です。頭端式ホームです。4番ホームにリバティ、6番ホームにはスペーシアが停車してました。3番は欠番です。1,2番ホームと4〜6番ホームはY字型に開いており、間のスペースは中庭になっています。優等列車が一際優雅に見える環境です。ホームと改札口は高低差があります。
前回からの続きです。今回で最終回です。保存車両撮影後、乗車予定時間よりちょっと早いですが、初めて乗る路線なので早めにホームに入りました。ホームに入ったところ、JR253系と特急リバティ編成が待機していました。リバティ編成は短いので、2編成纏めて撮るには苦労します。しばらくすると、普通列車ホームに20400形が入線しました。この子が基本的に入っているんだな・・・さらにしばらくすると、帰りの列車である東武100形ムーミンことスペーシアが入線しました。
前回からの続きです。東武日光駅前の広場で、イベントをやっている後ろに保存車両を発見しました。これによると、廃線になった東武日光軌道線で使われていた、109号という車両のようです。やっぱり昔はこの先にも繋がっていたのですね。また来る機会があれば、もっとゆっくり見てみたいですね。
こんにちは墨東運輸部です✋️。今日のネタは…「鉄道コレクション東武日光軌道100形103号車Nゲージ化」です。当運輸部で所有車両で紹介して時間と暇が無くなかなかNゲージ化していなかったので、そろそろマイペースでNゲージ化して行きたいと思います。今回Nゲージ化する車両は、東武日光軌道100形103号車です。東武日光軌道100形103号車本体と動力です。今回は動力を組み込むだけなのでいたって簡単作業です。1.動力が入った箱を開封して部品を確認。しかし、老眼なので台車がどの台車なの
撮影日2021.8.30撮影場所岡山電気軌道東山・おかでんミュージアム駅電停※敷地外から撮影前回に続き、岡電の撮影です。こじんまりした陣営ですが色々面白いです。(一枚目)・東山に有る車庫は南北に分かれており、今回は北側の車庫の写真です。こちらは電車の留置がメインの様です。手前に見える7601号は饅頭の広告電車で、1形式1両です。7000形に始まるアルナ工機の「軽快電車」で、1986年製です。新造車扱いですが機器流用の直接制御・吊り掛け駆動な
いつも当ブログをご訪問下さり、誠にありがとうございます。本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介致します。岡山電気軌道3000形KUROです。岡山市内を走る路面電車です。元東武日光軌道線の車両で、路線の廃止と共に岡山に移籍してきました。最盛期は10両いましたが、現在でも2両が現役です。この3007号機は水戸岡鋭治さん監修でリニューアルされた車体となります。「烏城」と呼ばれた岡山城をイメージした、その名も「KURO」。冷房は非搭載ですので、10月~5月の限定運用です。
日光軌道線は、栃木県日光市の日光駅前から馬返までを結んでいた、東武鉄道運営の路面電車1968年に廃止された日光観光名所の神橋をよーく見ると大谷川の両岸には軌道線の橋台が残されているのが確認できるさらに、日光のお土産屋さんの前にある電話ボックスも車両の一部を使用し製作されたものかと写真撮ったのだがどうも違うみたいで、どこかのロープウェイのゴンドラで使用されたものらしいでも、電話ボックスとしては珍しいものであることは間違いないのでは栃木県日光市「焼麺晃のや」「日光
昨年から土日はほとんど家ごもりでも鉄道模型いぢりが気分転換になっています今回はTOMIX・鉄道コレクションの車輛を【今回は東武鉄道日光軌道線100系103号車】路面電車車両は簡単に組立動力化できますバスコレ・東武バス日光・中禅寺湖・湯元温泉と一緒に日光に行くと神橋がありますが。。。橋の右側にコンクリートの固まりがあるの分かります【日光軌道線の橋脚跡なんです】神橋の隣に橋があり、馬返まで走っていました。当時はいろは坂がありません。終点・馬返からロープウェイで中禅寺湖
•••有咲ちゃん「最近、よく鉄道模型ネタやるよなぁ〜」蘭ちゃん「…中古でも見つかっていたし、予約してあったのも先月末にいくつか発売されたらしいよ」りみりん「そうなんだ〜」有咲ちゃん「そういえば…鉄道模型を紹介するときはりみで確定かな?w」蘭ちゃん「…香澄、また来てないからね」りみりん「でも有咲ちゃん、今日は香澄ちゃんを呼びに行ったんだよね?」有咲ちゃん「あぁ、行ったけど…」蘭ちゃん「…娯楽室にいなかったの?」有咲ちゃん「いや、いたけど…」蘭ちゃん&りみりん「…?」【市ヶ
1968年に廃止されるまで日光には路面電車が走っていました。観光地日光の旅客扱いと古河精銅所の貨物扱いが目的に1910年に運行を開始しました。営業距離は10キロちょっとで19駅といった本格的な路線で、標高は終点の馬返が800メートル以上、始点の日光駅前でも500メートル以上と日本で一番標高の高い所を走る路面電車で勾配も最大60パーミリと急勾配の山岳路面電車でした。60年代の後半になると自動車による輸送がメインとなり1968年に廃止されてしまいました。最後まで走っていた100型の電車が東武日
岡山電気軌道に乗ったことはありませんが、岡山で有名な両備グループらしいですね。ということで、この車両に対する知識もないのですが、調べたところ、元東武日光軌道線の車両だったとのこと。全く知らなかったので、良い勉強になりました。50代である私の世代でも、日光に路面電車が走っていたことを知らないので、それも含めると二重の驚きです。写真のクオリティが悪くてすいません。。
先月路面電車のミニカーを購入して微妙に気に入ってしまいましたその時の内容は『トレーントラムズ熊本市交通局路面電車』本日ホームセンターへ行ったついでに、某大手リサイクルショップに寄ってきました冷やかし程度に行ったので当然期待はしていません気になった掃除機があったのですが…https://ameblo.jp/yukiyuki-wagon/entry-12597960768.htmlあと何台か欲しくなり取り敢えず探して購入してしまいいましたまずは1台だけですが『
【東武時刻表2020年6月6日号】発売日(ダイヤ改正の前日6月5日)に新鹿沼駅近くにわざわざ仕事を作って仕事中に買いに行きました。ハイ!不良社員です。そうしたらいつも買ってる東武商事の売店(ACCESS)に白いカーテンがかかってるじゃないですか!?どうやら新型コロナウイルスの影響でお休みしているみたいです。マジで凹みました。で、どこなら売ってるだろう?と考えたら同じ売店が下今市駅と東武日光駅にあるんですがどうせ休んでるだろうと考えて途方に暮れてました。そうしたらTwitterで東武日
鉄道車両形式集2岡山電気軌道3000形[DVD]Amazon(アマゾン)4,180〜8,569円どうもです。鉄道ネタをお届けします。今回は、岡山市内を走る「岡山電気軌道」の話題です。岡山電気軌道(通称:岡電)は、岡山駅前~東山・おかでんミュージアム駅までを結ぶ、全長3.0Kmの東山本線と東山本線の柳川から分岐して清輝橋まで結ぶ、全長1.7Kmの清輝橋線の合計4.7Kmの短い路面電車です。短いですが、運転間隔は日中、東山本線が5分間隔、清輝橋線が10分間隔と高頻度
皆様、こんにちは。最近、暖かい日があったり雪が降ったりと変な天気ですね。それに新型コロナウィルスが猛威を奮っていて、何か殺伐とした雰囲気で嫌になっちゃいますね。そんな中、僕も家にいるとメンタル面で良くないから、今日は晴れてはいても風がものすごく強かったのですが、ちょっと外出をして、東武日光駅まで行って参りました。なぜ東武日光駅?はい、それはこういうわけです。まだそんなに遠い日でない先月の30日、東武日光駅前に、旧東武日光軌道線(クリックするとウィキペディアにリンク)
↑LRT専用ケースを購入すると無塗装の車両がおまけで付いてきます。これをなんとか利用出来ないかと思い考えてみた。↑東武日光軌道線にしたいと思います。まずはサフェーサーの塗装です!↑車体の色をGMスプレーで塗ります!No34京阪ライトグリーンで仕上げますよーし、車体の色は出来ました!↑下のライン濃いグリーンで塗って京阪にしますか?
しろくま君です~久しぶりに更新です去る、2/15、16に奥さんが受賞した金谷ホテル賞の副賞、金谷ホテル宿泊券を使って、金谷ホテルへとまりに行ってきました。やっぱり伝統のあるホテルでしたまず、2/15には6050系が乗りたく、時間を合わせて乗っていきました。南栗橋駅について・・・まず新栃木駅行きの11433Fが待っていましたが、新栃木駅以降からは列車がないので次の電車を待ちました。なお、引き上げ線は6050系が待っていました。南栗橋駅までになったといえ、まだ健在とわかる。その
🌺東武日光軌道線御紹介日光軌道線(にっこうきどうせん)は、栃木県日光市の日光駅前から馬返までを結んでいた、東武鉄道運営の路面電車である。愛称は「日光電車」[1]。1968年(昭和43年)に廃止された。東武鉄道日光軌道線東武鉄道日光軌道線と神橋.jpeg神橋付近を走行する日光軌道線概要現況廃止起終点起点:日光駅前終点:馬返駅数19駅運営開業1910年8月10日廃止1968年2月25日所有者日光電気軌道→日光自動車電車→日光軌道→東武鉄道車両基地東武日
🌸日本の廃止鉄道路線一覧御紹介ウィキメディアの一覧記事日本の廃止鉄道路線一覧は、日本の鉄道の廃止路線(廃線)を都道府県別に列挙したものである。複数の都道府県を通過していた路線に関しては、そのそれぞれの都道府県に記載し、都道府県内では国鉄・JR、それ以外の順に並べ、さらにそれぞれ五十音順に並べてある。部分廃止路線も掲載するが、その路線の廃止区間のある都道府県の見出しのみに掲載する。路線名・事業者名は特記なければ廃止時点のものである。なお第三セクター鉄道へ移管された国鉄線・JR線に関してはこ
🌹東武日光軌道線御紹介日光軌道線(にっこうきどうせん)は、栃木県日光市の日光駅前から馬返までを結んでいた、東武鉄道運営の路面電車である。愛称は「日光電車」[1]。1968年(昭和43年)に廃止された。東武鉄道日光軌道線東武鉄道日光軌道線と神橋.jpeg神橋付近を走行する日光軌道線概要現況廃止起終点起点:日光駅前終点:馬返駅数19駅運営開業1910年8月10日廃止1968年2月25日所有者日光電気軌道→日光自動車電車→日光軌道→東武鉄道車両基地東武日
先日、東武日光駅前で変なバスを見た。下記のリリースがあったのを失念していた。8/10日光軌道タイプ特別車両の導入およびSL「大樹」運転にあわせた路線の新設について(東武バス)http://www.tobu-bus.com/pc/topics/detail.php?key=01064SL大樹に乗って鬼怒川温泉から、バックス戦を見に日光に行きたい。普通に考えたら東武線を折り返すわけだが、タイミング的にちょうど日光軌道タイプのバスが鬼怒川温泉駅前14:50→東武日光駅前15:10とシャ
東武バス日光のチンチン電車バスです。かつて走ってた、東武日光軌道線の電車🚃をバスで再現しました。ベース車は、いすゞエルガミオです。
•••まだ群馬ネタはあるのですが、そろそろその翌週のお出かけネタも出していこうと思います。【JR宇都宮駅日光線】(〃´д`){…今度は栃木か…*…はるはるさん、群馬の次は栃木へ行ったのです(@ ̄ρ ̄@)←(〃´д`){…ソコソコ遠いのよねぇ〜栃木も(笑)…ブログでは初、個人的にもハゲしく久しブリになる下野国への入国になります(@ ̄ρ ̄@)←【JR日光駅】(〃´д`){…駅舎がカッチョイイな♪…こういう駅舎を取り入れたいと思っているのですが…はるはる鉄道にね(@ ̄
昨年暮れに発売された東武日光軌道線の100形を入手してきました。模型としての商品そのものは近年の鉄道コレクションの出来栄えでトミーテックさんの開発力や技術力が窺える素晴らしいモノだと思います。塗装の粗さ加減は相変わらずですがそれに況して良く製品にしたなというのが正直な感想。東向島の東武博物館には連接車の200形が置いてあるけどこれからのバリエーション展開や同時発売の東京都6000形と車台の似通う車種なのでこの100形が選ばれたのかなと推測しています。個人的には東京都6000形より