ブログ記事275件
最後にSL検修庫へC11-123が入っていました車掌車のヨ13785SL検修庫を見学して東武ファンフェスタ会場を後にしました帰り際に留置線を見ると一時期新栃木に行っていた8506Fが一番奥の洗浄線に戻ってきていました。やはり8506Fはここにいるべきだ。ツアー参加日:2023年12月3日
外側の車両も色々と面白かったです休憩車両は20400型21412Fベリーハッピートレインでした表示は急行新藤原10030系の表示がマニアックでした。まずは区間準急伊勢崎。区間急行北千住準急東武日光・東武宇都宮準急草加14系客車100系109F1か所だけシートがいちご柄に6050系の運転体験は高額だったのでパス訓練線の踏切が動いていました続きますツアー参加日:2023年12月3
撮影会後、工場内へ。9000系9106Fが入場していました。車体吊り上げ実演にはクハ9006が使用されましたこちらは20400型21443F川越工場が廃止され、東上線系統の車両の検査は南栗橋車両管区が受け持つようになりました。今でも違和感しかありません。ツアー参加日:2023年12月3日
8000系8111Fは幕回しが行われました幕回しは見ていてワクワクしますツアー参加日:2023年12月3日
会場到着後、車両撮影会開始。左から70090系、634型スカイツリートレイン、100系スペーシアDRC塗装、200系、8000系8111Fです。ヘッドマーク8111Fは3種類のヘッドマークが掲示されました続きますツアー参加日:2023年12月3日
東武ファンフェスタ2023、ツアー列車は船橋駅発乗車車両はクハ8411でしたところどころで熱い走りを見せてくれました。急行停車駅以外は通過禁止が解除されたので駅を颯爽と通過していきます。南栗橋で東京メトロ8000系8101Fとご対面歓迎の横断幕このまま会場の南栗橋車両管区へ直行です入り口で袋をいただいて会場内へ続きますツアー参加日:2023年12月3日
12月3日は東武ファンフェスタ2023に行ってきました。自分の中では1年の締めくくりのイベントです。南栗橋から錦糸町まで乗った列車は51008F、東上線から来た編成でした08系と51008F錦糸町から総武快速線に乗車E217系が来ました東武ファンフェスタ2023のツアー列車は8000系8111Fで船橋発でした昨年は東武8000系デビュー60周年8111Fが来る前に60000系61601Fと61602Fが並んでいました8111Fはマーカー
この日は、8111Fが定期運用を離脱する4日前でした。ホームページ等で、8111Fの定期運用の引退は6月30日と告知されており、6月最後の週末となった当日は、沿線に撮影者が集まっていました。(2011.6.26東武東上線志木〜柳瀬川)引退当日に「さようならヘッドマーク」を付けるため、それまで撤去されていた前サボ枠が付いていますね。(2011.6.26東武東上線中板橋駅)次に8111Fを見たのは「東武ファンフェスタ」での100系「スペーシア」との並びでした。ご丁寧にも再び前サボ
【2023年12月のベストエリア賞】ここでは実際に足を運んでよかったと思っている場所について部門別に紹介し、最後に総合のベストエリア賞を紹介します。なお、すべて公式な表彰ではありません。ちなみに、11月の総合ベストエリア賞はヤチリハ祭が復活した八千代リハビリテーション学院、オーディエンス賞はアカペラライブもあった宇都宮ライトレール・ライトライン沿線でした。生活基盤施設ジャーニー賞商業施設屋外部門賞:ビナウォーク商業施設屋内部門賞:いせはらcoma公園部門賞:錦糸公園シティ部門賞
昨年に続いて今年もぱぱっちと東武ファンフェスタ2023にお邪魔しました。今年は撮影会の時間が13時20分からと昨年よりも遅いので画面右の8111Fを使用し東武野田線船橋駅からのツアー列車の撮影を送り込みから本番列車の撮影までしてからのゆっくり訪問にしましたがこれがまずかった(;゚Д゚)撮影後イベント最寄り駅までクルマで向かい駅近くのコインパーキングに停める予定でしたが、駅近くのパーキングはどこも満車で待てど暮らせど空かないので会場側と
東武線南栗橋駅ここからシャトルバスでファンフェスタの会場に向かいます(*'▽')バスは次から次へと発車してます。このバスの2台後のに乗れました。入場してから、まずは一番奥まった場所へ向かいます。ミニSLの乗車整理券をもらうためです。色々イベントはあるのですが、有料だったり事前受付のものばかりなので、無料のミニSLだけ頑張って整理券を取得(*'▽')10:50の整理券をもらえました♬集合時間まで少しあるので東武動物公園から移動動物園で来てたアルパカのしらたまちゃんと記念
↓幼稚園の頃から遊んでいたらいつのまにか都道府県を覚えていましたくもんの世界地図パズル遊びながら楽しく世界地図が覚えられる!([教育用品]KUMONTOY身につくシリーズちしき)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}昨日は〈東武ファンフェスタ〉へ行ってきました!今回もゆる子鉄ママのゆるレポです南栗橋車両管区は東武日光線南栗橋駅が最寄駅です。駅に着くと沢山の駅員さんが出迎えてくれました。改札の外にも沢山いらっしゃるんですよちなみに昨年は、スペーシ
毎年恒例の南栗橋での東武ファンフェスタへとやって来た。今年は抽選ではなくなったが、要事前申し込みなのは変わらない。携帯を握りしめ、会場までのバスには乗らずに黙々と歩く。今年は入場も北門からだったようで、従来の入口だった門の付近から果てしない長さの隊列が続く。無料バスによる送迎は行われているものの、列の最後にバスが止まるシステムな為、歩く距離は500m以上となる。歩くのが嫌で嫌で仕方がないヒトには苦行となった事だろう。ボクは歩くのは好きだが、うすのろい速度で歩くのは大の苦手な為、別の意味
南栗橋で開催された東武ファンフェスタへ。今年は、0円の電子チケットを事前にゲットした方全員が入場できるという方式。なお、車両撮影会は、こちらも別の電子チケットが必要だったが争奪戦に出遅れてしまいゲットできず今年は撮影会に参加できず。
今日は東武鉄道の「東武ファンフェスタ」に行って来ました(#^.^#)ほたちゃんとママとばぁばの3人です。東武線の南栗橋駅からシャトルバスに乗って、会場へ。↓これは帰りに撮ったものです。入る時は人出が凄くてすぐに行列に並んだのでした。早めに行ったつもりだったけど、それ以上に早くから並んでいた人がたくさんいました(*´艸`)10時開場の時点でもの凄い列でした。お天気が良くて暖かかったので良かったです。14時過ぎには会場を出て帰って来ました。詳細は明日から(*'▽')
今年も東武鉄道南栗橋車両管区にて東武ファンフェスタが開催されたので行ってきました。入場は無料ですが事前の予約が必要で、今年は先着10,000人とのことでした。だいぶ早めに予約したので、なんとか枠に収まることができました。ちなみに昨年も事前応募制でしたが、抽選5,000人でした。条件もだいぶ緩和されてきた感じです。昨年の様子は↓こちら。『3年ぶりの東武ファンフェスタへ』昨日、3年ぶりに東武鉄道南栗橋車両管区にて東武ファンフェスタが開催されることとなったので参加してきました。先月にも少し
2023年12月3日に南栗橋車両管区で恒例の東武ファンフェスタが開催されました。昨年はプレミアムファンフェスで行けなかったのですが今年は事前にチケットを獲得して行きました。通常の形で開催されるのは2019年以来ということでなかなか久しぶりでしたが4年前と比較して展示車両にオリジナルのヘッドマークがついたり撮影会の展示車両自体が減ったという変化がありました。撮影会の時間が決まっていたので(13時)そんな早くから行かず春日部で時間をつぶしたあと11時半ぐらいに到着しました。6050系運
東武日光線からこんにつあー!!今日は5月3日のビナウォークフリーライブよりも多くのお客さんが集まっただろうイベントに行ってみました。・・・ということで、南栗橋で下車しました。駅前から無料バスが出ていたのですが、まさかの大行列。乗るのをあきらめて目的地まで歩くことにしました。はい。既にお気づきの方も多いと思いますが、4年ぶりにあの鉄道イベントに参加しました。東武ファンフェスタです。10000人限定の事前応募制(無料)となっていて、私は早い段階で応募し、参加することができました。5月3日の
今日は東武日光線の撮影に行き昨日撮影した8000系(8111F)を使用した2023東武ファンフェスタ船橋〜柏開業100周年記念号が船橋から南栗橋まで運転され南栗橋〜幸手間で撮影しました。こちらはたびじのHMに対し後ろ側はサボでした。撮影の後は本日開催の2023東武ファンフェスタに参加してきました。6050系(6165F)の訓練車でこちらには東武ファンフェスタのステッカーが貼られてました。後追いで撮影休憩車両は20400型ベリーハッピートレインが使用され急行新藤原表示でした。ドアの
東武ファンフェスタ2023、続きです。屋外には100系109Fも留置。これから検査ですね。既に塗装が色褪せていてパテ?が盛られていました。運転体験では訓練車の6050系6165Fが担当。今までは付いていなかったファンフェスタの記念ヘッドマークが貼り付けされています。6165号車の種別はなし、6265号車の種別は「区間快速」、側面は2台とも「区間快速東武日光」でした。工場内部。今年は9106Fが検査に入っていました。なんだかんだで9000系を見るのはお初です。こちらの線路では10・9
今年も東武ファンフェスタに行ってきました。こちらのパートではSL検修庫をメインに取り上げます。序盤のド級の人混みを避けようと、まずはSL検修庫へ。手前にはSL大樹の運用から外れたオハ14-1(手前)とオハ14-505(奥・ドリームカー)が留置。せっかくなら留置中の客車2台+ヨ13785で編成を組んでアントかマルタイで牽引すればいいのに…なんて思ったり。客車は動いてるだけでサマになるんだし、有料で乗車体験とかできたらいいな…。オハ14-505。ドリームカーですね。去年は検修庫の外にいた
きょんばんわー!!12月も開催見込みのイベントが多数あります。やらないも含めてピックアップしていきます(私が知っている範囲で)。①中止のイベントなど気になる中止の情報は特になし※悪天候や事件・事故により、予定されていたイベントが急遽中止となる場合があります。最新の気象情報等にご注意ください。②無観客開催に変更になったイベント、現地に行くのは絶対に止めてほしいイベントなど気になる無観客イベント情報や工事の情報は特になし※そのほか、毎週末何かしらの無観客配信ライブがありそうです。③有
近年、JR・私鉄を問わず優等列車から通勤型への格下げ改造は、あまり例がありません。せいぜい、京急2000形、阪急6300系などが浮かびますが、いずれも料金不要なので、有料急行からの格下げとなると極めて稀有な車両でした。(2005.12.24東武佐野線多田〜葛生)1800系格下げ車は館林区所属で佐野・小泉線の限定運用で、かつ2001年の格下げ改造から僅か5年後に運用を終えたため、とても地道な存在でした。(2005.10.2東武伊勢崎線東武動物公園駅)2005年、南栗橋車両管区での
9000系の方向幕は直通先の種別も表示されます。こちらも様々なパターンが出ました。川工閉鎖に伴い、9000系の検査は南栗橋車両管区が担当するようになりました3年ぶりの東武ファンフェスタは大盛り上がりでした。今年も期待しています。ツアー参加日:2022年12月4日
9000系方向幕、続きリクエストした行き先は通勤特急坂戸です続きますツアー参加日:2022年12月4日
9000系の方向幕もバリエーション豊富であり得ない行き先連発でした続きますツアー参加日:2022年12月4日
30000系方向幕、続きここで30000系の方向幕実演は終わり。9000系の方向幕に変わりました。続きますツアー参加日:2022年12月4日
続いて方向幕実演へ。30000系の他、9000系の方向幕も展示されていました。今回もあり得ない行き先連発で笑いが止まりませんでした。数が多いので数回に分けて公開します。まずは30000系から。リクエストした行き先は区間急行坂戸、半蔵門線直通です続きますツアー参加日:2022年12月4日
続いて車両展示へ。久々に8000系8111Fが動きました。10030系の隣には東急2020系が2編成左から8000系、200系、100系、500系、70090系です各車両にはヘッドマークが付いていましたこちらは展示車両ではないものの、634型スカイツリートレインや11480Fといった貴重な車両が留置されています撮影会終了後に撮影した車両。11267F、数をへらしつつある東京メトロ8000系、
12月4日は3年ぶりに南栗橋車両管区で開催された東武ファンフェスタに行ってきました。今回は東武トップツアーズのツアーで参加しました。ツアーの出発は浅草駅。団体列車は100系スペーシア、日光詣塗装の103Fでした。浅草駅出発後、お茶と軽食が配布ツアー参加記念品は硬券と日光詣塗装のプレートでした南栗橋駅到着後、シャトルバスで会場へ東武鉄道創立125周年記念乗車券は東武鉄道のブースで購入3年ぶりに公開された工場内。50000系51006F、70000