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§6.市原市の郷土史66.古墳と万葉集阿須波神社:297号線側から来るとどこに神社があるのか、分かりにくい「房総と万葉」(加倉井只志千葉日報社1977)より、市原の部分を抜粋してご紹介いたします。「万葉集」には房総の歌として東歌(巻14)と防人歌(巻20)がまず挙げられる。さらに髙橋虫麻呂(巻9)や山部赤人(巻3)の作品がある(これは略)。景行天皇(第12代)の40年(西暦150年前後)のこと。東夷が頻りに背くので日本武尊が吉備武彦と大伴武日連を従者として東征するこ
『フルーツポンチ村上健志の俳句修行』村上健志著(春陽堂書店)を拝読しました✨村上健志さんが色々な句会に参加されて俳句を作ったり、また、ほかの参加者さんが作られた俳句に感想を述べたり…という内容🌸俳句をまったくやったことがないワタクシでも楽しく読むことができました🤗さて、この本の中で俵万智さんと対談されていて、そのお話のなかに、👆リプログしたこの歌👆が出てきました。教科書にも掲載されている歌なのでご存知の方も多いと思います。…
(神奈川県横須賀市長沢)駿河の海おし辺を生ふる浜つづら汝を頼み母に違ひぬ『万葉集』東歌第14巻3359(するがのうみおしへをおうるはまつづらいましをたのみははにたがいぬ)ここ最近、正岡子規のことを書いていて、『万葉集』の素晴らしさをあらためて考えている。子規は短歌革新運動の中で『万葉集』のみを高く評価している。『万葉集』以後は源実朝だけで、あとはろくな歌人が出ていない、と言い切っている。『万葉集』の魅力はなんだろう、と考えていると、先日亡くなっ
山上碑にあがっていく階段の途中には、万葉歌の碑が2つあるのでご紹介しますね。吾が恋はまさかも悲し草枕多胡の入野の奥も悲しも<訳>わたしの恋は今も悲しい多胡の入野のように未来も悲しいちょっと解説をまさか・・・現在奥…「奥」という意味と、「将来」という意味もある草枕・・・旅多胡の入野・・・群馬県の中南部。入野・・・野が山裾まで入りこんでいる様子意訳してみました。
夏の終わりに葉の間から花径が伸びだしてその先に小さな花を咲かせる・・・ニラ(韮)の花だ。我が国でニラが登場するのは、◇古事記では、カミラ(賀美良=中巻神武天皇が登美毘古(とみびこ)を撃たんとしたときの久米歌)◇万葉集では、ククミラ(久君美良=東歌)が初見だ。伎波都久乃乎加能久君美良和礼都賈度杼故尒毛乃多奈布西奈等都麻佐祢
昨夕。通勤快速と知らず国分寺迄乗り過ごして仕舞いました。仕方なく階段を上って隣のホームに降りてみると、更に向いのホームは西武鉄道。暫くこの辺りに足を運んでいなかったので、ふらりと国分寺線に乗ってみたくなりました。中央線各駅のスタンドに新しい《中央線が好きだ》が並んでいたので手に取って捲ってみると、武蔵五日市が最寄りのしみず農園さんの《のらぼう菜》を紹介していました。しみず農園ののらぼう菜|中央線が好きだ。web【公式】江戸後期にジャワ島から種が持ち込まれ、あきる野市など東京
新宿でひと仕事済んだ時間が予想以上に早く、せっかくなので花園神社にご挨拶ののち次の予定の府中へ。また予想以上に早く用が済み、大国魂神社へ。武蔵国の守り神だそうです。何度か訪れていますが、いつも本殿にご挨拶してそそくさと帰るという慌ただしさ。今日は招かれるようにすべて前倒しになっているので、のんびりとお参りです。(神社仏閣の敷地内は極力写真を撮らないことにしているのでご容赦ください)まず茅の輪を潜り拝殿、続いて水神社で人形流し。ここではセルフでお祓いし、名前を書いた人形を水神社からの流
「再発見!日本のまつり」(J:COMテレビ)という番組で埼玉県鶴ヶ島地区の「脚折雨乞行事」の様子が放送されていた。脚折雨乞の歴史と由来http://www.st.rim.or.jp/~lisa814/water/sub2.html四年に一度、今年開催されるはずだった祭りはコロナの為開催見送りとなっているが此処に関係している板倉町の雷電神社は雷電社の総本宮とのことで参拝した。板倉中央公園東武伊勢崎線館林駅東口~板倉東洋前駅西口行に乗車、板倉町役場前下車万
(長野県木曽街道)信濃道は今の墾道刈株に足踏ましなむ久都はけわが背『万葉集』巻14~3399(しなのじはいまのはりみちかりばねにあしふましなんくつはけわがせ)「東歌」(あづまうた)の中でも最も有名な歌の一つ。私も国語の授業で、この歌を知り、感動した思い出がある。信濃道は新しく出来たばかりの道で、篠などの刈株がそそけ立っています。どうか靴を履いてお出かけください。わが夫よ。この歌は「東歌」であり「防人歌」(さきもりうた)でもある。関東あた
画像はこちらからお借りしています。Q。クイズです。こちらポスターの舞台はどこでしょう?A。天平ファッション、勿論、奈良でしょう。と答えた貴方、見事にハズレです。場所は群馬県、ポスター上部分を見ると、上野国分寺まつり(こうずけこくぶんじまつり)とありますね。上野(こうずけ)は現在の群馬県、10月に行われる高崎市を中心としたお祭りの衣装行列です。(ハローウインじゃありませんよ)山本一太現)群馬県知事のブログに、「群馬県は古
こんばんは私のブログにお越し頂き、ありがとうございます。五感六感センスアップコーディネーター&万葉集セラピストのいくちゃんこと幾島健司です。万葉集には日本人の優れた感性の原点があります。万葉集を使って五感・六感をセンスアップして、安心で楽しく生きるヒントをゲットしましょう。本日は太陰太陽暦で5月1日です。ハイ、いつも通りのふつ~の日でございます(笑)さて、今日は月曜日。今週の万葉集をご紹介しますね。我が面の忘れむしだは国溢り
万葉集巻第十四東歌抄60×95cm1983年埼玉美術の祭典出品こんにちは😃お越し下さり、ありがとうございます😊万葉集東歌筑波嶺に雪かも降らるいなをかも愛しき子ろが布乾さるかも足柄のをてもこのもにさすわなのかなる間静み子ろ我れ紐解く武蔵野のをぐきが雉(きぎし)立ち別れにし宵より背ろに逢はなふよにほ鳥の葛飾早稲をにへすともその愛しきを外に立てめやも我が恋はまさかも愛し草枕多胡の入野の奥も愛しも🍃🍃🍃🍃🍃🍃万葉仮名、平仮名漢字って表音文字だったのねぇ朝から調べ直しました
こんばんは私のブログにお越し頂き、ありがとうございます。五感六感センスアップコーディネーター&万葉集セラピストのいくちゃんこと幾島健司です。万葉集には日本人の優れた感性の原点があります。万葉集を使って五感・六感をセンスアップして、安心で楽しく生きるヒントをゲットしましょう。本日は太陰太陽暦で4月2日です。今日は24節季のひとつの「立夏」です。暦の上では夏の始まりです。新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まります。カ
土屋文明の『万葉集上野国歌私注』を読み返して!『万葉集』ほど古来、日本人に親しまれてきた歌集があるでしょうか?青春の元気に溢あふれ、熱と力に充ち(略)雄大豪壮のことは無比であり、後世之これと比肩し得る歌集は一つもない。詩人、萩原朔太郎はこう断言しました(『恋愛名歌集』)。論説委員。万葉集を典拠とする新元号が決まった後、歌人、土屋文明の『万葉集上野国歌私注』を読み返したといいます。そして、萩原朔太郎の言葉通りの、生き生きとしておおらかな歌の数々を久しぶりに堪能できたそうです。4月14
ブログにご訪問ありがとうございます黒川妙の萬葉集万葉人は自然の中で、宮廷で異郷の地で、豊かに、濃やかにみずみずしく心情を歌い上げた。最古の歌集といわれる『萬葉集』四千五百数十首の中から…著者の好みに偏って、書き下ろされた本です。あの人に伝えたいこの気持ち昔も今も変わらない悩める心、ここにあり著者が、選りすぐった歌を情感あふれる文章で丁寧に「恋の歌」「挽歌」「自然を歌う」「覉旅の歌」「東歌」「防人の歌」が時空を超えて生き生き
こんばんは私のブログにお越し頂き、ありがとうございます。五感六感センスアップコーディネーター&万葉集セラピストのいくちゃんこと幾島健司です。万葉集には日本人の優れた感性の原点があります。万葉集を使って五感・六感をセンスアップして、安心で楽しく生きるヒントをゲットしましょう。本日は太陰太陽暦で1月1日です今日から新しい年になります各地の中華街では、盛大なお祭りが繰り広げられるのでしょうねですが、私達にはふつ~の日です(笑)その1からの
こんばんは私のブログにお越し頂き、ありがとうございます。五感六感センスアップコーディネーター&万葉集セラピストのいくちゃんこと幾島健司です。万葉集には日本人の優れた感性の原点があります。万葉集を使って五感・六感をセンスアップして、安心で楽しく生きるヒントをゲットしましょう。本日は太陰太陽暦で11月11日ですハイ、いつも通りのふつ~の日でございます(笑)さて、今日は月曜日。今週の万葉集をご紹介しますね。誰そこの屋の戸おそぶるにふなみに
《奈良時代の聖武天皇〔701年から756年〕の遺品が、正倉院に遺されていますよね❗納得約1600年前の置き型のベッドです❗納得》【NeufLesMilleetUneNuits=ヌフレミレユンヌニュイ=ニュー千夜一夜物語No.401】『紛らわしい言葉』と『万葉集』をしばらく御休みして、気分転換したいと思いますさて、人類の歴史と共に在るだろう物に《寝具》が御座います❗合点ところが、其の歴史は古いにも関わらず、太古以来夜具は様々在れども其の歩みは、
以下、『エッセイで楽しむ日本の歴史(上)』(文春文庫)より引用&作成p.321~326日本人の魂の記録・万葉集犬養孝壬申の動乱は、日本古代史における極めて重要な転換期を示すばかりでなく、万葉の理解の上でも極めて影響の大きいものであった。壬申の乱の、以後の宮廷和歌への影響はまことに大きいものがある。持統女帝の歌のひびき1つとっても、壬申の乱がもたらす宮廷安泰期の律動を除外することはできない。壬申エネルギー、天武エネルギーは、以後の宮廷和歌を一変させた天武の皇后鸕
東歌作者未詳多摩川にさらす手作りさらさらに何そこの児のここだかなしき(万葉集巻十四・3373)=====【教科書『国語総合』(桐原書店)の訳】=====東歌作者未詳多摩川にさらす手織りの布ではないが、さらにさらにどうしてこの娘はこれほどまでにいとおしいのか。==============================☆☆☆☆☆☆【和歌コードで読み解いた新訳】☆☆☆☆☆☆(※『和歌コード』とは、直訳では出てこない言葉の裏に隠された解釈のこと。この和歌に込
こんばんは五感・六感センスアップコーディネーター&万葉集セラピストいくちゃんこと幾島健司です。本日は太陰太陽暦で11月21日ですハイ、いつもの通りのふつ~の日でございます(笑)万葉集には日本人の心や感性の原点があります。あなたの中にある、本当の日本人らしさと出会ってみませんか今日は月曜日ですので、今週の万葉集をご紹介します。この川に朝菜洗ふ子汝れも我れも(このかはにあさなあらふこなれもあれも)よちをぞ持てるいで子給りに(よちをぞも
●インテグレイテッド心理学基礎講座7月★セッションメニュー一覧表■30分無料お試しセッション_7月_波動カード・波動グッズ波動入り布ナプキン■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□「潜在意識にダイブイン!」こんにちは。出雲市在住のMiwaです。今日も、私が、いま思うこと、感じることを、つらつらと、書いていきたいなぁ~と思います。多麻川にさらす手作(てづくり)さらさらに
防人は「さきもり」と読みます。文字遣いは中国の役職名のまま、大和言葉で読んでいるので少々読みづらいですね。このサキは岬=「陸地の端」を意味します。国土の端、つまり国境を守る守備兵のことです。東国と西国の支配関係のため、九州沿岸に配置されるにも関わらず、当初は遠方の東国から主に集められました。「東歌」と呼ばれる東国の歌の中には、彼らや彼らの家族が詠んだ歌も数多く採られています。これを「防人歌(さきもりのうた)」といいます。昨日の記事のとおり、わたしは家持の「知性」の部分がこうした庶民の歌を収
先日の《ひとこと》でチラと書いた「東歌(あずまうた)」について。以前にも書いてますが、文字どおり、古代に「東国(とうごく)」と呼ばれた地域(北陸を除く近畿以東、愛知県や岐阜県から東って感じ)で詠まれた歌です。東国と西国(さいごく)は単なる「都会と田舎」ではなく、大和朝廷が東へ勢力拡大していった結果の「征服地」「植民地」が東国であると考えたほうがイメージ掴みやすいと思います。支配する国と支配される国だったわけです。『万葉集』に収められた東歌の特徴としては、強い訛りがそのまま持ち込まれているこ