ブログ記事73件
昨年の1月31日に閉店となった東急百貨店渋谷本店の1階に片隅に嘗て展示してあった、昭和40年頃の渋谷駅のジオラマを撮影した写真を先週から毎日1枚ずつアップしています。今日のカットは、工事中の首都高速3号線の下に在るかまぼこ型の屋根が特徴的だった東横線渋谷駅に停車中の懐かしい車両達を覗き込んだものです。向かって一番右が、航空機技術を採り入れて設計された当時としては画期的な軽量車両の5000系です。今ではそのカットボディが、ハチ公口広場に待合室として置かれています。その隣の銀色の
昨年の1月31日に閉店した東急百貨店渋谷本店の1階に片隅に嘗て展示してあった、昭和40年頃の渋谷駅のジオラマを撮影した写真をこのところ毎日1枚ずつアップしています。南側からのカットの真ん中に鎮座しているのは、建設途上にあった首都高速3号線の工事現場です。玉電を廃止して、東名高速と繋がるこの3号線が国道246号線(青山通り&大山街道)の上に急ピッチで建設されていました。東横線渋谷駅を跨ぐ形になっていますが、そのホームに停車中の電車が、これまた懐かしい車両達です。詳しくは後日の
招待状のお返事が広告になっていますわーこれに対してJO1は拾い画ですみませんマナーもちゃんとしてて最高よなぴが書いたのかな楽しみですね❗画像ツイートはお借りしました
先日、1月31日に閉店となった東急百貨店渋谷本店の1階に片隅に嘗て展示してあった、昭和40年頃の渋谷駅のジオラマを撮影した写真を先週から毎日1枚ずつアップしています。今日のカットは、工事中の首都高速3号線の下に在るかまぼこ型の屋根が特徴的だった東横線渋谷駅に停車中の懐かしい車両達を覗き込んだものです。向かって一番右が、航空機技術を採り入れて設計された当時としては画期的な軽量車両の5000系です。今ではそのカットボディが、ハチ公口広場に待合室として置かれています。その隣の銀色の
今年の1月31日に閉店した東急百貨店渋谷本店の1階に片隅に嘗て展示してあった、昭和40年頃の渋谷駅のジオラマを撮影した写真をこのところ毎日1枚ずつアップしています。南側からのカットの真ん中に鎮座しているのは、建設途上にあった首都高速3号線の工事現場です。玉電を廃止して、東名高速と繋がるこの3号線が国道246号線(青山通り&大山街道)の上に急ピッチで建設されていました。東横線渋谷駅を跨ぐ形になっていますが、そのホームに停車中の電車が、これまた懐かしい車両達です。詳しくは後日の
去る1月31日に閉店した東急百貨店渋谷本店の1階に片隅に嘗て展示してあった、昭和40年頃の渋谷駅のジオラマを撮影した写真をこのところ毎日1枚ずつアップしています。南側からのカットの真ん中に鎮座しているのは、建設途上にあった首都高速3号線の工事現場です。玉電を廃止して、東名高速と繋がるこの3号線が国道246号線(青山通り&大山街道)の上に急ピッチで建設されていました。東横線渋谷駅を跨ぐ形になっていますが、そのホームに停車中の電車が、これまた懐かしい車両達です。詳しくは後日の記
東急百貨店渋谷本店の1階に片隅に展示してあった昭和40年頃の渋谷駅のジオラマを撮影した写真を先週から毎日1枚ずつアップしています。今日のカットは、工事中の首都高速3号線の下に在るかまぼこ型の屋根が特徴的だった東横線渋谷駅に停車中の懐かしい車両達を覗き込んだものです。向かって一番右が、航空機技術を採り入れて設計された当時としては画期的な軽量車両の5000系です。今ではそのカットボディが、ハチ公口広場に待合室として置かれています。その隣の銀色の車両は、ステンレス車両の試作型、5
東急百貨店渋谷本店の1階に片隅に展示してあった昭和40年頃の渋谷駅のジオラマを撮影した写真をこのところ毎日1枚ずつアップしています。南側からのカットの真ん中に鎮座しているのは、建設途上にあった首都高速3号線の工事現場です。玉電を廃止して、東名高速と繋がるこの3号線が国道246号線(青山通り&大山街道)の上に急ピッチで建設されていました。東横線渋谷駅を跨ぐ形になっていますが、そのホームに停車中の電車が、これまた懐かしい車両達です。詳しくは後日の記事で紹介しましょう。
2013(平成25)年3月16日東横線渋谷駅のホームが、地上2階からヒカリエの地下5階に大移動!もうあれから10年近くたちますが、東横線利用者はもちろん、渋谷駅利用者にとっても、かなりの大事件でした。今回は、いまはもう亡き「東横線渋谷駅正面改札」の話です。右が移転直前(平成25年)の正面改札口左が昭和50年代の同じ場所です。ここは私たちの学生時代の定番の待ち合わせ場所だったので、非常に懐かしく、「東横ボード」と呼ばれていました。この場所は、正面が東
2013年の正月帰省帰りです(2013/1/20更新)<バスリストニャンジージャンプ>帰途多難いやラッキー?2013/1/20(日)午前6:38鉄道雑記鉄道、列車1月2日Uターンです。自宅最寄りバス停より青葉台行きに乗ったら十日市場で「田園都市線は人身事故で運転を見合わせています」のアナウンス。でもそれ以上の詳しい事は解りません。
皆さんおはこんばんちわ。つるころねです。剣盾のランクマッチでなかなか勝てないのです😭ぼちぼち頑張っていこうと思います。さて、アニメイトに予約したCDを取りに行った帰り道に6月1日より共用開始となったJR渋谷駅を見てきました。ハチ公改札です。改札機が横1列の配置に変更になってますね。コンコースがスッキリしました。また、東急田園都市線・東横線、東京メトロ副都心線・半蔵門線との乗り換えの動線もスムーズになってました。乗り換えに近い改札を真っ直ぐ進むと……エスカレーター、階段を登ると……
多少古い話になりますが、去る6月1日から埼京線・湘南新宿ライン渋谷駅のホームが山手線の隣に移設されました。今まで、東急東横線旧渋谷駅と山手線のホームとの間に挟まれていた都合上、旧渋谷貨物駅跡地に埼京線(後に湘南新宿ラインも追加)のホームが新設され、移動時間にロスが掛かりました。東横線渋谷駅が地下に移設され、空間が出来た為、渋谷駅東口の再開発にあわせホーム移設と合いなりました。これで乗り換えが便利になった反面、東京メトロ銀座線は却って不便になったと愚痴があり、上手く行かない物です。
良き街の、待合せには、名所あり。と、へたな五七五をしたためてみました。渋谷ハチ公前をはじめ、良く知られる待合せ場所があります。ところが再開発やビルの取り壊しで、今まで当たり前にあった所が無くなっていることが少なくありません。なかには外出を自粛している間にひっそりと消え去るケースも。札幌ではススキノラフィラ(旧ロビンソン百貨店)が、5月17日に閉店となり、ロビ地下と言われたススキノの待合せ場所が姿を消しました。少し前になりますが、東京でも、数寄屋橋交差点の景色となってい
再開発で毎日激変の渋谷この前オープンしたばかりの渋谷スクランブルスクエアとストリームの間にこんな風景が↓ほおこれはもしや旧東急東横線、渋谷駅の線路跡では??調べてみると…な~~んだちゃうやん…どうやらオマージュという意味で線路を埋め込んだ?当時の駅の線路配置をそのまま反映したわけではないような…しかし調べても結論にたどり着かず…誰かおせ~~~て~~~~
真昼間の更新、本日は通院日持病の定期的な行事になっとります。⇒メインは処方箋&問診※四半期ごとに通っています。道中、通り方によってはここを通過します。移設後初でしたので、探検しました。⇒カメラ目線がいますが・・・※おいマスクマン、お前が被写体じゃねぇぞホームから景色を明治通りです、この下には東急の渋谷駅があります。ホームも撮影躯体の大半が完成、全体の完成までは暫しのお待ちをホームドアがこれから設置されますんで、安全な場所で編成撮りしたい方は今がチャンスホームフロアに
今、渋谷はどんどん新しくなろうとしてますね渋谷に新しく出来たスポット渋谷スクランブルsquareにも行ってきました~~~でも、ショッピングする時間も無く、ただただ見て回るだけだったけど…でも、東京で服とか見てまわる事事態が、若い時以来で、それだけで、楽しかったですけどね東京ブレンズが、わざわざ、なるべくイルミネーションなってるとこ選んであちこちブラブラ歩いてくれました今の東京はあちこちで工事ですね住んでる方も、すごく不便で、いつもの道が通行止めになったりと、大変みたいです。この辺の
①【20120年1月26日今日の写真】千葉南部は雨ですねマラソン大会参加者の方々ご苦労様です。風邪をひかないように・・・・・・以前、ヒカリエに行った時に撮影した写真です渋谷スクランブルスクエアの写真です2017年、ヒカリエより↓センター街入口付近より↓昔、良く利用した東横線渋谷駅は無くなるし何か、まだまだ渋谷は再開発されるみたいですね大きなビルより、ゴチャゴチャしたDEEPな街
渋谷駅の再開発により、東急東横店も地下1階を除き3月31日で営業終了になってしまいます。今まで渋谷駅のシンボル的に存在していた建物が再開発で消えてしまうのは寂しい限りです。「思い出展」ではなく「思ひ出展」と言うのが、古めかしい感じで情緒があります。東急東横店、営業終了までのカウントダウンも登場しました。東急東横店7階で開催されている思ひ出展。渋谷駅の上空を走っていたロープウェイの模造品。ダンボールで出来ています。裏側にまわると記念撮影ができます。渋谷駅前の模型
朝見た記事↓まもなく見納め「銀座線渋谷駅」の謎東急百貨店3階発着の地下鉄その81年の歴史だってさ。12/27でそのホームの営業が終わるんじゃん1/3からは新しいとこで営業を開始するらしい。ん〜〜行けんじゃん。どなたかかわりに見納めしてきてくださいなあ地下鉄と言いながら地上3階を走る銀座線いいねー東横線渋谷駅の雰囲気も大好きでした。みんな変わっちゃうのねー