ブログ記事5件
4107F@綱島走り抜ける4000番台今までは割と見かけた光景でしたが…減ってしまいましたね。
4107F@武蔵小杉激減したという4000番台の東横特急東横線であまりカメラを構えられているので、激変っぷりが怖いですね…。
新横浜線が開通したので、東横線に渋谷から乗ってみました。あいにく相鉄直通はしばらく来ないようでしたが、Fライナー特急が来たので乗りました。しかし。自由ヶ丘で座れたため戦意喪失、そのまま横浜まで行きました。多摩川橋梁あたりから目黒線と並走、武蔵小杉停車時に向かいのホームをみたら、東急5080系?(目黒線仕様)の「急行海老名」でした。相鉄車だったら乗り換えたかもしれません。ちなみに乗ってるFライナー特急はメトロ10000でした。座席が地味に改良されていて、お尻に優しくて助かりました。車内放送で
5161F@新丸子定期運用が出来ないかと淡い期待をする8両編成の東横特急副都心線直通後は一貫して10両編成オンリーで少々寂しいです。
4108F@妙蓮寺~白楽通過していった東横特急この辺りで先行各駅停車に追いついてしまうのは、如何ともしがたいですね…。
4103F@日吉速達性重視で通過していく東横特急新横浜線開業時にどうなるか、結構注目であります。
8694F@稲荷町まだまだ8000系列も東横特急で頑張っていた2000年代初頭段々と変わっていく時代ではありますが、特急幕を掲げた電車たちも格好いい姿でありました。
5151F@白楽やはりと思っていましたが…東横特急が来るタイミングだとダメのようです。また機会を見計らって撮りに来ることにします。
10116F@白楽大分整理されたFライナー西武鉄道側が小手指行き、東上線側が森林公園行きと固定になりましたね。
17101F@多摩川順光のタイミングで良い具合に押さえることが出来た17000系のトップナンバー姉妹形式を地元で見ているせいか貴重さがありませんが、10両編成は数が多くないので撮り貯めておきたいところであります。
すっかり旅客線化した山手貨物線。湘南新宿ラインや埼京線電車とともに東海道線特急も利用。元をたどればライナー列車により開拓されたルート(恵比寿ー渋谷間、写真:久保田敦)鉄道ジャーナル社の協力を得て、『鉄道ジャーナル』2022年3月号「湘南新宿ラインの20年」を再構成した記事を掲載します。【写真を見る】いつの間にかもう20歳になっていた湘南新宿ライン「十年ひと昔」と言う。現代の時の流れはもっと速い。そのような中で2001年12月1日のダイヤ改正で誕生した「湘南新宿ライン」は、昨
6103F@武蔵小杉Fライナーではない東横特急西武線方面からだと意外と昼過ぎでも見ることが出来るようですね
4102F@多摩川動きが出始めたようで1本のL字アンテナだけの姿も、やがては見納めになりそうですね。
4109F@新丸子4度目の緊急事態宣言直前ながらも走り抜ける東横特急もうどうでも良いって言うのが正直なところでありましょうね…
4108F@妙蓮寺~白楽間10年前の東日本大震災の時は、減便対象が東横特急と当時の日比谷線直通電車の各毎時2本ずつだったなという思い出し今だと直通する各社の兼ね合いも出てきてしまうので、減便する電車を選ぶだけでも一苦労なんだろうなと…
4107F@妙蓮寺~白楽間上り方も撮れる撮影地どちらも10両編成が収まるので、今の東横線としては貴重な場所だったりします。
手前から6154F、5170F@自由が丘タイミング的に被りやすい西武線方面への東横特急狙っているネタ物によっては、注意が必要な場所であります。
本日は埼玉高速鉄道開業・東急東横線特急運転開始20周年です。今から20年前の今日・2001年(平成13年)3月28日に埼玉高速鉄道が開業し、東急東横線で特急が運転を開始しました。東横線の急行は“隔駅停車”と揶揄されるほど停車駅が多かったので、特急の登場は待望の出来事でした。開業・ダイヤ改正初日に各線・各列車を試乗・撮影しております。地上時代の渋谷駅に停車中の9000系特急桜木町行東急東横線多摩川〜新丸子特急誕生を記念し、8000系の特急に往年の急行サボを彷彿
4103F@自由が丘貴重な存在となりつつある純粋な特急元町・中華街行き東横特急らしさが残る列車も数少なくなりましたね。
4103F@自由が丘止めたのは良いのですが…まぁこちらも残念ながら行き先がorz
4104F@田園調布大分死語になってしまった感がありますが…格好良いので積極的に使ってほしいですね、“東横特急”のワード
4101F@自由が丘雨だと気分もナイーブになりがちですが、こんな迫力がある写真が撮れれば寧ろプラスに?良い感じに5050系で来てくれたのもラッキーでありました。
4111F@多摩川大分違う形にはなりましたが…何とか撮ることの出来た4111F帯の違いは分かる写真を撮ることが出来ましたが、近いうちにリベンジはしておきたいものでありますねorz
4102F@武蔵小杉東横特急がほぼ存在しない平日ダイヤの東横線以前のような積極的な宣伝も見かけなくなってしまい、少し寂しいものであります。
4102F@多摩川ほぼ同じ位置を行く現代の東横特急平成30年間の間に、随分と大きな変化があったんだなと改めて実感させられるものであります。
4105F@多摩川運用がほぼ固定のお陰か、決まったタイミングに見ることが出来るのであまり少数派感が無い不思議数少ない東横特急に日常的に充当される5050系
4102F@自由が丘LEDを止められるSSで待機していたのですが…残念ながらそんな時に限ってローマ字決めるんですよねぇorz
こんばんは、ななせです♪前回の更新から一か月過ぎてしまいましたね…この一か月間は模型から少々離れていたので、記事にするネタは沢山あっても記事を書くことが出来ませんでした。さて、今回も新たな車両が入線しており、そのことについてお送りいたします。今回紹介するのは、グリーンマックス製の「東急9000系TOQ-BOX東横線8両セット」です。*VVVF車が100両を突破しました以前紹介したシャボン玉装飾(9013F)とは違い、こちらは(完成品で)1
7105F@綱島いざお目当ての撮影に通過列車ではありましたが、無事にLEDも綺麗に止まってくれたのでガッツポーズでありました。
4104F@綱島LEDを止めたのに…写り込みで判別が難しい残念カット森林公園行もそこまで見られるわけではないので、もう少し考えて撮ればよかったなと後悔