ブログ記事215件
こんにちは。24日〜25日の1泊で大垣へ行って来た事を書いています。では前回のつづきです。『スガキヤ』こんばんは。本日2回目の投稿です。ではこちらのつづきです。『名鉄『谷汲駅』』こんにちは。早速ですが、こちらのつづきです。『約30年ぶり』こんばんは。こちらのつ…ameblo.jp久々のスガキヤに大満足お腹も満たされ午後は養老鉄道へ。元東急7700系という電車がこちらで第2の人生を送っており、譲渡当初から行きたい行きたいと思っていて漸く行くことができました。養老鉄道大垣駅。きっぷを
プラレールすっきゃねん😊車両:養老鉄道7700系77017791備考:桑名駅、東急7700系、東京急行電鉄、譲渡車、サイクルトレイン#養老鉄道#養老鉄道7700系#養老鉄道7701#養老鉄道7791#東急車輌#近鉄#近畿日本鉄道#東急#東京急行電鉄#東急7700系#東急7701#東急7791#桑名駅#三重県#桑名市#鉄道#鉄道写真#プラレールすっきゃねん
2023.8.26(土)朝昨日の日記から続く…前夜から快活クラブ大垣店で㋵し、この日は朝8時20分頃にチェックアウト。3kmくらい歩いて養老鉄道の美濃青柳~友江の間に辿り着く。養老鉄道をついでに撮影して行くことに…まず、友江駅からほど近い踏切にて…620系D24編成シナモンロールラッピング編成↓ケツ撃ち🍑撮影地:友江→美濃青柳8:52頃ちょっと場所を変え、陸橋のほうへ歩いて行く。あらかじめストリートビューでロケハンしていたので、陸
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第54回目は、東急各線で活躍し、最後は池上線と東急多摩川線で引退した、東急7700系電車です。日本初のオールステンレス車両・7000系として1962年~1966年にかけて量産されましたが、一部が1987年~1991年にかけて冷房化改造を伴う機器更新車・7700系に改造されました。見た目は7000系とほぼ同じですが、識別のため全面に赤帯が入れられました。また中間車両の一部が先頭車化改
撮影日2022/02/11養老鉄道揖斐駅駅前広場手荷物取扱い所跡?危険品倉庫か?元東急電鉄7700系電車
7月7日という事で日付ネタから東急電鉄7700系。1959年に誕生したオールステンレス車体を持つ初代7000系に対して、製造メーカーが耐久試験を行い、製造から25年を経ても劣化が全くない長寿命車両であることが証明され、コレを受けて台車交換、主電動機交換(直流電動機→交流電動機)、抵抗制御→VVVFインバータ制御化等の機器更新、冷房搭載改造を施工、1986年に誕生した車両が7700系。内装も一新されて、当時最新型の9000系に仕様を合わせました。車体はレトロ感満載、しかし足回りは当時の最新式
揖斐から折り返して桑名へラビットカーは60年前の電車とは思えないくらいに状態が良かったです大垣で桑名方面の列車に乗り換え元東急7700系を期待していたものの、桑名行きは元近鉄600系でした美濃山崎下深谷で大垣方面の列車と行き違いでした三重県側の終点、桑名これにて養老鉄道は全線走破達成です乗車日:2023年1月8日
大垣駅から養老鉄道に乗車。まだ乗ったことがなかった路線です。窓口で1日乗車券を購入大垣駅のホームは1面2線の島式。揖斐方面、桑名方面で運用が分かれています。駅名票ここを走る元近鉄600系・620系、元東急7700系は既に製造から50年以上が経過した車両です揖斐まで乗った列車はラビットカーでした卯年のヘッドマークが付いていますラビットカーは今年で還暦を迎えます岐阜県側の終点、揖斐。ここは揖斐川町です。折り返して桑名へ向か
西武鉄道2000系クハ2908前頭部京急800形デハ812-6前頭部東京都豊島区藤久ビル東5号館左奥には東急7700系デハ7702の前頭部が見えます。池袋駅東口近く、2017年8月に開店、2021年7月に閉店した文具店「丸善池袋店」の跡地。現在は「テナント募集中」の張り紙
桑名から大垣を経て揖斐へ向かう養老鉄道養老線は元近鉄の路線だったこともあり、同社から引き継いだ600系列がマルーン1色など懐かしいカラーで活躍していますが約半数近くが東急から来た7700系によって置き換えられており、1編成だけの存在であった625形(元6020系)も廃車されてしまいました。7700系は東急時代の車番をそのまま使用しており、近鉄時代に導入した車両が3桁の形式に改められているのとは対称的ですが一部の車両は東急時代のデザイン(赤帯・赤歌舞伎)のまま運用に入っており、桑名付近では池上線
こちらは、昨年10月26日に、東急電鉄の五反田駅と蒲田駅で撮影した、池上線1000系1013F(緑色のラッピング電車)🚃です。今回撮影した列車は、平日06運用で、その前の平日25運用には、新7000系の7115Fが使われていました。東急池上線の路線五反田~大崎広小路~戸越銀座~荏原中延~旗の台~長原~洗足池~石川台~雪が谷大塚~御嶽山~久が原~千鳥町~池上~蓮沼~蒲田東急多摩川線の路線多摩川~沼部~鵜の木~下丸子~武蔵新田~矢口渡~蒲田乗換駅🚃🔃🚃五反田JR山手線、都営浅草線戸
お芝居の思い出ある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう歌舞伎と言えば東急電鉄。既に引退した池上線、多摩川線の旧7000系(7700系)、東横線8000系の更新工事施工車の一部は、車体正面を歌舞伎の隈取りに似たカラーリングとしていて、歌舞伎塗装や歌舞伎電車と呼ばれていました。
昨日は#オールステンレスカーの日#オールステンレスカー60周年だったとのことで、日本初のオールステンレス車両・東急7000系から改造された東急7700系の写真を。2008年4月3日東急池上線石川台~洗足池2タイプの7700系同士のすれ違い。分かりにくいですが後方では桜が咲いています。
国旗制定記念日などに制定されている本日1月27日は、東京急行電鉄世田谷線でデハ80形電車さよなら運転された日(2001年1月27日)ですが、今回は日本初のオールステンレス車両「東急7000系」について紹介させていただきます。7700系写真で代用させていただきます。国旗制定記念日は、1870年の旧暦1月27日(新暦2月27日)に商船規則(太政官布告第57号)が定められ、日本の国旗(日章旗)のデザインの原型が決まったことにちなみ国旗協会が制定しました。求婚の日は、明治16年のこの日に中尾勝三郎と
10月14日は「鉄道の日」なので「当ブログ限定『鉄道の日』」の記事は2本用意しました。タイトル「電車の寿命はどのぐらい?」ですが、答えは「13年」です。法律で決まっていて、実際に東海道新幹線の700系は13年で廃車されます。しかし、13年なんてまだ新車同然で、廃車なんてもったいないので、整備して長く使われます。「保存車」としてイベント限定で走る電車は除きます。定期運用されている電車の最古参は1928年製の阪堺電軌「モ161形」で、今年で92歳です。路面電車を除けば、1957年製
2012年4月から2014年5月まで東急池上線・東急多摩川線で走っていた日本初のオールステンレスカー東急7000系7001Fの改造車7700系7910Fの7700系クラシックスタイルを更にクラシックにしました。デハ7001→クハ7910デハ7102→デハ7810デハ7002→デハ7710
・列車無線アンテナアンテナが埋め込まれていないタイプ(7700系第一編成で当初大井町線での両先頭車の7702と7901のみ配管が露出)該当編成デハ770077017702770377057706770777087710771277137714クハ790079017902790379057906790779087910791279137914アンテナが埋め込まれているタイプデハ77007701770277037705770
いよいよ夏真っ盛りの8月に突入しましたね。8月も皆様よろしくお願いいたします。昨日に引き続き、内容盛りだくさんの「今日は何の日」ネタになります。長くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞご覧下さい。(写真は京王井の頭線1000系)【JR東海キハ75快速みえ】1993年8月1日から、JR東海キハ75による快速「みえ」が営業運転を開始しました。快速「みえ」は、JR東海と伊勢鉄道が名古屋駅~鳥羽駅を関西本線・伊勢鉄道伊勢線・紀勢本線・参宮線経由で運行している快速列車です。(写真はキハ7
今回は養老鉄道に譲渡された7700系赤帯(TQ03編成)です。パッケージ東急電鉄に1962年に7000系として製造され、1987年からVVVF化されて7700系となり2018年に引退。登場から車体が50年以上活躍してきた7700系ですが、養老鉄道に譲渡されて2019年より運転を開始しました。3両編成と2両編成が導入され、今回はその中から赤帯のTQ03編成です。商品情報・2020年5月発売・1箱4500円+税・ユーザー取り付けパーツで列車無線アンテナ、動力化台車枠が付属・ク
・客用側面ドアフレームが狭い一般的なタイプ該当編成デハ770077017702770377057706770777087710771277137714クハ790079017902790379057906790779087910791279137914フレームが下膨れのタイプ該当編成7910Fフレームがコルゲートいっぱいまであるタイプ(写真がないので7910Fの物を加工してます。)該当編成7908F・乗務員扉水切り運行番
アベノマスクが届きました。給食マスク並みに小さいと言われてましたけど思ってたよりも大きいです。(小さいと言う人は自分の顔が大きいか給食マスクをしたことが無いんじゃないんですか(小声))ちなみに自分の小学校は給食、中学は公立でしたがお弁当でした。ということで続きです。(給付金の紙も無事に届きました。すでに10万以上使ってしまったので嬉しいです)塗装に入っていきます。まず下地は黒色でこれはGMのスプレーでやりました。シルバー塗装ガイヤのライトステンレスシルバーを8、メッキシルバーを2く
コロナウィルスの感染者が徐々に増えている。気を付けていかないと。繁華街がクラスターになりやすいか。色々と工夫はしているが。阪神は練習試合好調。ソフトバンクにも勝ち越し。守屋も好調。小川、谷川は戦力になるか。今日は鉄コレ養老鉄道7700系でも。東急7700系の譲渡車だが早々と鉄コレで登場。2種類出ている。赤帯と緑歌舞伎。赤帯は東急時代に戻す人も多いみたい。赤帯は何年か前にヨコハマ鉄道模型フェスタで手に入れたからいいかと思ったがパンタ付
東京の新規感染者が多いですね。私の外出も遠のきそうな勢い。大人になってフットワークの軽さから、そんなに遠い気がしなくなった箱根も、今はとても遠く感じます。行きたいなぁ・・・鉄道コレクションの養老鉄道7700系を買いました。巷では大人気で売り切れ続出のようです。養老鉄道が大人気!というより、これを元に東急時代に戻す方が多いようで、今回発売された2種のうち赤帯の方は早いうちに完売し、もう1種の通称緑歌舞伎も素材にするのか完売してしまいました。私は東急時代よりも、譲渡後の方が興味が出てく
廃止になる直前に訪問しました主力の元東急の7700系。七百駅では元東急7200系もいました元東急の3603形。晩年は東急時代のグリーン一色になってました。オリジナルの3401形。バス窓全金車で、昭和色の濃い車でした。ED301ED402。凸型ELが地方私鉄らしいですJRとの接続駅の三沢駅も地方私鉄らしく、好ましい風景でした
・裾部ステップ作業員が片足をかけられるように設置されていた裾部のステップ。こちらは平均的な左右に二つ付けられたタイプになります。該当編成デハ770077017702770377057706770777087710771277137714クハ790079017902790379057906790779087910791279137914変則的な位置についている7910Fデハ7710車掌側は標準的な位置ですが、運転台
最近鉄コレから養老鉄道7700系(元東急7700系)が発売されました。自分もそうですが、色々な方が東急仕様に戻していて、7700系の形態運類を調べてる方が多いので少しだけではありますが解説をしていこう思います。(屋根上は手持ちのデータがほとんどないので見送らさせていただきます。)また十和田観光電鉄に譲渡された車両については解説を省かせていただきます。また該当編成以外の車両には打消し線をひいてあります。・前面急行灯横手すりまずは前面急行灯横手すりの違いについて基本的には違いが4パターンあり
昨日、久々に鉄道コレクションを買いましたすでにビフォーアフターの写真となっています。スカートを外し、東急コーポレートマークと行先と運番をGM製のものを使用すればあっという間に東急時代に復元できます。考えることはみな同じで、発売からすでに完売が相次いでいます。東急7700系に愛着があるわけではないですが、1000系と並べられるので買いました。現在の池上線と東急多摩川線は緑の電車ばかりになってしまいましたが、伝統の赤帯のほうが似合いますね。
画像は一昨日購入した鉄コレの養老鉄道7700系TQ03編成ですが完売しており2~3個購入してる人もいますがこちらをいつものように分解します❗正面の赤帯を剥がしますがなかった消えず消えてからGMのシルバーのスプレーを吹きその後クレオスの白サフを吹きその後車体はガイアノーツのステンレスシルバーを吹き正面の顔はライトステンレスシルバーで吹きました❗こちらは塗装が完了して乾いてから仮に組み立てた2号車でドアステッカーも貼り付けました❗車番は以前IMONの通販でインレタを購入して使用しました❗
今日は仕事は休みで急遽大井町のIMONに行き本日鉄コレの養老鉄道7700系が発売され赤帯のTQO03編成を購入しました❗パッケージはこんな感じで後ろはこんな感じです❗早速開封して拝見しましたが素晴らしい出来です❗先頭車はこんな感じで行き先は印刷済みの桑名行きです❗3両編成で側面を撮影してみた❗養老鉄道はパンタグラフはシングルアームですがこちらは元東急7700系でパンタグラフを菱形にして東急のインレタを使用すると東急時代の7903編成も再現出来ます❗パンタグラフはPG16を使用すると良
画像は鉄コレの東急7700系ですが今日はこの7700系をリメイクしました❗塗装のシルバーが薄い事からリアルに再現してみたく実行しました❗先頭の1号車と4号車を分解して塗装に入りますが先頭の正面をマスキングしたのはシルバーを分ける為で使用したのはガイアノーツステンレスシルバーとライトステンレスシルバーで側面はステンレスシルバーで吹きました❗中間の2号車も分解して塗装します❗3号車はサハ7950ですがこちらは旧7000系の車体とトレードして再現し7700系の車体は旧7000系に使用してデハ71