ブログ記事72件
長津田の次は恩田へ。恩田到着前、テクノシステム側に留置中の8506-8606の前面及び側面の方向幕を確認したところ、前回と変わっていませんでした。側面は「長津田」、正面は両方とも種別幕が「急行」、行先幕が「東急テクノシステム」でした。また、反対側の長津田車両工場側には、今なお8631が残り、かつ8500(車号不詳)が2両残っていました。そのうち1両は、正面の窓下前照灯の部分がピンク色の幕のようなもので覆われていましたが、あれがもしかして8537だったのか?跨線橋の上から撮影。
デハ8530号車@東京さつきホスピタル妻面の貫通路部分中を見ると、ちゃんと8500系更新時の化粧板が貼られていてとてもビックリ「たまたま残っていた」とのことですが、よくストックがあったなと感心させられます。
長津田の次は恩田へ。こどもの国線の電車に乗ると、車窓両側に神経を集中させるのですが、今日はテクノシステム側に8506-8606が出ていたこと、それだけでも驚きですが、さらに正面の行先表示幕に衝撃的な表示があったことから(後述)、そちらに気を取られてしまい、長津田車両工場側に留置されている8637の様子を確認することができませんでした。完全に抜かったorz気を取り直して、ホームから車両工場を眺めた写真を。8631が連結面を出しているのが見えるしかし8631もここの留置が長くなっ
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場今の田園都市線と一瞬の並びバトンは確かに引き継がれましたね。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場整備された赤帯イベント時の写真と比較すると、明らかに作り直しているように見えます。大事にされているようで何よりですね。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場保存車ならではの幕を出してw元々はイベント用に新調されたものですが、こういった遊び心は素敵でありますね。
デハ8606号車-デハ8506号車@長津田工場姿を拝みに長津田工場へとこれが2024年の撮り始めになりました(笑)
手前から1013F、デハ8631号車、8637F@長津田工場まるで1980年代にタイムスリップしたかのような光景こんな光景を復刻ではない形で見ていた世代の方が、とても羨ましく感じます。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場元住吉の幕を出して撮影会は〆に2時間と長丁場でしたが、本当にあっという間で楽しいひと時でありました。またいずれこんな撮影会が実施されますように…。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場もっと撮りたかった…という後悔時間も限られている中でなかなか難しいですが、またこんな機会が違う場所でもありますように…。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場もう一度出していただいた急行水天宮前の幕Trainsimulatorシリーズのパッケージっぽい雰囲気で撮る8500系という夢大好きな行先でも叶えられて感無量であります。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場試運転という姿通過運転を行うので…とは思いつつ、実際に走った写真は見たことが無いと思います。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場種別幕アリの試運転という組み合わせ東横特急の試運転時に、PRを兼ねて特急幕を掲げた試運転が走ったことはありましたねw
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場リクエストで出た50番台の幕と急行渋谷行きの組み合わせまさしく東横線の急行電車!という感じの姿田園都市線のイメージが強い車輛ではありますが、この姿もとても似合っていますね。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場未だにハッキリしないたまプラーザ幕設定されたとしても終電間際ぐらいになりそうですが、優等電車との組み合わせは実際にあり得たかは気になるところです。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場既に撮影タイム(笑)たまプラーザ幕だけでも貴重ですが、快速幕との組み合わせはそれはそれで乙であります。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場快速幕と大井町行きの組み合わせ現実と異なる点は多々ありますので、いずれはその当時そのままの姿が見れるようなイベントも期待したいです(笑)
11月23日の都営バスの「撮りバス」記事を作成していたら、操作ミスで全て消えてしまいました(怒)。どこにも怒りをぶつけるわけにもいかず、ブログ記事作成のモチベーションが著しく低下していますが、そういうわけにもいかないので更新します。「撮りバス」記事は追って出しますので、しばらくお待ちください(最近こればっか)。本日(11/27)、管理人は長津田検車区と恩田(東急テクノシステム・長津田車両工場)の視察を敢行。ただし今回は青葉台から東急バス「青55」で向かったため、通常と逆コースとなっております
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場既存車両の減車で大井町線の急行を賄ったら…という世界観こんな光景も見てみたかったですね。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場今見返すと大分読み取りづらい色使い一部の鷺沼行き列車を除けば、二子玉川園行きのみですから問題化しなかったのでしょうね。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場下りの入庫列車でも存在していたらしい急行日吉行き慶応大学の通学対策だったようですね。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場昔はお馴染みだった東横線の日吉行き菊名行きとは対照的に、こちらは8500系の充当実績も多数でありますね(笑)
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場極めて運行機会の少なかったらしい東横線の菊名行きあり得てもよさそうですが、8500系の菊名行きは写真で見たことはない気がします。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場50番台の運番で…とも思いましたが東横特急新設時点で8500系が残っていたパラレルワールドにも感じられて、行先幕と合わせてこれはこれでアリでしょうか
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場早速懐かしの桜木町幕に黒Hゴムの8500系で桜木町行きは、実績自体はありますがその時はローマ字無しでしたね。今後のイベントにも期待したいものです(笑)
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場たまプラーザと並んで上がるであろう田園調布8500系の行先としては無縁でしたが、やはり東急の電車ですので似合いますね(笑)
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場かつて設定のあった大井町線の自由が丘行き留置線自体は1本残ったものの、大井町線の定期列車からは消えて久しく以前は設定のなかった東横線で存在するというのは面白いです。
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場大井町線の大岡山行き方向幕としての存在も、今回が初めての認知だった気がします…
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場大井町線から来た姿を思い浮かべる鷺沼行きたまに当たると嬉しい電車であります(笑)
デハ8606号車+デハ8506号車@長津田工場ちょっとだけ撮れた変な姿運行番号未表示の姿、大分違和感がありますねw