ブログ記事46件
事故でフロントフォークが曲がってしまった自転車の修理をご依頼いただいています。ヤフオク等で大人気のハイテンフレームの旧車です。フォークを抜く前は、フォークブレードのみの曲がりかな?と思いましたが・・・。フォーク単体で見てみると、フォーククラウンの所でコラムも曲がってしまっているように見受けられます。更にばらしてクラウンレースも外しました。やはり、コラムも曲がってしまっています。これは私には手には負えないので、フレーム製造元の東叡社へお願いすることにして、車体番号を明記の上でフ
9/15月曜日の朝6時起床。今日は高島市から大津市街まで走って琵琶湖一周/ビワイチした後に、大津市街で元同僚のアトヤンに会う予定。大津市街までは約70kmなので、8時頃スタートすれば12時頃に到着出来るだろう。朝食を食べて7時半に出発。琵琶湖西岸を南下するが、今日は若干追い風気味で、気持ち良く巡行出来る。琵琶湖の水面は穏やかだ。湖の水はキレイで波もないので泳ぎたくなる。夏の水遊びには素晴らしい環境だよな。しばらくすると陽が出てきて、いきなり蒸し暑くな
9/14日曜日彦根市のホテルで朝7時起床。前の日が睡眠不足だったのでよく眠れた。今日は長浜市でTOEIオーナーズミーティング(TOM)が開催される日。TOMの会場まで約35kmで、スタート時間は10時半なので、2時間あれば余裕で到着するだろう。朝食を食べて8時出発。琵琶湖畔に出ると雨がパラパラ降り出したが、今日も何度か通り雨が降るだろうな😅白東叡号で濡れた路面でも気にせず走っていくと、雨は程なく止んだ。気温は朝から高く、蒸し暑く、走るのには向いてないが、琵琶湖の北
朝7時半に起床。今日は午後から雨が降るというので、午前中に所用を済ませよう。まずは蓮田のdocomoに行ってスマホの契約見直しを行う。今日は説明を聞いただけで、見直しの契約は後日にした。自分に合ったスマホの契約はなかなか難しい💦次は蓮田から岩槻周辺を通り、大宮駅方面へ。普段通らない裏道を抜けて走る。荷物を大宮駅西口の友人宅に届けて、昼食を食べてから帰宅。3時間で30km程度のご近所ライドだった。雨を心配したが、しばらく降りそうもないな。帰宅して
40年以上前にブリヂストンから販売されていた輪行ランドナーのオーバーホールが終わりましたので、どんな自転車だったのかをご紹介します。輪行の方式はフロントフォーク抜きで、分解はオーソドックスにヘッド小物をレンチで緩めます。マイクロアジャスターとリティーナ脱落防止付きの小物です。後泥除けは分割せずに全体を外します。チェーンステーブリッジ部の取り付けは金具に差し込むだけですが、砂利道で異音が出ない様にかなりきつく嵌っています。ブレーキレバーはオリジナルは普通のフーデットタイプです。雑誌
こんにちは、パワーコープです。ところで来週に迫ってまいりましたので、再び告知しておきますね。15日の火曜日は臨時休業とさせていただきます。つまり定休日の水曜日と合わせて連休となりますのでご注意下さい。勝手な都合で申し訳ありません。さて、昨夜のロンドは残り105kmあたりまで見てましたが、今朝確認したら何事も無かったようにポガチャル選手が勝ったようですね。無茶出来る時間が並みの選手の倍近くあるとはいえ、まさか来週のパリ〜ルーベまで勝つとは思えないのですが、どうなることやら。もしもパリ
クラシックパーツのウカイ(柳原工業)製のスリムリム27インチへタイヤを取り付けました。このリムの内幅は13mmほどです。一般的に13mmのリムへは18~25mmのタイヤが適合するといわれています。しかし現行品の27インチタイヤで25mm以下の幅の物は在りません(と思います)。無理をすればリム幅の1.4~2.4倍は使えるので、MAX31mmまでは使えそうです。現行品でこれに適合する27インチタイヤはこれだけでは無いかと思います。1インチは25.4mmなので11/8を掛けると28.
昨日現行部品で組んだランドナーをUPしましたが、このタイプの自転車を作っていて悩むのがリフレクターです。現行マスプロ品ではアルミボディーの物は有りません。ランドナーにはアルミ製(できればポリッシュ)を付けたいところですが、今普通に手に入るアルミ製はとても高価で、販売価格を抑えたい車種には使えません。リフレクターは道路交通法で装備が義務付けられているので、自転車屋としては販売時に取り付けなければなりません。今回のトーエイスタンダードフレームランドナーにも取り付けました。ぱっと見は悪くな
丸石エンペラーの価格が税込みで25万円越えになってしまったので、それならば東叡社のスタンダードフレームを使って安価にまとめると、どれくらいの価格で出来るのか試してみました。エンペラーツーリングコンダクター対抗の700X35Cタイヤ装着のランドナーです。写真の状態で税込み278,000円です。フロントディレーラーとチェーンを安価品に交換すれば、税込み268,000になります。おそらくこれ位がシルバー色部品を使用して、ランドナーとして違和感のない自転車が作れる最低価格ではないかと思い
今日は休業日なので東京・上野で行われた業者向けの自転車パーツ展示会へ行ってきました。一般の人は入場できません(部品の仕入れ値が分かってしまうので)。会場は東京都立産業貿易センター台東館。写真右側の建物。お上りさんなものですからつい写真を撮っちゃいます。スカイツリーに人力車。上野と言っても浅草寺のすぐ脇なので、裏路地に自然にこんなものが置いてあり、良い感じです。ついでに頼んであったフレームが出来たので、川口の東叡社にも寄ってご挨拶をしてきました。自転車屋を始めて仕事をお願いする
住田愛子さん愛子さんのダンスワークだと思えばいいだろうか?それでも、主役ではない。(笑)でも、トロットにダンスを持ち込んだのは、間違いなく、住田愛子さんだ。ダンスは、やっぱりチームでやるものと思った。この動画の最大の売りは、東亜樹さんのこの表情だ!美しいよね。K-popのセンターは、および、メボは彼女がいいと思うよ。165cmあると思うし。美人さんだよね。愛子さんの健康第一で、応援している!
現在東叡社へスタンダードを一台お願いしていますが納期の回答が一年との事です。東叡社のホームパージはつい先日まで「納期は3~6か月」となっていましたが、本日確認した所「7~10か月程度」になっていました。以上参考まで。
お客様からのご依頼で、東叡スタンダードフレームを使った700Cランドナーを計画しています。なるべく費用は押さえたいのでそれ程部品に拘るつもりは無いのですが、どうしても譲れない部分も有ります。その最たる物はやはりクランク・チェーンリングです。ここは自転車の顔とも言うべき部分で、自転車の印象の殆どはここで決まると言っても良いでしょう。欲しい内容としてはギヤ比がワイドで、クランク及びギヤのアームが細い事、色がシルバーで出来ればポリッシュ仕上げが望ましい。位でしょうか。とすると当店で手配でき
先日フロントキャリアの再作製でUPした自転車を組み立てました。泥除けの取付けでちょっとした事ですが、またまたこだわってしまいました。それは、泥除けとタイヤの隙間なのですが、お預かりした部品のまま組み立てた所、若干隙間が大きく真横から見ると微妙に光が透けて見えます。お預かりしたタイヤと泥除けは、フレームオーダー時の設定よりも少し細め(泥除けは細いと浅くなる)の物の様です。そこでスペーサーを変更及び追加しました。フロントフォーククラウン下の大型金属ワッシャーをt1.2→t2.0へ変更。
東叡社でフロントキャリアを再作製してもらいました。1980年代製の自転車ですがフロントキャリアが失われてしまっていました。東叡社へ再作製が可能かを問い合わせた所、作って貰えるとの事だったのでお願いしました。カンチレバーブレーキ用、ソービッツピン球直付けの極オーソドックスな東叡製キャリアです。東叡社へはフロントフォークのみ現物を送れば、フレーム本体の送付は不要で(ただし車体番号は要連絡)上面の水平やバックサポーターの高さ(長さ)はぴたりと決まります。このフレームはヘッドパイプが短いので
都営ではない。東叡である。旧型旅車乗りは挙って絶賛崇拝する名車である。日本でランドナーと言ったら恰もこの社の自転車の専売特許であるが如き鼻息の荒らさである。乗れば判ると人は言う。違いがわかる男・・・では決して無い自分はてやんでえ、判りっこねえだろうとほくそ笑む。なのでもし仮にこの中島飛行機のような自転車を買う事があったとしても、その有り難みが全く理解出来ない自分は、TOEIと誇らしげにロゴマークを貼り付けて乗る事は無いと確信している。って言うか、自転車を新調する
昨日、腰痛で引き取りに行くのを諦めてしまった”トマジーニ”の修理済みフレームが午前中に到着西濃便なので月曜日かと思っていたが不意打ちを食らってしまった開梱は午後になってからでした先ずはヘッドバッチを取り付けてフォークの仮付け再メッキも綺麗に上がってきていました全体のイメージはオーナーのご希望で”デローザネオプリマート”をオマージュしています
去年、5年間の再雇用契約が終了して、65歳で定年退職した会社には、45歳の時に中途入社したのですが、入社してから1年経過するかしないかの時に、社長の発想で社員一人とさしで食事をしながら、色んな話をして結束を強固にしよう、みたいな行事が行なわれる事になりました。かくいう私も就業時間が終わった後、社長と二人で会社から最寄りの駅方面に歩き始め、居酒屋へと入店したのです。生ビールで乾杯しながら、焼き鳥などを食べながら、お互いに共通の話を模索する事になりました。話していく内に、社長と
今日のお昼ご飯東松山プランタンさんに到着🚀今日はランチのお仲間さんが3人揃って楽しくランチです❗銀輪庵E森師匠は手作りマスタードソースのポークソテーを済ませたばかりなのでビーフ焼きカレー印刷屋さんのSさんと自分は同じ日替わりランチです😁本日の日替わりランチは🥰大好きポークみそ漬け焼きです❗Sさんも大好物です😍みそ漬け豚🐷肉ロースを香ばしく焼きあげていて少し焦げた味噌󠄀がしみた脂身が絶品のポークソテーでした🤩豚🐷さんありがとう月曜メンズデーのデザートは🥰
今日も朝から暑い中体育館のジムのトレーニングに行ってきた久々にすれ違いだった木曜日のご夫婦に合ってお話をランチはプロテインミルクと野菜ジュースで済ませて一休み東叡社のy社長から”トマジーニ”のフレーム修理・・・破断したトップとダウンチューブ交換・・・が出来上がったという事でデカールセットを送ったのだが「塗色はどうするんだっけ」との事「打ち合わせしてなかったっけ」と庵主出来てなかったという事で資料を持って川口の東叡社まで出張今回は塗り直すにあたって”デローザネオプリマート”のブル
”プランタン”でランチの後そのまま川口へN氏のオーダーランドナーとA氏の”トマシーニシンテシー”フレーム修理の打ち合わせをしに東叡社に行ってきましたN氏のランドナーは製作が始まって前3角まで進んでいましたユーレーのフロントディレーラー直付け用の台座を付けるのに使用する本体が必要という事で持って行きましたA氏の”トマシーニシンテシー”の方はフレームジオメトリーの資料が必要という事でメーカーの資料を持ち込んできました作業は順次進んで行ってます
チョッと上町まで散歩(散走)に行って来ました。ココは、区内の小学生で知らない奴はいない程の有名な模型店………だったが、50年前と変わらぬショーウィンドウがもの悲しげだ。住んでるみたいだから廃業したまま倉庫がわりにしてるのかも知れない。ワイヤー、ケーブル類買いにサイクリングショップツバサに行ったら休みだった。😅たまには隣にも顔出すか………😅長谷川のオヤジんトコには(僕が)欲しい物はほぼ無いのでスグに失礼して来たけれど、元気そうで何よりだった。
娘とランチの後下道で川口に向かいます目標は東叡社ですA氏のトマジーニのフレーム修理のお願いとN氏のオーダーしている”TOEI"ランドナーの仕様変更とO氏の由来のTOEIスポルティーフのステム用の新しいキャップ・・・O氏の名前が刻まれていたので・・・の購入ですトマジーニのフレーム修理は「やってみないと判らないけど」と云いながらY社長が引き受けてくれましたただ納期が年内は忙しいので「出来るのは来年かな」という事でした
変速ワイヤーが内蔵されている東叡社製フレームの、変速ワイヤー交換は結構面倒です(他のビルダーさん作製フレームはどうなっているかは知りません)。面倒な理由はワイヤーの入り口から出口までが内蔵パイプでつながっておらず、ワイヤー交換はBBを外さないと出来無い為です。FD用はBB上部にパイプを半割りにしたワイヤーガイドがあるのみです。ワイヤーガイドの後端部のBBシェルに穴が開いていてこのようにワイヤーが外に出ます。RD用RDもダウンチューブにはパイプは入っておらず、チェーンステー内
買い取りしたアルプス・クイックエースについて。買取価格は部品構成や状態によって決めますが、これについてはアルプス製で有る事で金額を上乗せしたので、購入直後は「ちょっと高かったかな」と思いましたが取り敢えず分解してみて「妥当だった」と思い直しました。購入時にハンドルとシートポストは固着が無い事を確認しましたが、BB、ボスフリー、コッタ―ピンや各部ネジ(特にギヤ板3ピンのアルミ+鉄ナット)までは確認していません。全体はこんな感じ。エンドのTマーク(東叡社製)は確認しました。キャリアを
2022年6月より東叡社のスタンダードフレームの価格が改訂されました。基本価格が20%UP。オプション価格は据え置きも有りますが15~20%UPしている物が多いです。上に添付した価格表は解像度を低くしていますので、詳細は東叡社のホームページをご覧ください。オーダーフレームの価格については問い合わせ中ですので連絡が有りましたら別途お知らせします。
帝都のY氏からTOEIミキストに使っているオーダー時に造ったっステムがどうも短いという事で長いステムが欲しいという事で当時、80mmのステムにVOのポーターバーをセットしたのですがバッグサポーターを付けたのでバーエンドが戻り過ぎているようでご注文でしたポーターバーの曲バッグサポーターを使わないと考えて110mmでオーダーしました合わせてお問い合わせの革バーテープの在庫ですブルックスのブラウンとネービーブルー、ギルベルソーのブラック、ヴェロオレンジのブラウンが有りましたこのほかにパステ
今日は、13時待ち合わせでさいたま市のN氏と東叡社へN氏のこだわりのランドナーのオーダーですN氏のオーダー手続きが終わったところでもう1件横浜のS氏の”大きなスタガート6本バックデモンタ”のオーダーの打ち合わせもしてきました真ん中のはオーダーシート製作中の山田社長の後ろ姿です
フレーム単品でご注文を頂いた東叡社のスタンダードフレームを納品しました。サイズは現在お乗りになっている自転車のサイズと、フィッティングスケールに跨って頂いて決めました。お客様に了解を頂いたので写真を少しUPします。ラグ付きの650X32B用フレームです。スタンダードフレーム(ラグレス)をオプションでラグ付きにする場合はこのイタリアンカットラグになります。ヘッド小物はグランボアの「輪行」です(持ち込みで依頼。この部分の金額UPは無し。RB-661を使わない差額分値引きも無し。)。端
今日は午前中に眼科で視野検査がありました。結果は左眼の右下部が真っ黒😱緑内障の中期だそうです。原因は強い近視、黄斑変性、白内障などの要因みたいです。現状は右眼が欠損箇所を補っているので、車の運転も、自転車乗るのも支障はありません。とりあえず眼圧を下げる目薬キサラタンを処方されました。この目薬の副作用でまつ毛が濃く、太くなったりするそうです。その後は、世田谷区代沢の方に仲間と花見とお蕎麦を食べてきました。雨が降りそうなので早めに帰宅しました。田園調布の桜並木代沢打心蕎庵北沢川