ブログ記事418件
東京港を出港する帆船「海王丸」KAIWOMARU2556GT/1425DWT海技教育財団の保有する大型帆船運航は海技教育機構の練習船金色女神様のフィギュアヘッド(船首像)もしっかり付いておりますね。船名の「海王丸」は船舶界でも人気の名前で東京港にやって来る船でもオーシャントランスのRORO船「海王丸」や芝浦通船のタグボート「海王丸」等同名が何隻かおります。住友重機械工業浦賀1989年竣工日本
こんにちは。GW後半の昨日、コロナ期間中に行けなかった客船の追っかけ、都内ですが行ってきました!旧船の科学館の船首部分の近くに新設された「東京国際クルーズターミナル」に客船クイーンエリザsベス(QE)が入港していたので撮影に行ってきました。最初は隣接する「潮風公園」から。その後ターミナルへ。送迎デッキ奥側(沖側)へ移動し、QEこうほうかから。日の出桟橋へ帰港するレストラン船「シンフォニー」と竹芝客船ターミナルへ帰港する伊豆諸島とを結ぶ「ジェット船」。東京と小笠原諸島を結
東京港を出港するコンテナ船「PANAY」1930TEU船名の「PANAY」はタガログ語で「常に」と言う意味の他に、フィリピンにパナイ島という島もあるそうです。ファンネルマークはドイツの船社BRIESE航路はCMACGMのアジア専門船社CNCの日本-台湾・香港・タイ航路(JTX)に投入中。次港は約一時間の航海で横浜港に向かいました。しっかし今朝はガスが濃かったなぁ。CSSCHUANGPU
昨夜かなり遅めの夕飯こってり醤油の全部のせ!今日はZ1Rで出かけた開店時間に合わせて行ったのだがGWで都内の道は空いているので早く着きすぎた…暑いここまで来たのだからR4号走って晴海ふ頭東京オリンピックの選手村だったところその昔はここで東京モーターショーやオートサロンが開催されていたゲートブリッジ海の森水上競技場ここも東京オリンピックが開催されてところあっ飛行機羽田空港の方に行ってみるか埋立地の方はガラガラ車無し!?東京港臨海道路で行けば直ぐ高校生の頃
東京港を疾走中の警視庁警備艇「わかちどり」8m型東京湾岸署水上安全課の所属艇警視庁の警備艇には白ベースの艇とグレーベースの警備艇の2パターンありますね。なかなかのスピードで艇を傾けながら航行して行きました。甲板の赤い床は見た感じ滑らなそうなザラザラ素材で出来てそうです。シランケド。2024/4/4東京港
東京港を出港するコンテナ船「ARCHER」2824TEU前港ニュージーランドのTAURANGAから東京に寄港しておりました。船名の「ARCHER」=アーチャーとは射手とか弓矢を意味するそうです。本船いかにも傭船稼業な見てくれですが船名遍歴は「FRISIAOSLO」→「ITALORIENTE」とITAL時代は青い船でした。ファンネルマークは紺色一色、ハウスにも青い板が掲げられておりましたがマークは無いですね。
東京港に入港中のコンテナ船「INTERASIACATALYST」4250TEU中古船を多く購入して運航しているINTERASIAですが、本船は元PILで「KOTALAYAR」という船名でした。航路はINTERASIA/OOCL/WANHAIの協調配船でNS1(NewSuper1)に配船最近までWANHAIからは501と510の大きいのが投入されていましたが、WANHAI353・370・372に入れ替わった様です。
東京港に入港中のコンテナ船「INTRABHUM」1043TEU船首のRCLマークが良いですね。タイの船なので船名にシャム文字付き積んでるコンテナがオレンジなのでてっきりHapagのチャーター船かと思いきや、DCLの運航船でした、DCLは2018年に香港で設立されたDongChenLineになります。航路は関東と関西のタスキ掛けで青島-横浜-東京-青島-大阪-神戸を結んでおります。DAESUNS
東京港に入港中のRORO船「PANSTARGENIE」13682GT/3994DWT前港釜山からの到着ご存知の方も多いでしょう、以前は日本通運の「ひまわり1」でした。いつ見ても特異なスタイルですね。韓国のPanStarの運航船東京-釜山-石島航路PanStarUltraExpress(PUE)に僚船の「PANSTARGENIENO.2」とチョイチョイ入れ替えながら活躍中「ひまわり1」時代から東京港では
東京港を軽快に航行中の警備艇「ゆりかもめ」8m型東京湾岸署水上安全課の所属水上安全課があるのはココだけ。ちゃんとパトランプも装備してます。湾岸署は現在25艇?位の警備艇を保有、運航している様ですが数が多すぎてなかなか全艇揃わないんです。艇名の「ゆりかもめ」は東京都の鳥指定にされており、そこらじゅうで見かけます。2024/4/4東京港
東京港に入港中の内航コンテナ船「さがみ」2464GT/3813DWT井本商運の400TEU型シリーズのコンテナ船竣工当時の11年前は本船が国内最大の内航コンテナ船でしたが、現在は倍以上の1000TEU型コンテナ船がデビューしてます。井本さんちのフリートは神戸の地名にまつわる船名が多いですが、本船は日本の河川シリーズ、相模川の「さがみ」から採っております。他には名取川から「なとり」木曽川から「きそ」も居ります。
東京港を出港するセメント船「黒潮丸」4824GT/7296DWT船主=沖野海運運航はC.Sマークでお馴染み辰巳商会船齢23歳のベテラン船ですが、そんなに古臭く見えないですよね。造船は呉の神田造船出来ですが、現在は残念ながら新造船事業からは撤退しており、修繕専門に路線変更したそうです。この後は原町へ向かいました。神田造船所2001年竣工小松島船籍IMO92510662024/4/8東京港
東京港に入港中の内航貨物船「第十八鉱運丸」497GT/1650DWT船主=末廣海運運航=住鉱物流ファンネルマークはSKL住鉱物流ファンネルの形状がなかなか洒落たデザインですね。八幡浜に本社のあるの栗之浦ドック出来の船ですが、本船は淡路工場生まれ。栗之浦ドック2011年竣工阿南船籍IMO96016512024/4/18東京港
東京港に入港中のバルカー船「BBCMARS」25163GT/40297DWT船体にはBBCCharteringのロゴBBCと言うと重量物船のイメージがありますが、普通のバルカーも運航していたんですね。ファンネルマークはドイツのBRISESCHIFFAHRTビルダーは日本のどこぞかの造船所かと思いきや、中国の造船所製でした。この手のバルカーは日本の造船所がお得意の船型なんですけどね。この後、日
東京港に入港中の海上保安庁大型測量船「拓洋」船齢41歳の大ベテラン記号のHLとはHydrographicsurveyvesselLargeのHとLの組み合わせになります。ベテラン勢のHL01「昭洋」、HL02「拓洋」、HL03「明洋」、HL04「天洋」、HL05「海洋」に加え最新型のHL11「平洋」、HL12「光洋」の布陣で日本全国の海の情報を集めております。本船は最近の能登半島地震後の測量で海底の
東京港を出港するコンテナ船「SUNNYFREESIA」1096TEU船名の「FREESIA」はお花のフリージアですね。今の所このSUNNY+草花シリーズはカラー、コスモス、フリージアの三種を撮っております。ファンネルマークはKマーク韓国の高麗海運青地を赤に塗り替えるだけでいつでも川崎汽船に移籍可能ですね。航路は関東-蔚山-釜山(JEK1)に配船中。後ろから見ると煙突が右寄りに配置されているのが
東京港を航行中のボート「たつみ」ハウスには東京都のマーク、船尾には日の丸東京都港湾局の監視艇なのか指揮艇なのか調べても分かりませんでした。船名は東京都には江東区に辰巳という地名があるので、そこから採ったんでしょうね。2024/4/4東京港
船待ちをしている間に飛んで来た飛行機達です。月を背景にANA機が降りてきました。JA819AB787ドリームライナー2024/1/25扇島ANAグリーンジェット2号機JA874AB787ドリームライナー2024/3/24東京港雨雲を切り裂いて突然出現JALJA09XJA350-9002024/3/24東京港鉄砲玉の如く飛び出して行きました。朝日新聞社あすかJA002
東京港に入港中のセメント船「興山丸」14902GT/22053DWTファンネルマークはUBE宇部興産海運の運航船船主は宇部興産のグループ会社山機運輸14年前と割と前に造られた本船ですが、SCS(スーパーエコシップ)のハイブリッドセメントタンカー従来のディーゼルエンジンと電気モーターによる推進システム搭載、プロペラも二重反転を採用航海支援システムも搭載されるなど、竣工当時はハイテク満載で話題となりま
東京港を出港するコンテナ船「EVERCLEAR」1984TEUEVERGREENの白文字に錆が出てますね、次のドック入りは来年10月なのでもう少々の辛抱かな。航路はNSC(NorthEastAsiaーSouthEastAsia)に投入中同型C-TYPE3隻で21日でラウンドして来ます。船舶管理は今治の正栄汽船大所帯のC-TYPEは日本、韓国、中国の三カ国で造り分けしておりますが、本船は日本生ま
東京港の景色を再開します。最初の写真は北から見たレインボーブリッジです。こ方向からは逆光になって、いい写真が撮れませんが、これは日の出桟橋からのもので、まあまあきれいに撮影できました。風邪が強く、さざ波が立っていました。つぎはこのレインボーブリッジを越して品川埠頭から対岸のお台場方向の写真です。建物は「フジテレビ本社ビルです。フジテレビは新宿の河和田町にありました。東京女子医大病院の隣でした。東京都の地下鉄千の曙橋駅から急な坂を上ったところでした。
東京港を出港するコンテナ船「YMUTILITY」8626TEU東京に来るYANGMINGのフリートは1800TEU積みのI-CLASS3000TEU積みのC-CLASS12000TEU前後のT-CLASSがほとんどでしたが今回は珍しくU-TYPEがやって来ました。漢表記は「安明」後付けスクラバーにYANGMINGマークがばっちり描かれてますが、あの取り付けだと後方の視界は全く無しですね。航路はHap
東京港を出港するコンテナ船「ZHONGGUTAIYUAN」今年の1月に竣工したばかりの新造船ちょっと変わった船首形状。中華船なので漢表記が有りました。「中谷太原」だそうです。相変わらずの達筆。どこの運航船かと思いきや、どうやらHapagのチャーター船の様です。ONEとHapagの協調配船日本-シンガポール-インドネシア(JSJ)に投入されたみたいで、「JAKARTAEXPRESS」と入れ替わった様です。
東京港に入港中の練習船「銀河丸」GINGAMARU6185GT/3570DWT船首の船名と船尾の船籍港の文字は故)扇千景国土交通大臣時代の揮毫だそうですよ。本船は独立行政法人海技教育機構の保有船で二代目銀河丸になります。三井造船千葉2004年竣工東京船籍IMO92712742024/3/28東京港
こんばんは!mifuyuです。昨年11月に43番まで打った四国88箇所今夜続きを打つ為に東京港から出発しました旅の間は別アカウントで“旅ブログ“を書きますよろしかったら見に来てください命短し旅せよ!四国お遍路旅日記mentaiko0804さんのブログです。最近の記事は「復路1日目(画像あり)」です。ameblo.jp
東京港に入港中のクルーズ船「NORWEGIANJEWEL」93502GT/7500DWT全長294.13M全幅37.88M今航海は10日間のクルーズINCHEONTOTOKYOからのお帰り前港清水港からの到着華やかで楽し気な船です。ファンネルマークはNCLアメリカのノルウェージャンクルーズ・ラインの運航船船名はトランプ元大統領の奥様メラニア夫人が命名したことでも有名ですね。MEYERWERFT
さて帰りのフェリーは新門司港から出港するオーシャン東九フェリーを予約した。航路は新門司港(福岡県北九州市)⇒徳島港(徳島県徳島市)⇒東京港(東京都江東区有明)である。オーシャン東九フェリーは車両の運搬をメインにしているらしく、船の客室は1階分だけで、レストランも併設されていない。その代わりに自動販売機が充実している。船上で2泊3日するだけなら十分な台数と種類であった。部屋は2名(+1名)の個室を予約した。通常は33,990円のところ障害者割引で17,490円でになった。ほぼ同じ航
東京港に入港中のクルーズ船「INSIGNIA」30277GT/2700DWT全長181M全幅25.73M東京への初入港は2019年でした。運航はアメリカに本拠地を置くOCEANIACRUISES今航海はBALITOTOKYO17日間のクルーズからのお帰りでした。前港は遠く鹿児島港からバルコニーに出ているお客さんはほぼ居りませんで、本当にお客さん乗ってるの?という感じですね。船名の「INSIGN
東京港を出港するコンテナ船「HANSAOSTERBURG」1740TEU船名の「OSTERBURG」はドイツのザクセン・アンハルト州にある町の名前です。改名歴も有り、2007年~2009年は「NILEDUTCHHONGKONG」2009年~2020年は「HANSAMEERSBURG」でした。ファンネルマークはドイツの船社Leonhardt&Blumbergハウスにも絵が描かれてますね。航路はOOCL
東京港に入港中のコンテナ船「ONEHARBOUR」8212TEU前港名古屋港からの到着旧船名は「HARBOURBRIDGE」K-LINEからONEへの移籍組。2007年~2020年はK-LINEで活躍しておりました。航路はHapag/HMM/ONE/YangMingで構成されるザ・アライアンスの協調配船アジア-欧州/日本-北米(FP1)に投入中。東京で荷役後はシンガポールに向かい、その後欧州入りします