ブログ記事144件
2024年2月28日午後5時東京文化会館上野東京二期会オペラ劇場オペラ「タンホイザー」ワ-グナ-作曲(1845年)パリ版準拠アクセル・コーバー指揮/読響演出:キース・ウォ-ナ-タンホイザ-:(テノ-ル)サイモン・オニール女声エリーザベト:渡邊仁美/ヴェーヌス:林正子/牧童:朝倉春菜男声ヴォルフラム:大沼徹/ヘルマン:加藤宏隆/ビーテロルフ:近藤圭/ハインリヒ:児玉和弘合唱二期会合唱団「現代最高峰にして唯一無二のワーグナ-歌手」タンホイ
昨年度に引き続き、今年度も『イタリアオペラの魅力』という公開講座(公開レッスン)を担当させて頂きました🇮🇹様々な作品を通して改めてイタリアオペラの魅力、奥深さを皆様と共有できて、私自身も勉強になり幸せな時間でした。受講生の皆さま、ピアニストの吉田彩さん、事務局の皆さま、ありがとうございました♪@東京二期会
2024都民芸術フェスティバル参加公演フランス国立ラン歌劇場との提携公演東京二期会オペラ劇場ワーグナー「タンホイザー」全公演終演致しました素晴らしい公演に関われたこと、そして21年から引き続き同じ役を演じられたこと、本当に光栄でした。皆様大変お世話になりましたそして小姓4人で仲良く走り切れてとても嬉しく楽しい時間でした🥰ありがとうございました!!!二期会公式X(旧Twitter)3/3『#タンホイザー』千穐楽公演、片寄純也組は先程大盛況にて幕を下ろしました!これで4公演
おはようございます🌄あっという間に3月のお雛様🎎日々集中しなければならないことばかりで、いつものお喋りがすっかり無口に必死な状態になっています💦本当に頭の中がメタメタ💦四苦八苦です東京二期会の素敵な友人、ゆみさんのご引率&ご案内でワーグナーの作品、ドイツオペラの『タンホイザー』へ(InthisphotofromrighttoleftYUMI,CHIEKO,MARIKO)タンホイザー|東京二期会オペラ劇場-東京二期会ホームページ-オペラと声楽全般にわたる公演及び研究活動を行
東京二期会オペラ劇場ワーグナー「タンホイザー」(パリ版準拠(一部ドレスデン版使用))を、東京文化会館大ホールにて(3月2日)。指揮:アクセル・コーバー演出:キース・ウォーナー演出補:カタリーナ・カステニング装置:ボリス・クドルチカ衣裳:カスパー・グラーナー照明:ジョン・ビショップ振付:カール・アルフレッド・シュライナー映像:ミコワイ・モレンダ合唱指揮:三澤洋史音楽アシスタント:石坂宏演出助手:彌六舞台監督:幸泉浩司公演監督:佐々木典子公演監督補:大野徹也
東京二期会さんの《タンホイザー》、一瞬、セットが上手く開かなくて、ソリストの第一声が聴こえなかったものの、次の瞬間には無事開き、思わず「ああ、良かった」と言いそうになりました。演奏中に!生の舞台にはいろんなことがつきものです。そういえば、先日、《タンホイザー》のDVDを、講演会にお越しの方から頂きました。「いろいろ整理したいと思いまして、宜しければ・・・」と仰って下さり、有難く頂戴しました。家に帰って所蔵リストと比べると、「あれ、このソースは既に持っていた」と分かり、次の瞬間「そうか、日
みんなの回答を見るいつもリブログで失礼いたします私はお稽古ラストスパート明日も一日頑張りましょうまりぃ♪
今月と来月はワーグナー。2/28二期会《タンホイザー》、3/14新国《トリイゾ》、3/27春祭《トリイゾ》、3/29新国《トリイゾ》。更に、4/7は春祭《指環》ガラ。2/28二期会《タンホイザー》は題名役にサイモン・オニール。オニール目当てで取りましたが、オニールは既に来日して稽古に参加している模様。【2月28日TOKYOプレミエ!】『#タンホイザー』のタイトル・ロール:#サイモン・オニールが昨日より稽古に合流いたしました。早速、ヴェーヌス役:#林正子
さて、前回に引き続き、今回も4人の小姓役と合唱として出演致します、フランス国立ラン歌劇場との提携公演東京二期会オペラ劇場『タンホイザー』。立ち稽古始まりましたhttps://nikikai.jp/lineup/tannhauser2024/タンホイザー|東京二期会オペラ劇場-東京二期会ホームページ-オペラと声楽全般にわたる公演及び研究活動を行うとともに、オペラ歌手、合唱団及びスタッフを育成してオペラならびに声楽全般の振興を図ります。nikikai.jphttps://youtu.b
みんなの回答を見る
富山でオペラが観られる!と大分前にチケットを取ってとっても楽しみにしていた『東京二期会オペラ椿姫』1月8日に『オーバード・ホール』で開演予定だったがやはり中止に…地震後に施設の安全を確認し開催されるとのことだったが一転、余震によって新たな損傷箇所が見つかったらしいまだ余震もあるし大勢の人が集まるイベント、安全第一を考えると中止は残念だけど妥当だし仕方がない…観劇どころか、地震で大切なものを失った方々が多くいらっしゃるそれを思うと…ねチケット代の払戻しがあるから、それを被災地への義援
東京二期会『午後の曳航』(日本初演)(3日目)を観てきました。偶然ですが、私が観た11月25日は、三島由紀夫が自決した日(1970年)。オペラ公演ラインアップ「午後の曳航」-東京二期会www.nikikai.net《二期会創立70周年記念公演/日生劇場開場60周年記念公演》東京二期会オペラ劇場NISSAYOPERA2023提携【主催】公益財団法人東京二期会【共催】公益財団法人ニッセイ文化振興財団[日生劇場]2023年11月25日(土)14時開演日生劇場オペラ『午後の曳航』
東京二期会オペラ劇場ヘンツェ「午後の曳航」を、日生劇場にて(23日)。オペラ全2幕(2005年改訂ドイツ語版日本初演)日本語字幕付原語(ドイツ語)上演原作:三島由紀夫台本:ハンス=ウルリッヒ・トライヒェル作曲:ハンス・ヴェルナー・ヘンツェ指揮:アレホ・ペレス演出:宮本亞門舞台美術:クリストフ・ヘッツァー照明:喜多村貴映像:バルテック・マシス振付:avecoo演出助手:澤田康子舞台監督:幸泉浩司公演監督:
このオペラの原作は三島由紀夫の作品です。三島由紀夫の小説は、「潮騒」は昔々、姉の本棚から取り出して読んでいましたが、その後の小説は、どうも苦手意識が出てき始めました。まだ「金閣寺」ぐらいまでは読んでいましたが、だんだん読み始めても終わりまで行かなくなったように思うのです。この「午後の曳航」も確か文庫本を買ったように思うのですが、読んでいないように思います。最初だけ読んでそのままになってしまったのか、ほとんど記憶がないのですが。それから月日が流れ、誰かの文章に「豊穣の海」の話が出てきて。そ
●清水理沙(ソプラノ)がオペラ主演デビューします!絶対音感が付き!IQが高くなる!愛知県日進市ピアノ教室リトルピアニスト脳トレピアノ®️kids認定講師清水千加子です。こんにちは!清水千加子です。私事ですが、長女清水理沙ソプラノが東京二期会オペラ公演で主演タイトルロールデビューをさせて頂くことになりました。日本で一流の東京二期会から素晴らしい機会を頂き感謝の気持ちで一杯です。継続してきたからこその結果に結びついたと思います。子どもの頃から
久しぶりにオペラを観てきました。東京二期会『ドン・カルロ』です〜あまり観に行けていない気がしていたオペラですが、いつの間にやら今年20回目。観に行けなかったオペラやMETライブビューイングを入れれば、けっこうな数だな。そんなわけで東京文化会館私は5階の最安席。良い席と最安席はまあまあ入ってるけど、全体的にはガラガラで、50%も埋まってるかな?二期会でヴェルディ『ドン・カルロ』なのに。で、開演演出は現代的なモノで、衣装は普通の私服的なモノが多く、みんな白っぼいので、5階からでは
💐10月14日東京文化会館東京二期会「ドン・カルロ」自席はいつも通りの2階L席。1階前方ブロック以外は空席が目立ち、6割くらいでしようか?ドン・カルロのバージョンに詳しい訳ではないですが、今日見たのは初めましての版でした。音楽面では、オケもキャストもまとまっていて満足。特に素晴らしかったのが、木下さんのエリザベッタ。良いですね、声質も私のイメージするエリザベッタの雰囲気にとても合ってました。そしてやっぱりと言いますか、演出や衣装は今ひとつ、いえ、今5つ。はい、良いんですよ、こ
マリア・カラスが53歳で亡くなったとは驚いた。人生とはあっという間なのだな。彼女は相当歳上の女性で、その年齢にはまだまだ遠く及ばずと思い込んでいた。が、天国に召された年齢は既に私自身の年齢に近いと知り愕然とした。マリア・カラス生誕100年記念催事であの真珠のMIKIMOTOは真珠の催事を銀座で開催するとの情報を知れたり、東京文化会館の展示場にはマリア・カラスが実際身に付けた衣裳や装飾品も展示してあり、ヒットした当時のレコード作品も見ることもできた。違うオペラを観にでかけたのに、早く到着した待ち合
ごきげんようよかったぁ妻屋秀和さん、出てくれはる。おさらい不足ですが、本日はドン・カルロを楽しんできまーす。
10/4にシティ・フィルと素晴らしい「愛の死」を聴かせてくれた、池田さん。病気療養のために、今後の公演を降板されるとのこと。11/18の井上読響との《復活》も降板。【出演者変更】11/18(土)井上道義&読響「復活」公演に出演を予定しておりましたアルトの池田香織は、病気療養のためやむなく降板することになりました。代わりにメゾソプラノの林眞暎が出演します。この変更に伴うチケット料金の払い戻しはございません。何卒ご理解くださいますようお願い致します。pic.twitter.c
先月から始まっている東京二期会のオペラジュゼッペ・ヴェルディ作曲『ドン・カルロ』よこすか芸術劇場でのゲネプロに行って来ました!今回、名曲揃いのグランドオペラの指揮を務めるのは、世界絶賛の天才と名高い“レオナルド・シーニ”*演出には、オペラ新時代を築く革新の女性演出家“ロッテ・デ・ベア”が、日本初登場です!二人がヴェルディの日本でなかなか上演されない貴重な超大作名作に新鮮な息吹をもたらします!*オペラ全5幕を日本語、英語字幕のイタリア語で上演。*歴史好きな方にも見
東京二期会オペラジュゼッペ・ヴェルディ『ドン・カルロ』〈新制作〉全5幕/イタリア語上演フィリッポⅡ世:妻屋秀和ドン・カルロ:城宏憲ロドリーゴ:清水勇磨宗教裁判長:大塚博章修道士:清水宏樹エリザベッタ:木下美穂子エボリ公女:加藤のぞみテバルド:守谷由香レルマ伯爵&王室の布告者:児玉和弘合唱:二期会合唱団管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団指揮:レオナルド・シーニ演出:ロッテ・デ・ベア久しぶりに地元の横須賀芸術劇場へ。できた頃はピッカピカで眩しいくらいでしたが、3
来年2月&3月の二期会《タンホイザー》。A組(2/28、3/2)の題名役が一般発売前日の昨日、発表されました。サイモン・オニール!【ニュース】2024年2・3月公演ワーグナー『#タンホイザー』タンホイザー役(2/28,3/2)決定!https://t.co/yHvWcbgpCc2/28、3/2公演のタイトルロールに、世界の一流歌劇場・音楽祭で唯一無二のヘルデンテノールとして名を馳せる、#サイモン・オニール氏の招聘が決定いたしました。(Web担)pic.twitter
ごきげんよ8年前の今日、オシであります妻屋秀和さんのリサイタルを拝聴し、握手もしていただいたようです当時はまさか飛行機をバス化するとは想像だにしなかった…そして今、オシが出演するオペラ以外も聴きたい…観たい…と、ますます興味がわいております。10月の東京二期会さんのドン・カルロは、2公演、聴く予定にしております。フィリッポ2世、楽しみです。2公演の聴き比べというよりも、最近、一作品一度の鑑賞では物足りないのです…お出かけ前に、YouTubeや、プレミアムシアターなど
7/13(木)18:30より開幕した東京公演!東京文化会館大ホールで開催の東京二期会オペラ劇場『椿姫』公演先月、ゲネプロに行って来ました。作品は…私もまさに去年見たオペラヴェルディ不朽の名作オペラ『椿姫』です。指揮はマンハイム国民劇場音楽総監督であるアレクサンダー・ソディー氏が満を持して日本オペラデビューです!舞台は椿を思わせる白い花びらの様な美しいセットで出演者のみなさんの色鮮やかなドレスがとても映えていました。二幕からは大きな鏡🪞が舞台の華やかさをより一層深めていま
東京二期会《タンホイザー》の公演詳細が発表されました。演出はウォーナー、オケは読響。前回公演(2021年)と同じ。指揮はコーバー。前回もコーバーが振る予定でしたが、入国制限で来日できず、ヴァイグレが代役。歌手は前回出演した人が半分位か(一部TBD)。池田さんがヴェーヌス、清水さんがヴォルフラムを歌うA組が良さそう。ただ、肝心の題名役がTBD。ウォーナー演出はあまり良い印象が無いし、パスかな。《パルジファル》を新演出で観てみたいです。オペ
暑い日が続いています。庭の花たちも9時ぐらいから水をくれ!と言っているような気が・・・夕方もバラやエキナセアなど水をあげています。カラカラですもんね先週土曜日22日にびわ湖ホールで行われた東京二期会オペラ「椿姫」へ。アレクサンダー・ソディー指揮日本センチュリー交響楽団1000円で絵葉書付きパンフレット購入。SS席は空席もけっこうあり、もったいない。めちゃよかったのに。私は2階S席でしたが(友の会割り引きあり)オペラグラスもあったし表情もよく見れましたヴィ
世界三大オペラは「椿姫」、「カルメン」、「蝶々夫人」。新国立劇場での「アイーダ」も素晴らしかったが今回は上野の東京文化会館へ。楽しみにしていた「椿姫」をオペラグラスを持参してお気に入りのサマードレスを着て鑑賞。贅沢な時間に心から感謝を申し上げます。素晴らしいチームワーク🎼ラストはスタンディングオベーションの嵐が鳴りやまぬほどの拍手喝采👏オペラ公演ラインアップ「椿姫」-東京二期会www.nikikai.netご案内を頂きました二期会のYさん、Mさん、おかげさまでありがとうございました。
東京二期会オペラ劇場指揮:アレクサンダー・ソディー演出:原田諒(宝塚歌劇団)ヴィオレッタ種谷典子フローラ郷家暁子アルフレード山本耕平ジェルモン黒田博合唱:二期会合唱団管弦楽:読売日本交響楽団東京に帰ってきての二期会の「椿姫」。個人的に「椿姫」のナマは2010年のトリノ歌劇場の来日公演以来だったとびっくり(その間、METやロイヤルオペラの映画では見ましたが)。2018年の「明日を担う音楽家による演奏会」(通称:あすにな)での種谷さんの声にほれ込み、そ
アッツイですな。スカイツリーも暑いと嘆いています世の中3連休でなおかつ暑いからか、電車が空いている。もう弱冷房車には乗れない。こないだパレルモ・マッシモ劇場で堪能したばかりですが、また「椿姫」を観てきました。東京二期会オペラ劇場『椿姫』です〜とりあえず『椿姫』だったら迷わずチケット取っちゃう。そんなわけでまた来た東京文化会館今日は上演中にスマホのカメラで舞台を映すバカな客はいないかな。と思ったら、観客の入りは6割くらい?人気無いな。私は最安5階席の端っこ。端っこで観やす