ブログ記事19件
12月18日は、浅草から上野まで、東京地下鉄(東京メトロ)銀座線の1000系の1124Fによる、渋谷行き🚇に乗りました。この時に乗った列車は、土休日37運用で、浅草駅を18時09分に発車する渋谷行きでありました。日本最初の地下鉄である、銀座線の浅草~上野間が開業してから、昨日(12月30日)で95周年を迎えていたので、この日の話題にしました。東京メトロ銀座線の路線浅草~田原町~稲荷町~上野~上野広小路~末広町~神田~三越前~日本橋~京橋~銀座~新橋~虎ノ門~溜池山王~赤坂見附~青山一丁目
その1からの続きです。。。~東武東上線~【11640F-11440F】撮影@池袋駅【11637F-11442F】撮影@池袋駅【51093F(ダブルヘッドマーク編成)】撮影@川越駅【51003F】撮影@地元駅(笑)【11638F-11446F】撮影@地元駅(笑)~東京メトロ銀座線~【1022F】撮影@銀座線上野駅【1020F】撮影@銀座線上野駅~東武スカイツリーライ
5月22日は、浅草から上野まで、東京地下鉄(東京メトロ)銀座線の1000系の1139F(特別仕様編成)による、渋谷行き🚇に乗りました。この時に乗った列車は、土休日03運用で、浅草駅を15時03分に発車する渋谷行きであり、折り返しは、15時41分発の浅草行きとなっていました。その前は、土休日21運用の1140Fであったので、東京地下鉄道1000形(日本最初の地下鉄の車両)に準じた外装や内装の特別仕様編成が2本続いてきていました。渋谷駅では、撮影しやすい2番線側に来ていたので、助かっていました
名ばかり在宅勤務に伴う、お客さん訪問から帰宅せんとしているやま山田です。まずは溜池山王から銀座線ですな。⇨レトロ車輌が来たよ〜ん。d( ̄ ̄)車内でパチリと写しまして。やはり微妙にテンションが上がりますな。・:*+.\((°ω°))/.:+
ハーディーです🗽先日の大雪で、首都圏も被害受けましたがコロナウイルスの方でもまた、新種になるオミクロン株にて感染拡大が広がりつつありますね😷で、これから追加のワクチンや飲み薬でウイルスから防衛し、沈静化することができるのか気になるところです😥今後もやはり油断せず、基本的な感染対策を心掛けて生活することが必須ですね⛑️では、投稿内容の方に移りまして▶️今回は、関東の「虎」とつく駅について🐯見ていきたく存じますが👀該当するのは東京都心にある2駅しか存在しません✏️その
銀座線からこんにつあー!!まだ紹介していない9月の小冒険をお伝えします。(平日は写真メインです)ここでお知らせです。本日までお送りしました7月下旬~9月中旬までの都内限定の小冒険はこの報告をもって終了となります。来年の夏は・・・絶対に普段乗らない鉄道に乗って遠くへ行きたいです。外出自粛要請が再び発令されないための行動(感染リスクの高い行動回避、免疫力の更なる強化)に引き続きご協力をお願いします。なお、音楽旅再開の旅日記は9月23日に報告済みです。
東京メトロ1000系1102F編成運用者:東京地下鉄運用路線:銀座線所属:上野製造年:2013年編成表渋谷1号車11022号車12023号車13024号車14025号車15026号車1002浅草東京メトロ1000系
東京メトロ1000系1140F編成運用者:東京地下鉄運用路線:銀座線製造年:2017年所属:上野編成表渋谷1号車11402号車12403号車13404号車14405号車15406号車1640浅草車内は木目調になっている。
サラリーマン労働中のやま山田です。(;´Д`)久々に銀座線レトロ車輌に巡り逢いまして。ほんの少しだけテンションアップ。とは言え金曜日、もうボロボロでやんす。(−_−;)
11月29日は、東京地下鉄(東京メトロ)銀座線の1000系の1101Fによる、渋谷行き🚇に乗りました。東京メトロ1000系🚇は、1927(昭和2)年12月30日の浅草~上野間の開業当時に活躍していた東京地下鉄道1000形(日本最初の地下鉄の車両)や、2000形(1993(平成5)年7月まで活躍していたオレンジ色の電車)がモチーフとされた車両で、2011(平成23)年に量産先行車である1101Fが日本車輌製造豊川製作所で製造され、翌年の2012(平成24)年4月11日に銀座線で営業運転入りしてい
いつも当ブログをご訪問を頂きましてありがとうございます。早いものでもう12月。今振り返ればとんでもない一年だったと思います。そんな一年を振り返りつつ、本日ご紹介したいBトレインショーティーはこちらでございます。東京メトロ銀座線新1000系です。現在銀座線で活躍する車両です。当方の所属車両は昭和のものが多いため、現役で活躍する車両は久々のご紹介かもしれません。01系を置き換えるために導入された車両で、開業時に投入された初代1000形を模したデザインとなっております。日本最初の地下鉄
中身は最新鋭ですが、外観は初代の銀座線車両をモデルにしてます。東京地下鉄(東京メトロ)1000系(2012.4.11~現役)@渋谷@上野@日本橋@渋谷@渋谷@渋谷@渋谷@表参道
こちらは、一昨日(1月7日)、東京地下鉄(東京メトロ)銀座線の渋谷駅新ホームに行った時に撮影した、1000系の1128F、1129F、1136Fです。銀座線の渋谷駅新ホームは、今年1月3日に移設されたばかりの1面2線の島式ホームで、1番線が行き止まり式、2番線がこれまで通り、上野検車区渋谷分室(地下鉄渋谷車庫)に通じています。1番線に停車中の列車は、撮影出来るような環境でないことに対し、2番線では正面まで撮影することが出来るので、銀座線の浅草駅や日暮里・舎人ライナーの日暮里駅の逆であります。
続いては、一昨日(12月29日)、東京地下鉄(東京メトロ)銀座線の新橋駅と溜池山王駅で撮影した、溜池山王行きの表示です。東京メトロ銀座線では、明後日(来年の1月2日)までの間、渋谷駅構内でのホーム移設に伴う線路切り替え工事により、渋谷~表参道間と青山一丁目~溜池山王間が運休となっているけど、溜池山王駅に渋谷駅から最も近い折り返し線があることから、溜池山王駅での折り返しとなっています。銀座線の溜池山王駅には、浅草寄りに留置線があり、その絡みによって虎ノ門6時09分(土休日は新橋6時17分)
こちらは、昨日(12月29日)、東京地下鉄(東京メトロ)銀座線🚇の青山一丁目駅と表参道駅で撮影した、切り替え工事中に伴う表参道~青山一丁目間の折り返し電車(シャトル運用)🚇で、今回は、表参道行き(A線、下り列車に相当)に1105F🚇、青山一丁目行き(B線、上り列車に相当)に1107F🚇が使われていました。表参道、外苑前、青山一丁目の各駅のうち、正面も撮影出来る駅は、表参道駅だけなので、回送の表示に変わる前の表参道行きの表示を撮影することが出来て良かったと思っています。2016(平成28)年1
こちらは、11月2日に、東京地下鉄(東京メトロ)銀座線🚇の渋谷駅と溜池山王駅で撮影した、1000系のレトロ仕様車である、1040Fで、溜池山王から渋谷までそれに乗りました。銀座線の渋谷駅🚇は、JR線と交差した2面2線の地上駅(3階部分)であり、乗車ホームと降車ホームに分かれていて改札が別となっているけど、今週の金曜日の12月27日の終電をもって使用が停止され、28日~来年の1月2日の線路切り替え工事を経て、1月3日から表参道駅寄りにずれた1面2線の島式ホームの駅となる予定であります。切り替え
渋谷駅線路切り替え工事の為5月3日始発から5日終電迄渋谷~表参道間青山一丁目~溜池山王間が運休にということで溜池山王駅で撮り鉄タイム📷️銀座線の方向幕(というよりLED標示)駅ナンバリングも付いている!!浅草駅の到着ホームは2番線。浅草寺・雷門・東武伊勢崎線へはこちらが便利ですよ❗️❗️この列車で都営浅草線に乗り換えると階段の昇り降りを強いられるので手前の田原町で後続の列車を利用した方がいいですよ❗️❗️(1番線ホームに到着)おまけ新橋から溜池山王まで特別仕
5/4の話題となります。銀座線の渋谷駅構内の配線変更などの移設工事に伴い、渋谷~表参道と青山一丁目~溜池山王の両区間の運休工事のほうを移動時間を使ってみてきました。この前が川越だったので川越市から渋谷までF急行で移動して渋谷、渋谷から半蔵門線で出て、表参道へ。今回は運休が3日間に及ぶことから、表示もホーム上はほぼ渋谷付近などの運休区間が隠されているという仕様にされていました。[1]1013F青山一丁目行き表参道~青山一丁目は単線並列運転なので、運転上の制限がある逆線走行
昨日から明日まで、東京メトロ銀座線渋谷駅の線路切り替え工事が行われています。このため渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間で3日間全面運休。表参道~青山一丁目間は外苑前駅利用者救済のため折り返し運転を実施しています。また別建てでブログも書きますけど、昨日はよりにもよって外苑前に行く用事があり(笑)せっかくなので予定前後に状況を眺めてきました。表参道駅の路線図は、運行区間以外は目隠しが。ホーム上の路線図も目隠しで、白い部分が目立つ(笑)表参道~青山一丁目間の運転間隔は約12分
こちらは、4月26日に、東京メトロ銀座線の溜池山王駅で撮影した、1000系1126F(くまモンラッピング電車)🚇🐻による浅草行きです。溜池山王駅は、営団地下鉄時代の1997(平成9)年9月30日に、地下鉄南北線(東京)の四ッ谷~溜池山王間と共に出来た銀座線で最も新しい駅であり、パブリックアートウォールが特徴であります。溜池山王駅付近には、アメリカ大使館(駐日アメリカ合衆国大使館)🇺🇸があるので、その縁により、溜池山王駅のあみだくじのパブリックアートが、日米合作🇯🇵🇺🇸となっています。銀座線
今日の目的地へ向かう途中、奇跡的に乗ることができました。1040だけではわからないですね。これは東京メトロ銀座線の・・・特別仕様車なのです。銀座線で2本しかありません。なので、簡単に乗ることができません。今回は定期列車だったので特別な演出はなかったのですが、特別な運航の場合にはポイント通過時において天井灯が消灯し、予備灯が点灯するという演出もできるみたいです。