ブログ記事888件
6年ぶりに開催されたメトロファミリーパークinAYASEに行ってきました。抽選枠1万人に当選しました。過去回では子供がいないと応募できない時もあったので当選にびっくりしました。今年から株主さんも招待されるようになったので、当選枠は減っています。場所は東京メトロ綾瀬車両基地、最寄り駅は北綾瀬です。入場すると千代田線6000系のキーホルダーを貰えました。12時過ぎに入場したからかな?たった1日5時間のイベントなのですが、モリモリ盛り沢山の内容でした。そして車両基地は
2019年以来の開催となったメトロのイベントに参加してきました。抽選でメトポ会員だと当選確率が倍になるということで見事引き当ててみせました。メトロの各駅に告知ポスターが9月ごろからあり、かなり推しが強かった印象です。6年ぶりの開催ということでかなり久しぶりのイベントですが例のごとく初めての参加です。開場である綾瀬車両基地の最寄りは北綾瀬駅ですがホームが10両対応になり綾瀬での乗り換えが不要になりかなり行きやすくなりました。3両だけの時代だと人がごった返して大変そうです。北綾瀬駅の近
#4634今日は職場へは遅刻していった。市役所へ寄って行ったから。マイナンバーカードの暗証番号の更新手続き。役所へ行かないとできないってどう考えてもおかしいよね。勤め人はどうすればいいんだよ?って話。窓口の応対してくれた人に愚痴たれてみた。月に二回土曜日も開庁してますって。土曜のお休みをそんなことに使いたくないよ。思わず愚痴っちゃった。スルーしてください。さて、今日のお題は低いガード。”じゃない方”ねたばっかり続くのも面白
夜勤明けで新幹線に乗りまして東京入りです。東京まで少し寝れたので、体力はやや回復。上野から東京メトロ銀座線に乗りまして田原町で下車。東京スカイツリーを何度も見てますが、まだ行ったことがありません。浅草ロック座に15時20分に到着し一回目途中から観劇です。この日は9月公演「FairyTales1st」で、香盤は順に永澤ゆきのさん、矢沢ようこさん、推しの藤川菜緒さん、これまた推しの白鳥すわんさん、篠宮ねねさん、小宮山せりなさん、南まゆさん。二回目途中の17時35分
先週、先々週と平日の帰宅時間が22時越えのため、ブログ記事の更新も滞りがちですが、この三連休もなんとか二日間の休みはキープ出来たので、先日の資格試験で利用した祖師ヶ谷大蔵駅での電車待ちの間に撮った、小田急線車両のネタで記事を書きたいと思います。まずは最新鋭の通勤型電車の5000形。最新鋭の通勤型電車でありながら、着実に数を増やし、今や見ないことは無くなった感のある電車です。今後も8000形などの置換え目的で増備が続くものと思われます。そして、お次は緩行線を走って来た8000形+3000形
笠窪〜伊勢原駅北口い114(いすゞSDG-LR290J♿)[伊59/白根大住台・鶴巻線(08:52)]い55(三菱PKG-MP35UM)[伊59/白根大住台・鶴巻線(18:40)]🔼今日から紅葉シーズンダイヤのため大山小シャトルで中型が必要になるための大型運行と思われる。伊勢原➔経堂➔世田谷代田➔町屋➔日暮里➔上野➔銀座➔東京➔新宿➔本厚木700510002|新宿転落などによりМ630256/300560151|本厚木30##快速急行|小田原18:10混雑
8月11日は、大手町から馬橋まで、東京地下鉄(東京メトロ)の16000系16104F(58編成)による、準急向ヶ丘遊園行き(東京メトロ千代田線経由の小田急線直通列車)🚋🚇に乗りました。今回乗った列車は、土休日21S運用のうちの、代々木上原駅(東京都渋谷区)を14時29分に発車する、JR常磐緩行線直通の我孫子(あびこ)行きで、東京メトロ千代田線(代々木上原→綾瀬間)と、JR常磐緩行線(綾瀬→我孫子間)の各駅に停車してから我孫子駅(千葉県我孫子市)へと向かう列車であり、折り返しは、15時49分発の
今年も美輝の会発表会を開催します。日時2025年11月23日(日)開場12:30開演13:00場所ムーブ町屋東京都荒川区荒川7-50-9センターまちや3階東京メトロ千代田線町屋駅京成線町屋駅都電荒川線町屋駅前お時間があれば是非お立ち寄りください。
皆さん。こんにちは。今回は、小田急線新百合ヶ丘駅で撮影した車両を紹介します。2025/09/10(水)撮影撮影機材:SONYXperia10SO-52D撮影場所:小田急線新百合ヶ丘駅まずは常磐緩行線・東京メトロ千代田線・小田急線直通で活躍しているE233系2000番台です。この車両は、中央線・京浜東北線・根岸線に続いて導入された車両で、203系・207系900番台を置き換えました。同時期に常磐緩行線・東京メトロ千代田線で活躍していた209系1000番台は、JR車の小
JR東海の夏の乗り放題切符。使える範囲は熱海か国府津。JR東海と東日本の拠点境界となるどちらかより首都圏までは別料金で移動しないといけません。しかし私は東京メトロ千代田線で日々通勤をしている人。千代田線と相互直通運転をしている小田急線との乗換できるJR東海の駅が唯一。それが御殿場線の松田駅なので沼津駅から松田駅まで初の御殿場線に乗車しました沼津も漁港の街、そして海の街、アニメの聖地でもある街何かしらの機会で一度は行ってみたい街ですね。沼津から人生初の御殿場線
毎日暑いですねぇ~。こう暑いと、クーラー効いた電車で乗り鉄するに限りますね。というわけで、27日の日曜日、泊り明けで、乗り鉄してきました。まずは、職場近くのバス停から、つくばセンターまでバスに乗り、下車の際に、1日乗車券を購入します。ここまでは、いつもと同じですが、今日はエスカレーターを降りて、駅の方へ・・・。まずは、つくばエクスプレス開業20周年記念の1日乗り放題きっぷです。2025年の7/19~8/31までの販売で、大人1800円、6歳以上12歳未満は200
こちらが小田急の千代田線乗り入れ対応車である4000形です。急行2732新宿行き絞り:F4.577㎜/ISO:160/WB:曇天/SS:1/160秒この車両が登場するきっかけとして東京メトロ・JR東日本・小田急の三者で協議し、それまで東京メトロの車両が専属で行っていた常磐緩行線〜地下鉄千代田線〜小田急線の通し運転を2016年3月のダイヤ改正から三者の車両で平等に受け持つことが決められました。そのため、4000形はフロントマスクだけを小田急風にアレンジした、JR東日
上り急行線を颯爽と駆け抜けていく東京メトロ16000系。急行2008我孫子行き(メトロ線内列番:1131S)絞り:F4.581㎜/ISO:100/WB:太陽光/SS:1/640秒ところで、柏原芳恵のヒット曲に「途中下車」という曲があるのをご存知でしょうか?この曲の出だしで「♪この駅を過ぎれば地下鉄が外へ出る」とあるのですが、私はこの歌詞のモチーフというかそのイメージは地下鉄千代田線の車両(この曲が出た当初の千代田線は営団6000系、JR東日本203系、小田急9000形で
地元で最近乗る機会がなかったメトロ千代田線やって来たのは小田急車両4000系終点綾瀬駅で強制下車今回の目的地はここ綾瀬駅から枝線にわかれる北綾瀬駅小田急車両は手前の綾瀬駅で折り返し、小田急には戻れない小田急車両代々木上原行きこちらJR233系は、千代田線~小田急線直通急行唐木田行き目の前の北綾瀬~綾瀬メトロ05系ワンマンシャトルが行ってしまいました💦綾瀬止まりの後方車両からでは接続に間に合いませんね!前寄りに乗車するべきでした。結局後から来た東京メトロ16000系北綾瀬
綾瀬駅東口に到着しました(17:59)。これから綾瀬18:06発の東京メトロ千代田線(北千住・西日暮里・大手町・霞ヶ関・表参道・代々木上原方面小田急線直通準急成城学園前行き)で北千住へ向かいます。北千住には18:09に到着する予定です。綾瀬~北千住は東京メトロ千代田線とJR常磐線各駅停車を兼ねています。綾瀬から千代田線で北千住へ移動し、北千住から日暮里方面へJR線を使う場合、綾瀬からJRとして計算します。(東京メトロの運賃は発生しないです。)
御徒町駅付近から春日通りを西へ歩き、湯島駅(東京都文京区)へ移動しました。これから湯島11:58発の東京メトロ千代田線(西日暮里・北千住方面綾瀬行き)で綾瀬へ向かいます。綾瀬には12:14に到着する予定です。。
こちらを納車してから2年以上経ちましたが、今春にはKATOから東京メトロ千代田線🚇16000系1次車が発売され納車しましたので、遅ればせながらご紹介します。以前納車した5次車と並べましたが、16000系1次車は正面中心に非常用貫通扉が付いてましたが、2次車からは助手席よりに移り、これが16000系の主なスタイルとなり、1次車は貴重な存在に。そんな1次車までKATOから発売するとはといった気持ちでした。個人的には、ようやく5次車の相方が出来ました✨さて、簡単な製品紹介を。付属品は行先
小田急小田原線の祖師ヶ谷大蔵で30000形EXEαと60000形MSEに各小田急線電車と乗り入れている東京メトロ千代田線の16000系とJR常磐線のE233系2000番代を撮影しましたのでご覧ください。【祖師ヶ谷大蔵】1000形1093編成JR常磐線のE233系2000番代マト7編成30000形EXEα30051+30251編成特急モーニングウェイ8号新宿行3000形3085編成4000形4065編成2000形2052編成5000
4月6日は、松戸から北千住まで、東京地下鉄(東京メトロ)の16000系16104F(44編成、貫通ドア中央の初期型車)による、準急向ヶ丘遊園行き(東京メトロ千代田線経由の小田急線直通列車)🚋🚇に乗りました。今回乗った列車は、土休日03S運用のうちの、JR常磐線の我孫子(あびこ)駅(千葉県我孫子市)を16時19分に発車する、東京メトロ千代田線、小田急線直通の準急向ヶ丘遊園行きで、JR常磐緩行線(我孫子→綾瀬間)と東京メトロ千代田線の各駅に停車してから代々木上原駅へと向かい、代々木上原から(小田急
上野駅から東京メトロ銀座線に乗って、三越前駅まで帰ってきました。これから、東京メトロ半蔵門線に乗って帰ります。
次に向かった先は北千住何故北千住なのかの答えは東京メトロに乗りたいのと特急が見たいが理由でした国会議事堂前から北千住へは念願の東京メトロ千代田線で💚北千住駅に着くと特急を見に東武電鉄のホームに早速カラフルな電車が到着してましたよく見るとピーナッツの面々次はこちらこの電車、調べたら特急アーバンパークライナー今年のそれも今月で終わってしまうんだって〜良かったねーおチビは特急スペーシアが見たかったそうでホームの所に特急専用ホームと書いてあるけど、どこに
1月22日から23日にかけて、JR常磐緩行線・東京メトロ千代田線で方向幕撮影を行いました。今回は深夜・早朝撮影ということで、「北千住行き」や「霞ケ関行き」といったレアな行先表示を撮影してきました。霞ケ関行きは今回初撮影。霞ケ関行きはメトロ車(千代田線内のみ)とJR車で運行されますが、今回はJR車で撮影しました。北千住行きも常磐線内では初撮影。LEDが比較的新しいマト19編成で撮影できました。各駅停車(JR)北千住JRE233系2000番台上1
2月03日は203系の日。常磐緩行線増発と103系1000番台置き換え目的に1982年に誕生した車両で201系同様に電機子チョッパ制御を採用。当初は201系をそのまま千代田線乗り入れ対応とするつもりが、当時の営団地下鉄との相互直通運転に関する覚書で規定した車両性能を満たすには8M2Tとする必要があり、同じ電機子チョッパ制御の営団6000系が6M4Tなのに8M2Tでは国鉄もメンツが立たず、プライドが許さなかったのでアルミニウム合金車体を採用して軽量化する事で6M4Tでも規定した性能を満たすよう
旅の二日目は、東京建物BrilliaHALLで宝塚歌劇宙組公演を観劇し、その後シアター上野でストリップを楽しんで、夜はお世話になっている先輩と楽しい会食でした。では旅三日目、8月5日です。8時に起きて、ホテルの朝食会場へ。朝ご飯はシンプルなメニューでしたが、目玉焼きは焼きたてで推ししかったです。食後は部屋で二度寝もしつつダラダラ過ごして、9時50分にチェックアウト。新御茶ノ水駅から東京メトロ千代田線に乗ります。10時03分発の電車は、小田急線直通の
池袋の東京建物BrilliaHALLで宝塚歌劇宙組公演を観劇。そして池袋から山手線に乗ります。14時44分発の上野方面行。18分で御徒町に到着。ここで下車します。おぉ~ここが有名なアメ横ですね。ここが寄席の鈴本演芸場。出番表を見ましたが、知ってる芸人さんがあまりいなくて、唯一昼の部に林家ペーが出てるぐらいでした。ですがここには入りません。私が行くのはシアター上野。そうストリップ劇場でして、ここへ来るのは初めて。かなりの混雑
昨年(2024(令和6)年)5月12日は、日比谷から大手町まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE233系2000番台のマト3編成(クハE233-2003F、松戸車両センター所属)による、常磐緩行線直通の我孫子行き🚋に乗りました。今回乗った列車は、土休日23K運用のうちの、小田急線の向ヶ丘遊園駅(神奈川県川崎市多摩区)を17時21分に発車する東京メトロ千代田線、JR常磐緩行線直通の我孫子行き(小田急線では急行運転)で、途中、登戸、成城学園前、経堂、下北沢、代々木上原の各駅と、東京メトロ千代田線(
#東京ミッドタウン日比谷#3倍速#1分動画#東京メトロ#日比谷#有楽町#千代田区#tokyomidtownhibiya#tokyowalking#hibiya#tokyo#japanInstagramリンクはこちら💁🏻♀️BGM♬有りますShimazakiShinsakuonInstagram:"#東京ミッドタウン日比谷#3倍速#1分動画#東京メトロ#日比谷#有楽町#千代田区#tokyomidtownhibiya#tokyowalking#
今回の『駅【アーカイブ】』シリーズは、東京都足立区東部の住宅街に位置する東京メトロ千代田線北綾瀬支線の終着駅、北綾瀬駅(きたあやせえき。Kita-ayaseStation)の、3両対応ホーム時代の姿を紹介いたします。北綾瀬駅は2019年に10両対応ホームヘと延伸され、南改札が設置されました。駅ビルもできました。翌2020年には北改札口が開設され、2021年には高架下商業施設「M'av北綾瀬Lieta(マーヴ北綾瀬リエッタ)」もオープンしました。⇒10両対応化直後の2
駅構内の好きなお店は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようとりあえず,最初に質問に対する回答を。物心ついたときから小田急線を利用していた私にとって「駅構内の好きなお店」は,「箱根そば」です。生蕎麦を茹でて提供されるので,温かい蕎麦で食べると,蕎麦の香りと出汁の香りが融合して美味しいのが売りで