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9月6日14時オペラシティ指揮:高関健(常任指揮者)フィリッポ2世:妻屋秀和ドン・カルロ:小原啓楼ロドリーゴ:上江隼人宗教裁判長:大塚博章エリザベッタ:木下美穂子エボリ公女:加藤のぞみ修道士:清水宏樹テバルド:牧野元美合唱:東京シティ・フィル・コーア(合唱指揮:藤丸崇浩)ヴェルディ:歌劇「ドン・カルロ」(演奏会形式・字幕付)【1884年イタリア語版(全4幕※第2幕第2場、大フィナーレを除く全曲)】ここ数年定期公演でで演奏会
昨日はTOCで、高関シティの《ドン・カルロ》(演奏会形式)を聴きました。イタリア語4幕版で第2幕第2場はカット。楽しかった!歌手は題名役に小原啓楼、フィリッポ2世役に妻屋秀和、ロドリーゴ役に上江隼人、エリザベッタ役に木下美穂子、エボリ公女役に加藤のぞみ、宗教裁判長役に大塚博章、他。ステージ手前でなく、オケの後の雛壇で譜面台を置いて歌います。最近このパターンが多いな。1階前方席からは歌手が見えないのが残念。今回は演技しないので、歌を聴く分には問題なし。
6月6日19時オペラシティ指揮:藤岡幸夫(首席客演指揮者)ヴァイオリン:戸澤哲夫(東京シティ・フィルコンサートマスター)ソプラノ:安川みくバリトン:大西宇宙合唱:東京シティ・フィル・コーアベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品61アンコールJSバッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタ3番よりラルゴヴォーン・ウィリアムズ:カンタータ「我らに平和を与えたまえ(ドナ・ノービス・パーチェム)」今年は公演数が少ないのでオペラシティ定期での藤岡さんは今回だけお楽しみのプ
昨夜はTOCで、藤岡シティの定演を聴きました。前半はベトVn協(w/戸澤)、後半はRVW《ドナ・ノービス・パーチェム》(w/安川、大西、TCPOコーア)。滅茶楽しかった!以前にも書きましたが、ベトVn協は苦手な曲。運命動機を思わせるTimp開始が斬新ですが、とにかく長い。第1楽章だけで約30分。これだけで普通の協奏曲1曲分。第2楽章と第3楽章は各10分位。昨夜のソロはコンマスの戸澤さん。コンマスは盟友荒井さん。モルゴーアQの小野さ
来月は楽しみなコンサートが目白押し。6/6藤岡シティのRVW《ドナ・ノービス・パーチェム》もその一つ。ソプラノ、バリトン、混声合唱、オケのためのカンタータ。ソプラノは安川さん、バリトンは大西さん、合唱はシティ・フィル・コーア。ドナ・ノービス・パーチェム(DonaNobisPacem)はラテン語で、「我らに平和を与えたまえ」。タイトルそのまま、戦争と平和がテーマ。タイトルはラテン語ですが、歌詞はミサ通常文の第1曲を除き英語。第2曲~第4曲はホイット
ヴェルディ《レクイエム》と言えば、「音楽の友」と「毎日クラシックナビ」のコンサートベストテンに挙げた、昨年6月8日の園田隆一郎指揮パシフィックフィルハーモニア東京(PPT)の名演がいまだに耳に焼き付いており、高関健東京シティ・フィルの演奏を聴きながら、つい比較してしまう。演奏解釈はアーティストにより異なるので、比較はあまり意味がないが、演奏を振り返る際の切り口としてわかりやすいので、思ったことを書き連ねた。出だしの印象は大切だと思う。第1曲「レクイエム」冒頭は園田指揮パシフィックフ
3月8日14時オペラシティ指揮:高関健(常任指揮者)ソプラノ:中江早希メゾ・ソプラノ:加納悦子テノール:笛田博昭バリトン:青山貴合唱:東京シティ・フィル・コーア(合唱指揮:藤丸崇浩)ヴェルディ:レクイエムシティーフィルのシーズン最後のプログラムは、コロナで流れたヴェルレクのリベンジとなったということで、今回もプレトークに間に合うように早めに現地到着、欧州に留学して初めて聴いたのが、シティで来シーズン採り上げるドン・カルロで最初に聴いたオーケストラのコンサー
昨日はTOCで、高関シティのヴェルレクを聴きました。ソリストは中江さん(S)、加納さん(Ms)、笛田さん(T)、青山さん(Br)。合唱はシティ・フィル・コーア(合唱指揮は藤丸さん)。会員席は前過ぎて、声楽の大曲を聴くには厳しい。この日も自席からはソリストも合唱団も見えない。ヴェルレクはイタリア・オペラの語法で、最後の審判への畏れや救いへの希望を表現した音楽。LiberscriptusのMs独唱、IngemiscoのT独唱、ConfutatisのBs独唱(当
伊福部昭の交響頌偈《釈迦》(こうきょうじゅげ・しゃか)は1989年小松一彦指揮東京交響楽団により初演された。1997年田中良和札響、2014年大植英次指揮東響、2019年には名古屋の合唱団グリーンエコーが井上道義指揮名古屋フィルと演奏している。他にもあるかもしれないが、コンサートで聴く機会は少ない。頌偈(じゅげ)とは佛の徳を讃える歌という意味。釈迦が出家し、煩悩と対決し悟りを開くまでを描くオラトリオ風作品。合唱のテキストは大乗仏教の古典語バーリ語仏典による。伊福部の原始的なオス
2月14日19時オペラシティ指揮:藤岡幸夫(首席客演指揮者)合唱:東京シティ・フィル・コーア(合唱指揮:藤丸崇浩)ブラームス:交響曲第3番ヘ長調作品90伊福部昭:交響頌偈「釈迦」今日は藤岡さんということでプレトークに間に合うように早めに到着ホール入り口には、本日は藤岡さん司会のTV番組の収録がある旨の掲示があったプログラムの選曲がマニアックなので、客入りが心配されたが、そこそこの客入りだプレトークはブラームスの話から、クララと交わした手紙は、60歳を機に、お互い送り
昨夜はTOCで、藤岡シティの定期を聴きました。前半はブラ3、後半は伊福部《釈迦》。後半が楽しかった!ブラ3は大好きな曲。でも、昨夜のシティは緩い演奏で、シティらしくない。いつもの凝縮した音は何処?Hrソロ(小林さん?)も不安定。リハの時間は十分あった筈ですが、ほとんどを伊福部に費やしたのかも。休憩後の伊福部はいつものシティの音。前半と後半は違うオケのよう。合唱を伴うレアな《釈迦》。実演を聴くのは2回目というレア度。『グリー
藤岡幸夫氏の棒、東京シティ・フィル公演、済む、演目はブラームス《3番》と伊福部昭《釋迦》とである、妙てけれんな取り合わせとおもったが、藤岡氏ご自身のプレ・トークによると、っどうしてもこのプロをと希まれたらしい、藤岡氏と同フィルとの演奏を聴くのは、ヴォーン・ウィリアムズ《タリ・ファン》やドビュッシー《海》をここで演られたとき以来である、っそのときもなかなか濃密な音色音彩であったが、っきょうもよく腰の据わった快い合奏である、ホルンあたり、っやはり㐧1級の楽団として及第しないのはせんげつの公演時と同
今週2/14は藤岡シティ・フィルで、伊福部の交響頌偈《釈迦》を聴きます。来週2/20には同じコンビで、貴志の《仏陀》。2/14はポペルカN響と被るので、N響を明日に振り替えました。さて、伊福部《釈迦》について。実演を聴くのは、2019年3月に井上名フィルとグリーンエコーで聴いて以来2度目。全3楽章約40分。第1楽章「カピラバスツの悉達多」では、生老病死の四苦を目の当たりにした王子シッダルタ(釈迦)が悟りを求めて、王城を出るまでが描かれます(オケのみ)。
ヴェルディの《レクイエム》。3/8のシティ定期で演奏予定。指揮は高関さん、歌手は中江さん、加納さん、笛田さん、青山さん、合唱はシティ・フィル・コーア。その2カ月後の5/7、今度はコバケン指揮でシティのヴェルレク。歌手は森さん、清水さん、笛田さん、青山さん、合唱は武蔵野合唱団。男声ソリストは3/8と同じ。武蔵野合唱団の創立70周年記念公演ということです。高関さんとコバケンが同じオケで同じ演目を振る、ヴェルレク対決。ちょっと面白そう。にほ
-2024年10月12日(土)-みなとみらいホールで、マーラ3番の女声合唱を歌ってきました☆とっても素敵な良い曲で、歌う機会を頂けて、こうして歌うことが出来て、本当に良かったです。いろいろな曲を掛け持ちしているので練習が大変な時期もあって、暑いし遠いし疲れるし、降板したい気持ちになったこともありましたけれども、頑張って参加して本当に良かったです。合唱団は4楽章入りだったので、4楽章と6楽章は座って聴いていましたけれど、5楽章を歌ったあとに聴いた6楽章が、美しくて、
8月11日15時指揮:藤岡幸夫(東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団首席客演指揮者)ピアノ:務川慧悟*女声合唱:東京シティ・フィル・コーア◆合唱指揮:藤丸崇浩ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番ニ短調op.30*アンコールラフマニノフ:楽興の時第3番ホルスト:組曲『惑星』op.32◆サマーミューザは名曲プログラムが多く、食指が動くコンサートが少ないのだが、今日は外せない推しの務川さんのラフマニノフは去年のリサイタルでコレルリ変奏曲は聴いているがPf協は初めて、楽しみ
ー2024年1月12日(金)ー昨日、素晴らしい2日間のうち1日目のことを書きましたが、今日は、2日目のことを書きます☆サントリーホールで9時半から合唱団の発声開始だったので、例によって、電車が多少遅れても大丈夫なように、早めに出発し、最寄り駅6:53発に乗りました。電車は順調に走り、無事に8時過ぎにはサントリーホール近くに到着出来ました。でも、合唱団はまだ中には入れないので、事前に近くのカフェが朝早くから開いているのを確認してありましたので、そこでのんびりしながら、軽
ー2024年1月11日(日)その3ーちょっと時間が経ってしまいましたが、素晴らしい2日間のうち1日目のことを書きます。1/7(日)、浦安市文化会館で、「成人の日コンサート」のリハーサルがありました。合唱団は12:00に発声開始なので、それに間に合うように、そして、もし電車が何かで止まっても間に合うように、少し早めに最寄り駅8:51発に乗りました。経路は2通りあったのですが、乗り換えが少なくて運賃が安くて時間も早い方法…東京駅で京葉線(武蔵野線)に乗り換えて、新浦安駅から
ー2023年12月29日(金)ー昨晩、無事に「第九」が終演しました。演奏が終わった途端、「きゃー」という感じの歓声が複数上がり、ブラボーもたくさん飛び、大拍手を頂いて、本当に嬉しかったです。合唱団が舞台袖にはける時には、残ってくださっていた多くのお客様が改めて拍手をしてくださり、これも本当に嬉しかったです。歌っている時は、自分の声はほぼ聞えないので、どのように出来たのか自分では分からないのですが、でも、高関先生のオーダーも、これまでの藤丸先生のご指導も、自分の出来
11月30日19時オペラシティ指揮:高関健(常任指揮者)トスカ:木下美穂子カヴァラドッシ:小原啓楼スカルピア:上江隼人アンジェロッティ:妻屋秀和堂守:晴雅彦シャルローネ&看守:大塚博章スポレッタ:高柳圭合唱:東京シティ・フィル・コーア(合唱指揮:藤丸崇浩)児童合唱:江東少年少女合唱団2回中止になった公演が3度目の正直で実現した今日は流石にプレトークは無いのでは思っていたら、高関さんの声が聞こえて吃驚、途中から傾聴いつもは話があまり面白くない高関さ
ー2023年12月1日(金)ー昨日、無事に、素晴らしい「トスカ」公演が行われました☆合唱団は、前日までは1幕の途中から入場することになっていたのですが、やはり、足音が気になるとのことで、板付きになりました。1幕全部を舞台上で聴くことが出来ることになり、とても嬉しかったです。そして、その本番は、もう本当にものすごかったです。高関先生とシティフィルとソリストの皆さんによって、目の前で繰り広げられている音楽世界が本当に素晴らしくて、惹き込まれてしまって、自分がどうしてその場所
ー2023年10月12日(木)その2ー昨夜の合唱団も元気に歌ってきました☆先生からはいつものようにご指摘たくさん頂きますが、中で歌っている分には、随分と綺麗になってきたように感じて、嬉しかったです。ただ、ずーっと何度も言われっぱなしのこともあって、イタリア語のア母音の発音については、昨晩も何度も注意がありました。また、トスカはカトリック総本山の権威的な歌い方、椿姫の方は、貴族的な上流社会、社交界の雰囲気を出す必要があることも毎回のように指摘を受けます。で
-2023年8月28日(月)-数日ぶりにチケットサイトを見たら、発売情報が載っているのを見つけたのですが、もう情報公開になっていたのですね☆これがあるから、合唱団は辞められない!と思ったのでした☆超嬉しくて、超楽しみです(*^_^*)みずほフィナンシャルグループ「第35回成人の日コンサート2024」日時:2024年1月8日(月・祝)14:00開演(13:30開場)会場:サントリーホール指揮:沼尻竜典管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦
ー2023年8月17日(木)その2ー私が東京シティ・フィル・コーアに入団したのは、2006年10月11日に東京オペラシティで、飯守先生指揮のモーツァルト「レクイエム」を聴いて感動し、「この合唱団で歌いたい!」と思ったからなのです。その数ヶ月前に地元合唱団を辞めていて、「もう合唱なんて、やめる!」と思っていたのに、なぜか、この演奏会のチケットを譲って頂くことになり、指揮者についてもオーケストラについても合唱団についても全く知識のないままに聴きに行ったのでした。初めて出会う
ー2023年8月11日(金祝)その1ー昨日は、8/9(水)の合唱団のことも書きたかったのですが、風邪のまとめを書くのに時間がかかってしまい(^^;)、そして、夕方から川崎でのコンサートに出かけたので書けなかったので、今日はまず、そのことを書いておきます。昨日の超楽しく素敵なコンサートのことは、今日の午後も出かけるので、今夜か明日に書きたいと思います。もう超楽しくて書きたいこといっぱいで、すぐには書けないので(*^_^*)さて、合唱団のことですが、先週はまだ鼻奥の詰ま
-2023年8月4日(金)-これも書き忘れていたのですがm(__)m、11/30(木)に行われる高関先生&シティフィル「トスカ」の特設サイトがオープンしたのでした(シティフィルTwitterを下に貼り付けます)☆水曜日の合唱団練習時にチラシも頂いてきました。2020年3月に演奏予定だったのに直前に中止になってしまい、その後、8月に延期されたもののそれも中止になってしまい本当に残念でしたが、いよいよ今年11月にその公演が実現しますから、本当に嬉しいですし楽しみです。
-2023年6月29日(木)-昨日も今日も仕事は休みで、電車に乗って出かける用事もなく、外出は近所に買物に行くくらいで、家でのんびり出来て良かったです。…で、「やらなきゃ、やらなきゃ、やらなきゃ…」とずっと思っていた「トスカ」の復習を漸く始めました。2020年3月に高関先生&シティフィルで演奏会形式で演奏する予定だった「トスカ」。一旦は同年8月に延期になったのですが、社会情勢的に許されず中止になり、結局、演奏出来ないまま3年以上過ぎました。そして、漸く、今
-2023年2月24日(金)-1ヶ月くらい前から告知が出ていたのですが、ここに書くのをすっかり忘れていましたm(__)m東京シティ・フィル・コーアは団員募集中です。どうぞよろしくお願いいたします!<オーディション概要>オーディション日時:2023年7月2日(日)14:00~オーディション会場:ティアラこうとう第2練習室(地下2階)募集パート:全パート(ソプラノ、アルト、テノール、バス・バリトン)応募締切:2023年6月18日(日)18:00
12月28日19時東文指揮:飯守泰次郎(桂冠名誉指揮者)ソプラノ:田崎尚美メゾ・ソプラノ:金子美香テノール:与儀巧バリトン:加耒徹合唱:東京シティ・フィル・コーア例年第九は聴いたり聴かなかったりなのだが、今年は好きな指揮者の公演が多かったので、今日が3回目、そして今年最後となるコンサートは敬愛する飯守公の第九、実演を最後に聴いたのはシューマンの交響曲3,4番の素晴らしい演奏、その前の1,2番やワーグナーの特別演奏会等、近年の飯守の指揮は円熟といった範疇を超え神々しさ
-2022年12月29日(木)その1-昨晩、飯守先生&シティフィルの第九が無事に終わりました☆合唱団は、マスク付きというのが本当に残念でしたが、でも、今年は1楽章からずっと音楽の中にいることが出来て、本当に良かったです。最初から、オーケストラの音楽が本当に美しくて、聴きながら涙が滲んできました。ベートーヴェンは良いなあ、本当に「第九」は良い曲だなあと大感動しながら、幸せに音楽の中で過ごしていました。飯守先生が前に立たれると、そのような美しい音楽になるということなのだなあ