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前々回の記事の流れで今回も「宮崎新幹線」と書いていますが正確には「東九州新幹線新八代ルート」のことです。さて、先日の熊本日日新聞で報道されている、21日に発足した高市早苗内閣で、官房長官に木原稔衆院議員(熊本1区)、国土交通相に金子恭之衆院議員(熊本4区)がそれぞれ入閣した。については既に皆さんご存じでしょう。官房長官は内閣の要であり、政策を実行していくために複数の省庁間の話し合いをまとめたりすると首相官邸きっずで子供にも分かり易く説明してくれていますし、鉄道を含めた幅広い分野を担当
といっても、実際に運行が再開したわけではなく、ココでお伝えしたように川線の件が一段落したこともあって、山線の話が少し進んだことを西日本新聞さんが、JR肥薩線人吉―吉松間「鉄路で再開」宮崎県知事協調という記事で伝えているものの、地味なニュースだったので気付いた人は少なかったかもしれません。本文では、熊本県の木村敬知事が「鉄路での再開を希望する」と関係県に協議を呼びかけたことについて、宮崎県の河野俊嗣知事は8日の記者会見で「提案をいただき、私もそのように考えている」と協調する考えを示した。
東九州新幹線に関して年初から動きがありました。1月半ばに開催された「みやざきの新幹線を考えるシンポジウム」において、これまで腰が重かった国が、今後について「検討」とするなど、変化の兆しが見えると好機が到来したことを指摘をした上で、「新幹線は我々にとっての悲願で、将来の夢だ」交通の便が悪く「陸の孤島」とも呼ばれる宮崎県の河野俊嗣知事は語気を強めた。といよいよ宮崎県知事が狼煙を上げられたことを毎日新聞が報道しています。そして、同月末には、福岡、大分、宮崎、鹿児島の4県と北九州市の行政機
年を跨いで書いてきたテーマの3回目では、東九州新幹線新八代ルートの需要を如何にして確保するかについて考えて行きます。軸になるのは、転移/転換需要新規に誘発される需要貨物新幹線の3つで、特に3つ目については当ブログではココで概略案を示しているものの、未だ具体的なことを書くには至りませんが、東九州新幹線八代ルート事業の安定的な運営には欠かせないと思うので、改めて現時点で考えていることをまとめてみます。1.転移/転換需要需要予測結果についてはココで紹介した「東九州新幹線等調査結果の概要」
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。さて、昨年の12月第1週から東九州新幹線新八代ルート推しの記事を書いてきて、最終回では、新八代ルートの推進を提案としてまとめてみました。しかしながら、宮崎県「東九州新幹線3ルート」調査結果発表も、立ちはだかる財務省5条件の壁!整備計画昇格の道は本当に開けるのかというMerkmalさんの記事において、新幹線について、着工5条件の維持を強く求めている。着工5条件は、安定的な財源見通し収支採算性(営業主体の収支改善効果が3
今月は宮崎新幹線改め東九州新幹線新八代ルートの話が続きましたが、当ブログの提案をまとめて1年の締め括りとします。尚、今回は以下の動画やブログ宮崎県が最新調査!東九州新幹線「新八代ルート」なぜ最有力なのか。調査報告書を読み解く(タビリスさん)宮崎新幹線のルート・需要予測・建設費・B/Cの調査結果が公表!実現性は高い!?(ほらいんさん)東九州新幹線3ルート検討宮崎県の思惑は?(動画特急なないろさん)【特急料金上がる!?】ソニック&にちりん体制崩壊へ宮崎新幹線への追い風(たびそのさん)
先週に引き続いて、「東九州新幹線等調査報告書」(本報告書)を読んで行きます。といっても、第2章並行在来線事例調査だけです。では何故並行在来線が問題なのかというと新幹線の建設と並行在来線の解決はセットとなっているからで、当ブログではココでも書きましたが、改めて本報告書から引用しながら説明します。まず、並行在来線とは、整備新幹線区間を並行する形で運行する既存の在来線鉄道のことで、沿線全ての自治体から同意を得た上で、整備新幹線の開業時に経営分離される。ことであり、整備新幹線(
先週に引き続き、今回は「東九州新幹線等調査報告書」(以下、本報告書という。)を読みながらアレコレ考えて行きます。尚、今回は、本報告書の第1章の目次序章本調査についてルート調査整備費需要予測費用便益に沿って話を進めて行くこととし、第2章の並行在来線問題については、次週回しとします。また、先週の記事との重複は避けますので、併せて読んでいただければ幸いです。1.序章本調査について本報告書の4ページに、全幹法による新幹線建設には、①基本計画決定、②整備計画決定、③工事実施計画認
前回の記事の最後で、(当ブログでは)宮崎新幹線(と呼んでいるけど正式には東九州新幹線)の調査の詳細がまだ出てきていないと書きましたが、先週の半ばに、東九州新幹線等調査結果の概要東九州新幹線等調査報告書の2つの資料が、宮崎県のwebsiteに上がっていました。後者が正式な報告書で、表紙を含めて80ページに及ぶ大作ですが、それを4ページにまとめた前者を今回は読んで行きます。1.各ルートの特徴(出典:東九州新幹線等調査結果の概要)日豊本線ルート:本州から宮崎までの時間短縮効
新聞からの切り抜き。ガキの頃、おじいちゃんと従兄弟で「にちりん」で宮崎に行ったのを思い出す。お袋方の祖先は宮崎と聞いている。あれ依頼行ってない宮崎にまた行きたい。
※引用させて頂きます。宮崎県-「東九州新幹線(北九州市~大分市~宮崎市~鹿児島市)PRロゴマーク」全国から募集へ→https://t.co/ERq5ZQdbMQpic.twitter.com/eS0T5XGO0z—福岡のニュース(@TwitFukuoka)November6,2024東九州新幹線。たぶん生きてるうちには完成しないだろうなぁ…気になるのはルートです。小倉駅を起点に日豊本線と並行する形を取るとしても博多からの直通を優先して小倉駅の東側、つまり新関門トン
新幹線整備要望はいいんですけど・・・乗客数はどの程度確保する予定なのでしょうかまた、並行在来線は廃線か3セクになるのですが対応はどのように考えているのでしょうかねぇ新幹線より先に日豊本線の複線化が先の様な気がしますけどねぇ複線化すれば移動時間の短縮には成るのですけどね駅前再開発で乗客数増やす手立ても欲しいですね県北の9市町村新幹線早期整備・医療環境の充実を県に要望県北の9市町村新幹線早期整備・医療環境の充実を県に要望(宮崎ニュースUMK)-Yahoo!ニュー
2024年1月20日(土)九州での新幹線のニュースは、最近では西九州新幹線を佐賀県内はどう通るかと言う話はけっこう出ていますが、ここにきて東九州新幹線でも新たな動きがありました。それは、新八代駅から南東方面に分岐して宮崎を目指すルートで、現在の新八代から高速バスに乗り換えて目指すルートに近いものになっています。正直、このルートの可能性はこれまでよりも実現性はあると思います。ではどうするのが良いのか?。私なりに少し考えてみました。正直、必要な予算は最低限に留めなければ色々な
大分県は東九州新幹線(フル規格)の誘致に熱心なようです。それも大分から博多へのアクセス改善のためだそうです。大分県はフル規格ルートで日豊本線沿いのルートと久大本線沿いのルートの2通りの建設費を試算しており、どちらの場合も8000億円超になるとのことでした。(下の読売新聞の記事より2024/01/10にアクセス)「東九州新幹線」の費用対効果、日豊線ルートわずかに有利…久大線ルートと比較、大分県が試算【読売新聞】福岡市と鹿児島市を結ぶ東九州新幹線の計画を巡り、大分県は21日、福岡市から大
これ、九州新幹線が鹿児島まで開業したときにどうするんだろうと思ったが。鳥栖から分岐して長崎新幹線もできつつあるし、オレっち!は小倉から大分を抜けて宮崎、鹿児島に至るルートもありなのかなと。ありうるのかなという意味ね。そうすると平行する在来線が第三セクター路線になったりして地元の在来線ユーザーからすると不利益を被ることになるからあんまり歓迎されないのかなとか考えてみたりする。宮崎は、空港まで直に電車でも行けるからまわりの地域からすると便利なんだよな。熊本空港も鹿児島空港も飛行機おりてバスみたいな
おはようございます。気温は15.6℃、天気は曇りです。少し風が強いかな。大学時代の友人が言っておりました。「開発は西九州から始まる」と。そう、西九州(博多~鹿児島中央)新幹線が開通したのは、もう十年近く前の話です。では、なぜ東九州の新幹線の話がなかなか進まないと言いますと、大分県は熱心だけど、お金のない宮崎県(失礼)は、あまり乗り気ではありません。また大分県まで通すには、福岡県も通らないといけないので、福岡県にも費用がかかります。で、最近は大分県は久大本線ルー
こんばんは、木田昇です。大分県東九州新幹線整備推進期成会シンポジウムに参加しました。これまでは小倉〜中津〜大分ルート(日豊本線沿い)が想定されていましたが、新たに新鳥栖〜日田〜湯布院〜大分ルート(久大本線沿い)が提案されました。パネラーからは「整備新幹線への格上げを狙う時に、“東九州新幹線だ“或いは“豊予海峡ルートだ“と大分県の意見が分かれていては大分への新幹線整備の実現は望めない。県民全体で議論して方向性を定めるべき。」(意訳)との発言もありました。なるほどと感じたところです。市内一
恐らく、東九州新幹線が日本で最後にできる新幹線になるだろう。他にも、新幹線の基本計画路線はあるが、四国や山陰、東北の日本海側ルートなど投資効果は低めとされている路線が多い。ちなみに、東九州新幹線は、、、博多~大分は出来るとして、時間をおいて、宮崎までギリギリできるだろう。鹿児島まではできないかもしれない。鹿児島は九州新幹線ルートで新幹線が走っているからだ。人も少ないところで、新幹線もあえて2重にはつくらないだろう。そろそろ、東九州新幹線の建設をした方がいいだろう。このブログでは、
東九州新幹線というより、大分~博多を新幹線で走らせたい。大分~宮崎・鹿児島中央は、正直二の次でいい。博多~大分は、観光用特急と違い多くの通勤客が利用する。しかし、スピードも遅く、多くの曲線区間があり、所要時間を長くしてしまう。小倉でスイッチバックのため、座席を利用客がひっくり返すのも面倒だ。無駄な新幹線をつくるよりマシだ。長崎新幹線があるが、佐賀県内は大半がつくられていないので、最速でも30分の短縮にしかなっていない。北海道新幹線も飛行機の方が安いというのに、誰が札幌~東京を利用す
今回も、これから書こうと思っている本のお話です。前回のブログでは、本の目次のうち、第二部の「これらの課題を解決しもっと豊かになるため方策」のうち、「1.交通基盤の整備」の続きです。「(1)空港機能の強化」まで書きましたが、次は(2)新幹線の整備についてです。福岡市が、日本国内での国際的な拠点としての地位が低下していく一方、その地位の低下をカバーしたのが、山陽新幹線、九州新幹線、九州内の高速道路網の整備です。これらの整備により、福岡市の九州内での拠点としての地位が高まり
今回は、JR西日本とJR九州の関係についてです。東九州新幹線を検討する際に、この二つの会社の関係が問題になるのです。昨日、JR九州の外国人持ち株比率を調べている際に、ついでにJR西日本の外国人持ち株比率を調べてみたところ、2021年3月末時点で24.9%でした。コロナ前も2019年度は30.9%、2020年度は29.9%で、JR九州と比べると、JR西日本の外資比率はかなり低かったのです。やはりJR九州の株式公開が異常でした。さて、その際、JR西日本のサイトを眺めて
では、私が日本最後の新幹線と位置づける、東九州新幹線のルートを予想してみました。博多-小倉-行橋-中津-宇佐-別府-大分-豊後大野-延岡-日向-高鍋-宮崎-都城-霧島-鹿児島中央参考に。『そろそろ東九州新幹線の計画を。』現在、新幹線は、北陸新幹線・北海道新幹線・長崎新幹線・中央リニアを整備中です。そろそろ、東九州新幹線の計画を政府が出すべきしょう。東九州新幹線とは、博多~鹿児…ameblo.jpーーーまた、博多~小倉は、山陽新幹線と並走しますが、同路線のダイヤが過密である以上、複々
現在、新幹線は、北陸新幹線・北海道新幹線・長崎新幹線・中央リニアを整備中です。そろそろ、東九州新幹線の計画を政府が出すべきしょう。東九州新幹線とは、博多~鹿児島を大分・宮崎回りで結ぶ新幹線です。主に、大分と宮崎が恩恵を受けるものです。私は東九州新幹線が日本最後の新幹線になると思っています。他の新幹線の構想では、四国・山陰新幹線などがありますが、採算性が少なく、できるかどうか分からない状態です。では、東九州新幹線を開通させた場合の投資効果はどうなのでしょうか?気になってくるかと思います
今回も、昨日の九州の自立を考える会で行った私の基調講演の内容の続きで、東九州新幹線のお話です。とりあえず、小倉駅から北九州空港を経由し大分駅までを先行して建設しましょうという提案です。東九州新幹線は、新幹線の整備計画上は博多駅から鹿児島中央駅を結ぶことが決まっているだけです。小倉を通るかどうかも正式に決まってはいませんが、小倉を通らない案は、費用対効果上、考えにくいです。東九州新幹線が北九州空港を通るかどうかは、福岡県庁ですら何も言っていませんが、北九州空港と小倉駅が
今回も、昨日の九州の自立を考える会で行った私の基調講演の内容の続きで、第三部の内容です。主に長崎新幹線「柳川・佐賀空港ルート」のお話です。その前に、先日の薬草についての補足です。福岡の歴史家である浦辺登さんから頂いた情報です。鳥栖に医薬品産業が多い理由ですが、英彦山の山伏の流れだけではないそうです。鳥栖は対馬の田代領でしたので、李氏朝鮮からの漢方の情報が入り、また長崎街道沿いですので、出島経由のオランダの情報も入ったとのこと。交流が産業を生む典型ですね。その当
今回も、「九州の自立」を考える頭の体操です。長崎新幹線のフル規格問題や東九州新幹線の事業採択などは、九州各県が共同して取り組まない限り、決して実現しないプロジェクトです。前回のブログでは、長崎新幹線のルートを、柳川・佐賀空港ルートに変更する提案をしましたが、このルートが完成した暁に、次に取り組むべきなのが「東九州新幹線を北九州空港・大分ルート」です。これについては、私は2016年頃にかなり研究していたのですが、福岡県庁も、北九州市役所も、東九州新幹線よりも北九州市
おはようございます。20日(日)のツーリングむう!!絶対に間に合わないタンクの中見たらガソリンない(´・ω・`)前回(いつの話?)乗った後ガソリン入れてなかった阿蘇地域のガソリンスタンドは7:30とかにしか開かない夜も遅くて19:00までしかしてないザ・田舎!!そして日曜日定休日とかあるねん(´□`。)観光地域なのにそれはないやろぉ〜!!!?とツッコミたくなるんですが田舎ってこんなもんとりあえず出ようたぁ〜さん寝てたのに起きてきた熱い抱擁される…あの、別れるわけじゃないんだ