ブログ記事22件
村山橋は千曲川に掛かる橋。長野市と須坂市を結ぶ。車道や歩道と同じ平面に、普通鉄道が走る。全国でも珍しい作りとなっている。道路部分は国道406号線。片側2車線。鉄道は長野電鉄長野線が単線で通っている。専用歩道もある。大正時代に鉄道と片側1車線の双方向道路として掛けられたのが始まり。この橋の老朽化と交通量対策のため、平成年間に架け替えられた。現在の村山橋は、トラス構造の橋が2つ並ぶ形。上流側に長野方向の車道2車線。下流側に須坂方向の車道2車線と、鉄道、歩道がある。須坂側へ渡り
撮影日2022.5.28撮影場所特急湯田中行き車内(14枚目は須坂駅)前回に続き一昨年乗車した、長野電鉄の看板特急電車1000形「ゆけむり」の記事で今回は乗車時の様子です。訪問時は須坂駅までのショートトリップでしたが、中々楽しめました。(一枚目)・今回乗車時は最後部4号車の展望室への乗車でした。よって進行方向後部の前面展望ですが、小田急「ロマンスカー」の展望室最前面に初めて乗車出来ました。と言ってもこの時は「ロマンスカー」車両への乗車は2回目で、最初
【令和5年1月13日(金)】乗車した電車は東急線8500系の第二編成。長野電鉄に譲渡されても同じ車番です。東急線時代に乗ったような気がする??前回は↓です。『引退するマッコウクジラを見に長野へその⑯~長野電鉄長野駅へ@長野』【令和5年1月13日(金)】長野電鉄長野駅ホームへ降りて行きます。前回は↓です。『引退するマッコウクジラを見に長野へその⑮~長野電鉄長野駅へ…ameblo.jpかつて東急自社で製造されたいた証。今は
T2編成@村山橋ちょっと微妙なラインでありましたが…そも論で曇ってしまい…という結果に順光カットは次の機会に持ち越しです。
S1編成@村山橋つい撮ってしまう格好良さやはりロマンスカーは素敵であります。
E2編成@村山橋印象を受けるオリジナルカラー長電オリジナルの先代2000系と全く同じ色に塗ったりしても、面白いかもしれませんね。
M3編成@村山橋ギリギリ太陽が出ていたのですが…残念ながら曇ってきてしまい。
T1編成@村山橋奇跡的に太陽が出てくれましてトップナンバーの入庫前に、とても良い記録となりました。
T2編成@村山橋なるべく目立たせないように…なんて気にすることもなくなりスッピンの姿に戻るのはやはり嬉しいですね。
M5編成@村山橋徐々に雲が晴れ始めてここに来てまさかの晴れ傾向に
T1編成@村山橋付近午前中では本来逆光になってしまう場所で記録こういう時ばかりは曇天をありがたがってしまいます(笑)
E2編成@村山橋かといって雪が舞うわけでもなく…どちらかに振り切れて良い環境になることを願うばかり…。
T5編成@村山橋貫き通すかと思ってたら…この後にスカート復活とのことで、こちらも楽しみです。
T1編成@村山橋付近長野へと向かうトップナンバー狙い通りの写真が撮れたところで、今回はお開きに
T2編成@村山橋付近逆光もいい感じに収まってくれましてこのまま行けと念じるばかりであります(笑)
左からT2編成、T3編成@村山橋付近離合していく朝の村山駅素敵な通勤通学路線の光景であります。
T3編成@村山橋付近引き締まったように感じる黒Hゴム登場時の白Hゴムも素敵ですが、後天的改造でも格好良さが増した例といえる気がします。
M5編成@村山橋付近前面は黒潰れに8500系のトップナンバーが戻ってくるまでに曇れと念じつつ…。
T2編成@村山橋付近背景は曇り空という不思議な光景狙って撮れるもんではないので、得をした気分です(笑)
E2編成@村山橋付近長野都心を目指す特急列車朝ラッシュ時に唯一運転されるスノーモンキー使用のB特急となります。
T5編成@村山橋付近先頭車は譲渡先のみの形態秩父鉄道の金型を使って、いずれ製品化されるかは気になりますね。
T6編成@村山橋付近軽量車が長野電鉄の改造車になるとは…少々予想外な結果となりましたね。
T1編成@村山橋付近知らぬ間にすれ違っていたようで…やって来てくれたトップナンバー2日連続の運用入りに感謝であります。
T2編成@村山橋付近長野方面の電車も狙える村山橋付近本来の順光時間帯は午後なので、ラッシュ時の撮影は曇りならではとなります。
T2編成@村山橋付近覗く朝の通勤電車多くのお客さんが乗っていて、嬉しくなる瞬間です。
M5編成@村山橋付近隣の日野駅まで行きつつも…何とか戻ってこの日の撮影地へ
△長野電鉄村山鉄橋絵葉書千曲川に架かる村山橋の旧鉄橋は、大正15年6月28日に開通しました。製糸業で繁栄していた須坂町(長野県須坂市)の製糸家たちにとっては、長野駅へのアクセスとして念願でありました。村山の鉄橋は、単純トラス桁で、全長813メートル。道路と鉄道の併用橋でありました。千曲川本流には、7連の台形の橋が架かっていました。この村山橋は、長野電鉄の前身の長野電気鉄道と長野県によって建設され、架橋経費100万円のうち、長野県側が6割、電鉄側が4割を負担します。△新村山鉄
T2編成@村山橋目立ってしまうラッピングこれはこれで長野らしい記録ということで…
M2編成@村山橋通過してゆく3000系長野に来ると天気が安定しないのですが…この時は晴れました。
E2編成@柳原~村山この日ぐらいはE1編成かと思いきや…なんとこの日もE2編成で、余程好かれているようです(笑)