ブログ記事51件
2025年5月~心躍る春、花たびそうやの旅~㉔花たびそうや、終着旭川に到着。の続き。前回はこちら。『2025年5月~心躍る春、花たびそうやの旅~㉔花たびそうや、終着旭川に到着。』2025年5月~心躍る春、花たびそうやの旅~㉓雨の中、最後の停車駅塩狩駅に到着。の続き。前回はこちら。『2025年5月~心躍る春、花たびそうやの旅~㉓雨の中、…ameblo.jp花たびそうやからライラック32号に乗り継ぎ札幌へむかいます。ライラック32号は旭川を発車。広大な農地の中を南下して行きます。
平和駅~しあわせの発信駅~2023年9月4日押印平和駅は、1986年(昭和61年)11月1日、千歳線の平和臨時乗降場として開業しました。1987年(昭和62年)4月1日の国鉄分割民営化によりJR北海道に継承されると同時に駅に昇格し平和駅となりました。並行する函館本線上にはホームはなく、千歳線だけの駅です。駅スタンプは「平和」にちなんでかハトが描かれています。2011年にも押印実績がありますが、以前の駅スタンプもやはり「ハト」が描かれていました。2011年8月24日に押
2025年1月冬旅!北海道!3日目⑥駒ケ岳と羊蹄山を眺めながら札幌へ。の続き。前回はこちら。『2025年1月冬旅!北海道!3日目⑥駒ケ岳と羊蹄山を眺めながら札幌へ。』2025年1月冬旅!北海道!3日目⑤はなます編成の臨時北斗91号に乗車。の続き。前回はこちら。『2025年1月冬旅!北海道!3日目⑤はなます編成の臨時北斗91…ameblo.jp4日目の朝となりました。ホテルから徒歩で札幌駅に向かいますが、昨日までとは異なって歩道にうっすらと雪が積もっていました。深夜に降ったらしくて
2024年10月~北海道特急乗りまくり~宿泊記録「釧路ロイヤルイン」の続き。前回はこちら。『2024年10月~北海道特急乗りまくり~宿泊記録「釧路ロイヤルイン」』2024年10月~北海道特急乗りまくり2日目⑤第4ランナー「おおぞら11号」札幌~釧路の続き。前回はこちら。『2024年10月~北海道特急乗りまくり2日目⑤第…ameblo.jp3日目はまずおおぞら4号で札幌に向かいます。最初の計画では花咲線に乗る予定でしたが、なんと保線運休期間と被ってしまいこの日は厚岸~根室間がバス
JR貨物時刻表を見て見ますと、福岡貨物ターミナル駅発札幌貨物ターミナル駅間で運行されている列車の時刻表を見る事ができます。この列車は1往復運行されておりまして、運行距離はいずれの列車も2136.6キロと言う長距離で運行されておりまして、旅客列車で最長距離を誇っておりました、大阪~札幌間の「トワイライトエクスプレス」の1502.5キロと比べますと、実に約700キロも違っているのが特徴であります。そんなこの貨物列車の運行路線は(「線」は省略)・・・鹿児島~山陽~東海
こんばんは。今日は2つのネタ列車があったので朝からの始動でした。先ずは前日にブロ友から情報を頂いていたJR貨物の構内入換用機関車HD300-29の回送を札幌貨物ターミナルで捕獲。3084レの次位に無動力回送となりますが、連結シーンは手前側に入っている編成に隠れてしまい、撮影は出来ませんでした。ここで情報を提供してくれたブロ友と偶然お会いする事が出来、一緒に上野幌駅で走行シーンの撮影となりました。これにてブロ友とは
先日、白石神社から手稲神社へ向かう際、白石神社から距離的に一番近いJR駅「平和駅」から電車に乗ったのですが、その時通った平和駅の人道橋の写真です。人道橋からは北海道の鉄道貨物の拠点、札幌貨物ターミナル駅が一望出来ます。JR貨物専用駅なので敷地内は当然関係者以外立入禁止です。構内入換用ハイブリッド・ディーゼル機関車「HD300形」がゆっくりと通過して行きました。北海道では最大規模、東京貨物ターミナル駅に次いで全国でも2位の規模を誇る貨物ターミナル駅なので構内がものすごく広いです。貨物車両
こんばんは。今日は朝から気持ちの良い晴天だったので、何時もの所でマイブームとなっている特急列車の併走狙いをしてみました。まずまずの併走だったのですが、ラベンダー編成の筈だった『宗谷』は何故か通常編成・・・。宗谷すずらん2号何やら車両に不具合が発生したのかも知れません。この後は久し振りに札幌貨物ターミナルの出発線へ。何時以来か記憶に無い程久し振りに赤パロマコンテナを見る事が出来ました。3056レ
こんばんは。一昨日Twitterを見ていたら、北陸本線をキハ261系1000番台8両の甲種輸送が北上している様でした。過去のパターン通りなら朝に札幌貨物ターミナルに到着しそうなので待ち構えていると、予想通りの時間にやって来ました。先頭車同士の向かい合わせが2カ所入った編成になっていました。来年3月のダイヤ改正ではキハ283系特急『おおぞら』が全てキハ261系となります。又一つ北海道の鉄道シーンを彩った名車が消えるのは残念です。2021年11月26日
こんばんは。最近、鉄分が不足気味なので、まだ青空が見えていた朝に札幌貨物ターミナルで少しだけですが鉄分補給しました。左側は赤スカの隅田川行き3056レですが、先発は右側の名古屋(タ)行き3084レです。定刻に発車して行きました。撮影日2021年11月20日この後は急に厚くて低い雲に覆われてしまったので、これにて終了しました。※ブログランキングに参加しています。にほんブログ村
なんと新札幌駅横にあるホテルから撮影ですなかなか見れない雪捨て作業かな
こんばんは。今日の札幌は良く晴れ渡った昨日とは違い低い雲に覆われて、強風が吹く肌寒い一日でした。しかし久し振りに撮影したい場所があったので貨物列車に的を絞った鉄分補給を行いました。先ずは札幌貨物ターミナルの観察からスタートです。3056レが発車の待機中です。編成の奥には先発の3084レも発車待ちです。赤パロマコンテナが載っていました。何時ものパターンで新札幌付近のカーブで捕獲しましたが、嬉しい事に赤スカでした。3084レ
こんばんは。昨日SNS情報によると、愛知機関区へ転属したDF200ー220が苗穂工場から全件出場した様で、今日は熊ダブルで無動力回送されそうなので札幌貨物ターミナルで確認しました。ツルツル路面のせいか流れが悪く、熊ダブルの連結シーンには間に合いませんでした。時変3056レ?送付先は愛知機関区となっています。熊ダブルは五稜郭駅迄で、青森信号所までがEH800、その後も牽引する機関車を変えながら向かうのでしょうね。撮影日2021年2月
こんばんは。今朝はキハ261系5000番台《ラベンダー編成》5両の甲種輸送が札幌貨物ターミナルに到着するとの事でしたので撮影して来ました。本来なら先月中旬に到着する筈でしたが、北陸、東北地方の記録的な大雪の影響で足止めとなり、その後も暫く神戸貨物ターミナル内に留置されたままの状態が続いていました。昨年秋から一足先に運用が始まっている《はまなす編成》と仕様は同じですが、運転席付近がラベンダーをイメージした色になっています。札幌~富良野間の臨時特急『フラノラ
1月30日土曜日。朝起きた時には降っていなかった雪が、時間が経つにつれ断続的に吹く風に雪が舞い視界が悪化する時間帯もありました。そんな中、本州からの貨物を撮ろうと出掛けたものの視界が悪すぎて断念し、札幌貨物ターミナルに行ってみると、構内を行ったり来たりし除雪を行っている排モを捕らえる事が出来ました。ロータリーヘッドを先頭に雪を排雪する姿は初めて見ました。この後しばらくウロウロしましたが、タイミング悪く貨物は撮れずじまいで一度帰宅しました。夕方、少し青空が広がったので、豊平橋梁へキハ283「お
こんばんは。朝、駐車場のマイカーの屋根には15センチ位の新雪が積もっていました。先ずは車周りの除雪ですが、ふわふわの軽い雪で意外と楽に終えて鉄分補給目指して出発。向かったのはまだ少し粉雪が舞っている千歳線西の里付近でした。1時間余りの間に特急列車と軒並み遅れている本州からの下り貨物列車を捕獲しました。おおぞら5号釧路行きおおぞら4号札幌行き近くの踏切に移動して鉄分補給を続けます。北斗5号札幌行き2075レ
こんばんは。昨日の鉄分補給の続きです。苗穂での撮影後は札幌貨物ターミナルへ向かいました。先週の北陸、東北地方の記録的な大雪の影響で貨物列車が1週間以上ストップし、その後やっと動き出した様でしたが、今の札幌貨物ターミナルの様子を観察する為でした。お昼の出発線には帯広貨物行き2075レと仙台(タ)行き2050レが並んで待機する普段通りの光景ですが、北旭川行き8087レの姿はありませんでした。やはり本州からの下り貨物がまだ一部しか到着していない影響が残っていますね。北見行きの玉
こんばんは。ここ2,3日暖かい日が続いるせいで道路の雪が解けて各所に水溜まりが出来ていて、歩道の歩行者に泥水が跳ねない様に注意しながらの運転です。野暮用を済ませた後は苗穂の何時もの所へ観察に向かうと、引込線にDF200レッドベアが札幌貨物ターミナルの構内入換機HD300を連結して待機中でした。どうやら数日前に苗穂工場に入場したらしい501号機がもう出場した様です。発車を待つ間に通過列車を撮影。すずらん4号高性能気動車キハ201系普通列車も
こんばんは。今朝は昨日の鉄分補給の流れから札幌貨物ターミナルへ。3084レの牽引機に動きがありました。所定の位置に留置されている109号機を連結する作業が始まり、期待通りの熊ダブルが確定です。奥で発車待ちをしているのは北旭川行き1083レの様ですが、15分後に約2時間遅れで発車しました。コキに連結されました。小雪が舞い始めましたが、走行シーンは千歳線西の里付近で。3084レ函館本線の運転見
こんばんは。昨日から空知地方を中心に断続的に降り続けている大雪の影響で、今日の函館本線は江別から北は終日運転見合わせになっています。特に岩見沢周辺は除雪が間に合わず、ポイントの不転換等のトラブルが続出している様です。しかし不思議なもので札幌の昨夜からの積雪は僅か数センチでした。これには風向きと札幌周辺の地形が関係しているとされており、珍しい事ではありません。天気が良かったので朝に何気なく札幌貨物ターミナルをの覗いて見ると、臨試9196レと思われる赤スカ5号機が待機中です。一昨
こんばんは。今日の札幌は今の時期らしい寒さだったものの、相変わらず雪はありません。買い物ついでに久し振りに札幌貨物ターミナルで撮影して来ました。コロナの感染者が高止まりしていて不要不急の外出の自粛要請が出ていますが、感染のリスクが殆ど無い場所での時々の気分転換の鉄分補給は問題無いでしょう。まず定刻で到着した2051レを観察です。直ぐに牽引して来た55号機が切り離されます。転線の為一旦奥の引込線へ。機関区へ戻って行きました。
こんにちは。昨日の苗穂工場観察の流れから、今日の時変3056レは重連となる事が予想されていたので、先ずは札幌貨物ターミナルへ。期待通りに牽引の117号機が構内に留置されていた111号機を連結し、無動力での重連運転が確定です。コキとの連結地点へ移動です。最近苗穂工場に入場後数日で出場するパターンが増えていますが、見た目にはその目的が判りませんでした。コキへの連結が終了して、運転士が無線を誘導員に渡すお馴染みの光景です。
こんばんは。パソコンから記事の投稿をしようとしたら何やらエラーで出来ないので、スマホからの投稿です。今日は朝にブロ友より苗穂工場の目撃情報が入ったので、観察してみました。出場した111号機を迎えに臨試9196レで赤スカ6号機がやって来ました。明日は期待通りに熊ダブルが見られると良いのですが。※ブログランキングに参加しています。にほんブログ村
こんばんは。今朝は小雨模様でしたが、直ぐに上がり、日中は晴れ間もあるまずまずの天気でした。今日の鉄分補給は朝の貨物列車からでした。時変3056レ所用で一旦沿線から離れましたが、お昼頃に札幌貨物ターミナル付近へ。苗穂工場を出場したDF200を牽引して重連で戻って来ました。これで明日の朝の楽しみが出来ましたが、天気が微妙です。今日は小樽駅でキハ261系5000番台《はまなす編成》の一般公開が行われている事を思い出し、苗穂運転所近くの踏切
こんばんは。今朝は、昨日苗穂工場から出場したらしい赤スカ7号機の無動力回送で時変3056レの熊ダブルが予想されたので、手短かに撮影しました。嬉しい事に牽引機も赤スカ11号機で、久し振りの赤スカ重連が確定です。構内入換機のHD300が普段とは違う謎の動きをしています。係員の誘導でコキに連結されました。最後の一枚を撮影後に列車番号不明の遅れ貨物列車が到着し、HD300の動きにも納得が行きました。撮影出
こんばんは。昨日ブロ友より苗穂工場からのDF200-54号機出場の目撃情報を頂いていたので、熊ダブルが予想される本日の3056レを確認する為に札幌貨物ターミナルの出発線へ。到着すると既に釜が連結されていました。時変3056レDF200-8+54入場の目的は部品の交換だった様です。撮影日2020年8月6日※ブログランキングに参加しています。にほんブログ村
こんばんは。今朝は熊ダブルが期待されていた時変3056レを観察しました。昨日苗穂工場から57号機が出場したらしく、何時ものパターン通りの熊ダブルになりました。牽引機となる53号機が連結の為にやって来ました。車輪が新品に交換されていました。後方のコキには赤パロマコンテナが載っています。撮影日2020年7月17日※ブログランキングに参加しています。にほんブログ村
こんにちは。今日はキハ261系5000番台《はまなす編成》5両が苗穂運転所へ甲種輸送される日ですが、北陸地方等での大雨の影響で大幅な遅れが生じていました。しかし必ず本日輸送されて来ると信じて沿線で待つ事にしました。撮影地は同業者さんが少なそうな場所を考慮して千歳線島松付近で。函館付き『北斗4号』が通過した直後に甲種輸送がやって来ました。話には聞いていたものの、先頭車両の運転席付近のピンク色は十分過ぎるインパクトです。秋には運用が始まる様ですね。
こんばんは。今日も朝から良く晴れました。昨日、ブロ友より赤スカ9号機出場の情報を頂いていたので、熊ダブルに期待して早朝に札幌貨物ターミナルへ。毎度のパターン通りに熊ダブルになってくれました。跨線橋下に留置されていた赤スカ9号機を牽引する62号機が連結。出発線のコキに連結です。苗穂工場からの全検出場なので新車の様にピカピカです。時変3056レ撮影日2020年7月10日※ブログランキングに参加しています。