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平成15年(2003)、調整池の建設が計画された勝央町間山〈はしたやま〉の中腹で発掘調査をしていると、灰色をした小さな瓦のかけらが見つかりました。その表面をよく見ると、何やら文字が刻まれています。実は間山では、これと同じものが大正時代にたくさん掘り出されているのです。今からおよそ1000年前の平安時代後期、仏の教えが失われ世の中が乱れるという思想が広まりました。僧侶や貴族たちは経典を未来へ伝えるために塚を築いて土中に埋め、競って仏の功徳〈くどく〉にあずかろうとしたのです。一辺16㎝ほど
先ずはお詫びです。記事作成の操作ミスにより、昨日投稿した【宇治の旅...三室戸寺・萬福寺へ〜幕末世界から平安世界へのワープ♪】の記事を間違って削除してしまいました。せっかく【いいね】を押して頂いた皆様...コメントを頂戴したブログ友の方には、この場を借りてお詫びいたします。消えちゃいました(笑)。たまたま別タブで表示中でしたので、丸ごとコピーして新規作成。再度、同じ内容のまま新規投稿致しましたので、ご容赦下され...。まあ...サルベージ出来て良かった...。歳ですな...私も
1544→モノの名前一覧チェック表(過去問)膕(ひかがみ)ひざの後ろのくぼんでいる所。アガパンサス南アフリカに10~20種ほどの原種が自生し、交配などにより300以上の園芸品種が育成されています。性質が強く、植えっぱなしでほとんど手がかからないので、公園などの花壇やコンテナの植え込みに利用され、また切り花としてフラワーアレンジメントにも使われています花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」「ラブレター」「優しい気持ち」「恋の季節」「誠実
京都の南に浄瑠璃寺がある。平安時代末期に末法思想が囁かれた。釈迦が亡くなって二千年になり。世の中が乱れる。と、言われた。YouTubeを観て下さい。https://youtu.be/J09jEZElHM4桶狭間の戦い(信長の戦略)死後の世界を安寧にするため。阿弥陀如来にすがった。九体の阿弥陀如来像があった。栄華を極めた貴族が、死後の安寧を願う。紅葉が進んでいた。平安時代後期の庭園が残っている。平安時代の庭園は静かだった。本堂には、九体の阿弥陀如来が鎮座する。
【食育クイズ:Vol.1417】「京都府」の「宇治、平等院」おさらいクイズ!「平等院鳳凰堂」にある和様彫刻の完成とされる「国宝の仏像」とは?↓↓↓↓↓↓問題は下記から↓↓↓↓↓↓∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞コッチラボ国産大豆100%大豆ミートプレミアムソイミンチ粗挽き鶏ミンチ風サラダ・スープに大容量サイズ1kgAmazon(アマゾン)Eco&Art太陽パネルの元で育った大豆のコーヒー(浅煎り,
ちと、日が経ってしまいましたが「六地蔵めぐり」の続編と言いますか…一気にしゃべります『お地蔵さんてスゴイっ』・・・釈迦如来の入滅後、56億7千万年後に弥勒菩薩が如来となって現れるまで、現世に仏が不在となってしまう為、衆生救済を釈迦如来より託されたのが「地蔵菩薩」です。悟りを開いた仏は「如来」、修行中の仏は「菩薩」です。地蔵菩薩は、如来になる資格があるのに全ての人々の苦しみを救わない限り、如来の世界には往かないと決め、人間界のみならず、六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・
第七十三代堀河天皇は平安時代後期の天皇で、末代の賢王と讃えられた帝です。御父は白河天皇、御母は関白藤原師実の養女、皇后賢子。(実父は右大臣源顕房)御名は、善仁(たるひと)。承歴三年(1079年)生。在位、応徳三年(1086年)から嘉承二年(1107年)。堀河天皇の父白河天皇は、幼少時代その父(後三条天皇)が藤原家の権勢の中冷遇されているのを見、自身も冷遇の中育っています。その父、後三条天皇の御希望が白河天皇の異母弟達の即位であり、白河天皇の即位は中継ぎとしてのものでした。しかし異
『日本人の生き方を知ろう!7』本当なら心を穏やかな暮らしをしたい。しかし、それはできない。なぜならば末法思想だからだ。平安時代には、「末法思想」という考え方が、民衆の間に広まりました。世の中が不安定で幸せではないとか、不安に押し潰されるような雰囲気でした。「時間は刻々と過ぎていく。民衆はどうすればいいんだ。」末法思想(まっぽうしそう)は、ヒンズー教の「カリユガ」と似て、人々の行為が悪くなり、社会も悪化していく時代を指してて。この
世の中が末法思想になればなるほど神様は悪の化身になる。世の中が悪い子はいないか?と神の子は合わせ鏡に声を上げるこの地方の子供達は良くないしつけをされているのだろうと日々問いかける。宇宙人は何故最初から人類滅亡説を唱えるのかそれ自体間違いじゃないのか?物珍しいけどこれ神様だからなんでも大丈夫ですねと言うのは関わる人達にのしかかるからね。でもね、一部は僕が求めたものだから三分の一は認める。しかしそれはしてはいけないことだったんだよと世の中なんでも答えを求めるのは正しくはな
以前、あるサールクに加入していた時、とても感じのいい女性と親しくなった。私よりも10歳年上で、当時彼女は50代だったが、とてもそんな年には見えず、話し方も仕草もぶりっ子(死語?)で可愛らしい人だった。30代の男性に言い寄られて困っているとモテ話をよくしていたが、独身だった。ドライブに連れて行ってくれたり自宅に招いてくれて、手料理を御馳走してくれたりもした。そうこうしているうちに、スピリチュアル系の話をするようになった。ナンチャラ先生が病気の人を不
【食育クイズ:Vol.1328】「京都府」の「九体寺」おさらいクイズ!「九体阿弥陀如来像」が唯一現存されている京都の寺院とは?↓↓↓↓↓↓問題は下記から↓↓↓↓↓↓∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽国産大豆100%大豆ミートプレミアムソイミンチ粗挽き鶏ミンチ風サラダ・スープに大容量サイズ1kgAmazon(アマゾン)2,030円Eco&Art太陽パネルの元で育った大豆のコーヒー(浅煎り,100g×2袋
【食育クイズ:Vol.1286】「京都府」の「宇治、平等院」おさらいクイズ!「平等院」の「鎮護社」として知られている「神社名」とは?↓↓↓↓↓↓問題は下記から↓↓↓↓↓↓∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞国産大豆100%大豆ミートプレミアムソイミンチ粗挽き鶏ミンチ風サラダ・スープに大容量サイズ1kgAmazon(アマゾン)2,056円Eco&Art太陽パネルの元で育った大豆のコーヒー(浅煎り
平尾中央通りにある煙草屋さんで一服して、50m程西にある経塚にやって来ました。三叉路の分岐点に堂宇が建てられています。場所的に庚申塔っぽいですね。と思ったら、堂宇の中は庚申塔でした。ちょっとびっくり。木曽馬に出逢って、煙草屋さんで一服することが出来、経塚で庚申塔を観られるとは、テンションの上がるいい流れです。この庚申塔には邪鬼が見当たりません。いつも青面金剛に踏みつけられている姿に「もののあわれ」を感じているので、この方が穏やかでいいですね。髪を掴まれたショケラもいない
・末法思想を断ち切れ~皐月賞~青龍伝説356世上が不安だ。先行きが不透明で、不穏な空気に包まれている。競馬の皐月賞も、桜花賞とは一変。本命不在の混戦模様。まさに、末法思想的な雰囲気だ。この混戦を断ち切って、ヒーローが現れるのだろうか?ますた:牡馬クラシック第一弾の皐月賞アルね。今年は大混戦アルよ弟子:桜花賞とは正反対ですねますた:ここのところ調子がイイアルよ。目下G13連勝中アルね弟子:正確には、高松宮記念は当たってないですけどね青龍伝説:当該集のG1を一つ
3月25日(日)「熊野たまむすび」、へたくさんのご参加ありがとうございました。『【イベント】熊野たまむすびvol.2』名取熊野勧請900年祭スタートイベント!ひとりの女性の熊野詣にはじまる名取の熊野三社の900年の歴史を紙芝居と語りと謡い、様々な音にのせてお届けします✨…ameblo.jp今回は少ないかな、と思ったのですが、河北新報にとりあげて頂き、名取老女ブームがじわじわときていたら嬉しいです。なんと、今回は、小野宮司の計らいにより、通常は一般参拝ができない拝殿裏の
(東京都杉並区荻窪すぎなみ詩歌館)ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。ー鴨長明『方丈記』―「本は人生最良の教師」とも言う。自分の知りたい世界、知らない世界を教えてくれる。なので、何を読むか、どんな本を選ぶかは結構重要だ。マスコミがそうであるように、本だからといって、必ずしも正しいことを言っているとは限らない。間違った知識やゆがんだ主張に洗脳されてしまうこともある。その点、「古典文学」というのはかなり安心して読めるし、かなり「良質」と言っていい。
先週水曜日は「目黒学園カルチャースクール」の日✨関裕二先生の講座を受講してまいりました♬『スサノヲ論』第2回〜出雲のスサノヲ〜あなどれない国学者たちY染色体は縄文系ヌードショーの共通点(伊勢)神宮と天皇末法とはなんぞや?熊野本宮と(出雲)熊野大社のご祭神などなど♪今日は特に内容が盛りだくさんで、必死でついていきました。個人的に阿弥陀仏との運命?の糸のお話が面白かったです☆講座の内容の一部を関先生の講座の資料より、ちょこっとだけご紹介いたします。『末法思想とは』
前回とは別の如来三尊像です。阿弥陀如来さまは限りない光(智慧)と限りない命を持って人々を救い続けるとされており、西方極楽浄土の教主です。平安時代後期に蔓延った末法思想での、阿弥陀如来さまは救世主的な存在だったのでしょうか。
前置きを少々...前回のブログ(歴史を変えた女達・篤姫篇その壱)でも記載した通り御衣黄は、先生の講義にほぼ付いていけなかった(泣)そんな状態で3月某日、【日生劇場・太平洋序曲】を拝見するのは明らかに、悪いので...放置していた、チノポスの日本史講座(Youtubeで無料)の続きを再開致しました。幕末まで、努めます!・・・。それでは、本題へ...御衣黄は、1.15、1.16、1.17とチノポスの拝聴をサボりました…早速、自身との約
全ての人を救う地蔵菩薩は、あの世でも人々を救ってくれると考えられ、閻魔大王と同一視されるようになったとのことです。鎌倉時代の作と云われています。中尊が地蔵菩薩さまです。このお地蔵さまは錫杖を持たず、半跏趺坐(はんかふざ)のようなポーズは古い様式で珍しいのだそうです。臼杵石仏群では一番色彩が残されています。作製当初の色も見てみたいですね♪
旧約聖書の中で、神とサタンどちらが多くの人を殺めたのでしょうか?答えは明白です。カミサマが殺めた人の数と言ったら無限大です。ノアの洪水で、8人を除く全ての地球人を抹殺しました。カナンの民をヨシュアを使って殺しまくりました。安息日に薪集めをした人を殺し、契約の箱に誤って触れただけの人も即殺。エジプトでは初子を片っ端から虐殺、数多の家畜を生け贄にさせ、血を流させ、焼いた煙を吸う(?)カミサマは血みどろなのです。サタンはヨブをいじめ、多くの人を惑わせたのですが、大虐殺をしたなどという話は聖書には無い
今度は北上して舞台は栗原市高清水町。「高清水の旭神子」という名取老女のような羽黒or葉山講の口寄せがいましたが、知識があった人、もしくは、武士の奥方であったり、いろんな伝説を残している巫女さんがいました。福島の貝田和歌神子と、宮城の旭神子について、イタコや口寄せを始めて学問としてとりあげたのが、ロシアの東洋学者ネフスキーと言われます。(奥さまは日本人)日本のメディアでは一切とりあげませんが、戦時中の闇深い民俗学です。しかし、いろんな噂があるにしても、ロシアが日本に貢献
東京黎明アートルームで開催中の「河鍋暁斎と陶俑」展に行って来ました。幕末から明治に活躍した、天才絵師・河鍋暁斎の絵画と陶俑、経筒を展示する展覧会です。美術館は狭いですが、経筒から始まり、陶俑、仏像、河鍋暁斎の絵画が心地よい環境の中、展示されています。経筒とは経典を土中に埋納する際、経典を納めるために用いる筒形の容器のことです。平安時代、釈迦入滅から1500年後、または2000年後には仏の教えが衰退して、正しい教えや悟りがなくなる末法思想が広まりました。寺院では末法の社会で経典が失われる
平泉の中尊寺の近くには毛越(もうつう)寺もあります。毛越寺と言えば、大泉が池がある浄土庭園が有名ですね。これはこの世の極楽浄土を表現したものです。大泉が池の周りをゆっくりと歩くと、本堂とは別に開山堂や常行堂、それと、かつてはお堂が建っていただろう跡地がいくつもあり、中尊寺を凌ぐ大伽藍であったことが想像できます。奥州藤原氏の2代目基衡と3代目の秀衡が、もともとあった毛越寺を大伽藍に再興したそうです。奥州討伐をした源頼朝と北条時政は、この毛越寺にものすごい衝撃を受けて、鎌倉に同じような
中国には「三階教」という新興宗教に近い民衆仏教の一派がありました。開祖は信行(540~594)であり、隋から唐代に掛けて流行しましたが宋代には衰滅したと伝えられます。当時の中国には、日本に於ける平安時代末期のような“末法思想”の流行を見ることが出来、それに即応する形で出てきた仏教の一宗派であります。三階教では、末法思想について仏滅後500年を第一段階に置いて、一乗思想(全員が救われる)が相応しく、次の500年を第二段階として三乗思想(救われ方に違いがある)が相応しいとしました。そして、この考えを
プーチン大統領のおかげで、どうやら第三次世界大戦つまり世界終末戦争が見られそうな気がしてきた。ロシアとアメリカがICBM(大陸間弾道弾)を撃ち合うとどうなるか。日本の上空をミサイルが飛び交うか。そのうちの一つくらい日本に落ちてくるかも?平面的な世界地図を見ていると、そんな気がするのだが、皆さんご安心ください。ミサイルの最短距離は北極圏を越えた方なので、北極圏を挟んで撃ち合うのですね。とはいうものの沖縄の米軍基地があるからそこへは核ミサイルが飛んでくるかも。21世紀は苛烈な経済戦争の時代
境内を彩るちょうちん|聯合ニュース聯合ニュース釈迦誕生日(今年は5月8日)を控え、韓国南部・釜山の三光寺に色鮮やかなちょうちんがともされている=21日、釜山(聯合ニュース)「隠岐国分寺蓮華会舞」ことしも法要のみ実施-NHK.JPNHK.JP寺によりますと、ことしは3年ぶりの舞の実施を目指して先月から舞台を組み、練習に取り組んできたということですが今月に入り、町内でも新型コロナの感染が...日光山輪王寺で「相輪橖」の法要-WEB写真館ニュース-下野新聞下野
気にかかった文章】第七章平安時代ー貴族が極めた宮廷文化の頂点平安時代は~鎌倉に幕府が開かれるまで、約四百年も安定した宮廷政治が行われました。約四百年です。江戸時代よりも長いのです。安定して、もっとも長く続いた政権でした。大和国の建国までは東が西を制する形だったものが、この時代になると西が東を制するという形に変わっていったのです。(蝦夷征伐)天皇を俗界の場から遠ざけて聖なる存在として、聖と俗に分けることによって政治を安定させる体制ができてきたのです。その体制の