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今回は木津川駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月4日)木津川駅の概要木津川駅は1900年に開業した大阪市西成区にある南海電鉄高野線(汐見橋線)の駅です。駅構造(駅舎)無人駅となっています。駅舎もそうですが、駅全体の雰囲気が昭和を感じさせてくれます。(ホーム)1面2線の構造です。駅舎とホームは構内踏切で結ばれています。(貨物線路跡)現在では考えられませんが、かつては駅周辺に木材を貯蔵する場所があり、木津川駅まで貨物列車が運行されていました。この名残で側線が2
汐見橋駅の次は木津川駅へこちらもレトロな雰囲気の駅舎無人駅です構内踏切があります駅名票ホーム8:01発汐見橋行きの列車でお隣の芦原町駅へ駅前にきれいな工場(エスフーズ株式会社、大阪営業所)が出来ていますが、駅構内は昭和のまま時が止まったような雰囲気でした訪問日:2023年12月27日
大阪の大都会片隅にある暗く寂れた駅、紀伊山地から切り出した木材搬出で賑わった港町、いまは都会の秘境駅、夜は暗闇に包まれ不気味さすら感じます(^^;この南海電車の木津川駅はメディア等でたまにディープな場所として紹介され、なんだか薄暗く怖いように見えますが・・最近は近くにディスカウントスーパーや新築住宅も増え、昼間はそれなりの乗降客がいますので、この雰囲気を味わえるのも今のうちですよ(^^;せっかくなので、たった2両の電車に乗って終点の汐見橋駅へ、ここも都会の中にあるローカル駅、駅舎には和歌山
もう何回目?ってぐらいに来ている汐見橋線!あ、高野線か!汐見橋駅ですよ。暇でちょっと乗り鉄したいなと、またまたまたまた来てしまいました😜とりあえず木津川駅で降りて知らん間に工場みたいなのが出来てました。でも、木津川駅は健在してたのでヨシ😅高野線は岸里玉出駅でのりかえ❗木津川駅も一応高野線なんですがね。たしかに岸里玉出でのりかえは必要ですな。岸里玉出に到着です。
モイ!(^-^)/本日は新しく買ったデジカメで激写の旅に出ました※全てリコーのWG-80で撮影まずは南海電鉄の西天下茶屋駅に向かいました。近所の町並みは昭和ですわここから2駅の都会の秘境木津川駅に向かいます。こないだヘライザー総統が訪れられていたからです。電車はスカートの短いJKでにぎわっておりましたが木津川駅で降りたのはまげちゃん一人でした。100年ぐらい歴史のある駅だそうな。いよいよ総統が撮影された場所に移動します!これは総統
南海汐見橋線(高野線)で汐見橋から岸里玉出へ向かいます。平日の夕方ですが、車内はガラガラ。まもなく木津川駅に着きます。かつては貨物用ホームや側線もあった駅ですが、一部を残して撤去されています。『南海電鉄汐見橋線木津川駅貨物ホームその1』南海の都会のエアポケット路線の汐見橋線(高野線)。高野鉄道の道頓堀駅~大小路駅間(現・汐見橋駅~堺東駅間)が開通した明治33年(1900)9月、水陸運輸の連…ameblo.jp『南海電鉄汐見橋線木津川駅貨物ホーム
2025年に万博開催も控える、西日本の都・大阪市ですが・今作では、そんな大都会、なにわの中で、忘れられたようにひっそりと走る”ローカル線さながら”の鉄路を訪ねます。大阪市民でも乗った事ある人は少ないと思われる、その路線とは・南海電車・汐見橋線ですまずは南海の概要を簡単に大阪なんば~和歌山市・高野山を結ぶ南海電車メイン路線は、なんば~和歌山市間の南海線と、途中の岸里玉出駅から分岐する高野線です(※↑の”南海線と高野線”、後程汐見橋線の話で出てくるので押さえておいて下
令和4年1月10日(月曜日)、大阪府大阪市浪速区の通称「汐見橋線」こと南海電鉄高野線汐見橋駅を観察いたしました「南海乗り放題」の旅中の管理人は自動改札機に南海・泉北新春乗り放題きっぷを通して入場しキタ━━ヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノ━━━━!!1番線で乗車扱い中であった汐見橋駅始発南海電鉄普通岸里玉出駅行き07時10分発(汐見橋駅)担当南海電鉄住ノ江検車区2230系2232編成(2両)の2両ワンマン編成のうち、岸里玉出駅方前方車両であるモハ2282号に乗車すると、
「続・大阪の渡船を巡る」の後編です。今回の後編は2022年2月8日の乗船記です。JR新今宮駅で大阪環状線の電車から下車したところです。JR新今宮駅のホームから見た新しい建物です。これは、2022年4月22日に開業する「OMO7大阪by星野リゾート」です。南海の新今宮駅から南海本線の普通電車に乗車しました。岸里玉出駅で汐見橋線(高野線)に乗り換えます。汐見橋線(高野線)の2230系電車に乗って津守駅へ。南海電車の津守駅駅舎です。「続・大阪の渡船を巡る」の後
こちらは南海木津川駅の券売機。右上に「定期区間外から乗車の事前精算」という文字が見えます。「B駅からC駅までの定期券・乗車券を持ってA駅に来て、A駅からB駅経由でC駅まで電車に乗るとき、A駅の券売機に定期券・乗車券と差額を入れたら事前精算ができる」ということですね。精算後は情報を書き換えられた定期券・乗車券が出てくるのでしょうか。(訪問日2021/12/7)--------------------【各テーマの目次はこちら】■バス乗り継ぎ旅■献血■西国巡
「大阪の渡船を巡る」の中編(2日目)です。南海電鉄の汐見橋駅です。汐見橋駅から画像の南海2230系で木津川駅に向かいました。都会の中の秘境駅と言われている木津川駅です。このときの下車客は3名だけでした。この駅舎は1940年(昭和15年)に建て替えられたものです。木津川駅の構内です。レールが撤去されている貨物側線跡の方向を眺めました。南海電鉄の貨物輸送は1971年に全廃になっています。(参考画像)2005年10月に木津川駅で撮影した画像です。このときは、貨物側線の跡地
南海高野線(通称、汐見橋線)の木津川駅です。ここは「都会の中の秘境駅」と呼ばれています。令和2年度大阪府統計年鑑によると、木津川駅の1日当たり平均乗車人員は72、降車人員は69となっていて、人家の少ない山間部などの小駅とあまり変わらない利用者数なんです。私が駅を訪問したときも、列車を乗り降りしたのは私だけでした。大阪市内の駅とは思えません。駅の周りには住宅があるものの、住宅があるのは駅の裏側で、駅舎は木津川に面しています。利用しにくい立地ではありますが、それだけで乗降客が少なくなる
仕事を定時で終えて図書館に行くという単純企画(詳しくはこちら、目次もあります[リンク])。第三十二回は大正図書館です。大正区は市の南西に位置しています。区全体が木津川、尻無川、大阪港に囲まれた島になっていて、その北端にJRと地下鉄の大正駅があります。「大正時代に埋め立てられたから大正」という俗説を子供のころに聞いたことがありますが、これが事実ではないことを大人になって知りました。区名は島の北端に架かる大正橋に由来します。橋名の由来(大正時代にできた橋)と区名の由来を誰かが混同してしまい、俗
払い戻しをして、カレーうどんを食べて、さらについでに足を延ばして、ちょっとだけ乗り鉄してました😊大阪市内にありながら、絶対密にならないあの路線。南海高野線を名乗りながら、高野山には行けない、今や別名の方がしっくりくる汐見橋線😄汐見橋駅からではなく、高野線の電車に乗って岸里玉出駅までやってきて、高野線(汐見橋線)に乗り換える😢こんな長い通路を通って小さいホームへしかし、最近よう乗りますね。何回も乗ってるけど、混んでるのは見たことないし、二桁いたら多いなと感じるくらいですよ。どこか1
都会のローカル線と言われる南海汐見橋線ですが、その中でも、秘境駅と言われているのが、木津川駅。雄大な自然はないけど、秘境でした。最近は、youtubeでも紹介されているみたいです。(あまり見ないもんで、新しいもの苦手、うわあ年寄り)まあ、私も行ってきましたよ、と。木津川駅明治33年開業。島式ホームってやつですね。ホームには、雑草が生えとる。これも自然かな上屋には古レールが使われています。判読しづらいけど、こちらは、1910年カーネギー社製。
キッズ・リターン[Blu-ray]Amazon(アマゾン)2,963〜7,712円木津川歴史散歩―南山城をめぐる(かもがわ選書(6))Amazon(アマゾン)560〜6,213円2011年7月17日、大阪市内に出陣となった。まずは阪神なんば線の淀川の橋に向かった。最近は、やたらとここに来ている。そこから、南海の汐見橋線(高野線)にやって来た。木津川駅。ここも、「何回」も来ているところだ。大阪市内の駅なのに、閑散としているところがいい。駅名
こんばんワニ~☆https://youtu.be/vlTsWe3Hc4gまたしょっちゅう行きたいぜ大阪また乗りたいぜ汐見橋線新型コロナ終息祈願てな訳で今日で一先ず今週分の仕事終了~明日から公休ですが寝過ぎない程度に…それでは
こんにちは渋い佇まいです。ちなみに、大阪市内です。天井ヤバいです。お手洗いは男女共用?コンビニや売店はもちろん、自販機もありません。(線路渡って道路沿いに自販機ありました。)駅から線路挟んで向こう側は公園があったりして、普通に住宅街っぽかったです。改札を通ったら、線路を渡ってホームへ。えっと、ここは大阪市内でしたよね。生い茂った木や草の緑がアクセント与えてくれてます。冬は、また違った感じになるのでしょうか。30分に一本の電車が到着です。奥には高速道路の高架が見え
🇯🇵15:55022-Jul-2021NishinariWardOsakaCityOsakaPrefectureJapanYouTuber“亀田史郎”さんが動画投稿されてたお店“光食品”さん、あげもんのお店です😀泉尾商店街の入口にある、家族経営のお店やな😀でも商店街って、やっぱしえぇよなぁ〜…昭和感ハンパないやん😀ショーケースにころもに包まれてへんとんかつとか魚フライが陳列されてんの、初めて見ました😳この“ミンチボール”が美味しいらしいねん…亀田氏曰く😀■ミンチボール(7個
木津川駅周辺は個性的でした。YouTubeでも色々取り上げられています。次は津守駅。この駅も無人。駅を出ると、大きな公園。そして、高校。次は終点・岸里玉出駅。この駅は南海・高野線と南海本線との乗換駅なので、駅前も割と賑やかです。南海・汐見橋線の旅はこれで終わりました。大阪市内にこんな路線があり、個性的な駅や駅前があるとは知りませんでした。また機会があれば他の路線もチャレンジしたいと思います。あた
南海・汐見橋線の旅はまだ続きます。芦原町駅を出ると、次は木津川駅。この駅はかなり個性的です。この駅ももちろん無人駅。駅前には何もありません。道路は傷んでいて、あちこちに水溜りが出来ています。駅の向こうに見えるのは、あべのハルカスです。駅を出たところ。何もありません。駅に戻り、反対側へ。木津川駅のホーム。踏切のそばはこんな感じ。荒涼とした雰囲気に緊張感が少し高まります。近くに小規模な住宅地
ここのところの感染者数報道に、昨日は暗い空に雨、強風やら雷、竜巻情報今日もはだ寒いし、結構な風ですね。憂鬱になってもラチあかんので、ベランダの掃除をしたら今日は温かくして籠りましょう。ブログに書きたいと思いながら書けていないのがいくつかあるので、お籠りの間にまとめてみます。4月に書きかけたものから3月に申し込んでいた木津川水門の見学に行ってきました。随分前から行きたかったとこだし、この日はお天気よかったし、屋上から小一時間の見学なので行ってきました。大阪の街を
美々駅、紀伊神谷駅、霞ヶ丘駅(奈良県)に続く「秘境駅シリーズ」第4弾は、南海汐見橋線(南海高野線)の木津川駅。「秘境駅シリーズ」は、前回から約6年半ぶりの更新。終ったようでいて、まだ終わっていなかったのだ(笑)閑話休題、木津川駅は、大阪市内に存在しながら、府内で最も利用者の少ない駅であると言われている。利用者が極端に少なく、駅の場所もわかりにくいのが、「都会の中の秘境駅」と呼ばれる所以だ。かつては貨物駅として賑わいをみせていたらしく、貨物側線が残っているのだが、今は
現在、年齢の節目の長期休暇をいただいて家事もしつつ、ジオラマ製作に励んでいます。ネットを見ていていると、ふと製作したくなることがあって今回もそういう感じで製作開始しました。大阪市内にある南海電鉄汐見橋線木津川駅をモチーフに製作開始しました。構内踏切と都会の割には雑草が生えていてホームの屋根も寂れてるところに惹かれた次第です。車輌無しでの風景。今回、架線柱のみ既製品を使用しましたがその他のストラクチャー類はプラ板や3Dプリンタを使用してオリジナル製作しています。構内踏切の警報機と遮断機は
今、YouTubeで話題ブレイク中の南海電鉄汐見橋線木津川駅へ行きました。汐見橋駅は地下鉄桜川駅からすぐ。汐見橋線はこの汐見橋駅と岸里玉出駅を結んでいます。大阪市内ですがほとんどの駅は無人駅、電車も2両編成で1時間に2本しか走ってません。汐見橋駅です。地下鉄なんばから千日前線て一駅桜川駅が最寄りです。電車は2両のワンマン運転https://youtu.be/WcMHCiKu1woAmazingOsaka大阪秘境駅南海汐見橋線木津川駅南海汐見橋線は汐見橋と岸里玉出を結ぶ路線です
車を桜川駅に停めたということは、汐見橋駅に停めたとも言える😅停めたコインパーキングに戻りに難波方面から遠回りして、南海汐見橋線にまた乗ってきました。しかし、よう行きますよね😱考えてみれば汐見橋線を岸里玉出駅側から乗るのは初めてかな。汐見橋側から折り返したことはあるけど。いつものように大阪市内を走る電車やのに、まず密になることはない車内😒この時は自分も含めて乗客は岸里玉出から汐見橋まで3人だけでした。西天下茶屋駅も木津川駅も降りることなく終点汐見橋駅に到着!相変わらずいい味出し
南海汐見橋線芦原町駅(NK06-4)←木津川駅(NK06-3)→津守駅(NK06-2)2020年11月21日(土)に訪問した、南海汐見橋線木津川駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の地上駅で、無人駅です。浪速神社と白木神社の最寄り駅です。駅の南側で、国道43号線と、阪神高速17号西大阪線と交差します。木津川駅の汐見橋方面のりばの駅名板です。駅ナンバーは、「NK06-3」です。木津川駅の岸里玉出方面のりばの駅名標です。以上です。南海汐見橋線芦原町駅(NK06-4)←木津川駅
こんばんワニ~☆今日は所謂【乗り鉄】して来ました一応言っておきますがヲタではありませんのでまずは大阪環状線芦原橋駅から歩いて10分程南海電車汐見橋線木津川駅へ芦原橋駅からなら隣の芦原町駅が最寄りなんですが、相も変わらないこの【朽ち果てぶり】がたまりません今日も周囲にはホーム●スもいて、構内を清掃してた方はブツブツ独り言言ってましたわ大都会大阪市内で30分ヘッド&終電も22時台乗客が少なく廃止の噂もありますが、ゴミ箱が新しくなってる所を見るとまだまだ大丈夫そうで一安心ちなみに見た
南海汐見橋線駅巡り、次は都会の中の秘境駅と言われることもある駅ですよ。木津川駅❗秘境駅と言われたりするのは雰囲気からかな。途中駅で唯一の島式ホームで、間違わないようにこんなのがあるのか。かつて間違ったことがあるのかは分かりません。木津川駅には夜には来れませんよ。かなり不気味な雰囲気ですからね。ただ、踏み切りを渡って駅舎と反対側に行くと、普通に住宅街ですから秘境駅かと言われると、そこまでではないかなと個人的には思ってます。こんな小ぢんまりした駅でも、かつては貨物の取り扱いがあったの
こんばんワニ~☆大阪2日目の昨日はチョッとマニアックな駅へ南海電鉄今宮戎駅と萩ノ茶屋駅に行ってきました。共に南海高野線の駅ですが、併走する南海本線の普通電車はホーム横をスルーし、南海高野線の各停のみ停車するという若干ややこしい駅です不慣れな方だと併走してるんだから南海本線の普通電車も止まるものと思って乗ったら…って事も多々あるのではないでしょうか?まずは今宮戎駅新今宮方向ビミョーに新今宮駅が見えます数百メートルしか離れてないんですね駅改札口。繁華街なんばの隣だというのに