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懐かしい写真が出てきましたので紹介したいと思います。国鉄時代の中央西線、木曽福島駅での一枚です。機関車はEF64の61号機で入換作業中の様子です。当時の中央西線では定番の機関車でした。電車の中からすれ違いざまに撮影しました。後ろに見える建物は木曽福島機関区です。木曽福島機関区はSL時代の1970年台までD51などの配置がありました。その後機関車の配置がなくなり、今はどうなっているのでしょうか。ちなみにこの写真のEF64ですが、当時この界隈で流行っていた?パンタグラフが前後で違
駅の案内図を見てさて、この駅の目的は実は、今回この路線に乗らないといけなかった理由はこいつポスターびっしり待合室も降りると、同じような人が数人め目当てはここにあり乗車記念をゲットおいらがもらうと、入れ替わりで数名入ってきたさて時間があるから駅横のSLを見に経歴がある。結構きれいに維持している天気もいいし、観光客もそれなり、温泉に行く団体もま、それなりに見学して出発しようとホームに行くと酔っぱらい2人の鉄っちゃんらしく自慢話をしていたが・・・入線してくる電車が警笛ならし
こんにちは。なべなべです。2025年9月14日(日)に開催された、さわやかウォーキング宿場町のクラフトフェア「木曽の手仕事市2025」巡りに参加してきました。前回からの続きで、福島関所跡から。隣りは資料館。さらにその隣りに高瀬家資料館。ここから階段を下ります。かなりの標高差。はぐれた妻とはここで合流。笑クラフトウェア会場。上町信号を左折。チェックポイントの七笑(ななわらい)酒造。ウォーキングを進めます。喜又橋。ここから先は上の段。古い町並みが続きます。高札場。
こんにちは。なべなべです。2025年9月14日(日)に開催された、さわやかウォーキング宿場町のクラフトフェア「木曽の手仕事市2025」巡りに参加してきました。一般向コース、約5.3km。所要時間は約1時間30分。コースはこちら。<スタート>中央線・木曽福島駅→中善酒造店→小池麹店→木曽川親水公園足湯→山村代官屋敷→御料館(旧帝室林野局木曽支局庁舎)→福島関所資料館(有料)・高瀬家資料館(有料)→七笑酒造→上の段(古い町並み)→<ゴール>木曽福島駅マップはこんな感じ。木曽福島
木曽福島駅長野県木曽郡木曽町の代表駅です。木曽町の中心である福島地区には。中山道の宿場町である福島宿が置かれていました。福島宿の入り口には関所も置かれ、中山道の中ではかなり重要な宿場町でした。現在も木曽地区最大の都市として、大きな存在感を放っています。木曽福島駅は塩尻から中津川間の駅では唯一の全列車停車駅で、木曽地区の中心駅となっています。乗り入れ路線・中央本線2階建てのコンクリート駅舎です。宿場町を意識した和風のデザインとなっています。駅前。観光案内所やお土
カバー画像は木曽福島駅前に置いてあったパンフレットです。帰宅してトイレに貼っちゃった🚽用足しが楽しい昨今🎶旧中山道(きゅうなかせんどう)をI日中山道(いちにちじゅうやまみち)と読み間違えた女子アナがいるとかいないとか。ただのネタなんですかね?とにかくきゅうなかせんどうという言葉は埼玉の大宮に住む者にとって日常的に使う言葉。今日も走りましたしね🚙💨この辺りでは、旧中山道🟰旧国道17号(今は県道化されてるものが多い)で、多くは渋滞がひどいので(新)中山道🟰国道17
『中央本線(宮ノ越駅上松駅)』『⛰️木曽駒ヶ岳⛰️を目指す』『飯田線長いなぁ・・・』『⛩️諏訪大社上社本宮⛩️』『⛩️諏訪大社上社(前宮)⛩️』⛩️諏訪大社上社前宮⛩️十…ameblo.jp⇧の続きです。昨夜のホテルがなぜ「ねざめホテル」という名前だったのかと言うと、⇧このような名勝があるからです。木曽川が削り出した奇岩群。こんな感じ。周辺はアートをテーマとした公園になっています。ウロウロしてたらナイスな線路を見っけ👀いいわ〜。げにいいわ〜ホ
塩尻駅に到着しました。あ、こんなところに信州そばの店太ってる人は入らなそうな間口だわ。翌日の蔵開きの酒蔵、中乗りさんの看板も…というか、これから乗るホームにはインバウンドの方々が沢山。駅スタンプ押したくなる。以前はスタンプ帳も持ち歩いていたけどやめました。ホームには沢山の人がここから中央西線。中央本線といえども2両編成です。13:45発木曽福島行きに乗車。窓際確保なんと!周りはほぼほぼ外人さん!!色んな国の言葉が飛び交ってますひぇ〜日本にいながらにしてアウェイ感半端ない
4月30日は下諏訪宿から木曽福島駅まで54キロ??前日の夜から陽子ちゃんが参加。今回中山道の醍醐味ともいうべき美味しい宿場町狙いで。1日単位で参加可能なため、そんなこともできちゃうのがありがたい。前半の方はその日がラスト。最初の末さんエイドは平出遺跡公園古代の集落が復元されています。まさかエイド食に生春巻きを出してくださるとは。ちゃんと海老入りです。木曽路に入りました。桜と美女の後姿贄川宿で2回目の末さんエイド。唐揚げ。な、なんと海
2025年4月19日(sat)久しぶりに木曽町の二軒の酒蔵で蔵開きのイベントがあると、都内在住のブロ友みぽぽんさんが教えてくれた。グループLINEで発信されたので、愛知県在住のてる坊さんも参加する予定だったが、直前になって仕事が入ってしまった。(写真/中津川の普通列車からは大勢の人が木曽福島駅に下車する。おそらく目的は私と同じはずだ)みぽぽんさんは昨夜の内に木曽福島入りし、蔦屋という旅館に宿泊したという。駅前にあるその宿を訪ねると、〇〇〇さん(本名)はすでにチェックアウトしたと
数年に一度という寒波が襲来して、日本列島は冷え込んでいます。幸い、当地では雪が降るまでには至っていません。夏はどんなに暑くても、我慢できます。とは言え、今年は夏が異常に長く、しかも猛暑で、野菜の成長に今頃影響が出ています。思わぬ物価高を招いています。野菜の高騰が止まりません45℃のアンコールワット観光1989年4月にカンボジアに出かけた時、アンコールワット観光時にガイドさんから今日は気温が45℃になると教えられました。そんな馬鹿なと思い、バスか
2024年9月21日(土)に開催された、さわやかウォーキング宿場町のクラフトフェア「木曽の手仕事市2024」巡りに参加してきました。一般向コース、約5.3km。中津川駅からの臨時快速を利用。木曽福島駅構内。D51が展示されていました。小雨が降る中、ウォーキングをスタート。木曽川です。親水公園の足湯。行人橋歩道橋。御嶽古道の入口といわれています。山村代官屋敷。懐かしの丸ポスト。権現水。戦国時代からのものだそう。興禅寺には木曽義仲公のお墓があります。ウォーキングを
今日は一枚51年前のブレてた写真中央西線、木曾福島駅付近にて1973.4.6ナンバープレートの文字が読めない写真それでも何も不満は無かった頃の写真です!
撮影日2007/03/18中津川シルクホテル客室からのながめ中津川駅中津川7:39発の下り電車に乗る坂下駅坂下7:49着下車中央本線旧線跡を探索『中央本線旧線(坂下~田立)』探索日2007/03/18切り替えは1973年4月20日の複線化時坂下駅方新旧線分岐点左が旧線上鐘山トンネル、右は現在線新上鐘山トンネル上鐘山トン…ameblo.jp田立駅通過『中央本線旧線(田立~南木曽)』探索日2007/03/18切り替えは1973年5月
木曽福島駅に、105分遅れで到着しました。m(__)mそれでは。(^^)/~~~
JR中央本線上松駅から一駅北にある長野県木曽町のJR木曽福島駅に保存されてるD51775を見に行ったで。屋根付きということもあって、保存状態は良好。長工式の集煙装置をつけていたと思われるが、撤去されて煙突が短い。😩下回りの白も目障り。煙突上部をシルバーに塗ったんで、煙突が余計に短く見える。テンダーのシールドビームもシルバーに塗っとるがな。😫反対側はホームから撮影可能と思われるが、時間の関係上断念。にほんブログ村
こんにちは。では早速。県道269号は木曽福島停車場駒ケ岳線といって木曽福島駅から駒ケ岳を結ぶ県道です。この県道は木曽福島駅から駒ケ岳中腹にある駒の湯くらいまでを結ぶ県道ですただ実際は駒の湯から進んで山の中途半端なところで終わっています。交通量や重要度は低く国道19号の辺りを除けば全線1車線で、未改良の県道となっています。地図↓県道ランク全て最高5(険道区間のみマイナス)道の状態1交通量の多さ2重要度2沿道の状況(観光地があるなど)3険道51+2+2+3
こんにちは。では早速。県道268号は木曽福島停車場線といって長野県道461号と木曽福島駅を結ぶ県道です。この県道は停車場県道にしては珍しく全線2車線です。木曽福島駅は特急しなのが停まるくらいの駅だからなのでしょうが、番号の近い他の停車場県道と比べても凄い差です。またすぐそこには木曽町役場があり、交通量や重要度はとても多いです。また歩道も敷設されており歩行者の通りやすくなっています。地図↓県道ランク全て最高5(険道区間のみマイナス)道の状態5交通量の多さ4重要度4
木曽御嶽山登山の最後の投稿です。今回、御嶽山で再会した女性とそのご友人の3名で、剣ヶ峰から王滝山頂経由で石室山荘に戻ることに。八丁たるみ(ダルミ)を通って王滝山頂へ下った後、八丁たるみ(ダルミ)中腹から石室山荘方面に続くトラバースを歩く。このトラバースは初めて歩く道。八丁たるみ(ダルミ)王滝山頂の御嶽神社奥社に参拝王滝山頂から剣ヶ峰を望むこの八丁たるみは何度訪れても幻想的な風景2012年に初めてトレラン大会で訪れたときは、疲労困憊の状態でこの場所を歩いた。
こんにちは。では早速。県道263号は川合中畑線といって木曽町川合から中畑までを結ぶ県道です。この県道はほぼ全線で狭い道は続く県道です。起点の川合周辺は山なのでカーブの多い1車線となっていますが木曽福島駅のある街へ出ても家と川の間の極狭路で、一方通行区間まで存在します。なので、街より山の方が走りやすいと言えるほどです。また家々が密集しているせいでこうなっているので交通量はそこそこ多く、重要度も高いです。いくら重要度が高くても家をすべて取り壊して道を作るわけにはいかないので当分は
県道261号『長野県道261号線紹介』こんにちは。では早速。県道261号は野尻停車場線といって野尻駅と国道19号を結ぶ県道です。この県道は全線で1車線の県道です。野尻駅自体が近隣の集落の人くらい…ameblo.jp県道262号は欠番です県道263号『長野県道263号線紹介』こんにちは。では早速。県道263号は川合中畑線といって木曽町川合から中畑までを結ぶ県道です。この県道はほぼ全線で狭い道は続く県道です。起点の川合周辺は山なの…ameblo.jp県道264号『長野県道
17時24分頃、中央線藪原駅~木曽平沢駅間での雨規制の影響により木曽福島〜塩尻駅間で運転を見合わせています。
15:30現在中央線田立駅~落合川駅間で、雨規制の影響により、中津川~木曽福島駅間で運転を見合わせています。
「是より南木曽路」の石碑を通る、JR日出塩駅から南へ歩き繋ぎ今回で5回目、JR原野駅からJR上松駅間を歩いてきました。降雨と上松駅から引き返す電車の時間に追われ、移動終了のボタンを押し忘れて電車に乗ってしまい、スマホ地図の軌跡は今回は残せず終い。ガイドブックによれば、約16.6km、原野の標高840mから上松宿の標高700mまで下り基調の楽な歩きです。結果、原野駅8時5分に歩き始め、上松駅に15時26分着、電車で原野駅には15時47分着と凡そ8時間の旅でした。尚、ヒメの歩数計では、歩
2024年1月20日(sat)今のところ、頚椎椎間板ヘルニアによる左上腕部の痛みは再発していない。ラジオ体操や首のコルセットを時々装着することが功を奏しているようだ。そんなリスクを抱えながら、わざわざ寒い時期に出掛けなくてもいいのにと思いながらも、木曽の名産のすんき漬けは冬にしか提供されないのだ。(写真/塩尻駅から雪が降り始める)塩尻駅までは普通列車で行き、すぐに乗り継げる特急しなのに乗車する(写真)。あいにく満席で自由席は空いていないが、1駅しか乗らないし、松本駅とは異なり塩
木曽福島駅~木曽節と木曽踊りの駅~木曽福島駅~夏でも寒い御岳山のある駅~木曽福島駅~さわやか信州~木曽福島駅は、1910年(明治43年)11月に開業した中央本線の駅です。中山道の福島宿に位置し、現在では木曽観光の拠点として特急列車を含めすべての列車が停車するJR東海の駅です。現在設置されている駅スタンプは、2年ほど前に東海事業本部印がシャチハタで復活したもので、まだ大変きれいに押印することができます。「木曽節」の「木曽のナー仲乗りさん木曽の御岳さんはナンジャラホイ
名古屋で一泊して特急しなので中央線へ。特急の車窓からも一瞬だけ見える木曽谷の景勝地の寝覚の床。木曽福島駅で途中下車。ここの町はちゃんと歩いたことがなかったので。中仙道の宿場町の木曽福島。この通りも中仙道です。軒が張り出したこの造りも宿場町っぽいなあ。この橋を渡ると古い町並みエリア。こんな所に井戸。木曽福島の東側には標高2,000m超えの木曽駒ヶ岳があるのでいい水が湧いてそう。「上の段」と呼ばれるエリア。かつては中の段や下の段もあったのだろうか?良き小路なり。
ゆのです仙台から東北新幹線で大宮まで行き、北陸新幹線に乗り換えて長野まで行き、しなのに乗り換えて名古屋方面へ行きます(2023年10月4日撮影)しなの14は塩尻駅にてJR東日本とJR東海の境界駅につき乗務員交替の為停車しますが、あずさの最速便は僅かですが通過するそうですと言い、今後は全列車停車してもおかしくないですけどねしなの14は塩尻駅を出発写真の位置は「木曽郡木祖村」を指しています国道19号線と並行しています村名は、木曽郡を縦断する木曽川の源流の地であることから、木曽の祖
こんばんは。三好鉄道です。一昨日と昨日は岡山県と香川県へ行ってきましたけど、今日から今月上旬に実行した「信州松本の旅」の話を再開します。因みに前回のブログでは松本駅から塩尻駅とみどり湖駅を経由して岡谷駅へ行き、岡谷駅から辰野駅を経由して塩尻駅に戻って来たところまでを昨日のブログに書き綴りました。今日は塩尻駅から旅の話を再開します。8時12分、塩尻駅着いた後は5番線ホームに停車している、8時16分発の「中津川行き普通電車(313系)」に乗って、終点の中津川駅を目指しました
今日はJR東海のさわやかウォーキング、木曽福島駅のコースに参加。木曽福島は涼しいと思ったら、ミンミンゼミが鳴いて暑い💦暑い💦距離は短かったけど、結構アップダウンがあって、歩きがいのあるコースやったよ😆ぼやけとるけど、コースのチラシ木曽福島駅からスタート!リニューアルあゆむ君と、木曽福島のキャラクターちゃんがお見送り👋中善酒造さん小池糀店さんを通過木曽川親水公園足湯山村代官屋敷を通過御料館(旧帝室林野局木曽支局庁舎)を見学福島関所を通過川が綺麗巨大な石が川の中に😆高瀬家