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メルセデスベンツCLAの車検整備です。各アームなどのガタやブーツ破損はありませんでしたが、ブレーキ周りを少しリフレッシュいたします。その他基本的なパーツの交換を行いました。ボディや内装など一目見ただけで大事に乗られているお車だと解ります。まずはエンジンオイル及びエンジンオイルエレメントの交換。270エンジンなので右側後方にオイルフィルターがあります。新品のオイルフィルターに付属のOリングなどを交換して組付けします。フィルターハウジングが樹脂なので締め付けトクルはき
エブリィVの入庫です。シルバー/ブラックに仕上げるのがお客様の好みなので車体色はシルバー。リフトアップはしませんがリフトアップっぽく仕上げます。ノーマルです。とりあえずメッキ類は全てラプターライナーで塗装します。タイヤホイールを入れてサイドシルが黒くなるだけで不思議とリフトアップ感がでました。タイヤが大きくなったので車高が上がったといのが本当です。165/65R14のジオランダーですがノーマル車高でも余裕。あと一つ攻めるとこの車高では厳しいかもしれません。サイドシルとフ
W205Cクラスセダン前期モデルです。関係ありませんがWがSになるとステーションワゴンです。純正コマンドシステムはNTG5.0star2だったかな。純正のナビシステムですがお世辞にも使い勝手の良いナビとは言えません。地デジは見れますが、その他、・ナビはかなり使いにくい。・外部入力をするとなると費用がそれなりに必要。・ミラーリングなどの機能は一切なし。・ディスプレイオーディオにしてはモニターが小さい。などがNTG5.0世代までの代表的な不満点かと思います。この次の世代だとモニターサイ
ハイラックスGRスポーツの新車カスタムです。納期遅延などもあり、オーダーから約6か月。早い方ですね。お客様と打ち合わせを繰り返しながらカスタムさせていただきました。残すは構造変更/記載変更となり、4輪ホイールアライメント後納車となります。パッと見普通そうですが、結構色々しています。・ボディリフト・前後ショックアブソーバー交換JAOS・フロントスプリング交換・アウターハンドル全交換・デフダウンキット・コイルオーバースペーサー取り付け・インナーフェンダー加工取り付け・アッパー
F54ミニクラブマンです。前期モデルのクラブマンに後期モデルのユニオンジャックテールの取り付けです。BMWの後付け用品としてディーラーでも取り扱っている所あるそうですよ。少し調べてみると、後付け用のLciテールとF54ブラックラインのLciテールと2つありました。テールレンズの外枠がより黒くなっているのがブラックライン用。どちらでも取り付けできますがブラックラインの方が値段が高く、特にブラックの枠に拘らないのであれば後付け用品として純正から出ているLciテールでいいかと思います。とい
同業者様からのヘルプ依頼。R170SLK230のバリオルーフの修理です。バリオルーフとは屋根を電動にて折りたたんでトランクに格納する機構です。駆動原理は油圧シリンダーです。見た感じ作りもシンプルですがもし全て取り外すとなると骨が折れそうです。まずは診断。トランク後方の油圧シリンダーの左右から作動油漏れを確認できます。右はダダ漏れです。各スイッチ類、安全の為のセンサーなど全て不具合なし。まずは漏れているシリンダーから交換する事にします。右のシリンダー。圧がかかれば下がビシ
フィアットパンダの車検も含めた整備でのご入庫です。今まで入庫されていたお店で、車検と整備で80万円近い見積が出たので当社にご相談いただきました。車検の諸費用や基本整備料金は仕方ないとしてなぜ80万もの見積が出てるのか。。板金塗装とかも入っているのか?入っていませんでした。見積書を拝見するとデュアロジックとクラッチの交換、その他バッテリーやワイパーなどそれなりに費用のかかる車検整備だとわかります。いや、それでも高すぎる。よく見てみるとデュアロジックASSY¥270000!!しかも税別
メルセデスベンツX166の入庫です。クーラントがダダ漏れ、ウォッシャー液が出ないとの事。ついでに検査も2週間後と言うことで車検もご用命いただきました。診断をしますが一目瞭然でした。クーラントラインの樹脂パーツ割れで水が漏れています。このパーツを交換する必要があります。お客様に見積をご提示の上、了解をいただき部品発注です。午前中に注文したら夕方には届きました。ホースは丸見えではありますが隙間があまりありません。丸印の所のIGコイルを取り外せばアクセスできます。外すボ
アウディQ5の前後ブレーキパッド、前後ローターの交換のご依頼です。ディーラーにて前後パッドローターの交換で30万円オーバーの見積が出たそうで当社にご相談にこられました。追加でボディーガラスコートの施工までご用命いただきありがとうございます。こちらは交換前のブレーキローター。画像では少しわかりにくいですが2ミリほど削られています。国産車もですが、欧州車はさらにローターは消耗品です。ブレーキパッドがこちら。ちょうど交換時期かと思われます。当社では全てのボルトの規定トルクを守
15年以上前に作っていたホームページをリニューアルしました。当時はわけのわからない中国系サーバーを使用で、メールやHPアクセスなど日々問題ばかりでした。サーバーダウンは月に数回、メールの不具合は週に数回、電話対応も中国人とのカタコトの対話。手つかずのまま10数年。さぼっていただけですが今回ようやくリニューアルです。ドメインもメールアドレスも全て変更になります。これで怪しいサーバーともお別れです。SNSなども普及しているので、当社のような極小小規模事業者にはHPなど必要ないとの意見も
ベンツS205のブレーキパッドの交換。走行も少なくローターの段付き摩耗もほぼ無いので今回はパッドとセンサーを交換。今回使用するブレーキパッドは巷で噂のマーベラス低ダストブレーキパッド。純正の土台を使用してパッド面を張替するというあまり聞いたことのない手法。ベンツ以外の例えばBMWやその他の欧州車なんかのレビューも物凄く良いので試しに交換してみます。リヤブレーキの交換は手動にてパッド交換モードへ移行してから作業します。W205/S205後期型のパッド交換モードへの移行方法は、
いつもお世話になりまくっている同業者さんがガレージを新設されたのでお祝いに行ってきました。お祝いの品はアルコール全般(笑)相変わらずスーパーカーだらけでした。ゆったり10台保管できるガレージ。しっかりとした警備保障もあります。いやー、この近場でここまでスーパーカーに力を入れられている会社はココ以外ないでしょうね。社長さんは勢いももちろんありますが、それに伴うスキルや努力が素晴らしく、見習いたい方の一人です。いつも業界の色々な話を聞かせてもらっています。本当に良い刺激をもらいました。
GLクラスX166のバッテリー交換作業です。フルサイズラグジュアリーSUVです。デカイですね。サブバッテリーのエラー表示等があるので診断後バッテリーの交換となりました。メインバッテリーは純正よりも安価で評判のいいVARTAシルバーダイナミック。品番G14。欧州車全般のAGMバッテリーといえばVARTA。生産国はドイツと韓国があり、正規ルートからの仕入れでメイドインGERMANY。韓国製造が悪いとは言えませんが、気持ち的にドイツ車にはドイツ生産のバッテリーを装着したいものです。
BMWX5(E53)のシフト系トラブルです。マニュアルモードしか使えない状態。その逆でマニュアルモードが使えない状態というトラブル事例もあります。さっそく診断機にて確認していきます。シフトメカニズムのトラブルで間違いなさそうです。ステップトロニックと出てます。おそらくアクチュエーター不良かと思われます。他にもトラブルコードがあり、修理代が結構かかりそう。。現物修理できないものか、。この初代X5。もう20年近くたつ車です。修理するかどうするかお客様と要相談ですね。
最近取り扱いを始めたエンジンオイルです。ロイヤルパープルというエンジンオイル。ラインナップは実に豊富。このオイル、「シナーレック」という添加剤が凄くいいそうです。■油膜が強いのに薄い、薄いのに強い■優れた耐荷重性能■金属表面を滑らかにする効果(マイクロポリッシング効果。新品・中古問わず)との事。試してみて良ければ取り扱いをしようと思い、自社サービスカーや自分の車に使用してみたところレスポンスが感じれるほど良くなりました。少し金額は高い部類のエンジンオイルにはなりますがエ
WAKO'S(ワコーズ)のパワーエアコンプラスの紹介。試してみるものですよ。本当に温度下がります。エアコンガスの量も100%きちっと入っている車輛は少ないと思います。それでもこの添加剤。優秀です。自社のハイゼットトラックにて。現在20.5度。弱風でもう少し時間を置けばもう少し下がると思います。ゲージを使用して添加剤を注入。同じ条件で18.6度。約2度も下がりました。家のエアコンでも2度下げるとかなり涼しくなります。試してみる価値ありです。当社はWAKO'S
ランドクルーザープラドにJAOS製品を取り付け。まずはサイドステップから取付します。さすがJAOS製品。完璧にボルトオン。調整いらずの純正フィッティングなみです。続いてフェンダーガーニッシュ。こちらも調整いらずで取付できると思っていましたが、調整からの調整。両面テープの当たりが悪い所や、そのまま付けると段違いになったりと少し苦労しました。FRP製品なので個体差もありますし、無調整で完璧なフィッティングとはいきません。ゴムモールと車体にスキマがあってはなりません。表の
カーエアコンガスの新規格、R1234yf。現在主流のHCF134a代替フロンよりも環境にやさしいエアコンガスです。新型車など、すでに20車種以上に採用されており、今後主流の冷媒となると思います。それにともない当店も対応していかなければなりません。ということで、R1234yf対応のカーエアコンサービスステーションのデモをしてもらう事となりました。スナップオンツールズ株式会社さんに来ていただきました。こちらはR134aとR1234yfのどちらにも対応する機器。タンクも2つありガ
エアコンが効かないとの事で入庫。ゲージで圧力測るとゼロ。いつからもれているのか。チェッカーを使用して漏れ箇所を特定します。結果、まさかのエバポレーター。ギリギリメーカー保証切れてました。担当のディーラーマンに連絡するも多めには見てくれず。たかだか数年でエアコン故障なのでお客様にはご迷惑をおかけしております。エバポレーター交換確定なのでダッシュボード降ろしも確定です。軽トラなのでサクサクと外れていきます。うちのスタッフは電装出身なのでこの手の作業は慣れているようです。こ
W212のグリル交換です。後期モデルですのでバンパー脱着の作業が必要になります。バンパーは簡単に取り外せます。見えている取付ネジ等を外せばいいだけです。バンパーを外すと何やらフレームで調整式のセンサーが見えてきました。メルセデスベンツのディストロニックです。自動追尾センサー的なものですが、この調整ネジやセンサーを取り付けているフレームを取り外したりした場合、エーミング作業が必要となってくると思います。今回は1ミリも触れずに作業します(笑)グリル交換は簡単。と思ってい
50プリウスにフォグランプの取り付けです。当時なぜかメーカーオプションの設定しかありませんでした。純正フォグ左右とリレー、ディマースイッチの部品を単体で取れば装着可能です。まずはリフトアップにて下回りのスクリューネジを取り外します。それからサイドリテーナーのスクリューネジ、プラスチックピンを外します。バンパー上部のピンを外すとガバっと外れます。ヘッドライト付け根の6mmネジを外すのを忘れずに。メーカーオプションですがフォグランプの配線、カプラーはそこまで来ています。ポ
シルバラードのタイヤ交換での入庫です。タイヤやお客様の持ち込み。最近持ち込み多いです。当社はタイヤやパーツなどの持ち込みも大歓迎ですのでお気軽にお問合せ下さい。近頃あまり見なくなったフルサイズピックアップ。残り溝はほとんどありません。スリップサインも削れるほど。このサイズになると裏から外すタイプのホイールが多いです。ホイールのキャッチング部分にはきちんと傷防止プロテクターを装着。バルブも新品に交換。バルブは国産品にこだわっています。粗悪品も出回っているので
ダッジチャレンジャーのABSセンサー不良の入庫です。テスターにて場所を診断確定後、取替作業です。このようなメッセージが出るとおおよそABSセンサーが怪しいですが、きちんと診断機を繋ぎおおよそを確実に確定いたします。取替はいたって簡単。最後に診断機にてフォルトを消去後、エラーメッセージが出ないことを確認して完了です。ご用命ありがとうございました。
JK36ラングラーにバックカメラの取り付けです。車が車なだけにカメラついています!と目立つ取付方は避けたいです。お客様と相談しながら見やすさよりルックスを重視する方向で決定しました。見えないよりは全然マシです。本来はこのスペアタイヤハードカバーが無いのでスペアタイヤ取付ステーを上手に利用して取付できますし、視野角的にも丁度いいのですが今回はカバーがあるので他の所につける必要があります。とりあず配線の引き回し。丁度いい所にサービスホールがあるのでコレを利用。仕上が
納車準備や車検、パーツ取り付けにタイヤ交換と。今年に入り何かと忙しくさせていただいております。お待たせしているお客様、大変申し訳ありません。順番にご案内いたします。今日はコレ。去年の夏ぐらいからリフトアップしたいなぁと考えていて、パーツは届いていたのですが手付かずでした。パーツの入荷待ちなどで少し時間ができたのでここぞとばかりに作業開始。ハイゼットS500Pの2インチアップ。ホイールはクロスカントリーの14インチ。タイヤはマキシスMAXXISのMA-751タイヤサイズは1
大日本プロレス2019・9・3開催決定しています。もう8回目になるんですね。今回もカークラッシュはあるのか!ないのか!楽しみですね。場所はお馴染み、塩ザキ商店さん倉庫内。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。新年4日からの営業でしたが毎年恒例の自動車の事故処理や修理等でバタバタさせていただいております。今年も新しい物はとにかく試して、良い物は良い、合わない物は合わない、昔からある物も大事にする。とにかく頭を柔らかくを心がけてやっていきます。事務所のピクチャーレールに何も飾っていなくて、もったいない。そこで、年末に購入したTシャツ専用のフレーム。これにTシャツを入れて飾ろうと思います。良い感じかな。。年
めったに行けない琵琶湖で使用する為の専用ロッド。来年の為に準備万端です。ロッドは粘りのありすぎるツララのエルホリゾンテを改造した物。リールは問答無用のモンスタードライブ搭載。グリップは滑り止めを兼ねてラバーグリップに。ハンドルはVARIAL100を装着。別にこのタックルじゃないと釣れない訳じゃないのですが、ポテンシャルを上げて釣りをする事に意味がある(笑)自己満足の世界は奥深すぎです。
いつもお世話になっているスナップオンツールのバンセールのT氏と一緒にやってきてくれました。カッコ良すぎる。本部からセールもかねて各地を巡回しているそうです。トラックの中にはツールストレージ。贅沢な使い方です(笑)エピックシリーズなど高級ストレージが並びます。オレンジのKRLを購入しようと思いましたがスタッフS氏が歯止めをかけてくれました。贅沢品です。それにしてもカッコ良すぎた。
ご購入いただいてから11年の月日が経ちます。もうすぐ20万キロ。プライベートでも仲の良いパイセンのお車。たんくさんの思い出がよみがえります。洗車機には入れた事はございません(笑)しかしながらヘッドライトのくすみが気になったので施工させていただきました。ビフォーアフターです。昔のように磨きこんでコーティングを施工するだけではありません。特殊な溶剤を気化させて施工していきます。表面を溶解させていきますので耐久性もバツグン!施工手順は色々あると思いますが、当店ではライトの痛み具合を