ブログ記事36件
今年のテーマは「子ども達に笑顔の花火を!」令和6年4月27日(土)は香椎浜海岸で、待ちに待っていた花火大会が開かれた。本花火大会は、都市高速のアイランドシティへの延伸工事とコロナ禍によって6年間休止されていた。9月の第一土曜日の開催が定例化されていたが、昨年の再開から4月最後の土曜日となった。9月は台風によるリスクが高いとの理由らしい。香椎浜の花火大会については、過去にも投稿しているので、今回は打ち上げ開始前の会場周辺についての状況を主に報告したい。来年の来場の際の参考になれ
3月のダイヤ改正から一か月が経った2024年4月24日。ガラガラだけど一生懸命集客している努力だけが見受けられる東横線Qシートにテコ入れが入れられました。5月7日から新しい形態になるそうです。東横線有料座席指定サービス「QSEAT」サービス内容の一部変更|お知らせ|東急電鉄株式会社東横線有料座席指定サービス「QSEAT」サービス内容の一部変更に関するページです。www.tokyu.co.jp変更内容は渋谷18:35発と19:05発の2本増発一部列車が現状の2両から1両に減車
出典:日本経済新聞続きを読む阪急電鉄、11年ぶり新型車両公開座席指定「PRiVACE」専用車も連結-日本経済新聞阪急電鉄は16日、11年ぶりの新型車両「2300系」を大阪府摂津市の車庫で公開した。省エネ性能を高め、バリアフリー対応を充実させたほか、初めての有料座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」の専用車両も連結する。専用車両はゆったりとした大型シートを採用し、座席の間に仕切りを設けて落ち着ける空間にした。2300系は制御装置の効率化で消費電力量を既存車両…www.tr
東急東横線で導入されている「Qシート」について、5月7日よりサービス内容を一部変更されることが報道により明らかになりました。今回はこれについて考察します。「QSEAT」対象車両を1両減車へ東急、東横線の有料座席指定サービス内容を一部変更-鉄道コム東急電鉄は24日、東横線の有料座席指定サービス「QSEAT」のサービス内容を一部変更すると発表した。www.tetsudo.comQシート導入時の記事はこちらから↓↓『東横線Qシート導入!なぜ急行へ導入するのか?~種別より
5年越しの…西鉄有料座席列車福岡を拠点とする大手私鉄、西日本鉄道(西鉄)。西鉄の最長の路線が西鉄天神大牟田線で、福岡(天神)~大牟田間74.8kmを結んでいます。西鉄天神大牟田線では普通の他、「急行」「特急」という名称の列車が運行されていますが、JRのものとは異なり乗車券の他に追加料金は不要で乗車することができます。(レールキッチンを除き)全列車が乗車券のみで乗れるというこの路線ですが、2019年にこんな報道がなされました。西鉄天神大牟田線に有料指定座席を導入へ|毎日
西鉄,天神大牟田線で臨時有料座席列車「Nライナー」を運転|鉄道ニュース|2024年4月12日掲載|鉄道ファン・railf.jp写真:西日本鉄道3000形松本洋一撮影筑紫車庫にて2006-3-23(取材協力:西日本鉄道)西日本鉄道では,2024(令和6railf.jp西鉄でも有料列車が走ります。まずは臨時で。3000形5連です。号車指定制。
西日本鉄道は4月11日、4月・5月に臨時有料座席列車「Nライナー」を運行することを明らかにしました。今回はこれについて分析します。【2024年4月・5月実施】臨時有料座席列車「Nライナー」の運行について|電車情報|西鉄グループ【2024年4月・5月実施】臨時有料座席列車「Nライナー」の運行についてはこちら。西鉄グループが運営するおすすめ情報サイトです。電車・バスだけでなく、福岡・天神のショッピング・グルメやイベント、住宅、観光・旅行、レジャーなど西鉄のくらしに関する様々な情報をご覧いただけま
2024年4月5日金曜日。さくら満開の河内堅上でのJR大和路線平日朝ラッシュ時撮影の第3弾です。ここまで221系のオンパレードでしたが、ここへ来て漸く201系が登場しました。7時01分頃201系ND612編成6両の普通JR難波行きがやって来ました。201系にとっては最後の春と最後のさくらになりそうです。国鉄時代の101系からの伝統のウグイス色も103系を経て201系に受け継がれましたが、この色の電車と河内堅上の桜の組み合わせも見納めです。201系+河内堅上のさくらの組合せが漸く見ら
生まれた時から今も、ず〜っとお世話になってる移動交通手段の阪急電車。数十年に一度のペースでモデルチェンジ、新型車輌が導入されてきて…。今夏、阪急電鉄(株)は新たな取組みをスタートさせる!。有料座席指定サービスの導入を!。これに合わせ、新型車輌、既に京都線・正雀駅倉庫に搬入済み!。今夏、11年ぶりに新型車輌導入。1車輌に、1つだけの扉。通勤時のラクラク移動、完全有料指定座席の車輌はこんな感じ。京都線、宝塚線、神戸線と、順次車輌を増産導入させるとの事。最新の制御装置を採用する事で、既存の車
ALOHA~ホノルルから帰ってきました今回はホノルル旅行①///快適すぎる座席について///早速書いていくよーっ羽田空港からダニエルKイノウエ空港まで約6時間のフライト今回はJALで出発とっても重要なお座席は"お足もとの広い座席"を23列目を選択有料座席エコノミークラスの最前列です※ワンワールドのステイタスを持っていたら無料で選択できるそう写真右前に写るのはプレミアムエコノミー座席だよ私個人的には…前の座席が倒れてくることもなく足を広々伸ばせるエコノミー
【話題】朝のラッシュ時に、なぜ関西の私鉄は「有料座席サービス」を導入できるのか[R6/3/15]※自演防止@jien1:■忍【LV36,マドハンド,MT】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:24/03/15(金)16:07:53ID:???関西の私鉄が有料の座席指定サービスを積極的に導入している。わざわざ座席指定専用の車両をつくり、ゆったりと座れるサービスを提供しているのだ。最近では、阪急電鉄が2024年7月から有料の座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」を導入する
阪急新2300系の本線試運転が始まりました。山崎界隈で狙うことにしました。2300F1300系を正常進化させたような顔つきです。阪急初の有料座席車両を有します。オマケでもう1本。1300FさくらHM付きの1300系です。短い時間にトップナンバー2本でした。西山天王山-大山崎にて
こんにちは!毎度の週末雑談になります(^-^)年末年始便のローマ旅行のことを散々?書かせてもらっていたわけなのですが、、その時に・・・(,,`・ω・´)ンンン?んん?!なんだこれ?!と、思ったことがありまして、それはシートが有料だってことです。オンラインからチケット発券手続きに進むとシートを選べますよね、以前は無料でどこでも選べたはずだったのですがなんといちいち有料席になっとるわけなんですよ。前回の国際線から6年は経っているのでその間に細々と
2023年某日、渋谷で用事をすませて横浜に帰宅。東急東横線で有料座席サービス「QSEAT」がスタートしたのは知っていましたが、この日はおためしキャンペーン期間中(2023年12月29日まで)で、通常は料金500円のところが半額の250円。興味もあって、利用してみようと思いました。渋谷駅が19:35から21:35までの元町・中華街行の「渋谷駅始発の急行」5本にQSEATが設定されているとのこと。では実際に座席指定券を買うとなると、分かりにくい???「スマートフォン等から会員
【12月7日(木)】2300系2300F日立出場陸送先日に引き続き阪急京都線向けの新車が正雀に搬入です。有料座席車のPRiVACE(プライベース)も初お目見えとなりました。【12月8日(金)】こちらも先日に引き続き山陽朝練へ。5000系のヴィッセル神戸副標S特急かっこええなぁ。週の前半後半の内容が全く同じですね。
JR西日本は3月16日からダイヤ改正するみたいです有料座席サービスうれしートが拡大します、土曜日、休日ダイヤの直通快速4本と午前の大和路快速3本設定するみたいです。おおさか東線の直通快速は新たに城北公園通駅に新規停車します平日ダイヤに通勤特急らくラクやまと号が走ります。新大阪から奈良まで走ります天王寺から奈良までは区間快速、大和路快速と同じ停車駅で止まります。
阪急電車で来年夏登場予定の新車2000系(神戸・宝塚線用)、2300系(京都線用)神戸線、宝塚線の車両寸法は同じですが、京都線はほんの少し幅が広く、長さが短くなっています。その為、神戸・宝塚線用の車両は京都線は走れますが、京都線の車両は神戸線は走れません。こちらは現在の最新型1000系。阪神競馬のヘッドマークが付いていました。神戸線・宝塚線用の2000系は、1000系と比べると正面デザインが多少変更され、内装も少し半化があるようですがのマイナーチェンジ程度です。とこ
新快速Aシート(有料座席サービス)|鉄道:JRおでかけネットJR西日本が運営する観光情報サイトです。時刻表・運賃・列車運行情報(遅延証明書)・トクトクきっぷ・ICOCA・J-WESTカード・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、e5489・エクスプレス予約・スマートEXなどの予約サービスがご覧いただけます。www.jr-odekake.net先日京都まで行く用事があり新快速A-SEATを初めて使ってみましたご存知の方も多いと思いますがJR
大山崎駅を通過する6330系の特急1984年撮影いよいよ阪急電車にも「有料座席車両」が導入されます。導入当初は新製2300系(1編成)と既存の9300系に有料車両を組み込んで運用とのことです。いろんな意味で楽しみですねぇーー1編成といえばこんな編成もありましたね。。1975年に誕生した京都線特急専用車6300系の増備のために1984年に1編成だけ作られた6330系、この6330系は当時増備中だった7300系と同じ制御方式となったため6300系と別形式の扱いとなっていま
大山崎駅を通過中の5300系特急1984年頃撮影いよいよ阪急電車にも「有料座席車両」が導入されます。導入当初は新製2300系(1編成)と既存の9300系に有料車両を組み込んで運用とのことです。いろんな意味で楽しみですねぇーー京都線の特急と言えば、昭和50年代の頃は既に6300系の特急運用がほとんどでしたが、運が良ければ5300系での代走が見ることができました。やっぱり2枚看板はいいですよねぇ~しかも同じ看板が2枚ですよ‼イベントなど何らかの形で復刻して欲しいですね
武庫川橋梁付近を走行中の7000系(1984年撮影)昨日、阪急電車に「有料座席車両」導入の発表がありましたね。。京都線の優等列車の一部で運用とのことです。阪急電車のカラーと言えば「マルーン」、京都線特急車両の6300系が誕生した時、屋根部分に白(クリーム)が追加されました。その後、8000系以降からは同様の配色で誕生し、既存の6000系や7000系にも広がってきました。現在はほとんどの車両がこのカラーになってしまいましたが、一部車両にマルーン一色が残っていますね
甲陽線を走る2000系いよいよ阪急電車にも「有料座席車両」が導入されますね。。新しい2000系列として京都線の2300系と既存の9300系で運用とのことです。写真は(旧)になってしまう2000系、1960年から神戸線・宝塚線用として活躍した車両で、現在の阪急の車両の礎を築いた車両とも言えます。阪急初の回生制動と定速運転制御を装備した高性能車で「人工頭脳電車」「オートカー」と呼ばれていました。この2000系の活躍は1990年代後半まで続き1999年に最後の編成が
阪急電鉄京都線座席指定サービスPRiVACE-プライベース-阪急電鉄京都線座席指定サービスPRiVACE-プライベース-2024年夏運行開始www.hankyu.co.jp中ドア1扉車?小窓がずらっと並ぶ姿、個性的ではあります。特別感があるかも。(好きとは言っていない)内装の第一印象は…伝統的な喫茶店みたい。「馬車道」って北関東で見かけるファミレスを連想しました。(今もあるのかな?)「京とれいん」を見たあとでは、物足りなさを感じるのは私だけ?好みで言えば京阪プレミアムシート
10月27日金曜日。この日はウヤで朝からJR大和路線撮影のため久宝寺に足を運びました。大和路線朝ラッシュ時ダイヤ撮影は今年2度目になりますが、10月23日からサービスを開始したうれしーと連結の模様を見るために久宝寺にやって来た次第です。7時15分頃221系NC611編成6両の普通大阪行きが引上げ線から入線してきました。7時18分頃221系NC613編成6両の普通久宝寺行き回送が引上げ線に入っていきました。7時20分頃201系ND602編成6両の普通JR難波行きがやって来ました。201系
こんばんは。三好鉄道です。昨日のブログにも書きましたが、阪急京都本線が来年夏にデビューする新型車両「2300系」にJR西日本の「Aシート」や京阪の「プレミアムカー」と同様の「座席指定サービス(有料)」を導入されるそうですが、この前の月曜日(10月23日)にJR西日本が新たに「うれしート」という、有料の座席指定サービスを導入したそうです。詳細についてはJR西日本のニュースリリース(PDFファイル)に書いていますが、それよると「うれしート」が導入されたのはJR関
午前中上新庄の顧問先さんからの帰り阪急電車は淡路駅で降りJR淡路駅に乗換えました改札内に10月23日からサービス開始の快速うれしートの広告物がやたら有りました新快速のAシートで味を占めたな(笑)
こんにちは。出勤時間が早まり、ありあわせで早めのお昼を済ませました。さて、先日我が家方面を走るあの電車。来年夏に新型車両の導入をすると発表がありました。我が家はとにかく鉄分満載一家。その話で盛り上がっております。まず見た目。私は、ちょっと好みのお顔じゃないかなぁ。男組は意外に気にならないみたいで、「こんなもんちゃうん?」と言ってますわ。私の1番お気に入りは、やはりこれです。学生時代そして、社会人時代を共に過ごして来たあの独特のインバータ音がしている、阪急
10月6日に阪急神戸線、宝塚線に2000系、京都線に2300系が導入されることが発表されました。京都線2300系には4号車に有料座席車を設定するということで、特急車での運用が想定されています。2000系はロングシート車、2300系はセミクロスシート車となる模様。デザイン的には1000系、1300系を踏襲する形で、先頭車はTc車となります。1000系、1300系に続いて先祖返りした形式になります。2000系は引退後かなり時間が経っているので、既に印象は薄い感がありますが、2300系は20
JR西日本は大和路線とおおさか東線で平日ダイヤの通勤時間帯で走ってる、区間快速大阪行きと直通快速大阪行きの221系に有料座席サービス快速うれしートを導入するみたいです。2023年10月23日から運用が始まります2本ずつ走ります。通常期は530円、閑散期は330円です詳しい情報です↓
阪急電車では、昨年末から新しい種別「準特急」が走り始めました。以前は快速急行として走っていた列車が、準特急に名前が変わっただけで停車駅や、所要時間に大きな変更点はありません。阪急の種別は・・・「普通」「準急」「通勤急行」「急行」「快速」「通勤特急」「準特急」「特急」「快速特急」今あるのはこんなものかな。それぞれ停車駅が微妙に異なって、通勤通学で使っている乗りなれている人にとっては、乗りやすいのでしょうけどそうでもない人や、普段乗っていない時間帯だとどれに乗ればいいの