ブログ記事46件
有効数字の書き方は独特なため、何となく覚えている子が多いけど、この書き方にはとても重要な意味があります。その意味を知ってるのと知らないのとでは、数値の見え方も変わってきます。「よくわからない」を曖昧なままにしないことが大切!にほんブログ村
サイトマップ3〜物理ネコ教室意欲を解放する物理学教室〜ぼくの物理講座を公開していますぼくは最初の学校で、学生から「物理ネコ」というアダナで呼ばれました。講座プリントに登場するキャラ「物理ネコ」のインパクトが大きかったのでしょう。ぼくの講座プログラムは、理科教育で一般に重要とされる「いかにわかりやすく教えるか」ではなく、ぼくが科学教育の本質だと考えている「いかに本質的な楽しさを伝えるか」を中心に置いて構成しています。じつはさまざまな方面から、講座内容を公開してほし
12月忘日施設へ父にはネットでしか買えないミカンを届ける。主目的は母と接し、少しでも、、、回復させられないかという思い。2時間ちょっと滞在この後すぐに触れるが今日は長時間童謡を聴き続けた。童謡を聴くと過去がフラッシュバックしてつくづく業を感じてしまうな。因果応報、悪人の自分には当然の報いされど母には気の毒だよ。やはり母の言葉を引き出すには1時間半かかる。前回「会話」と書いたが普通の概念では会話とは言わない。本日はエンドレスでこれを流していた。唱歌ラヂオ
大谷翔平の“超異例”1015億円契約の中身大半は後払いか…滲むド軍への配慮エンゼルスからフリーエージェント(FA)となっていた大谷翔平投手が9日(日本時間10日)、ドジャースと10年総額7億ドル(約1014億円)の契約に合意したと発表した。メジャー史上最高額で北米プロスポーツ最高額となるが、契約の中身を見てみると、大谷側からドジャースへの配慮もあった。full-count.jp★もう何だか凄すぎて脳みそがウニ状態てなわけで今回は当ブログのひねくれ度が大谷選手のロケット弾の如く何
相棒season2『クイズ王』04年1/14放送公園に右京さんと亀山が呼びつけられ謎の人物からガラケーでクイズを出される。3問不正解だと公園にいる人物が無差別に射殺されると脅しを受ける。右京さんと亀山が交互に答え右京さんは全問正解、亀山が2問不正解でリーチ、ここで右京さんにこんな出題がなされる。「円周率小数点以下151位の数字は?」流石の右京さんも言いよどんだものの3.3秒後くらいに「4」と正答しかし時間オーバーと因縁をつけられある30代?の男が無残
ageその昔、NPBの入場者数ってアバウトだった。いつでも後楽園球場は50,000人超満員G戦のみ超満員になる甲子園球場は58,000人数えて100人もいない川崎球場でも6,000人てな具合。今は42,391人のような下1桁目まで正確な実数が発表されるようになった。昔からしなかったのは不思議であるが今はきちんとカウントが出来る正確な実数である。さて、ここからは本題スライムのネゴトです有効数字-Wikipediaja.wikipedia.org有効
『結論ありき』4/15昼記★其の壱8割おじさん、何も対策しなければ死者42万人と警告こういう数字の出し方は止めましょうよ。あくまでも最悪のデータを織り込んで、…ameblo.jp過去記事を読んでいたら悔しさ無念さが募ってきた。しつこいですが何度でも。どうでも良いことに白黒つけたがってなぜ肝心なことアイマイにするあれ得ない話2020年4/15記★8割おじさん、何も対策しなければ死者42万人と警告こういう数字の出し方は止めましょうよ。あくまでも
小学校の概数、どこで四捨五入するか、約いくつのぎりぎりのところが上に入るのか下に入るのか、そのへんができていないと中学でまたわからなくなるので、しっかり復習しておきたいところです。
先週末は、一人日帰り旅まずは、息子とランチ生魚を貪り食う息子笑その時に話していた事。『生物でなんで有効数字が解けなかったのか考えてたんだ。そしたら、分かったんだ。数字の曖昧さが嫌い。何桁あろうが、細かく計算していく方がいい!約とかの概念もないから理解出来なかった。』らしいです私が有効数字の説明なんか出来ず…ウィキペディアには有効数字とは、測定結果などを表す数字のうちで、位取りを示すだけのゼロを除いた意味のある数字である。と説明書き。息子の中では、意味のある数字。意味のな
気をつけないと約いくつ、の誤差が半端ない。
皆様,こんばんは。今回は計算のスピードを上げ,かつ計算ミスをなくす方法をお話ししたいと思います。前提は,割合の計算がきちんとできること,速さと距離,時間の計算ができること,濃度計算(食塩水の問題とか)ができること。ここが苦しくて小学校の頃算数が苦手だった人もいるでしょう。早めに小学校の頃の問題集を取り出して練習しましょう。市販の小学生用の問題集を買ってきて,解いてみてもいいと思います。案外みんなできませんよ。小学生用なんて今更やる
大人になったときの必要から考えると突き詰めれば算数で本当に目指さないといけない能力とはどんなものでしょうか?考える算数を主張する人は多いのですが「おおよそを知る」という大人にとって大切なことはあまり議論されていません。まず小さな子どもは、一度、物と数の関係を絶つ「数の抽象化」ができなければ計算を身につけることができません。(違ったものを足せないと考えるのは当然なことです)その上で計算の意味を考えることができるのです。さらに計算を実用で使うときに必要なものがあります。
小数点をピョンピョン動かして、そこに0はあるのかい。有効数字、どこまでが信じられる数字か。だいたい合ってればいいと思っても、620億で有効数字10億だと違い大きいよ。youtu.be
同僚で、別の学校と兼務している先生からの話である。その学校の化学基礎の問題を見て、唖然としたらしい。問題の内訳で、なんと有効数字の計算問題(化学とは全く関係ないただの計算)が出ていて、さらに分子量や式量の計算だけで20点分出ていたという。「いくらなんでも甘すぎませんか」とその人は呆れてた。私も、その問題は易しすぎると思う。でも、生徒の学力差が学校間で大きい以上、このような措置はやむを得ないのかなとも思う。教員が作成する問題のレベル設定と言うのは本当に難しい。ある意味、今年で4年目になる学校
7月も終わるというのに,よく雨が降る。今年の梅雨は長い。ところで,以前から疑問に思い続けてきたことがある。天気予報などでの雨量はなぜ一貫してmmなのか?ということ。梅雨の時期の,35mm,50mm,そして200mmに及んでも,一貫してこの調子である。テレビを観ていて,私が「20cmかあ」というと,妻が嘲笑する。Yahoo知恵袋を覗くと,「雨量はなぜmmか?」という疑問を投げかけている方がいた。私と同様な印象をお持ちなのかも知れないと,それに対する回答も見てみた。
<<追記20200426http://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/04/blog-post_20.html三角関数などのべき乗展開は微分が出来れば可能である。マクローリン展開とかテーラー展開とかがある。二変数のべき乗展開も出来るらしい。1から0と-1から0のべき乗はべき乗を重ねるごとに有効数字が細かくなる。なので何桁までの有効数字まで出すか決めたらあるべき乗でで終了する。だからpiの何桁まで計算する事も可能である。行列の三角化は代数方程
朝から教室開けて動画作ってたら生徒も朝からちゃんときたー。朝からちゃんと行くところがあってやることがあるって普通のことが大事。中1数学有効数字どこまでがホントなのか。僕らは確かなものがなんなのか知りたかった。なんつって。中1最後の単元でやらずに休みになったところも多いと思います。しっかりやっときましょう。youtu.be
「そろばんと算数」シリーズの5本目です。そろばんと算数①そろばんと算数②そろばんと算数③そろばんと算数④中学受験の準備としてそろばん(≒珠算式暗算)を習う際に、どこまでのレベルを目指すべきか、について書きたいと思います。あくまで私の個人的な考えですが、「3ケタ×3ケタを、数秒で、正確に」計算できるレベルに到達しないと、中学受験では武器になりません。少し詳しく説明します。実践的な計算力を求める場合、どの程度のかけ算ができるかが、いちばん良い目安になります。
こんにちは過去完了の形hadoneです今回は物理について書いていこうと思います物理、最近めっちゃ好きですね物理楽しいですね計算が好きです文字いっぱい使って計算したり、大きい数字とか有効数字の形も好きです物理って、解いてる!って感じするじゃないですか、計算の後もなんか複雑そうでかっこのいいですよねただ、力学と熱力学があまり得意でなくて、、、、それって物理学ぶ人間として絶望的ですよね、、、、ただ、波動と電磁気学は面白いですね問題集やりすぎて答え覚えちゃいました電気系が昔から
嘉悦報告書の最大のポイントは都構想(特別区設置)により10年間で1兆1040億円〜1兆1409億円の財政効率化効果があるという点。市会や法定協議会では、自民党市議らが、決算値と予算値が混在している点や、大阪市の歳出額に府に移管される事業が含まれている点を批判していた。それも一つの批判。でも、今回は嘉悦学園の示す条件をすべて受け入れて、本当に計算があっているかどうかを確認してみよう。少しむずかしいかもしれないけど、嘉悦報告書の原文を読んでみよう。何度も見ているうちにわかってくるよ。嘉悦報
こんばんは!アラフォーメタボで、不眠症で、アル中で、うつ病で、しかも発達障害のくせに、なぜかダンクシュートを目指して頑張っている、チャレンジャー、虫歯天使です。風邪を引いてしまってトレーニングができず、昨日は微熱36.9℃にもかかわらず、エアロバイク一時間と、軽い筋トレをやってしまった虫歯天使です。念のため、さっき家を出るときに体温を計ったら36.5℃でした。少しほっとしていますが、まだまだ体はだるいし、喉が痛いです。さて、ありがたく頂いたボーナスで、思いっきり高い買い物をしてしまいまし
ここでは知能の現実の意味を考えてみます。特にあやまった考え方は人を苦しめます。すでにオトナであるあなたを苦しめているかもしれませんし、もしかすると自分の子どもを苦しめることになるかもしれません。まず、ここでは子どもが不得意なことからみていきましょう。◇おおよそを知る遺跡に説明書きがありました。「この遺跡は約2000年前のものである・・・」説明書きの日付を見るとちょうど30年前に作られたものでした。すると、この説明書きをみていた小学生の子どもは得意げに言いました。「じゃあ、この遺跡は20
化学の問題で「有効数字2桁で求めよ」という問題があります。物理の場合は自分で有効桁数を考えてやらなくてはいけない問題が普通ですが、化学の場合は桁数を指定してある問題が多いです。解答者に優しいですね。で、指定にしたがって解答すればいいのですが…たまに「小数第2位まで答えよ」という問題があります。これをうっかり「有効数字2桁」と勘違いして答えてしまい、減点というパターンがあるんですね。ま、たしかに、意地悪というか、まぎらわしいというか…こういう、引っ掛けがあることを念頭に置いていれば、ミ
私は小学校3年生を教えてはいない。0.30をサンジュウと読んだ生徒に、「16分5秒は何秒か」と当てると、425秒と答えてきた。どうやって425秒と出てくるのか全くわけがわからなかった。しばらくたってからようやくわかった。16×60を筆算する際に、6×6=36の3の下に1×6を書かず、6の下に1×6を書いたのだ。小数が読めないこと、2桁×1桁が計算できないところ、まさしく小学校3年生なみの学力の高校2年生だ。ただ、有効数字についてはどの生徒も全然わかっていない。私は、0.30と0.300
一般的には同じではないかと言われている、整数1と小数点以下がある1.0。小学校の小数点のある足し算引き算では、答えが整数になる場合は、0を消した表記にするというルールになっている。前に.0を表記したため減点になった生徒の件で、林先生が物議をかもしたが、通常暗黙のルールになっているため、そういった事態が起こったと思う。ルートの計算式でもルート内は簡略化するというのも同じことになっている。学校の授業でもそのように教えている場合が多い。確かに問題文で明記すればいいのだけれど。その背
ねえさま、学校で少数を習ってきました。びっくりしたのが、小数点以下の0は斜線で消す!というお作法。その斜線、要る??0.2+0.8=1.0ではなく0.2+0.8=1えー?1.0のほうが正しいでしょ?有効数字習ってないから、「1でもよい」ならわかるけど。ねえさまのノートを見ると、1.4+0.6=2.0が、×!!不正解、とされてる!!まぢか。これはひどい。びっくりして調べると、これまでもこの算数指導の奇妙な風習について議論がなされてきたもよう。文部科学省は「基本的には『9』
1.019なにこれ、110を108で割ったものです。四捨五入の関係で端数は切り上げています。電卓の関数電卓は、最近は、有効数字の設定をしていて、小数点以下第3位にしています。小数点以下第4位が、0~4の時は、切り捨てますが、5~9の時は、切り上がるので、小数点以下第3位が1つ加算されます。今100円の物を買うと、108円もかかるけど、消費税が上がると、110円かかることになります。といって、上がる前にまとめて買わない方が得な物もあります。生ものや日持ちしないものはたとえ、増税前に100
ミオくん「やほ!」とっぴ「やほっ。あれ?何、その長い棒は?」ミオ「なんだと思う?」ろだん「普通の木の棒だな。うん・・・途中に線が引いてある。刻み目みたいだな」あかね「なにかしら、この刻み目」むんく「・・・」とっぴ「わかんないよ。てんびんでもつくるの?」ミオ「これは、百科事典」あかね「え?」ろだん「はあ?」とっぴ「何をいってんの?」ミオ「へへ・・・わかるかな〜〜?」むんく「暗号?」ミオ「暗号じゃないけど、ちょっと、似てるかな。数学的な問題だから」とっぴ「数学?や
前回、“概算”につて取り上げました。「だいたいいくら?どれくらい?」という発想は、計算処理だけじゃなく、事例ⅠからⅢでも大事なんだというところまでお話ししました。事例全体の難易度、特定の問題の難易度、処理に要する時間特定の問題の得点、などの“見積り”は、どなたも浮かんだと思います。“見積り”は、概算のイメージにぴったりです。他にもあります。それは、解答内容です。つまり、2次で記述する解答内容は、概算レベルだということです。たとえば、もっとも組み