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Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認、有利誤認2.表示媒体ウェブ、紙、動画3.業界その他Ⅱ.違反行為者株式会社バンザンⅢ.措置命令の概要⑴優良誤認表示ア対象役務(ア)「メガスタ高校生」と称するオンライン個別学習指導に係る役務(以下「メガスタ高校生」という。)(イ)「メガスタ医学部」と称するオンライン個別学習指導に係る役務(以下「メガスタ医学部」という。)(ウ)「メガスタ中学生」と称するオンライン個別学習指導に係る役務(以下「メガスタ中学生」
いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。鈴木です。今回は、景品表示法についてご紹介します。広告として商品を紹介する際は、薬機法と同じように景品表示法も守らなければいけません。本日は、景品表示法の観点で表示について気を付けるポイントを、ご紹介しますのでぜひご覧ください。1.景品表示法とは2.ブログ投稿時に気を付けること誤解を与えるような表示をしている商品・サービスから、一般消費者を守るための法律です。略して景表法とも言
仕事の合間にAmazonプライムセールを見ておりますが・・・消費者庁から「有利誤認」で処置命令を喰らったのに、全然是正されていないじゃん!「ネッククーラーの参考価格、69,999円から95%オフ!」って・・・「マグネットフック4個セットの参考価格19,999円から92%オフ!」有り得ん・・・Amazon側もちゃんとチェックしないと・・・また消費者庁から指摘を受けちゃいますよ~購入される方は割引率に惑わされず価格に注意し
「売る気がない!」のになぜか自然と売れてしまう繫盛の法則・櫻木隆志著・検証記事・初回から数えて第25弾。二刀流栄電気のココロとは~検証・「売る気がない!」㉔~(昨日のブログより)東京都江東区亀戸のまちのでんきやさん、栄電気の沼ちゃん、「売る気がない」では、デジタル代表として、さらにその後、アナログをも駆使される事例を紹介しています。あらゆるデジタルツールを駆使し、さらにアナログ的なニュースレターで近隣の飲食店をベースに地域とその活気を伝え、デジアナの相
<今や貴重なクジラ缶>1級で実際に出題された問題をレビューしています。第Ⅰ章「リラクゼーション概論」第2節「関連法令」からは、資格関連で2問、法律関連で1問出題されましたが、今日は法律関連の問題です。リラクゼーションスペースで収集するお客様の氏名、生年月日、連絡先などを扱う法律で適当はものはどれか1.特定商取引法2.景表法3.個人情報保護法4.医師法テキストに掲載されている関連法令で、ビジネスに関連するものは次の9つ。・民法・商法・消費者基本法・消費者契約法
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認、有利誤認2.表示媒体WEB3.業界教育・学習塾Ⅱ.違反行為者株式会社ワン・ツー・ワンⅢ.措置命令の概要⑴対象役務家庭教師を派遣して行う学習指導⑵対象表示ア表示の概要(ア)表示媒体同社が作成した自社ウェブサイト(イ)表示期間別表1から別表5(PDF:105KB)のとおり(ウ)表示内容別添写し1から別添写し4(PDF:287KB)のとおりイ実際優良誤認1「第一志望校合格率9
Ⅰ.分類1.誤認類型有利誤認2.表示媒体紙媒体3.業界健康美容Ⅱ.違反行為者株式会社夢グループⅢ.措置命令の概要⑴対象商品(1).やわらか立体マスク30枚セット(2).立体マスク30枚セット⑵対象表示ア表示の概要(ア)表示媒体同社が作成した新聞掲載チラシ、新聞折込チラシ、ハガキ(イ)表示期間別表1及び別表2のとおり(ウ)表示内容別添写し1、別添写し2、別添写し3、別添写し4のとおり(3)違反事実ア【新
Ⅰ.分類1.誤認類型有利誤認2.表示媒体紙媒体3.業界健康美容Ⅱ.違反行為者株式会社サンドラッグⅢ.措置命令の概要⑴対象商品「サンドラッグ」と称する店舗のうち別表1ないし別表3「対象店舗」欄記載の店舗において販売する同各表「対象商品」欄記載の各商品(以下これらを併せて「本件商品」という。)⑵対象表示ア表示の概要(ア)表示媒体新聞折り込みチラシ(イ)表示期間別表1ないし別表3「配布年月日」欄記載の日(ウ)表示内容(
Ⅰ.分類1.誤認類型有利誤認、原産国に関する不当な表示2.表示媒体紙媒体、商品包装3.業界食品・飲料Ⅱ.違反行為者株式会社早田水産Ⅲ.措置命令の概要⑴対象商品早田水産が業務スーパー市岡店内において業務委託を受けて運営する鮮魚売場(以下「対象店舗」という。)で販売するうなぎ蒲焼⑵対象表示ア表示の概要(ア)表示媒体広告チラシ・情報誌・商品パッケージ(イ)表示期間有利誤認表示平成31年4月1日から令和2年3月11日まで
Ⅰ.分類1.誤認類型有利誤認2.表示媒体紙媒体3.業界その他Ⅱ.違反行為者生活協同組合くらしのコープⅢ.措置命令の概要⑴対象役務同組合が提供する害虫駆除施工サービスと称する役務⑵対象表示ア表示の概要(ア)表示媒体同組合が作成したチラシ(イ)表示期間別表1、別表2のとおり(ウ)表示内容別添写し1(PDF:1,060KB)のとおり(3)違反事実同組合が作成した「害虫駆除施工サービスのお知らせ」と称するチラシに
今回自分が騙された理由の1つに「5か月間で50万円という内容だから、社会に役立つ、良い講座に違いない」という思い込みが出来てしまったことがあげられると思う。「つい高い物を買ってしまった…」には理由があった!?日常に潜むハロー効果とはにも書かれているが高価なものほど良いもの、効果が高いものであるように見える思い込みを利用した引き込みに引っかかったのである。講座の誘い込みメールには最初、【受講料】・プレミアムコース170万・スタンダードコース
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認、又は、有利誤認2.表示媒体ウェブ3.業界健康美容Ⅱ.違反行為者株式会社シンビジャパン株式会社ユニッシュ株式会社tattvaⅢ.措置命令の概要(1)対象商品1株式会社シンビジャパン:「ロロチェンジ」と称する商品(以下「本件商品①」という。)2株式会社ユニッシュ:「カーブシート」と称する商品(以下「本件商品②」という。)3株式会社tattva:「スリムデトパッチ」と称する商品(以下「本件商品③」という。
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認2.表示媒体看板又は軒先テント3.業界食品・飲料Ⅱ.違反行為者株式会社プラスワンⅢ.措置命令の概要(1)対象商品「からあげ専門店こがね」と称する店舗のうち別表「店舗」欄記載の店舗において供給する鶏の「もも」と称する部位(以下「鶏もも肉」という。)を使用した唐揚げ及び当該唐揚げを含む商品の各商品(2)対象表示(ア)表示媒体別表「店舗」欄記載の店舗の看板又は軒先テント(イ)表示期間別表「表示期間」欄記載の
Ⅰ.分類1.誤認類型有利誤認2.表示媒体ウェブ3.業界健康美容Ⅱ.違反行為者株式会社ファクトリージャパンⅢ.措置命令の概要(1)対象役務ア別表1記載の役務(以下「本件役務①」という。)イ別表2記載の役務(以下「本件役務②」という。)ウ別表3記載の役務(以下「本件役務③」という。)エ別表4記載の役務(以下「本件役務④」という。)オ別表5記載の役務(以下「本件役務⑤」という。)(以下これらを併せて「本件5役務」という。)(2
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認、有利誤認2.表示媒体同社が運営する公式ウェブサイト3.業界健康美容Ⅱ.違反行為者株式会社RAVIPA(ラヴィパ)Ⅲ.措置命令の概要(1)対象商品「薬用Hairmoreスカルプエッセンス」と称する商品(2)対象表示(ア)表示媒体同社が運営する公式ウェブサイト(イ)表示期間別表1から別表4のとおり(ウ)表示内容a本件商品を一般消費者に販売するに当たり、自社ウェブサイトにおいて、例えば
Ⅰ.分類1.誤認類型有利誤認2.表示媒体新聞折り込みチラシ3.業界その他Ⅱ.違反行為者株式会社ブルースターⅢ.措置命令の概要(1)対象役務「ブルースター」と称する別表1「店舗」欄記載の店舗において供給する別表2「品目」欄記載の品目のクリーニングサービスの各役務(以下これらを併せて「本件29役務」という。)(2)対象表示(ア)表示媒体新聞折り込みチラシ(イ)表示期間別表3「配布年月日」欄記載の日(ウ)表示内容(表示
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認、有利誤認2.表示媒体自社ウェブサイト3.業界その他Ⅱ.違反行為者株式会社エムアイカードⅢ.措置命令の概要(1)対象役務「エムアイカードプラスゴールド」と称するクレジットカード(平成30年5月30日付けで同名称に変更する前のクレジットカードを含む。)に係る役務(以下「本件役務」という。)(2)対象表示ア表示媒体自社ウェブサイトイ表示期間(ア)優良誤認表示:別表1「表示期間」欄記載の期間(イ
Ⅰ.分類1.誤認類型有利誤認2.表示媒体店頭表示物、店舗に設置したフライヤー又はIQOSコーナー3.業界その他Ⅱ.違反行為者フィリップ・モリス・ジャパン合同会社Ⅲ.措置命令の概要(1)対象商品ア「iQOSキット(バージョン2.4)」と称する商品(以下「本件商品①」という。)イ「IQOSキット(バージョン2.4Plus)」と称する商品(以下「本件商品②」という。)(2)対象表示ア表示の概要(ア)表示媒体a本件商品①別
【本日の薬機法表現クイズ】以下の記載は広告に出す上で記載OKでしょうか(OKorNG)?・オールインワン化粧品で時短につながり、20代の肌に元どおり!(化粧品)広島市で薬機法に強いセールスコピーライターの中岡英也です。不肖・中岡、ちょっと増量してしまいまして冠婚葬祭用のスーツがギリギリになってました。ズボンはパンパン肩幅が線からズレるなど見る影も無くなってます。というかズボンは久しぶりに出しみると股下が破れていました…
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認2.表示媒体別紙1「表示媒体」欄記載の表示媒体3.業界健康美容Ⅱ.違反行為者販売事業者5社Ⅲ.措置命令の概要(1)対象商品(以下「本件商品」という。)名称:対象商品1ジェイフロンティア株式会社:「酵水素328選生サプリメント」と称する食品2株式会社ビーボ:「ベルタ酵素ドリンク」と称する食品3株式会社ユニヴァ・フュージョン:「コンブチャクレンズ」と称する食品4株式会社ジプソフィラ:「生酵素
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認、有利誤認2.表示媒体ウェブ3.業界健康美容Ⅱ.違反行為者株式会社GrowasⅢ.措置命令の概要(1)対象商品ア「アルバニアSPホワイトニングクリーム」と称する商品(以下「本件商品①」という。)イ「クレンズスプラッシュ」と称する食品(以下「本件商品②」という。)ウ「バブリアボディ」と称する商品(以下「本件商品③」という。)エ「ノンファットタイム」と称する食品(以下「本件商品④」という。)
【本日の薬機法表現クイズ】以下の記載は広告に出す上で記載OKでしょうか(OKorNG)?・天然植物エキスが髪をしっとりしなやかにします(化粧品)広島市で薬機法に強いセールスコピーライターの中岡英也です。夕方になるとスーパーで始まるタイムサービス。学生時代には私もよくお世話になっていました。最近は自炊することがかなり減ってしまったのと夜に帰る時間も遅いのであまり使わなくなりました。…が、夜に行くとタイムサービスの残りがた
ヤフープレミアム会員なら5回に1回だそうです。しかしプレミアム会員の自分は既に20回以上買い物してますが当たりません‼️paypayの「やたら当たるくじ」名前からして当たりそうですが本当は当たらないのでは?カスタマセンターに問い合わせしてみると以下の回答がありました。でも広告を見るとなんだか当たる様に思いませんか?実は周りでも40回買い物しても18回利用してるけど割引はあっても当たった事ないそういう人が多いのです。カスタマは当たる確率?それとも当たる割合
【本日の薬機法表現クイズ】以下の記載は広告に出す上で記載OKでしょうか(OKorNG)?・薬草抽出物の力で毛穴を引き締める(化粧品)広島市で薬機法に強いセールスコピーライターの中岡英也です。まず〜い、もう一杯!って聞くとほとんどの方がこの飲み物を連想すると思います。そう、青汁最近ではマズイ青汁は減り飲みやすくなりましたが、この青汁は販売されて以来健康食品として扱われてます。当初は不足していた野菜を
Ⅰ.分類1.誤認類型有利誤認2.表示媒体ウェブ3.業界食品・飲料Ⅱ.違反行為者株式会社ライフサポートⅢ.措置命令の概要(1)対象商品別表1「商品」欄記載のおせち料理(以下、それぞれ「鶴寿(かくじゅ)」、「吉松鶴(きっしょうかく)」、「七福(しちふく)」、「賑和祝(にぎわい)」、「華扇(はなおうぎ)」、「雅ノ舞(みやびのまい)」、「結禅(ゆうぜん)」という。)の各商品(以下これらを併せて「本件7商品」という。)(2)対象表示ア表示の概要
1.違反事実の概要(1)S.O.M株式会社同法第5条第1号に該当(優良誤認)ア表示内容自社ウェブサイトにおいて、別紙1(PDF:189KB)のとおり記載することにより、あたかも、本件役務の提供を受けることで、頭蓋骨の歪みやずれが矯正されることにより、目の大きさ、鼻の高さ、エラの張り、額の広さ、ほお骨の位置及びあごの形が変化し、かつ、小顔になるかのように表示していた。(表示例)イ実際都が、同法第7条第2項の規定に基づき、表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認2.表示媒体ウェブ3.業界健康美容Ⅱ.違反行為者株式会社はぴねすくらぶⅢ.措置命令の概要(1)対象商品(以下ア及びイを併せて「本件2商品」という。)ア「酵母と酵素deさらスルー」と称するカプセル状93粒入りの健康食品(以下「93粒入り」という。)イ「酵母と酵素deさらスルー」と称するカプセル状42粒入りの健康食品(以下「42粒入り」という。)(2)対象表示ア表示の概要(ア)表示媒体自社ウェブサイ
Ⅰ.分類1.誤認類型有利誤認2.表示媒体ウェブ3.業界その他Ⅱ.違反行為者株式会社ユニクエストⅢ.措置命令の概要(1)対象役務「小さなお葬式」の名称で供給する「小さな火葬式」と称する葬儀サービス、「小さな一日葬」と称する葬儀サービス、「小さな家族葬」と称する葬儀サービス、「小さなお別れ葬」と称する葬儀サービス及び「100名までのお葬式」と称する葬儀サービスの各役務(以下これらを併せて「本件5役務」という。)(2)対象表示ア表示の概要(
ついに…か。家電ニュース2面と8面に記事が。(P~~~に措置命令2018.11.5家電ニュース2面より)街の電器店ときて、家電量販店、インターネット通販。ブログ担当は、このP~~~に関して、あらたに第四のカテゴリーとして追加せざるを得ないようなそんな脅威を感じておりました。他社より有利に見せる商組の情報提供も奏功(記事より)消費者庁と公正取引委員会は10月18日、P~~に対し、エアコンとテレビに係わる表示について、景品表示法
間もなく12月。世の中の飲食店(特に洋食レストランや製菓店)はクリスマス商戦まっただ中である。ふと、そのような中、百貨店のクリスマスケーキ予約受注販売のWEBページを眺めて比べてみた。そこで気になったのが【数量限定】表記である。【限定】と表記する場合は、大きく2つにわかれるだろう。1つ目は【期間限定】2つ目は【数量限定】である。【限定】だけの表記だと何の限定なのかが分からず不明瞭な表記で曖昧なのは誰でもわかりますよね。ともあれ、その限定という発信は「希少性」を表す