ブログ記事54件
新千歳空港の3階のフードコートでおしゃべりしてから搭乗口に行こうとなり、ANAだからと大空ミュージアムの方に歩いていたら、友人が『ルークさんが居るよ。声かけに行こう』と月刊誌のAIRLINEを毎月買っている者としては、とても大好きな航空写真家さん大空ミュージアムの方とお話されていたけれど、声をかけたら写真撮ろうかと言ってくださったけれど、遠慮したら握手してくださり😍『上にさっきまで居たから手が冷たいけれど!』と言われて展望デッキで写真撮影をされていた様でした。『修行ですか?』と聞かれたの
1.9(2)「なんちゃってIFR」<IFRをしないと終われない>実地試験の後、とにかく数日間休むことにしましたが、何もすることがないのは久しぶりで、心にポッカリ穴が開いたようでした。教官には、帰国前に「計器飛行方式(IFR)がどんなものかわかるフライト」をしてくださいとお願いしていました。自家用操縦士(PrivatePilot)にはなったものの、もともと、「操縦」というものを全く知らなかった私は、最初から間違って計器飛行方式(IFR)のATC(管制官との交信)を練習して
1.7(1)セカンド・ステージチェック<セカンド・ステージチェック>当面の目標は、単独飛行で2種類の野外飛行へ出ることです。一つは片道1時間弱の1往復で「ショート・クロカン」なんて呼んでいました。もう一つは、3地点間を飛ぶ総距離も長い野外飛行で「ロング・クロカン」って呼んでいました。これらの野外飛行において単独飛行を行うためには、セカンド・ステージチェックに合格しなければなりませんでした。今度は、離着陸の他に、VORを用いた飛行なども審査の対象です。思えば、ファースト・ソ
2.6(6)NewLongCross-Country~2/2“ElevationDisappeared”<What’stheFieldElevation?>ApproachingOreganoAirport,webegantodescend.Onthemorningoftheday,Iconsideredthetrafficpatternaltitude(TPA)as1,350feetbasedontheeleva
1.6(6)新しい長距離野外飛行(LongCross-Country)~2/2チャート事件編<チャート事件勃発>オレガノ空港が近づいて降下を始めました。その日の朝に調べたオレガノ空港の標高は350フィートなので、これに1,000フィート足した高度1,350フィートが場周経路高度(TPA)のはずです。滑走路に対して場周経路と反対側から進入するので、滑走路の中間地点上空をTPA+500フィート(1850フィート)で直角に横断して、ダウンウィンド・レグ横断後にティアドロップを描きながら13
2.6(5)NewLongCross-Country~1/2CarbIce<NoCrosswinds,NoImpatience>Asstatedinthepreviousarticle“2.6(4)ALongDayofLongCross-Country2/2,”Ihadaheatstrokeduringthelongcross-countryflightontheexistingcourse,therefo
2.6(4)ALongDayofLongCross-Country~2/2<CrazyHotDayFurtherAdvanced10%Performance>Crazyhotdayof44℃furtheradvancedmy“10%Performance.”1.4(3)飛行訓練始まったあ~~~んだけど・・・|自家用操縦士訓練物語~超怖がりな私が空を飛んだ日(MyPPLTrainingDays)(ameblo.jp)Odd
0.11PHAK対訳ノート作成のための参考書コラム0.1PHAK:FAA発行の「パイロットの航空知識ハンドブック(FAA-H-8083-25B)2016年版」0.1PHAK:FAA発行の「パイロットの航空知識ハンドブック」|自家用操縦士訓練物語~超怖がりな私が空を飛んだ日(MyPPLTrainingDays)(ameblo.jp)で書いた通り、日英対訳ノートを作成しました。https://jp.mercari.com/item/m99210308098背景知識
1学期最後の学校参観に行ってきました到着するとちょうど国語・算数の時間でパーテーションの中に息子がちょこんと座っていました私達に気付くと勢いよく飛び出してきて満面の笑みでジャンプジャンプ!もうこれだけで全てが吹き飛びそうな程何よりも嬉しかった瞬間そして再び席に戻りスピードを上げてサクサクと課題に取り組み始めましたその課題が本当に素晴らしくて息子の好きなもの興味のあるものがマッチングパズルになっています歯磨き粉飛行機パンケーキ食べ物の
0.7JALB777飛行機の墓場ツアー(3/3)~ロケットスタート以前、2回書かせていただいた「JALB777飛行機の墓場ツアー」の最終回です。この「飛行機の墓場」ツアーの離陸を紹介した動画を見て、パイロットの方がPA(機内アナウンス)で「ロケットスタートで~す。3、2、1」って声をかけていたのを見ました。これって私が自家用操縦士(PPL)訓練で練習した「Short-FieldTakeoff(短距離離陸)」のことかなと思っていたら、例のテレパシーの「PAXのひとりごとらしき様」
0.3JALB777飛行機の墓場ツアー(2/3)ローパスの高度は?そしてDCL、TSAT先日、JALの777-200ER、初号機が離日”飛行機の墓場”をローパス(aviationwire.jp)の記事をご紹介した際、私は一体、どれ位の高度でローパスしたのか気になっていて、記事にも書かせていただきました。ありがたいことに、記事掲載の直後に、ある読者の方からその私の疑問に対する答えとその他の貴重な情報をいただきました。先に答えを言うと「60m」くらいのようです。その方は大の飛行機
0.2JALB777飛行機の墓場ツアー(1/3)~ビクタービル空港今日、こんな記事を見ました。JALの777-200ER、初号機が離日”飛行機の墓場”をローパス(aviationwire.jp)JALが使わなくなった機体を本来はフェリー便(乗客を乗せずに機体を運ぶだけ)で「飛行機の墓場」まで運ぶところ、これをチャーター便として乗客を乗せて飛行し、しかも、ビクタービル空港でローパスまでしてくれたそうです。しゅごい・・・「飛行機の墓場」があるという話は、最近、耳にする方も
今年初めての伊丹空港(´∀`)空港内の書店には、「月刊エアライン」の1月号から最新号までが揃っていました(’◇’)そしてラウンジにイン。あとは羽田へ戻るだけです。今回もご覧くださり、ありがとうございました!(* ̄▽ ̄)ゞ
こんにちは、油屋です。月刊エアラインの最新号は70周年を迎えたANAの特集です。歳をとったせいか、最新の旅客機より、昔の旅客機の記事の方が興味があります。この号はトライスターが表紙なのでそれだけでもう十分です(笑)付録がカレンダーです。表紙はB747SR裏表紙はトライスター読むのが楽しみです。
こんにちは、油屋です。今月の月刊エアラインの特集はJALの現場から羽田にある色んな現場を特集してます。いつもブログを拝見している機長さんの連載記事もありますよ。今回は季刊航空旅行も購入しました。こちらはANAです。まだ先月号も読み終わってないのでいつこれらを読むことになるのか分かりません(笑)
月刊エアライン9月号を読むペースがのろのろになっています。旅客機のメカニズムは大まかに読み終えました今度は…ジェットスターA321LRの記事で足踏み。さて…いつ読み終わるのやら…今回は、いつも以上に惹きつけられる記事が多いです。ヒェ〜目当てのB737×A320の記事までたどり着けていない。月末までに読み終えることが目標になりそう😅まるで、小学生の夏休みの宿題状態。
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。昨日は積乱雲の「中の状態」についてその恐ろしさを知っていただけたかと思います。今日はその積乱雲の「周辺」
こんにちは、油屋です。月刊エアラインの最新号はワイドボディー機の半世紀が特集されています。これらの旅客機です。表紙です。全日空のトライスターです。(何度やってもこの向きになってしまいます)こんな冊子が付録でついてます。これはトライスター、DC-10、B747-SR、A300の導入時のオフィシャルパンフレット集です。内容をざっと見ましたが、これは素晴らしいですよ!興味がある方は購入も考えてみてください。
こんにちは、油屋です。奥さんの実家滞在3日目です。暇なので帰ってから買う予定だったエアライン誌を買ってしまいました。今月号は誕生40年を迎えたボーイング767特集です。先月号をまだほとんど読んでませんが、暇なのでこちらを先に読み始めようと思います笑
先月末~今月頭にかけて旅に出ていて、すっかり発売日を失念しておりましたので、ネット通販で購入しました(; ̄ー ̄ゞこの表紙だけでも感涙モノですな(´▽`*)そういえば今日は真珠湾攻撃の日ということで、真珠湾の話題が多く出ていて、2年半前のハワイツアーが思い出されます。フライングホヌの下地島フライト、撮影に行きたかったな~(´~`ゞこの翌日が福井での森高千里コンサートだったので断念したのですが、写真を見ると凄まじい人出だったんですね!w(゚o゚)w
こんにちは、油屋です。月刊エアライン、先月号はJALでした。今月号はANAです。基本赤組の私ですが、今回浮気をしてしまいました
こんにちは、油屋です。月刊エアラインの12月号、特集が創立70周年を迎えたJALなので買ってしまいました。まだ読んでませんが楽しみです。ちなみに来月号は同じく創立70周年を迎えるANAの特集の予定みたいです。
熊本空港から天草空港へ戻ってきました。旅客の導線のアスファルトが新しいので歩きやすかったです。黄色のADバン…が停まっていました。CAB航空局の車かと思っていましたけど違うっぽい。フォロミーカーですか?そして天草エアラインのTT車とバルクカートようこそ天草へ5時間ぶりに戻ってきました!ここで前回書いた欠航便があるために次の天草空港発の便は18時になるのでインターバルがあくことになりました。この時16時20分だったので結構時間がありました。搭乗手続きも17時以降に行うとのアナウ
月刊エアラインのプレゼントが当たりました(´ω`)空港カード??これ全国あるのかな?新潟だけかな?↑陛下の新しい爪研ぎ機内食作る会社のサンドイッチ(´ω`)ねこきちの部屋のダンボールをかじって…中に入っていた本もかじってしまって怒られました↑
昨年末令和3年の卓上カレンダーとスケジュール帳を買いに近所の書店に行きましたら月刊エアライン2月号が出ており創刊40周年通巻500号とのこと.ふむふむ10年位前はよく買ってたなぁ...と感慨に耽り今いくらするんだ・_?と裏表紙を見ると....何と!くまモン♪全然買う予定でなかったのにくまモンに釣られて買ってしまいました-_-くまモンファンでありながら「みんなで頑張るばい!くまモン号」はノーマークだった-_-#昨年は...
ANAのDIA特典のカレンダーセットを間違って、必要なしにチェックをいれてしまったせいでカレンダーがきません!!なのでカレンダー買ってきました!図らずもどちらもピンク系の表紙…ピーチのA320neoたぶん見ていると思うんですけど、全然分かりませんピーチのあるT2は遠くて違いが分かりません。キハ261系乗りに行きたいです。
月刊エアラインでプレゼントが当選しました!エアアジアのグッズセット(´ω`)何故か乗っていない初便搭乗証明書
この投稿をInstagramで見る*Japanesefamousaviationmagazine“AIRLINE”hasgreetedthe40thanniversaryinthisOctober.*2014夏の振り返りから閑話休題*㊗️月刊エアライン創刊40周年🎊わたし1981年4月の創刊6号からお世話になっております。今月で40周年だそうでなんと通算497号!これからも末永くよろしくお願いいたします🙇♂️🙇♂️🙇♂️*80年代、旅客機マニ
JALの国際線ラウンジで提供されている(いた?)カレーは、ヒコーキ好きの人たちの間でとても有名です。今は状況が状況なだけに、こんな形ではなくなっていると思います。サクララウンジからは姿を消したものの、ファーストラウンジではセルフではなく、スタッフによる提供サービスが行われているという情報を以前に見ました。(真偽は未確認)このカレー、めちゃくちゃコクがあって、本当に美味しいんです(^◇^)(以上の写真2枚は2015年10月に成田空港のサクララウンジで撮影)
ムスメのお供で、久しぶりに書店へ。ムスメが本を選んでいる間に、わたしも店内をウロウロ、、、最近本読んでないなぁーでも老眼で読書疲れるしなぁーなんて、考えながらたまには主婦雑誌でも買おうと探していたら、、うわぁー!懐かしい!独身時代、旅をこよなく愛し、飛行機苦手だったけど、海外旅行よく行ったなぁ。苦手だけど、飛行機を見たりCAさんに憧れて、月刊エアライン。たまに購入してよくみていたなぁ。最後の海外旅行は新婚旅行だから、もう10数年飛行機には乗ってない。世界のエアラインのタイトル