ブログ記事68件
おはこんばんちはどーもKAZUYAデスハマーH2はいろいろ修理でご入庫ですがまずはバッテリーあがりから修理まずは暗電流チェック0.086Aは若干高いねコツコツ点検して怪しいパーツの目処をつけるそこからまた絞っていってあるパーツのカプラーを抜くとあら不思議ガッツリ下がったよそのパーツを取り寄せて交換すると下がったねあるパーツは企業秘密デス
平成26年式日産キューブひょんなことから当店へやって来ましたが(当店代車)こやつが数日放置するとバッテリーが上がる。。。最初は充電やバッテリ交換しながら放置しておりましたが繁忙期にはお客様へ出さなくてはならない...ってな事で診断していきましょう充電量とリップルは確認済みですので放電チェックまぁそうですわなアイドリングストップの大容量バッテリとは言え4日間がいいとこでしょうか5分放置しても暗電流が下がらないのでおそらく常時電源か...んっ!ETCの電源切れてない
2月2回目の土曜日。。。今日の閉店間際手を洗おうと思ったら水道の蛇口が凍ってた。。・・ま〜サクッとバーナーで炙って解凍しまして無事に手は洗えましたけどねw今期初めてじゃ無いかな?水道の蛇口凍るの。。昨日今日と寒かったもんね。。そんな蛇口も凍った土曜日は。。・・あっ!閉店間際だから日付け変わって日曜日だったねwwそんな土曜日の始まりは「旭警察」が登場する所から。。別に何か悪い事した訳じゃ無くて近所で強盗があったらしく
1か月前にバッテリー交換したのにエンジン始動出来ないSOS受電CCA値低下でプッシュスタートで始動出来なかったが、ジャンプスタートでエンジン始動この状態ですが電圧はありますエンジン始動後のオルタネーター充電電圧は問題なしはて?自走で引き取りして1晩充電してバッテリーは復活してエンジン始動も問題なし1か月でエンジン始動できなくなる犯人捜しは暗電流か?クランプメーターで暗電流調査0.492Aはありすぎでしょう基準は0.04からイ
今日は、ランクルのオイル交換を行いました。ランクルのエンジンオイルはワコーズのDL1を入れています。整備工場は基本、このオイルのみ、高価なオイルですが、オイル交換すれば、静寂性が上がったり、トルク感手ほどではないが、エンジンが滑らかに変わります。まぁ、わかる人にはわかる感覚ですけどね。で、次いでに毎年冬になると暗電流によるバッテリー上りが起こり、悩みの種となっていました。昨年、対策を講じて、暗電流もだいぶ少なくなったんですけど、心配は心配。そこで、バッテリー
コペンを10日も乗らないとバッテリーが要充電になってしまう。ただ今回は12月初めに給油して1ヶ月も経とうとしてるのに走行距離はたったの36km。これなら仕方ないかと思うのだが。。。今日は晴れ間も出ているので充電しておこうか。エンジンスターターが結構食ってる場合もあるとのことなので一度暗電流を測っておこうか。
おはこんばんちはどーもKAZUYAですエクスカージョン部品届いたので作業開始原因はGEM簡単に言うとボディーコントロールモジュールだね交換してプログラミング暗電流確認すると0.016まで下がったねBRAVE積載車車検準備土曜日か日曜日作業しようと思ったけど雪っぽいので暖かいうちにと近々車検行こうGARAGEBRAVEホームページ是非ご覧になってくださいhttps://www.garage-brave.com札幌アメ車専門整備工場GARAGEBRAVE【各種メー
おはこんばんちはどーもKAZUYAデスラングラーってアメ車の中でも台数多いと思うけどBRAVEでは入庫台数があまりない(笑)車屋さんあるあるで珍しくラングラーが2台入庫中エクスカージョンはバッテリーがあがるってことで暗電流点検喰ってますね〜とあるヒューズを抜いたらガッチリ下がったそこから大変だった〜配線図見て一つずつ潰していって原因判明しかーし純正パーツが生産中止パーツ探しからスタートだ💦2007yキャデラックエスカレードGARAGEBRAVEホームページ是非ご覧にな
2年使用でイカれてしまったバッテリー数回完全放電させてしまってその後自己放電が激しくなってしまい2週間で上がる様に念の為全ヒューズで暗電流確認30mAこんなもんでしょ容量減るが安かった3千円ちょいのバッテリー(昭和電工関係らしい)補充電して30分程で終了取り付けて発電電圧も異常無し今度はバッテリー上げない様にしないと。
コペンのバッテリー、1週間程乗らないと元気がなくなってインジケーターが黒に。どこでそんなに暗電流が流れているのか?計測すると充電量はまだ75%あって始動には影響ない。この状態でチョイノリを繰り返してもオルタの14V程度ではインジケーターは緑に復活はしないので16Vでパルス充電。約2時間で緑に復活する。乗らないとバッテリーにはよくないねぇ。
おはこんばんちはどーもKAZUYAです朝一代車ミラバン車検は一発合格待ってる時勉強暗記してたけど思ったのが今ってパソコン、スマホで漢字変換でしょ漢字が書けない大丈夫か俺暗電流のハマーにはまる1番の原因はメーターでしたが他にも暗電流流れてる所があってはまってました原因は企業秘密です明日講習なので16時半位には会社にいますGARAGEBRAVEホームページ是非ご覧になってくださいhttps://www.garage-brave.com札幌アメ車専門整備工場GARA
おはこんばんちはどーもKAZUYAですハマーH2バッテリー上がりで御入庫です暗電流0.397A高いね。。。一個ずつヒューズ抜いてく下がったメーターのヒューズだったよ今年2台目だ(笑)メーターパネルバラしてメーターのソケット抜くと...下がったので間違いないねGARAGEBRAVEホームページ是非ご覧になってくださいhttps://www.garage-brave.com札幌アメ車専門整備工場GARAGEBRAVE【各種メーカー専用テスター完備】☆GM車純正テ
新車「ヤリスクロス」やっと乗れると思ったのもつかの間。バッテリーがあがりました😳ETC、レーダー、ドラレコなどを付けて準備完了。したものの、3日後に乗ろうとするとシステムがReadyONにならない😱暗電流を測定すると予想よりも大きい。ドラレコがクサイ。いままで乗っていたフリードから外して付けたものですが。再度外して点検するも症状出ません。が、このドラレコはその前はミニに付けていたもの。かなり古くなっているのであきらめて別のドラレコを取り付けて完了。先日は古くなって
おはこんばんちはどーもKAZUYAですタンドラ暗電流原因わかったよDOMEのヒューズから漏電していて...今日も配線図と睨めっこして助手席ドアのランプから電源がモジュールが壊れてるとかじゃなくヒューマンエラーですその先を見てみると何故かドアミラーに電源入っていてその線を抜いてもミラーは動く何故電源取ったかは不明暗電流も0.036で全く問題なしこれで車検点検進めますオーナー様も購入時からのトラブルからも解放されますねGARAGEBRAVEホームページ是非ご覧になってくだ
おはこんばんちはどーもKAZUYAです今日は暖かったね〜シャッターオープンで作業してましたこのまま雪降らなくて良いね車検と暗電流点検で御入庫のタンドラまずは暗電流点検からスタート0.513Aは高いねヒューズ抜いてどこから漏電してるか確認おっ下がったでもね...その先の漏電箇所の配線抜いても下がらないのよ配線図見ながら今日ずっと探してたけど原因わからなかったハマーH2やっと原因わかって次はタンドラ今年は電装系の修理でハマってばかりだねGARAGEBRAVEホームペ
おはこんばんちはどーもKAZUYAです雪降ったら除雪からスタートのBRAVEのブログ昨日アストロ車検行って良かったなと思いながら除雪(笑)まぁ〜風が強いね工場の前吹き溜まる去年バッテリー上がるって事で入庫のハマーH2暗電流測って調べて原因はメーターでした外注にオーバーホールだして戻ってきて取り付けて暗電流点検バッチリだねあと他にABSランプ点灯の点検もあるんだけど症状が出たり出なかったりで苦戦中ですGARAGEBRAVEホームページ是非ご覧になってくださいhttps:
今日は晴れましたが風が強かったですね!物が飛んで片付けるのに忙しかったですよ。田舎は庭にモノを置いたりしてますからね。先日に続いてスバルサンバートラックのネタが続きます。RCネタがないので穴埋め?みたいなもんですが。コイツに取りつけてある追加メーター(オートゲージ)品質のバラツキツキが大きくてアッシが購入した当時はかなりトラブルが多発していましたね。今、具合が悪いのが停止時の暗電流が結構流れている様でバッテリ-の消耗が激しく冬場だと4,5日放置すればスターターの回りが怪し
ワゴンR〔MH-34S〕のバッテリーが数日乗らないと上がるとのこと。バッテリーは2月に交換しているので、10カ月での終了は早すぎる。ドアロック時の暗電流値を測ると通常は20〜50mA程度のところ100mAほどで正常ではない。ここからが地道なのです。まずは、エンジンルームのヒューズをひとつずつ外して、電流値が下がるものを探します🫣ビンゴしなかったので、次は車室内のヒューズボックスでも。が、よくわからない😓下がるヒューズはあるものの、差しなおすと、上がらない😥ふと、
おはこんばんちはどーもKAZUYAですハマーH2いろいろ修理で入庫ですが他の箇所が症状でないのでとりあえずバッテリーあがりを点検暗電流測ってみると高いね。。地道にヒューズ抜いて点検おっ下がった原因箇所も判明したけど部品確認中部品分かり次第連絡しますねGARAGEBRAVEホームページ是非ご覧になってくださいhttps://www.garage-brave.com札幌アメ車専門整備工場GARAGEBRAVE【各種メーカー専用テスター完備】☆GM車純正テスター完備
こんにちは😃私の愛車ホンダストリーム君先日車検から無事帰って来まして再び相棒と楽しいドライブを過ごしております👍『車検』こんにちは😃私ごとですが今年の11月はなんか多忙です…今回の話題相棒の愛車ホンダストリーム君今年は2年に一回の車検ですご存じと通りストリーム君距離走っているの…ameblo.jp前回のつづきエンジンのかかりが悪い原因まさかのバッテリー🔋が弱いからという落ちになりました…(酷ければバッテリーあがる)変えたばかりのバッテリーパナソニック・カオスバッ
リペアニーズです。前回のコラムが一部の皆様に好評なようでww続いてこんな内容もと・動作は問題ないけど、〇〇の基盤のどこかで暗電流、リークしている。結果的にバッテリー上がりや関連ヒューズが飛んでしまうなどの問題がおきてしまうので一度見てもらえないかとの相談をいただくのですが、その際に確認してるのは「何か動作に問題ありますか?」ってとこ。仮にメーターであれば、液晶不良や指針不良などのように動作に支障があるような状態であれば、その原因自体がリー
イグニッションスイッチの取り外し作業をしたので、バッテリーのマイナス端子を外しました。記事は、こちら。なので、ついでに暗電流を測定しました。測定方法はバッテリーのマイナス端子と外したケーブルの間に、電流計を挟みます。イメージは、こんな感じです。前回測定時は、15.5mA記事はこちら。今回は、17.9mA。電装品を追加しているので、その分の増加だと思います。
パーツが揃ったのでつづきです。エーモンのa接点リレーを使います。リレーでon-offしますので待機電力はなくなるはずです。リレーの位置を決めたらあとは配線処理です。リレーでon-offするのでサージ対策として整流ダイオード入れます。この電圧計(と言うかUSB電源)はMAX12v1.5Aの出力?らしいので整流ダイオードも電流の大きい物にします。1000v3Aの整流ダイオードを使用しました。暗電流測定は0mAでした電源取り出し部で並列にダイオードを入れました。これでバッテリ
デイトナのe+changer(電圧計とUSB)購入してずいぶん経ちましたが、ずっと気になってたことが有るんです。どうもこれを付けてからバッテリーの消費が激しいような気が?モンキーも月に2~3回は最低乗ってると思うんですが、いつも始動前の電圧が12v前後と低いんですよね。何か電気食ってるなと思って暗電流を調べてみました。テスターを直列に割り込ませて測定しています。電圧計を切り離した状態の暗電流。0.133mA。Acewellのメーターは時計が付いてるし、キーOFF時、時計表示されるの
昨年よりお預かりしております、整備のご依頼でご入庫中の前期XS-IIグランドセレクション(走行距離:65,900km)です。2021年に他社様でご購入されたレパードのレストア作業を行っておりますコラムカバーにライトスイッチ、ワイパースイッチを取り付け、暗電流を測定しますカーショップフレンドhttp://www.carshopfriend.com
今日はまた真夏の陽気。。。自宅の玄関を開けた瞬間に熱風が。。。そのまま部屋に戻りたい気分でしたが、意を決して駐車場に向かい、これまた灼熱の車に乗り込んで会社へ!!道路はまだお盆休みかな?という感じでした。実際、取引先の部品屋さんや、ディーラーさんは今日まで休みのところが多いです。なんとなくですが、普段モードに戻るのは来週からですかね???そんな今日は、代車のスバルR2の漏電チェック。。。手持ちのクランプメーターで暗電流を測ると300mAほどありました。流石にこれは流れすぎ。。
先日のバッテリ上がり事件は、常時電源に繋がって暗電流を食ってた奴を特定、切り離したので、もう問題ない筈なんだけど、念の為と言うか、単にやってみたかったので、自動的にバッテリーを切り離す回路を作ってみた。まぁ、ただのリレーの自己保持回路。バッテリとハーネスの間に噛ませるんだけど、キーをONにしても、バッテリーとハーネスがリレーで切断されているので、電流は流れない。キーをONにした後、スイッチを押すと、リレー1がONになって常時電源がハーネスに供給され、それによ
GW前に購入したばかりのリチウム(LiFePO4)バッテリが過放電で逝ってしまった。防犯の意味もあって、アースラインをカットするコネクタを付けてたんだけど、そのコネクタを外し忘れて2日ぐらい後、キーを捻ったら無反応。テスターで測ったら0Vだよ....orz仕方なく新しいバッテリを買ったけど、もうダメにしたくないので、先ずは暗電流の調査。新しいバッテリを車体に乗せて、テスター繋いでチェックしたら、キーOFFの状態で0.06Aの表示。をいをい、60mAも暗電流が流れてる
7月17日海の日2ヶ月半程動かしていないAE86のバッテリーを取り外して補充電自然放電量は約50%程動かしていない期間を考えると比較的優秀ですね.流石Panasonic!定格電流量3.5Aで約7時間普通充電を行い充電完了バッテリー表面を清掃してAE86に装着時計/オーディオの再設定を行い作業終了GW以降なかなか予定を立ててもかなり遅れ気味になると言う悪循環が続いていまして...AE86をなかなか思うように走らせられずにいます...天候不順.業者さんの都合.その他材料の入荷
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、日産PAOたん。この子のお色直しと、自宅に止めておくと夜ライトがほんわか点いている事が有り、バッテリー上がりを起こす事があるらしい・・・。あれ?この子生きてる(爆)!!!その他点検なども兼ねて、お色直し前に問題部分の手直しを行います。早速作業開始!!まずは暗電流とバッテリー・スターター・オルタネーター類の確認。当社に来た時点では問題無い。暗電流も正常。なのでライトスイッチを疑いバラして見ると、