ブログ記事140件
私は幼い頃から列車が大好きです(鉄道マニア)。最近は短距離を含めて列車(鉄道)に乗車する機会がありせんでした。最後の列車の旅は昨年の12月の大阪出張で、小倉駅から新大阪駅まで新幹線の旅(🚅のぞみ号)でした。今回の私の鉄道の旅、「普通列車の旅」は‥‥2024/3/8(金)この日は仕事帰りに職場の一部所の送別会が開催されました。私は普段は自家用車通勤🚘ですが、その日は久しぶりに普通列車(JR九州)で通勤しています。新型コロナウイルス感染症のために、私の職場もこの数年間は
昨年11月の四国旅行では、JR四国の普通「電車」に乗車する機会があまりありませんでした。その少ない機会に乗車した電車が、6000でした。6000琴平6000は東日本や東海の211のような顔立ち、東海の311のような側面ですが、VVVFインバータ車です。車内は転換式クロスシートです。車端部にある「自由席」の札が、国鉄の特急列車のような雰囲気でした。6000は、2編成6両しかありません。本当は7000に乗車したかったのですが、6000が希少ということで幸運でした。ことでんで高松築港
1月13日。2月の3連休に行きたいところが複数・・・でもその前の週に申し込んである北陸新幹線・金沢駅~敦賀駅間の試乗会の抽選結果が15日の午後に判明するので、その結果次第に。めでたく当選したら3連休にやりたいことはすべて取りやめ。はずれたら実行予定ですが、場所が北海道と熊本・・・日程的に両方は無理なのでどちらか片方に・・。さて、1月7日。会津若松市内で朝を迎えました。今のところ降られることなく傘の出番はなく・・。早朝の会津若松駅の発車案内。各地に向かう列車の案内が
ハタラクハハ歴自己紹介はこちら連休中は、地域のお祭りに忙しいパパ従姉妹さんのお家から『小倉へ①〜お参りに〜』ハタラクハハ歴自己紹介はこちら先日、亡くなった伯母様最後にお見舞いでお会いしたのはもう6年前かな葬儀も、四十九日の法要もお伺いできなかったためお花と、和紅…ameblo.jp小倉駅まで送ってもらいパパは車で、福岡へ私は電車で、実家の別府へ新入社員の4年を過ごした懐かしい小倉の街どんどこ、どんどこ、記憶が騒ぐさあ、別府までの乗車券をと思ったら乗る予定のソニ
先日の笹川~成田の続きで、こんどは2本目の成田線に。成田から木下をめざします。レインボー(ちばレインボーバス)の終バスがないのはわかっています。千葉駅回りは苦しいと判断し、木下からはタクシーで帰ることに。22:59発の我孫子行き10両編成。こちらも、上り最終列車です。部活帰りの高校生が多くいました。先の成田線でも、本を読んで勉強していた学生服の高校生がいました。成田→我孫子行きの終電は、過去にも何回か乗車したことがあります。あの時はうちから木下駅までバイクでした
先日は、実に4年ぶりの東庄ポーク&ビア夏祭りに行って参りました。現地入りが遅くなったため、帰りはその日の上り最終列車(21:54発)に乗車することなりました。成田線普段はしーんとしていると思われますが、ポーク&ビアの帰りの乗客が10人ほど上りホームに集まりました。笹川駅の千葉方面の列車は、交換待ちの有無に関係なく、改札とは反対側のホームに着きます。反対に下り列車は、改札側のホームに着きます。皆、佐原や成田までいくか?と思っておりましたが、意外にも隣の小見川で降りる乗客もありました。
本日、5月12日はME/CFS/FM/CS世界啓発デーです✨ME/CFSinfo|筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群情報サイト筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)のよりよい理解を目指して有益な情報を提供するためのサイトです。mecfsinfo.netME:筋痛性脳脊髄炎CFS:慢性疲労症候群FM:線維筋痛症CS:化学物質過敏症静岡駅に向けて、6時半自宅発、3時間半経過、熱海駅ナウ♨静岡駅まで残り1時間15分🚊普通列車の旅、結構楽しいですね🧳静岡駅
今思えば、3/21の春分の日を境に、私の生活に激変が起きた。次々と「予想だにせぬ出来事」が起きた。あまりに心身に負荷がかかったので、3月最終週は寝込んでしまった・・・。ようやく体を起こせるようになった3/31、何かの仕上げのように、更に「予期せぬ出来事」が、1日のうちに立て続けに起きた。どれ1つとして、そうなることが事前に読めなかったことばかり。これは一体どうしたことか、と思った。占星術や暦のわかる人たちは、いつも春分の日や年度の変わり目の、意味を説明してくれる。私には全然わ
車の免許がないし、お金もないけど、せっかく春になったのだから、息子が大学の受験勉強に突入する前に、なにか思い出を作りたい。ふと、福島の古い友人のことを思い出した。そういえば、何年か前にオープンした「里のカフェ」がとっても繁盛していると聞いていた。よ~し、行ってみるかと、子供達の学割を取り、都内から新幹線を使わず、普通列車の旅。始発に乗り、片道4時間半。話をしたり、本を読んだり、口を開けて寝たりしているうちに、到着。友人のお母様の車でやってきた「里のカフェ」は、ほっこりする、誰
娘2号の次の勤務地は広島。引っ越しには全然間に合わなかったけれど、こまごました片付けに向かいました。海外のゆっくり旅を日本でもとJR普通列車の旅。お金も節約新幹線なら1時間ですが、3本乗り継いで4時間45分。事故で遅延の影響で乗り継ぎ時間に予定していた立ち食いうどんは逃した!鉄道オタクの少年達中学生かなとずーっと一緒。彼らが駅でカメラ構える度私も乗り出して見てみたけれど、普通の古い列車にしか見えない。それでも彼らの笑顔見てたらちょっと嬉しくなった。広島と言えばお好み焼き原爆ドー
オリーブオイル飲んだことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう飲んだことなかったと思うこんばんは(^^)/りく:「こらぁ~~~~~つがる~~~~~👹👹👹」Σ( ̄□ ̄|||)世界のつがるです何年か前にお連れの方と関西方面に行ったことある基本ぼっちなので秋田~新潟~品川~徳山~新山口~門司港~熊本~三角~鹿児島中央~宮崎と普通列車だけで乗ったのも一度だけ沖縄行ったのもぼっちだったw女の子と旅行
昨日は埼玉県北、両毛を回って参りました。その帰り、JR宇都宮線に乗車致しました。壮大な県をまたぐ移動を敢行し、ヘトヘトになっておりました。グリーン車にしようかと思いましたが、それでは乗客の動きが見えにくい。普通車に乗車しました。湘南新宿ライン、普通逗子行き15両。前から2両目。夜の上り列車らしく、ガラガラです。2人しか乗車しておりませんでした。間々田、野木を過ぎ、この列車の県をまたぐ移動1回目。茨城県の古河駅に到着します。古河駅では、反対側のホームに始発の上
2018年撮影キハ40の一部座席はロングシート他ボックスシートシートは青が採用されていて優先席は色分けされています。(優先席はロングシートの一部にあります)特急列車みたいに座席を倒したりは出来ませんが快適さは現代車両に引けを取らない乗り心地良い座席になっています、キハ40のエンジン音は優しい音でエンジンと線路のガタンゴトンの音が子守歌のように聞こえて長距離でも気が付いたら寝ていて起きたら降りる駅の1つ前の駅まで来ているくらい心地良い座席です。2023年1月現在北海道内はJR北海道
皆さま、こんばんは🌟無事に仕事納めとなりました✨✨今年一年、色々とあったなぁ…そんな自分を労うために日帰り温泉旅行をしてきました!行先は越後湯沢です♨️年末年始の帰省に使用する青春18きっぷが1回分余ってしまうことが確定しているのでそれを使った普通列車の旅です☝まずは旅の出発点、東京駅へ🚃乗車するのは8:25発、快速アーバン号高崎行き下りアーバン号は平日6本、土休日7本のみとなっております☝2023年3月のダイヤ改正で東海道線の快速アクティー号が廃止になります。快速アーバン号
2週間前に、567の茶番に関する講演会に参加するために館山に行きました。懇親会が満員御礼で参加できなかったため、ひとり保田に行き、寿司屋に寄りました。美浜保田駅より徒歩約5分それから駅に行くと、ちょうど上り列車が発車してしまいました。その数分後、下り列車の到着が近づいておりました。館山から上り列車に乗車しても間に合うため、下り列車で館山へ戻ります。館山駅に入って来たのは、やはりE131。昨年の4月にE131による房総半島一周をした際には、君津→館山
立川から南武線。川崎行きで終点まで乗車予定。南武線終点まで乗るのか。なかなかシュール(笑)。熱海までだと東京駅から東海道新幹線(新横浜からとの選択もあるが)、特急踊り子も考えたんだけど青梅線の田舎の駅からだと東京駅までまぁまぁ時間かかるし今回は普通列車の旅。
のすびゅぅ@NosViewlivedoorブログが更新されました。鉄道開通150周年3日分を一気に#鉄道開業150年記念秋の乗り放題パス#普通列車の旅#特急券と乗車券を買ってワープ#郵便局巡り#お宝印#松阪牛#松阪はトリ肉も名産らしい#焼肉たこやん#名松線https://t.co/K71r9mkLy82022年10月05日20:08
10月2日。天気予報ではあと2日くらいで真夏のような暑さからは解放されそうな感じです。クールビズの概念がなければ衣替えで冬服を着ないといけない時期ですが、昼間にこう暑くなるとそれもきついです。幸いうちの職場は10月15日までクールビスになりました。さて、8月19日。夏休み後半の旅のスタートです。そもそもは1日分余っていた青春18きっぷ消費のためだったのですが、また1組(5日分)買っちゃいました。今回のスタートは高崎線熊谷駅です。自分が乗ったのは東京駅経由の熱海
これは青春18きっぷの旅第2弾②の記事の続きです!(^_^)☆さて、京都を出たらそのまま尾張名古屋へ!♬尾張名古屋は城でもつ〜と謳われますが、今回は時間がないので(←)、名古屋城見物をする余裕もなく、ここで1泊してホテルで無料の朝食を食べたらすぐに電車に飛び乗り、さらに東へ!🎵レイちゃんよ〜ババは旅立つ〜東へと向かう列車で〜(リプライズ)↑名古屋駅を出発し、しばらくしたら安城市にはいるんですが、ここって、『ごんぎつね』などの童話で知られる新美南吉の出身地?!…と思ったら違っ
(前回の記事を受けて…)再び登場!青春18きっぷ!可愛いレイちゃんに会いに、じじばばは旅立つよ〜!(*≧∀≦*)東へと向かう列車で〜♪※BGM「木綿のハンカチーフ」(songby太田裕美)(コロナ禍のこのご時世に…というご批判はご遠慮いただければと思います。ワクチン接種私は4回、主人も3回済ませ、手指消毒などにも細心の注意を払いつつ、あえて日本経済を回すため!?旅行業や観光業などに少しでも貢献するための行動であることをご理解いただければと思います。。。)「青春18きっぷ」な
急に思い立って東北へ行ってきました。そもそものきっかけは旅好きな友人が教えてくれた「北海道&東日本パス」という切符。(JR東日本・JR北海道発行)普通列車7日間乗り放題11,330円。なにそれ!いいじゃん!…という軽いノリで決意。きっかけなんてふとした偶然とタイミング。とはいえ仕事やなんやかんやの調整もあって「思い立った吉日」から約2ヶ月。練りに練ったタイトスケジュールを引っ提げて2022年7月上旬東北6県ぐるっと一人旅してきました。あちこち行って迷ったり戸惑っ
交通新聞社から普通列車編成両数表43号が発売されました。JRグループ各社協力により、JR時刻表に掲載されている普通列車の編成両数が一発で分かります。例えば東海道線で豊橋7:09発→熱海10:23着の928Mは313シスS+211シスSと記載されていて、313系S編成3両(元セントラルライナー8500番台)と211系SS編成(5000番台)3両を連結した6両編成と読み取れます。これから乗ろうとする列車がどのような編成か分かるため、特に青春18きっぷでの乗り鉄旅に役立つ一冊です。勿論、撮り鉄
保津峡駅を出ると無人駅周囲もこの時点では誰もいませんでした山に囲まれて、お店もありません。山の中の無人駅にしては、日中一時間あたりの停車する本数は充実しているように感じます。下の方には山肌に沿って、嵯峨野トロッコ列車が走っているのが確認出来ます。反対側に普通列車が停車しましたが、この時降りる人は誰もいません。乗降無しで出発ですこの保津峡駅は鉄橋駅ホームにいるとそんな感じには思えないさらに反対側は特急列車が通過自然豊かな保津峡周辺を堪能して折り返す頃には、両ホームに何処からとも
4月の頭に、1枚だけ残った青春18きっぷで、京都の最後に残った旧東海道の区間を走るべく、新川崎から山科まで移動しました。コロナになって以来青春18きっぷで関西へ行ったことはなかったので、久しぶりの鈍行旅行なので、今回はそのレポートです。普段利用している4時43分発下り一番列車の久里浜行きに乗ります。6月になった現在、4時30分をすぎるともう日の出後でだいぶ明るいのですが、2カ月前は真っ暗。一年を通してみると、明るい時期は4カ月半くらいで、残りは暗いわけで、太陽が早くに昇る今の季節は、早起
プロフィールはこちらお立ち寄りいただきありがとうございます明日のレイキ講座は元々は2月にスタート予定だったけどいろいろあってずっと延び延びになっていたのやっと明日実施できるし(受講者の)ヒーラーの由侑さんに会えると思うとすご〜く嬉しい先週の大きな地震で新幹線の復旧の見込みが立たないとニュースで見たときはだったけど新幹線が駄目ならと購入していたチケットは払い戻しいろいろ探して比べて青春18きっぷを使って普通列車で向かってまーす🚞新幹線なら3時間の道のりだけ
普通列車の旅のつづきです会津若松のホテルからの眺め~今日も良く晴れてくれましたさて、会津若松駅に来てホームで新潟駅発の快速あがのの到着を待ちますいい雰囲気の駅舎ですね只見線の列車がやってきて只見線が全線開通した暁にはぜひまた乗ってみたいです~後から会津鉄道の列車もやってきましたピンクが可愛い~新潟駅発快速あがの会津若松駅到着折り返し運転のための行き先表示が新潟に~これもあと一週間ほどで見納めになりま
『東武鉄道SL大樹ふたら①』『SL大樹に乗って鬼怒川温泉駅へ』『SL大樹【転車作業を見学】』『特急スペーシアに乗って日光へ①』いつもは見学のみのスペーシア。『東武鉄道特急スペ…ameblo.jp『東武鉄道SL大樹ふたら②』『東武鉄道SL大樹ふたら①』『SL大樹に乗って鬼怒川温泉駅へ』『SL大樹【転車作業を見学】』『特急スペーシアに乗って日光へ①』いつもは見学のみのス…ameblo.jpSL大樹ふたらに乗る前に6050型のリバイバルカラーに乗りましたラッピング
ゆのです今回は「JR奈良駅から近鉄大和八木駅まで行く」を通しにするが、過去写真での紹介とする事にします折角なので万葉まほろば線の終着駅まで行ってみたいと思いますエア旅になってしまいますが、「鉄道・駅訪問」として扱います(2020年2月25日撮影)金橋駅の写真はなかったのですが、Wikipediaの画像を引用してみたいと思います<ahref="https://ja.wikipedia.org/wiki/User:Bakkai"class="extiw"title="ja:User
ゆのです(2021年12月4日撮影)万葉まほろば線(桜井線)に乗車し、畝傍駅に下車し大和八木駅まで行ってみたいと思いますこちらが、総人口約121,000人と奈良市に次ぐ県下第二の奈良県中部の市であるのに、無人駅である橿原市の代表駅畝傍駅ですYouTuberでネタにされそうな駅と言えます過去ページにてもありますので併せてご覧いただければ幸いです『畝傍駅から大和八木駅まで歩いてみた(1)』ゆのです今回は以前から大和八木駅に近い畝傍駅に降りてみました万葉まほろば線(桜井線)畝傍駅までは227