ブログ記事42件
本日のお題:私は「○○鉄」自分がどんなジャンルの鉄道ファンであるかを一言で言い表そうとすると…これが案外難しいわけで…まあ広く浅くというか、一つのジャンルにこだわりすぎず幅広くいろいろな分野に興味のアンテナを向けている、とも言えますが、逆に言えば自分に「このジャンルの知識は俺に任せろ!」と自信を持てるようなものが特にないということでもあるので、それがいいのか悪いのかはよくわかりません。なので私は「gonana57さんは何鉄なんですか?」と質問されたときは、「まあ乗り鉄とか時刻表鉄とか、広
(春きたるらし庭のクリスマスローズが咲き始めた)「趣味」といっても実際にその楽しみ方は人それぞれ。例えば鉄道マニアでは、「乗り鉄」(最も正統派鉄道の旅を楽しむ)、「撮り鉄」(鉄道写真が趣味)、「時刻表鉄」(藤井聡太7冠がこれらしい)など。将棋の世界にも「観る将」(プロの対局を観戦するだけで自分では指さない)なんてのがいらっしゃる。実は私もその一人だ。(渡辺明9段がA級残留を決めた対永瀬拓矢9段戦の終局は2月22日午前1時だったがついついライブ中継を最後まで見てしまった(
おはようございます。過去に投稿した乗車レポートの写真を見ていて、ふと思ったことを本日は投稿致します。乗り鉄、撮り鉄、音鉄、模型鉄、時刻表鉄、駅弁鉄等、様々な「鉄」が御座います。勿論、楽しみ方は十人十色で御座います。その中で、友人と話をしている中で、この類があってもいいのでは…のカテゴリを発見しました。1.見送り鉄駅構内や「お立ち台」等にいるものの、カメラを構えずに見送るだけの鉄オタさんで御座います。写真は既に撮影済、もしくは乗車済であることと、見送るのはラストラン以外につき「
<コラム筆洗>新幹線が東京-新大阪間で開業した昭和39年10月当時「ひか…●リンク先・・・【2023年12月14日/東京新聞/コラム(筆洗)】<コラム筆洗>新幹線が東京-新大阪間で開業した昭和39年10月当時「ひか…:東京新聞TOKYOWebhttps://t.co/6M1W1ANkSo—ハイパー有明(@FJEzaWEIntOhpqB)December16,2023差ぁ、十二月も半分、師走も半ばになりましたね。二〇二
11月1日にサテライトオフィスに出勤して以来、色々あってサテライトオフィスに行くことが一ヶ月無かったのですが、本日久々にサテライトオフィスに行きます。前も語ってますが、早帰りしたい日にサテライトオフィス勤務はありがたい。それならテレワークしろよと言う意見もありそうですが、テレワークだとねぇ、仕事に集中出来ん😁。サテライトオフィス勤務の良いところは、拡張ディスプレイが使える、プリンタが使える、自社内なのでセキュリティが確保されている、自所属の面々が居ないので静かに集中出来る、そして一番のメリ
どうも、電Nです!以前、カラマツトレインにて購入したJR東海の運転士行路表スタフにプラスして、今回は停車駅表示バー(停車バー)を自作してみましたので紹介します!低クオですけどねw↑この青い四角の中にある黄色い物が停車駅表示バーです。今回は、素材やサイズがよく分からないこともあり、なるべく家にある不要な物を使い、新たに材料の購入は一切しませんでした。そのため、あまり忠実には再現できておらず、ちょっとした工作レベルであることを承知の上で見てくれると嬉しいです!では、↑こんな感じです。
鉄オタの素養があるかチェックできる鉄オタ診断。まあわしの診断結果は撮り鉄だったわけだが。鉄オタ診断あなたの中の「鉄分」をチェック!~鉄オタ診断あなたは鉄道が好きですか?ディープな鉄道ファンのことを「鉄オタ」なんて言いますが、そこまで鉄道に興味がなくても、なんとなく電車に乗るとワクワクしたり、バスや飛行機の移動より電車を使うほうが好きだっ...mirrorz.jp自他ともに乗り鉄だと思われていた息子の結果は、時刻表鉄。ほう、ふむ、なるほど。それなりに自分
スーパーはくとにタッチの差で乗り遅れても次のスーパーはくとより大阪に早く着ける!?こんばんは🚅プラン鉄takuです。今回はスーパーはくと8号にタッチの差で乗り遅れても、240円追加することで次のスーパーはくとより先に着ける方法が今回のダイヤ改正から使えるようになるので、そのことについて紹介します。※ダイヤ改正以降使えます。※指定席利用を想定しています。乗り遅れた列車+240円で先に着ける方法次のスーパーはくと12:54鳥取
大阪から(まで)も入れた最長片道切符の(たぶん)最速プラン!【IGR版】こんばんは🚅プラン鉄takuです。今回は大阪から(まで)も入れたIGR版最長片道切符を(たぶん)最速で行けるプランを書きます。2022/9/23に開通する西九州新幹線も入れています。※最速ではない場合があります。※主に2022年7・10月号の時刻表を使っているため、時間が変更されている場合があります。※時間が特急と普通・快速で変わらないときはなるべく普通や快速を使います。※一部列車で全
ICOCAときっぷを使って約600円で関西2府4県+三重県制覇!こんばんは🚅プラン鉄takuです。今回はICOCAと切符で大回りをしたので、そのことを書きます。(行ったとおりに書くので乗り継ぎがギリギリだったり間に合ってなかったりもしてます。()で囲まれている時間は遅延後の実際の時間)(土日ダイヤ)4:○○とある駅(阪急普通・始発)4:54大阪梅田(阪急)①①ICOCA大回り4:57大阪(環状線普通・始発)5:14新今
誕生月に使える3日間フリー切符「バースデイきっぷ」を使って四国を一周!こんばんは🚅プラン鉄takuです。今回は「バースデイきっぷ」を使って四国を一周するプランを作ります。行きはオレンジフェリー、帰りは高速バスを使います。(7/12~)7/1322:00大阪南港(オレンジフェリー)6:00東予港6:20東予港(連絡バス)6:45西条駅7:12伊予西条(しおかぜ6号)8:16多度津8:41多度津(普通)8:56琴平(金刀比羅宮)
鉄印4つ・観光列車4列車!こんばんは🚅プラン鉄takuです。今回は結構前に作った東北方面に行くプランを紹介します。※時刻はダイヤ改正前です。(GW想定)13:24新大阪(のぞみ108号)15:54東京16:12東京(やまびこ213号)16:52小山17:19小山(JR普通)17:37栃木18:11栃木(きぬ135号)19:04鬼怒川温泉(タクシー約6分)19:32新藤原(鉄印)(野岩鉄道&会津鉄道普通)20:29会津田島(鉄印)
安くて楽しい大回りの旅!こんばんは🚅プラン鉄takuです。今回は「大回りの旅」のプランを作りました。JRの「遠回りをしても一番近いルートの料金が使える」という一部の区間で使える特例を利用して、とても安い金額で関西を1周することができる、というものです。大回りのルールは①改札を出ない②ルートが重ならないようにするなどです。このルールをうまく使って、関西を1周します。(土日祝)6:05塚口7:32谷川7:42谷川8:12西脇市8:21西脇市9
鉄道オタクの人がよく使う言葉で、「鉄分補給」があります。自分が少し趣味から離れていて、趣味に戻る時の表現だと思います。骨髄異形成症候群の私の場合は、違う意味で、貧血がひどくなれば、「鉄分補給」が必要となるみたいです。鉄道オタクは、30種類近くあるみたいです。私の場合は、「乗り鉄」です。色々な鉄道に乗ることを楽しむことです。それと「撮り鉄」です。鉄道の写真を撮ることを楽しむことです。若い頃は、「模型鉄」や、「時刻表鉄」だった時期もあります。「模型鉄」は、鉄道模型を作り、
拙いblogをご覧いただきありがとうございます。初めてお越しの方へ、簡単に当Blogのご案内。こちらでは、北海道の鉄道情報、旅の参考になる情報を掲載しています。時々それ以外に日々雑感を書くことがあります。まぁ、明るい鉄道情報が少ない北海道です。「それ以外」が多いというのが特徴でもあります。どうしても書きたい「それ以外」って阪神タイガースやら世界平和やら…。そんなたいそうなことは書けないけど。間違えても最新の芸能ニュースは書いてません。離婚のニュースを見聞きして結
前回のブログはこちら乗り放題で伊予鉄に乗りまくる!こんにちは🚅プラン鉄takuです。今回は先週の㈪~㈯で行っていた愛媛旅行のプランや、実際どうなったか、などを書きます。3/30㈬※妄想段階のルート9:○○とある駅(かっぱうようよ号)9:30伊予市9:44郡中港(伊予鉄郡中線)10:08松山市10:15松山市(伊予鉄高浜線)10:36高浜10:43高浜(伊予鉄高浜線)10:47港山(三津の渡し)11:17三津一丁目(伊予鉄バス)11:49松山市
愛媛に到着!伊予鉄で郡中港へ!前回の記事(オレンジフェリーを紹介!)はこちらこんばんは🚅プラン鉄takuです。今回は先週の㈪~㈯で行っていた愛媛旅行のプランや、実際どうなったか、などを書きます。3/29㈫6:00東予港着6:20東予港(道後温泉行連絡バス)7:20松山市駅7:30?松山市(伊予鉄郡中線)7:54郡中港伊予鉄が前来た時より鮮やかなオレンジ色になってるような気がします(^^)/伊予鉄(郡中港駅↑)はJR(伊予市駅↓)より結構本数が多いので愛
こんにちは🚅プラン鉄takuです。カバー画像を変更しました🚃初めは建物のやつ(初期設定?)だったのをこの間行った愛媛で撮った「鬼列車」の画像にしました。ちなみに、鬼列車やかっぱうようよ号(予土線三兄弟次男)はふだん予土線を走っていますが、何回か予讃線で走ってるのを見ました(レアだそうですよ!)。この写真も予讃線で撮った写真です🚅
オレンジフェリーに乗って春の愛媛へ!こんにちは🚅プラン鉄takuです。今回は先週の㈪~㈯で行っていた愛媛旅行のプランや、実際どうなったか、などを書きます。1日目(3/28)22:00大阪南港-6:00東予港(四国開発フェリー・四国オレンジフェリー)①大阪南港写真はありませんが、駅(ニュートラムのフェリーターミナル駅)から待合室(歩いて5分ぐらい)と、待合室から船(歩いて2~3分ぐらい)でとっっっっっても長い通路があります((+_+))今回は待合室まで車で送っ
大阪駅発琵琶湖に雪を見に!(空想バージョン)|プラン鉄takuのブログ(ameblo.jp)↑このブログの続きです。こっちから読んでもらった方がいいと思います。船が欠航!?まさかの福井県に!!こんにちは🚅プラン鉄takuです。今回は前回のプランの実際バージョンです。空想バージョンは雪見船に乗ってゆっくり雪を見る、というプランだったんですが、まさかの風が強くて船が欠航!ということを琵琶湖の近くに来てから言われたので、急遽、予定を変更しました。今回
琵琶湖一周して雪を見よう!(2月作成)こんにちは🚅プラン鉄takuです。今日は琵琶湖に行くプラン(空想バージョン)を書きます。なぜ空想バージョンかというと、実際に行くと様々なハプニングがあり、まったくプラン通りに行けなかったからです。まさに「トラベル」ではなく「トラブル」です(笑)実際のバージョンは別のブログに載せます!※このプランは2月中旬に行ったので、ホームに大量の雪が積もっていましたが、今行ってもほぼ雪が積もってないと思います。時間も当時(ダ
「時刻表を買ったけど読み方がわからない」という人におすすめ!今日は時刻表の読み方について説明します。※「JR時刻表」3月号をもとに書いています。JTBなどの時刻表とは多少違うところもあります。STEP.1乗り換え案内アプリor時刻表まずは乗り換え案内アプリ(ヤフーの乗換案内やナビタイムなど)と時刻表の違いについて説明します。①乗換案内アプリのいいところ乗換案内アプリのいいところは、出発や到着の時間が決まっている
旅行プラン第1弾!北条&有馬&六甲ぐるっと1周旅行!こんばんは🚅プラン鉄takuです。今日は旅行プラン第1弾!北条鉄道や有馬・六甲方面に行くプランです。このプランは実際に行ったプランです!(Sさんのご依頼でミステリーツアーとして作りました)※電車の時間は作った当時(2021/8/11)現在の時間です。8:29六甲→阪急神戸線→8:41高速神戸8:45高速神戸→神戸高速線→8:47新開地8:52新開地→神戸電鉄粟生線→10:00粟生10:09粟生→北条鉄道→10:32北条町
自己紹介②こんばんは🚅プラン鉄takuです。自己紹介の続きです。時刻表がきっかけで電車が好きになったので、今も時刻表が好きです。いつも使っているのは交通新聞社の「JR時刻表」という時刻表です。年に3~4回ぐらい買っています。プランを立てるときだけではなく、普通に読み物として読んだりもしています(初めの方の駅弁紹介などのページは特に面白いです!)。そして、電車に乗ってよくやっているのは、「鉄印」を集めることです。現在(3/21までに)集めたのは、⑰あいの風とやま鉄道⑱
例えば、宗谷本線の美深駅。宗谷本線は旭川駅を起点に稚内駅までを結ぶ路線で、その中間駅の美深駅はかつて美幸線の乗り継ぎ駅でした。というような旅行記事があったとします。鉄道好きには何気ない一文に感じます。でも一般的には、中間駅という文字で宗谷本線の真ん中にあるのが美深駅と受け取る。らしい。宗谷本線は259.4kmで、旭川を起点に美深駅は98.3km。でも中間駅って言葉に違和感がないまま使っています。じゃぁ、宗谷本線の真ん中ってどこ?旭川から129.3kmの音
どうも、皆さんこんばんはー先日カラマツトレイン名古屋店にお出かけしてきた際、ふとレジの反対側を見たら大量の名鉄スタフが目に飛び込んできました!なので、試しに一枚購入してみる事にしました。↑こちらを一枚購入しました。河和駅発須ヶ口駅行き普通列車の須ヶ口駅→新一宮駅回送のものです。中の紙だけの販売でクリアケースは、いくら探しても見つかりませんでしたので、売っていなかったものと思われます。この他、車掌スタフも売っていました。このスタフを見る限り、山王駅がナゴヤ球場前となっていたり、名古屋
おはようございます突然ですが、ワタクシ41歳、老眼の階段をのぼり始めました老眼鏡デビューは意外に早く、39歳のときでした時刻表鉄だった息子と時刻表を読み込みながら『ごっこ遊び』をしてた頃のことです。時刻表でごっこ遊び??えっとですね・・・プラレールを実際のダイヤに合わせて定刻通りに動かす遊びです東急線の時刻表の本も買ってましたよ*私は以前、眼科に勤めていたんです。医師や看護師だったわけでなく、検眼(コンタクトレンズ処方・完全矯正
ダイヤ作成をしていて、しばらく更新出来ていませんでした、、。ダイヤ私案プロジェクトの現状を軽くご説明すると、以下のような状況です。上野東京ラインの朝ラッシュ時のダイヤグラム。上野~品川間は常磐線も入って過密になっている。大宮方面、横浜方面から東京方面の列車は、8時台は過密だが、9時台になると少しずつ余裕が出てきているのが分かる。東北・北海道・山形・秋田・上越・北陸新幹線…東京発着21時ごろまで入力完了、「つるぎ」についてはほとんど未入力京葉線…武蔵野線関係の一部を除き、終電まで入
ダイヤ私案プロジェクトで、ダイヤを作るときの基本的な作成方針をここで発表します。以下の点に留意しながら、各路線のダイヤを作っていきます。1、早朝時間帯・ラッシュ過ぎ時間帯の利便性向上中央線快速で使われているE233系0番台。写真の車両は2020年に突然1編成だけ製造されたT71編成。ラッシュ時間帯の前後の時間帯を中心に列車の増発、編成両数の増強、都心への直通列車の運転本数増発などを積極的に行います。これにより時差通勤を促進して、混雑の平準化を図ります。JR東日本の混雑状況を見ると列