ブログ記事214件
こちらの「ランボルギーニ・カウンタック」実は・・・ポルシェ・ボクスターがベースの「レプリカ」私も最初は5000QVだと思って見ていたんですが・・・オーナー(BanBan@カウンタック普段使いニキ)様の「ボクスターです(笑)」の一言で思わず「エッ!?」と思わず発してしまいました。。。この車両は「スフィーダトレタイプL」というそうです。以下、説明のボードよりベース車輌:ポルシェ986ボ
こんばんは!昭和レトロカー万博、万博鉄道まつり、ラーメンEXPOを1日で巡った翌日、またもや、万博記念公園に行って来ました。たまたま乗った地下鉄が、阪急千里線方面行きでしたので、阪急の山田駅で降りました。ここでは、大阪モノレールに乗り換え出きるのですが、乗っても1駅なのと、万博記念公園の西口が近いので、ここから歩くことにしました。万博記念公園の西口から入りました。こちらから入る人は少ないようですね。1970年の万博開催当時にあったパビリオンの立札があちこちにあります。パビリオンがあっ
こんばんは!万博記念公園で開催された、昭和レトロカー万博、万博鉄道まつりに続いて次に来たのが、ラーメンEXPOです。ラーメンEXPOは、年末の30日までやってますよ!餃子と唐揚げもありました。どれにしょうか?行列は嫌ですが、行列の無いのも嫌ですね!これにしようか?いや、もう少し見て廻ります。これも良さそう。迷った末、ミシュランのお店にしました。味玉、トッピング追加しました。帰りは、太陽の塔を見ながら。今日は、昭和レトロカー万博、万博鉄道まつり、ラーメンEXPOを1日で巡
こんばんは!やっと、昭和レトロカー万博の最終回です。シルビア日産昭和57年式HT20型ホーマーDX日産昭和48年式2022年公開の映画「とんび」で使用されました。ZGTLホンダ1972年式水中メガネって言われたホンダZです。フェアレディZコンバーチブル日産1996年式セリカXXセリカXXセリカXXレパード日産1990年式タイタンマツダ1985年式Be-1日産1987年式この頃の日産は元気でしたね。昭和レトロカー万博2024はこれで
こんばんは!まだ終わらない昭和レトロカー万博の続きですよ。フェアレディZ日産サニークーペ1200GX日産1972年式トヨタスポーツ800トヨタヨタハチですね!イセッタ250BMW1961年式ドラえもん仕様扉は前が開くんですよ。イセッタBMW1960年式三輪車です。イセッタ300BMW1961年式ハインケルトロージャン2001963年式フロンテ800スズキ1969年式3気筒800CCエンジン。TN360-Vホンダ昭和49
こんばんは!11月から年末にかけてイベントが多くありましたので、内容が約1ヶ月遅れの状態ですみません。昭和レトロカー万博も、写真をたくさん撮ったのでなかなか終わりませんが、どうかお付き合い下さい。スカイライン日産昭和58年式フェアレディZ31日産1983年式ガゼール日産昭和55年式フェアレディ240Z日産1973年式フェアレディZS130日産昭和54年式DBC-1ダイハツ1970年式1970年の大阪万博で走った電気自動車です。ワーゲンバスフォル
こんばんは!昭和レトロカー万博の続きです。N360ツーリングSホンダ1969年式この頃の軽自動車は今と違って、360CCなんですよ。ボンネットバスBX314いすゞ昭和34年式ファミリアプレストREマツダ昭和47年式REと言うことは、ロータリーエンジンですね!当時の後付けカーステは、でかいリアスピーカー付けてましたね。それと、室内にウインカーも付いてるの流行りましたね。デボネア三菱1985年式三菱の高級車です。フェアレディZ日産昭和53年式セリカトヨタ
こんばんは!昭和レトロカー万博の続きです。てんとう虫が集まってました。スバル3601960年式クーラーの無い昔の車は、ここから空気を取り入れてましたね。スバル3601969年式1978年に入手後、46年乗り続けているそうです。スバル3601967年式窓の開閉は手回しハンドルです。スバル3601966年式スバル3601968年式360CCのエンジン。スバル360冷房車こんなステッカーあったんや後付けのクーラーですので、助手席にあります。だいぶ改造されてそ
こんばんは!昭和レトロカー万博の続きです。ダットサン720日産昭和58年式ダットサンフェアレディパブリカトヨタ1967年式S800ホンダ1966年式R360クーペマツダ1962年式パブリカスーパートヨタ昭和42年式親子3代で乗り継いでるそうです。パブリカデラックストヨタ1964年式トヨタスポーツ800トヨタ昭和42年式トヨタS8001969年式サンバートラックスバル1965年式レトロカー万博、この続きは又、ではでは!
こんばんは!前回の続きで、昭和レトロカー万博です。スカイライン47年式33年乗ってるそうです。コスモスポーツ1970年式フェアレディZ240G日産1972年式スバル360昭和42(1967)年式てんとう虫の愛称で広く親しまれました。ディーノ246GT1971年式エンッオ・フェラーリの長男、アルフェレッドが発案フェアレディZスカイラインジャパン日産昭和54年式スカイラインGC110日産昭和49年式フェローマックスダイハツ1972年式N-3
こんばんは!昭和レトロカー万博に行って来ました。今年は開催会場が変わって、万博記念公園の東口駐車場です。大阪モノレールの万博記念公園駅で彩都線に乗り換えします。彩都線に乗車して、公園東口駅で降りました。降りてすぐ目の前が、会場です。では、入りましょう。全て見るつもりなので、端から順番に見ていきます。ダットサンキャブライト昭和43年式9年前まで現役の消防車だったそうです。実走行8,700㎞意外と少ないですね。毎年来られているラーメン屋さんです。実際にラーメン売ってま
2024年11月30日大阪万博記念公園東駐車場昭和レトロカー万博2024イベント終了後の搬出(退場)の様子。夕暮れの中を各々の岐路へ着く様。哀愁ある姿。
ちょうど2週間前の更新となりますが…先月11月30日(土)は万博記念公園での“昭和レトロカー万博·2024”へ足を運んでましたd(゚-^*)♪何百台の昭和レトロカーが展示され、さすがに自身が子供の頃以来の久しぶりに目にするアイテムはまるで当時にタイムスリップしたかの様で、又、自身が生まれる前に作られ、初めて目にするアイテムとも触れる事となり、とても楽しめましたd(゚-^*)♪そんな何百台ものレトロカーの展示というので、自身がこれだ!!というアイテムをアップしたいと思います(^o^)
「昭和レトロカー万博」からもう2週間近く経ちました。チャチャっと更新すれば良いのですが、ついついダラダラと過ごして後回しにいているので、正直もう忘れそうです(爆)。なんでも後回しにする性格は今に始まったことではないのですが…さて、当日は関西で暮らしていた頃にお世話になった方々が沢山お越しになられたので、ちょっとしたお土産をお渡しさせて頂きました。オリジナルパッケージのビスコもその一つです。わたくしがヨタハチを手に入れた時と同時期にエスロクを手に入れて、同じ時
こんばんは。この前の昭和レトロカー万博でワタナベエイトスポークに次ぎ多かったのがハヤシストリート。こちらはワタナベよりセンターキャップの装着率が高く在庫も3個で1台分に満たないため、日曜日に再製作しました。シールは売れ筋の緑は完売で残っていた赤と黒で完成。長いセンターキャップは深リムなスケダイではナットを隠すのに好都合。写真は初期型の大きなシールですがナットとカバーの2ピース構造。取付は真鍮ナットでホイールを締め付けます。次ぎにキャップを圧入し、Oリングの
先日、大阪市北区の中央公会堂で開催していた大阪府警天満警察署の歳末警戒部隊発隊式に行って来ました(`・ω・´)ゞ今年は、FM8020DJの高樹リサさんが、天満警察署一日署長で来ていまして、発隊式終了後にお巡りさんのカメコの対応をしていました(`・ω・´)ゞ。パトカーの『天満1』のトヨタ・クラウン210系のロイヤル昇降式が✖1台とトヨタ・アリオン260系前期型の覆面パトカーが✖1台の比較的コンパクトなイベントで、去年までは天満警察署の中でしていたとの事です(`・ω・´)ゞ。責めて覆面パトカー
今年も行ってきました「昭和レトロカー万博」既に1週間以上が経っていますが、今回の更新は当日の様子です。忘れないうちに更新したいのですが、なんだか慌ただしくてなかなかゆっくり時間が取れません。でも、思い出と残しておきたいと思っていますので誤字脱字だらけでも適当にお付き合い下さい。金曜日の前入りで、わたくしのヨタハチ、ひっぱり屋様のトヨグライドパブリカ700デラックス、ヨタハチを積んだハイエースの3台で関西を目指しました。そして夜の「昭和レトロカー万博前夜祭」では美味しい
2024年11月30日大阪万博記念公園東駐車場で行われました『昭和レトカー万博2024』に行ってきました。ズラリと並んだ展示車両を歩き撮りで収録。ちょっと懐かしい車両〜かなり懐かしい車両、希少な車両も!
日時:2024年11月30日(日)会場:大阪府吹田市・万博記念公園東駐車場主催:昭和レトロカー万博実行委員会本年は会場が変更になり、54年前に万博が行われた会場での開催でした。今回も主催者さまのご配慮で、当会会員&お知り合いでの集合展示をさせていただきました。当会の会員も関西近府県をはじめ、関東や中京、中国地方からも参加があり、本部からは当会会長の佐々木、代表の坪内はじめ幹部が参加し、会員と交流させていただきました。今回初参加のO崎氏(岡山県)はダットサン15型を展示
おはようごますいよいよ本日で昭和レトロカー万博の紹介も最終回ですでは早速珍しい車から徳島工業大学の学生が1912年製のT型フォードを修復して走行までできる様に仕上げた1台ヘッドライトは石油ランプだった様ですこちらは車幅灯で下側にオイルのタンクが付いてます木製ハンドルの下についてるレバーは指示器とワイパーではなくアクセルと点火時期調整のレバーだそうですホイールも木製ですサイズの合うタイヤは少なくものすごく高価なものだそ
おはようございます今週もあっという間に金曜日になりましたさすがは師走ですねでは本日も先週の日曜日に万博記念公園東駐車場で開催された昭和レトカー万博で撮ってきた写真を紹介します最初の車はこちらフェラーリ・ディノフェラーリが製造した初のミッドシップ2シーターのモデルだそうですダイハツビー4人乗りの3輪車でエンジンは水平対抗2気筒RX-7のボディカラーにペイントされたルーチェ通常は12Aのエンジンが搭載されてましたが上位グレー
既に約1週間も経ってしまいましたが、今年も行ってきました「昭和レトロカー万博」今までは毎年日曜日に大阪南港の舞洲で開催されていましたが、来年、大阪万博の開催会場になるので、今年は1970年大阪万博が開催された、吹田市(すいたし)の大阪万博記念公園東駐車場での開催となりました。しかも今年は土曜日開催と言うことで、金曜日はお仕事を休んで前泊での参加です。その前日の木曜日は、夕方からはヨタハチハウスへ行ってYメカ様のレストア中のヨタハチをハイエースへ積み込みのお手伝い。
おはようございます本日も11月30日に万博記念公園の東駐車場で開催された昭和レトロカー万博の写真を紹介いたします僕がまだ免許を取る前の高校生の頃に欲しいと思っていたダットサンフェアレディその頃(1984年頃)はまだ200万円台で買えてたと思いますやっぱり117クーペはカッコいい50年も乗り続けてるって凄いですね僕がセリカリフトバックで子供の頃から好きだったのはボンネットのダクトですファミリア・ロータリークーペエンブレムが逆三角形の
こんばんは。今年は同一車種を集めて展示されていたのでこんな比較が出来ました。セリカXXを例に、ノーマルの車高は最低地上高150mm有りそうな感じ。一方こちらの改造車はラジコン並。ノーマルはトヨタ純正ホイールなんでタイヤは外径は約615mm。改造車はタイヤ外径約531mmでフェンダーとのスキマも極小。タイヤの直径差84mmとフェンダースキマを減らしシャコタンが実現。市販シャーシに載せる性格上1/10より大きくなるボディ。それを考慮してもラジコンの19インチでシャコ
おはようございます本日も引き続き11月30日に万博記念公園東駐車場で開催された昭和レトロカー万博の写真を紹介しますピカピカの117クーペ初代サニーのクーペフロンテ800軽ではなくて785ccの3気筒2サイクルエンジンが載っていたそうですミニカ・スキッパーリアはハッチ全体が開くのではなくてガラス部分が開きます写真では分かりづらいですがテールランプの上の部分はガラスになっていて後方視界を確保してます後のホンダCR-Xなんかも
こんばんは。こちらはドリフトが流行る前にHPIさんから発売されていたF355。今年は展示されていました。こう言う風に仕上げるのも良いかも。まずはフェラーリのボディで自作したい部品はフロントグリル。ポリカでは再現不可な形状。跳ね馬は立体的なタイプ。ミラー自作に不可欠な3枚の写真を入手。ラジコンボディでは多分省略されるガラスの入り込み具合。排熱が効率よく抜けるようにカスタムされています。テールランプ周りのパーツにブラインドリベットのような突起。黒のエキスパンドメタ
おはようございます本日も万博記念公園で開催されました昭和レトロカー万博の写真を紹介しますスタリオンのブリスターフェンダーは今見てもカッコいいですねこの車両のベース車が何か分かりましたかなんとジムニーなんです70年近く前の車両現役って凄いですねホンダのN360シボレーのコルヴェア水平対抗6気筒エンジンがリアに積まれてますC3コルベットコルベットとしては一番有名なモデルじゃないでしょうかこんなにボンネッ
こんばんは。こちらはサーキットの狼にも登場したフェラーリ。ボディはABCHOBBYさんから発売していました。今はヤフオクでバッタもんが入手出来ます。このノッペリしたリャーは512BB同様にテールランプ周りをほぼ自作する事になるでしょう。512BBと違いグリルの格子は奥にあります。ミラーは512BBで製作したのと同形状でしたが、このアングルがあればもっと簡単に製作出来たと思います。バンパーとヘッドライトの曲率やライト枠の出代。テールランプの出代とバンパー形状
おはようございます昨日は忙しくてバタバタしていたのでアップ出来ませんでしたが今日から数日に分けて昭和レトロカー万博に写真を紹介していきます今年はいつもの舞洲から万博記念公園東駐車に会場が変更になりましたいきなり凄いカスタムがされた車ベース車両はマツダのロードスターですボンゴフレンディ純正でポップアップテントが装備された車両でオートフリートップは電動で改変します誰もがカウンタックと思って近づき、スペックシートのポルシェ
おととい昭和レトロカー万博!を見に行きました!ワタクシにとってかつての趣味!!クラシックカーを観に万博記念公園東駐車場へご覧の盛況ぶり👇️👇️👇️会場入口へいざ潜入!👇️👇️👇️それでは片っ端から紹介していきます!まずは、スバルブースクラシックカー定番のスバル360から……👇️👇️👇️リヤエンジンにして空冷式!👇️👇️👇️名車中の名車スバル1000👇️👇️👇️元祖水平対向エンジン👇️👇️👇️スバル初本格的4ドアセダン超希少!!初期型