ブログ記事185件
隣2席は、空席飛行機は空いているのですが、航路混雑でやや遅れて離陸飛行コードも安定して、スープをいただきます。今回は、ホタテスープ茨城〜秋田上空ほぼ雲の上を飛行秋田上空で雲のすき間から雪景色が、望めます。八丈島行と同じ機材ですが、飛行コードが高いですね北海道が見えてきました。新千歳空港をすぎると、雪雲の中をコードを下げながら旭川空港を目指します。一面雪景色やや遅れて旭川空港に到着気温は、マイナス7度到着ロビーを出たのは、8時55分8時53分発の、ラベンダー号は行ってしま
盛りすぎもやりすぎ?今日は、最後に旭川空港で実際に巻き込まれた事を真面目に書きました。誰でも巻き込まれることが有ってもおかしくない事だと思いますし、役所の方が見てくれたらぜひ早急に改善して貰いたい事案です。これはクレームが増える街になってしまうと思う。👈️知らない人の為にも。B級グルメランキングまさかの。今回、急遽東京に行くことに。となると、ありがたいのが格安飛行機LCCジェットスターが飛んでるので、行きも帰りも成田だけど、この飛行機で行く。
かつて走っていた旭川電気軌道の路面電車の車両モハ1001が、東旭川に保存されている。普段は外側からしか見ることができないけれど、この連休中に車両内部見学会が行われたので行ってきたよ寒いけれどお天気が良かったモハ1001ラブリーな濃い緑色凛々しい正面今日はこの車内に入れるんだよ〜「ようこそ」と声をかけてもらって足を踏み入れる……ドキドキだねぇ〜ロングシートのグリーンが眩しい運転手の操縦席もドアを開けて入れるのこのハンドルも動くの保存会の方たちが掃除整備して動くようにしたみたい
土曜日は東京→函館→札幌→旭川と大移動でした。ということで?日曜は旭川で少し過ごしてから、札幌、そして、函館に移動します。さて、ホテルをチェックアウトしてから少し考えましたが。。。旭川電気軌道のバス、旭山動物園行き直行便に乗車します。旭山動物園。ベタですが、来たことなかったので観ようとおもいます。入園料1000円、電子決済して入りました。あまり長い時間とはいかない(昼以後の移動時間がある)ので、コンパクトに回ることにします。まずは、フラミンゴ。この日の気温は10時半頃で20.6度
旭川駅前で、10時ごろから約2時間様々なバスを撮影することができました。道北バス旭川200か1382日野QRG-RU1ESBA道北バス旭川230か300(オリンピックナンバー)日野2TG-RU1ASDA2017年式ジェイ・アール北海道バス札幌200か5970三菱ふそう2TG-MS06GP2024年式北海道中央バスいすゞ旭川200か・884QPG-RU1ESBJ2012年式沿岸バス日野旭川230あ605ADG-RU1
ラベンダー号を降りて、ご対面したのは、旭川230あ6012KL-HU2PMEA日野ブルーリボンシティそのお隣にいたのは…旭川22か832U-MP618P急行旭山動物園行でした。旭川200か313KL-UA452PANa.bus標準色旭川230あ6010旭川230あ6013KL-HU2PMEA2005年式旭川22か1130KC-MP747M初期に導入されたノンステ全中扉がグライドスライドドア仕様
旭川空港に到着し、旭川駅にでるには…旭川空港連絡バス77系統(旭川電気軌道)8時55分発旭川空港各停バス75系統(旭川電気軌道)8時45分発を、予定しておりました。8時45分発は、飛行機接続なく出発したため、8時55分発の空港連絡バスに乗ります。IC対応はしていませんが、クレジットカードがタッチで使えます。これは便利かも。共栄バスセンターで始発のバスに乗り換えれば、バス撮影が楽しめる!と、思ったら…②番のりばに、旭川行と書かれたセレガさんが!ふらのバスの快速ラベンダー号です。①
1/80旭川電気軌道モハ100組立、塗装です。以前、Nゲージで製作した事が有りますが、今回はHOゲージでの製作になります。サフェーサーを塗りました。いつもの様に、組立手順は省略します😊ボディカラーのグリーンを塗り、マスキング後屋根のグレーを塗ってます。ベンチレーター等、細かいパーツを取り付けます。ライトのレンズは透明レジンを。又、テールライトには光学繊維を使ってます。
すぎみきです。いつもご覧頂き、ありがとうございます出張等により皆さまのブログへの訪問が滞っており申し訳ございません🙏来週落ち着くので順次お邪魔させて頂きます🙇出張ついでの週末…土曜日南国から…はるばる来たぜ北海道!噂によればすぎおじさん…昨晩はかなり遅くまですすきの界隈にいたらしいぞ札幌9:00発の高速バスで旭川に向かいます旭川はすぎみきの原点と言っても過言ではない想い出の地なのですなのでストも純女ブロ友さんに頂いたお高め新品アスティーグ…おろしたておおよそ2時間で
地元バス会社の開業100周年を記念して、昨日、今日、道内で初めて開催された『バステクスペシャル』全国各地のレトロバスの展示やバスの運転手体験会などを通じてバスの魅力をPRし、担い手不足が深刻なバス業界に興味を持ってもらえればと開かれました会場には、学生の頃、実際に運行していた前輪2軸、後輪1軸の珍しい6輪バス、『旧三菱日本重工業MR430』が展示されていましたこのほかにも、NPOバス保存会が保存しているボンネットバス3台も展示されていましたまずは、山形交通で運行されていた『いすゞTS
先程帰宅しました🏠️北海道中で使った交通機関はJR北海道とバスですが意外に使わなかったのが交通系ICカード(Suica等など)一度使ったのは駅ナカの自販機だけJR北海道は北海道フリーパス使用バスは6回乗るも・女満別空港からのバスは座席にQRコードが貼ってあったのでスキャンして決済・納沙布岬へのバスは駅前の案内所にあるキャッシュレス決済の出来る券売機で往復分購入・エスコンフィールドHOKKAIDOのシャトルバスはタッチ決済OK・帰りは旭川空港だったが納沙布岬と同じく駅前の案内所
2019年8月のブログです*東川町にいます。毎朝、散歩をしていると、古い倉庫がたくさんあることに気づきます。レンガの壁には東川町農協とか東川村農協などと書かれていて、なかなか風情があります。小樽のようにうまく活用されたらいいのにな、と思っていたら、先日の写真フェスティバルの会場になったりして、素敵でした。今の中心街より少し外れたところに倉庫がいっぱいあって、なんとなく不思議に感じていたのですが、今朝の散歩の途中でひとつの石碑を見つけて、理由が判明しました。石
昨日です旭川市東旭川公民館の横に保存してる旧旭川電気軌道のモハ1000を見てきました旭川に住んでいて初めて見てきましたまず正面から正面とサイドを旭川電気軌道のマーク?形式はモハ1000この形式の路面電車は他の地域にもあるようです?反対側から路面電車の部類なのでしょうか?全長が18メートルと長いです反対側の正面この駅名標はレプリカなのでわからないです旭川電気軌道の路線は旭川4条から旭山と東川まで走ってたよくです自分が生まれる前ですねちなみに東川にも保存車両があるよう
<今日の製作机より>秩父鉄道100形2連受注分1編成完成です。仕様は以前製作の同100系に準じています。ご依頼者様には明日連絡の予定です。秩父鉄道100形2連前面です。最晩年の仕様でシールドビームヘッドライト、電動方向幕の仕様です。中央運転席窓の大きい秩父スタイルの顔は秩父旧型車好きなら欲しいところですね。旭川電気軌道101受注分1両完成です。旭川電気軌道101側面です。路面を走る小型車で低めの腰、台車間隔も狭目です。旭川電気軌道101この車両の
<今日の製作机より>秩父鉄道100形2連レタリングから半光沢吹き付け作業進行。また、部品準備から部品塗装進行。明日は屋根塗装から組み立て作業へ。旭川電気軌道101部品準備から屋根・部品塗装進行。組み立て作業に入りました。明日も上記車種の作業継続、組み立てていきます。では。
<今日の製作机より>秩父鉄道100形2連前面の複雑な塗り分け含めマスキングからマルーン色吹き付け作業進行。明日はレタリングから半光沢吹き付け作業の予定です。旭川電気軌道101濃緑色吹き付け作業進行。その後、乾燥状況問題無かったので、レタリングから半光沢吹き付け作業進行。明日は部品準備から屋根・部品塗装の予定です。名鉄3601-2601西行き分1編成本日より製作開始です。半田付け終了。明日も秩父、旭川の作業継続となります。では。
<今日の製作机より>秩父鉄道100形2連継ぎ目処理をしながらベージュ吹き付け作業進行。休み明けはマスキングからマルーン吹き付け作業の予定です。旭川電気軌道101受注分1両塗装前仕上げ作業が完了。本日より塗装開始です。下地白色吹き付けまで進行。休み明けは濃緑色吹き付け作業の予定です。休み明けも上記車種の塗装作業継続となります。合間で西行き分名鉄の半田付け作業を。では、お休みなさい。
今日は午後の便で、北の大地・旭川へ飛びました。C滑走路からの離陸。いつもの北海道行きとは逆向きでした。A滑走路からも同時に離陸した便があったようです(*°◡°*)幕張上空を最後に、地上の景色は全く見えなくなりました(>_<)おかげでブロッケンが見られましたけどそして次に下界が見えたのは、着陸間近の上富良野上空。その後また雲の中へ降りてゆき・・・今度こそ・・・着陸~!
「かみくるパス」というチケットの存在を今まで知りませんでした。これはジョルダンが運営するスマホアプリ「乗換案内」で販売されている電子チケットで、上川管内4市13町(旭川市・東川町・東神楽町・美瑛町・上富良野町・中富良野町・南富良野町・富良野市・上川町・当麻町・比布町・愛別町・鷹栖町・和寒町・剣淵町・士別市・名寄市)で旭川電気軌道・道北バス・ふらのバスが運行する路線バスが乗り放題となるものです。1日乗車券(3,000円)、2日乗車券(4,000円)、3日乗車券(5,000円)の3種類があ
旭川空港に遅れて11時55分に着くと旭川行きの旭川空港バスが停車して、窓側の席が埋まって15分遅れの12時10分に発車しました。外は一面の雪原で郊外の共栄バスセンターに寄って、アジアンバーラマイ東光店の近くの東光9の2バス停に12時45分に着いて、交通系ICカードは使えず運賃700円でした。https://www.asahikawa-denkikidou.jp/asahikawa-airport/旭川空港バス–旭川電気軌道株式会社www.asahikawa-denkikidou.j
帰省前北海道の旅6日目前の記事『北海道帯広乗りバス、旭川へ』帰省前北海道の旅5日目前の記事『北海道阿寒バスMS7初代セレガ、十勝バスブルーリボン』前の記事。『北海道硫黄山、摩周湖、中標津、初代セレガSHD』帰省前…ameblo.jp次の日、この日は旭川で乗りバス。まずは空港行きの道北バスに乗車。道北バス「旭川200か978」まさかの富士重工マキシオンでした。こちら1999(平成11)年式で元西武バスのようです。後ろはこんな感じ。旭川空港にて。後ろから。車内はこんな感
鉄コレを箱買いすると、守備範囲を超えた電車も入ってきます。そのなかでもこの3両は好みの電車なので今も手元にあります。①阿武隈急行AM8117-AT8118カラーリング、スタイリング、ドア配置が好きです。交流電車独特の部分も雰囲気でてます。地味にキノコ型貫通路も好きです。でも、Nゲージ化は見送っています😅②旭川電気軌道モハ1001…まさか鉄コレ化されるとは。そもそも旭川にすら行ったことがないのですが、資料で存在を知って、気になった車両です。これが路面をゴロゴロ走っていたかと
13時半前にはバスの側面に陽が当たらなくなった。荷物をまとめて次の撮影地へ向かう。次の撮影地は共栄バスセンター。周りに影になるものがなく、かねてから行きたいと思っていた撮影地だ。1条8丁目のバス停で待っていると、やってきたのはなんとU-UA。大当たりも大当たりだ。ステップをよじ登ると、なんと床が木だ。新しいLCDの運賃表との時代差が大きすぎて面白い。バスは旭川市街をクネクネと曲がり、こまめに客を拾っては降ろし、郊外のバスセンターを目指す。
旅行好きを自称している自分だが、10年以上足を踏み入れていなかった土地がある。そう、北海道だ。前回行ったのは、はるか昔の家族旅行。北斗星がまだ走っていたときと言えば、いかに昔か伝わるだろうか。旭川に面白いバスが沢山走っているという情報もキャッチし、行きたいと思っていたところでANAのセールが開催され、旅程も決めず飛行機を予約した。朝7:00に羽田を発つため、余裕を持って山手線の始発に乗る。もう何度も乗っているので分かりきっているが、この時間でも山手線は人が
昨日は本来定休日なのですが、会社の周年行事で出勤日でした。「つどーむ」という施設を貸し切り大運動会を開催、社員の家族も含めて180人程が参加しました。もちろん50代後半の私とかは走るのは危険なので、出たのは「球入れ」くらいでした。小さいお子さん達が参加できる競技もあり、とても微笑ましかったです。夕方からススキノに会場を移して懇親会。ジンギスカン店舗をほぼ貸し切り、早い時間からビールとジンギスカンを堪能しました。妻も一緒に参加しましたが、二人でススキノに出るのは数十年振りかもしれません。長い
昨日の月曜日、一週間が無事終了。週末の夜は楽しいですよね。朝は早起きしなくていいからと気が楽になり、つい寝るのが遅くなってしまいました。なのに、なぜか早く目が覚める始末。日中眠くなる原因です。さて、昨日仕事から帰ってきたら、10日くらい前に落札していた商品が届いてました。《バスコレ13弾道北バス》珍しくNゲージ車両ではなく、バスです。もちろんレイアウトで都会型の街並みを作る際は、必要素材・必要アイテムです。とは言え、今のところレイアウトの作成予定はないんですけどね。さてこの車両、刺
えぞふくろうで味噌ラーメンを食べた後、バス乗場に行くと列が出来ていて、旭川市役所の近くの6条通9丁目始発の9時46分発の旭川空港行きが到着しました。乗込むとリクライニングシートが並んでいて、窓側の席が埋まって発車します。旭川の市街地を進み前日行こうとしたラマイ旭川東光店の前から忠別川を渡ると、街外れにある旭川医科大学を通ります。市街地を抜けると田圃が広がり、45分ほどかかって5分ほど遅れて10時30分に旭川空港に着いて、運賃750円で交通系ICカードは使えません。https://www.
大黒屋で旭川成吉思汗を食べた後、この日も快活CLUB旭川大町店で泊まることにして、腹ごなしに歩いていくと南北を間違えて旭川駅の近くに出でしまいました。旭川駅のバス乗場に行くと春光バスセンター行きが近くを通り、次は21時20分発で通勤帰りの人が乗って発車します。旭川の市街地を通って常磐公園から旭橋を渡り、そのまま乗ると違う方向に行くので本町バス停で下車すると運賃220円で交通系ICカードは使えません。https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/0106/line/5135
□旭川電気軌道なんとU-UAの旭川22か965が現役でした。その横にゲテノンエアロスター旭川200か2009。赤白塗装並び。さらにPJ-エルガの旭川230あ6015も現れて、車体もシャーシも排ガス規制もステップ数も違う3台の赤白塗装並び。なんとエアロスターMの旭川22か952も現役。KL-ノンステエアロスターの旭川200か438。こちらはKC-代、旭川22か1218。同じ固定窓ノンステですが中ドア等、かなり仕様の違いがあります。エアロスターMがもう一台稼働していました。旭川22か9
旭川駅のバス乗場で待っていると20時39分発の春光バスセンター行きが到着し、通勤帰りの人が乗って発車します。昨年乗った常磐通りから旭橋を渡るルートではなく、市立病院を経由して金星橋を通って護国神社に向かい大町2の1バス停で下車すると運賃220円で交通系ICカードは使えません。https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/0106/line/49874.html80番:緑が丘・春光6条線|旭川電気軌道|バス路線図・停車順旭川電気軌道の80番:緑が丘・春光6条線の停車順・路