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↓発表されました!2025年の進学者数!合格者数ではないので重複実績無し!推察医学部希望の多い学年だったようです!https://www.waseda-h.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2025/05/e45a1ab436eee1e2cd733e1ca774295b.pdf2025組の皆さま、おつかれさまでした!
2025年3月10日(月)東京大学合格発表日勇気ある一般受験生が多ければ多いほど深海魚にも推薦枠が来ること先輩ブログで知る…一般受験を選択することは「東大模試A判定!」と自慢しておいてもやっぱり、推薦を選択する生徒がいるくらい勇気がいるようだ…なるほど…一般受験に挑んだ皆様の勇気に感謝と敬意を込めて明日の合格を影ながらお祈り致します🌸
成績順位で、どのあたりにいれば推薦枠が巡ってくるかを推測してみました…2023年度の進学実績より、ざっくりと並べてみました…https://www.waseda-h.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2024/04/7cacf0388110e32a714b3ddb2232e6fb.pdf下記を考慮して並べてみました…①推薦か一般受験かはギリギリまで悩むそうです…推薦希望の〆切は11月②推薦希望と受験希望は各成績層で半々くらいになるそうです…③文理の比率は4
例えば英語…高校1年の終わりで英検準1級を目標…準1級って、高校3年生が早い時期に取得したら…難関大学の推薦をもらえる基準のひとつですよ🥺ペースが早過ぎますよ…😭その割には、宿題、小テストが少ない印象…学校内のイベント…高校1年の終わりに生徒会長を選出!高2が最終学年あつかい‼️高3は、受験に専念‼️😎もっと詳細に観察すると…高2の9月の文化祭を最後に、高2の初秋で受験モードへ🏃そもそも、高校に入ったら、指定校推薦枠を意識しだして、ゲームやスマホ時間を自ら減らして
以前の記事の続きです。『エレベーターの入試問題』以前の記事の続きです。『条件整理問題がおもしろい⑪(数ならべ)』以前の記事の続きです。『条件整理問題がおもしろい⑩(すごろく)』以前の記事の続きです。『条件整…ameblo.jp規則性の分野より今年出されたエレベーターを使った入試問題です。エレベーターA、B、Cは、4階分上るのにも下るのにも5秒かかります。エレベーターAは1階から最も上の5階までの各階に停止します。エレベーターBは1階と、5階から最も上の25階までの各階に停止します
理数個別チャンネル算数館です中学受験本番(2/1)まであと69日となりました。(2023/11/24現在)早稲田中学校2019年(第2回)大問2(2)図形問題二つのおうぎ形と正方形の問題になります<問題>解説はこちら!他の問題も見てみたい方はこちら↓↓↓↓↓分からない問題や単元はこちらで検索!質問解決D.B.(データベース)(kaiketsu-db.net)
理数個別チャンネル算数館です中学受験本番(2/1)まであと70日となりました。(2023/11/23現在)早稲田中学校2019年(第1回)大問2(2)図形問題台形とおうぎ形の問題になります<問題>台形から半径が同じ扇形3つを取り除いた斜線部分の面積を求めよ図は動画内参照解説はこちら!他の問題も見てみたい方はこちら↓↓↓↓↓分からない問題や単元はこちらで検索!質問解決D.B.(データベース)(kaiketsu-db.net)
8/26午後開成に続いて早稲田中に見学会・説明会に行ってきました!まずは校舎新校舎の素晴らしいこと!次男も感動しておりましたただし、授業を受ける校舎は古いままでした空調は効いているので快適でしたが、かなりの古さです・・・それと最大のストロングポイントは、駅からの近さですね我が家からでは乗り換えが多いですが、これなら楽多少雨が降っても問題ないレベルです長男と文化祭に来た時(おそらく2019年??)の感想は狭い汚いでしたが、だいぶ印象が変わりました校庭も当時よ
以前の記事の続きです。『体積計算を工夫する(回転体の体積⑥)』以前の記事の続きです。『回転体の体積⑤』以前の記事の続きです。『回転体の体積④』以前の記事の続きです。『違和感のある3.14(回転体)』以前の記事の続きです。…ameblo.jp回転体の体積を求めるときに比を利用することで計算がずいぶんラクになることがあります。たとえば次のような問題で効果的です。その1(麗澤中2023)下の図形を直線𝓵を軸として1回転させたときにできる立体の体積は▢㎤です。ただし、円周率は3
こんにちは、いっちーパパです。興風祭の小ネタをシェアします。早稲田中高の文化祭、興風祭では、校章つき饅頭、せんべいが販売されます。それから、数学研究部では受験生向に算数予想問題なんての解説していたりします。これは結構どの学校でも文化祭あるあるで、算数の過去問解説とか部員が予想した問題を来場した受験生向に解説したりしています。さらに地学研究部では、こんな粋な計らいが。。来場者に石英をプレゼント何が粋かって、同封されている解説
こんにちは、いっちーパパです。今日は早稲田中学の興風祭(文化祭)にいってきました。いっちー入学以来、生徒の行事毎で校内にはいるのは初めてです。3年ぶりの観客動員ということで生徒も盛り上がったのではないでしょうか。テーマが「ぶち抜け青春」でしたが、みんな楽しそうで、ぶち抜けたのではないかと思います。早稲田中に限らず、今年は文化祭、体育際を一般公開再開した学校が多いので、中学受験を考えているお子さま、ご家庭はぜひ実際の学校を見学しましょう。特に本命、併願予定の
こんにちは、いっちーパパです。先日9月11日は合不合判定テストでした。成績の詳細が発表されるまで待ちの状態とは思いますが、みなさん出来はどうでしたか?「合不合判定」という名がついていますのでどうしてもみなさん合格判定が気になってしまいますが、もし、みなさんが第1志望を難関校や少し背伸びした学校を選択しているようでしたら、この時期の判定を気にしすぎることはありません。うちのいっちーも早稲田中に50%達しておりませんでした。いっちーの6年生9月実績合格可能性
行かないと決めていたので申し込んでないと思っていたのですが…妻が申し込み、テストも提出してました宿題も終わってないのに…結果は基準クリア合否判定も、1日、3日ともに合格ですでも、行きません(遠くて行けません)
昨日は早稲田中2021年度をやってみたなんか毎日過去問報告みたいになっちゃってるが・・・記録としてはいいのかな??あとで見返せるからいいか💦早稲田中2021年度算数60点満点()内は得点率計算合格者平均点:38.6点/60点(60%)受験者平均点:30.5点/60点(50%)次男の得点:52点/60点(86%)ちょっと難しいのもあった中、得点はまあまあなのだが考えが少し浅い部分があったもう少し深く考えられたらいいね、と
昨日は早稲田中2020年度をやった早稲田は問題の内容はそんなに難しくはない確実に点を取ることが求められるのかな早稲田中2020年度算数60点満点()内は得点率計算合格者平均点:45.1点/60点(75%)受験者平均点:34.7点/60点(59%)次男の得点:57点/60点(95%)うん、このレベルなら取れている・・・・が・・・・おい!!1問間違いなのだが・・・おい!!!!計算のところには正しい答えが・・・
残っていた駒場東邦中2021年度の問題だけ昨日実施120点満点中114点いい感じだったそうでも中身見ると難しい・・・合格者平均点73点受験者平均点60点・・・頷ける問題だった今日は早稲田中やっているが・・・これも難しく見えるそんなものなんだろうか・・・麻布くらいは春休みにやってみたいものです
NN早稲田の保護者説明会急遽参戦すべく市ヶ谷に向かっています早稲田ならギリギリ通えそうなのと、NN武蔵は、まさに“なにがなんでも武蔵”のお子さま以外には向かない気がしましたので
外項、内項の比、□を活用します。算数の領域の拡大を感じさせる問題です。問題A,B,Cの容器に食塩水が入っています。AとBの食塩水の濃度は,それぞれ3%,8%です。AとBの食塩水をすべて混ぜると濃度は5%,AとCの食塩水をすべて混ぜると濃度は9%,BとCの食塩水をすべて混ぜると12%になります。容器Cに入っている食塩水の濃度は何%ですか。解説天秤法を思い浮かべます。そうすると、AとBの量の比は(8-5):(5-3)=3:2となります。ここで、Cの濃度を□%とするとAとCの
計算は面倒ですが、まあよく出るパターン。問題17で割ると3余り,23で割ると7余る整数を小さいものから順に並べたとき,3番目の整数はいくつですか。解説17で割ると3余る32037547188105122…23で割ると7余る730537699122…以上より、122から始めて、17、23の最小公倍数である17×23=391ごとに条件を満たす数になりますので、122+391×2=122+782=904が求める数とわかります。904
受験算数ではとにかくラクしたいという姿勢は大切です。ラクするためにはどうしたらいいかというところから、計算問題では分配法則を使う、円の面積問題では3.14は最後にまとめて計算する、よくでる平方数は暗記してしまうといった先人の工夫が生まれ、利用できる工夫はなんでも利用してしまおうという発想も生まれます。めんどくさがりでラクすることばかり考えているような子の方が実は算数向きのように感じます。食塩水の濃度算も応用問題になってくると、天びん図を何回も書かないと正解にたどりつけないような問題が出
こんにちは。中学受験プロ家庭教師のチャーリーです。今回は今年度の早稲田中の理科から問題をピックアップして解説します。【解説】カーブミラーに映る車は実際にはどこにあるでしょう?まず、左のカーブミラーの車が大きく、右のカーブミラーの車が小さく見えます。このことから左側の車は近くに、右側の車は遠くにあるはずです。この時点で選択肢ウとエは除外できます。では残りの選択肢アとイのどちらでしょうか?図2から直感的にアと考えるのは間違いです。(いや危険です。
こんにちは。中学受験プロ家庭教師のチャーリーです。今回は今年度の早稲田中から問題をピックアップして解説します。【問1(1)解説】萩市は橋本川の河口にできた三角州です。重要ポイント三角州と扇状地の違い三角州(デルタ)は河口にできて、水もちがよく稲作に適している。扇状地は川の中流にできて、水はけがよく果物作りに適している。三角州の典型は広島平野で、太田川の河口にできた三角州です。扇状地の典型は甲府盆地です。扇状地は盆地の縁(へり
ちゃんと文章を読めばどうということはありません。問題63円はがき,84円切手,94円切手を合わせて72枚買ったところ,代金の合計は5100円になりました。このとき,買ったはがきの枚数は,買った切手の枚数の合計のちょうど2倍でした。84円切手は何枚買いましたか。解説買った切手の枚数は72×1/3=24枚で、はがきは(72-24)×63=3024円分とわかります。このとき、切手は合計5100-3024=2076円とわかります。よって、(94×24-2076)÷(94-84)=
定番ですので、ここは確実に。問題ある本を3日で読み終わる予定で,1日目に全体の5/9を読み,2日目は残りの60%を読みました。3日目に読む分が24ページのであるとき,この本は全部で何ページありますか。解説全体を9とすると、1日目に5を読み、2日目に4×0.6=2.4を読んだ計算になります。そうすると、残りは9-5-2.4=1.6でこれが24ページにあたりますので、全体は24÷1.6×9=135ページとわかります。135ページ
数の仕組みへの理解の深さを問われる、恐ろしい一題です。知っていればあまり問題はありません。最近はやりのnで何回割れますかパターンの応用です。問題1から15までの15個の整数をすべてかけたとき,下4けたはいくつですか。解説まず、1×2×…×15を素因数分解することを考えます。そうすると、15までに2の倍数は7個、4の倍数は3個、8の倍数は1個あることから、2を11回かけていることがわかります。また3の倍数は5個、9の倍数は1個より、3は6回かけられています。さらに5の倍数は3
速さと比とは書きましたが、どちらかと言えば消去算です。問題次の文中のア,イ,エにあてはまる数字を,ウに「上」か「下」を入れなさい。坂の途中に学校,太郎の家,次郎の家,花子の家があります。太郎の家は学校より坂の上に,次郎の家は学校より坂の下にあります。学校から太郎の家に行き,すぐにもどって学校の前を通り次郎の家に行くと65分かかります。学校から次郎の家に行き,すぐにもどって学校の前を通り太郎の家に行くと90分かかります。坂を下る速さは上る速さの2倍です。学校から太郎の家まで
数への気づき、というものが必要です。こうした気づきは、泥臭く数をいじったことがある子どもにしか備わりません。問題100円玉が3個,50円玉が5個,10円玉が3個あります。おつりのないように支払うことができる金額は全部で何通りありますか。解説合計100×3+50×5+10×3=580円までのうち、10円玉が4枚ないので、40円、90円が作れないことがわかります。つまり、40円、90円、140円、190円、240円、290円、340円、390円、440円、490円、540円は
理屈はそう難しいものではありませんが、意外と解けない生徒の多い通過算です。練習にどうぞ。問題長さ76mの電車が一定の速さで進んでいます。長さ4384mの橋を渡って,何mか進むと長さ9638mのトンネルがあります。電車が橋を渡り始めてから,電車がトンネルに入り始めるまでに5分20秒かかりました。また,電車の先頭が橋を出たときから,電車がトンネルを通り抜けるまでに9分40秒かかりました。この電車の速さは,時速何㎞ですか。解説橋とトンネルの間をamとします。そうすると、電車は4
一瞬戸惑う問題です。平均は合計の重さが増えることで変化する、ということがわかれば、なんてことはありません。問題赤い玉5個と青い玉3個の重さの平均は18g,赤い玉3個と青い玉5個の重さの平均は20gです。ある袋の中に赤い玉と青い玉がいくつか入っていて,それらの玉の重さの平均は21.2gです。この袋に入っている赤い玉と青い玉の個数の比を最も簡単な整数の比で答えなさい。解説赤い玉と青い玉が2個入れ替わると、平均が2g増えることから、平均20gのときからさらに1.2g増やすためには