ブログ記事37件
いつもホビーショップタムタムサンシャインワーフ神戸店ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます当店ではタムカ会員様限定でバラシ情報をメールマガジンで先行して配信しております!一足先にバラシ情報を手に入れたい方はぜひタムカご購入、ご登録をオススメします!★今週のバラシ★店頭へは2月15日(土)より並びます🚉今回のラインナップはコチラ◎KATO10-1954『113系2000番台湘南色(JR仕様)7両基本セット』
続きです。復路上り高崎行発車時刻まで軽い食事とお土産屋さんで時間を潰してやっと改札時間になりました。西陽を浴びて輝く煙室扉とナンバープレート復路上り高崎行は1号車に乗車です。1号車はオハニ3611荷物室付きの緩急車です。この車両は輝かしい伝統ある車両で、かつては東海道本線の特急「あさかぜ」などに運用され20系客車登場までは国鉄の看板列車として栄光の日々を走った車両です。国鉄末期は山陰本線の鮮魚行商人の皆さん用に浜坂〜福知山間等で運用されていました。秋の陽はつるべ落とし
高崎駅のぐんまちゃん。昨日は特休日。友人と久々に遠出。SLに乗ったことが無い(SL牽引列車)とのことなので、SLレトロぐんま水上に乗車してきました。2024.11.4高崎線高崎乗車した車両はレトロなのでモチロン「旧形客車」です。写真は撮影シーンをサンセットのまま撮影したので、暖かみ色が濃いです。往路下り水上行は6号車に乗車。スハフ322357は昭和13年製造で高崎所属の客車では一番古い車両です。車端の1番席をゲットできました。
今日はKATOの旧客オハフ33の話が中心になります。チラつき防止のコンデンサーを入れるんですが、室内灯だけでなくテールライトにも効かせてみたいな~とちょっと細かい改造をやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED783(3080-1)牽引、仙山線想定の旧形客車編成を入場させました。全車KATOでカマ次位は先日後期車番化をやったスユニ50です。今は茶色いオハフ612620(右;5267)を編成しんがりとして運転していますが、編成中3両のオハ
みなさん、こんにちは。タムタム岐阜店鉄道模型&ミニカー担当の西浦です。今回旧居の作成ということでメルマガでの事前告知が行えませんでしたが、本日6/23(日)の朝10時のOPENより鉄道模型のバラシ売り商品を追加しました。今回バラしたのはコチラトミックス98486JRコンテナ列車増結3両セットカトー10-034旧形客車4両セット茶カトー10-1894・1895キハ283系オホーツク・大雪旭川・網走3両セット遠軽・北見・美幌4両セット以上をバラしました。
今日はKATOの旧形客車を弄ります。東北本線をイメージした長い12両編成、車端表現の更新や銀屋根車を混ぜるなどやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED7580(BodyのみTOMIX他はほぼKATO)牽引で旧形客車編成を運転して来ました。仙フク(福島)車で統一しています。東北本線の普通客レをイメージしています。当時の列車は長かった~、模型でも12両編成としています😁。先ず屋根色の話から..急行鳥海編成記事に書きましたが、どうやら矢印;
今日はED78牽引;仙山線をイメージした旧客編成の話です。擬似サス化と同時にイマイチだった車端表現~ジャンパ栓やエアホースなどをやり直してみました。スユニ50の話も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED783(3080-1)が牽引する旧形客車編成、しんがり=オハフ61(右)の車端表現をやり直しています。今回出て来る車両は全てKATO製です。仙山線の旧客実車を見れた訳じゃないんですが😅、カマ次位のスユニ502025を連結出来る列車として設定しま
今日はNゲージ鉄道模型、ヒサシ付ED7580が牽引する東北本線の旧形客車編成です。機関車のメンテと古い客車1両の交代~殿堂入りをやりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED7580(TOMIXBody/KATODrive)が牽引する旧形客車編成は末期の東北本線普通客レをイメージしています。全車KATO、仙フク車の12連です。色々な形式を連結した客車12両編成は重量級、坂を上がる際にスリップが見られたのでナナゴーのトラクションタイヤを交換すること
こんにちは海山鉄です。今日は定休日。朝ご飯をしっかり頂いて、午前中は身内のアドバイス通り鉄模弄りに頭を使って居りました昨日の序さんの優勝セールで駆け込んで入線したKATOのHOT7000の入線準備やキハ25系1500番代など室内灯の取り付け中心に弄って居りました取り付け作業が済んでからAスーパーへ御買い出し食料にきき湯、インナーもセットで買うとさらに安く(ブラックフライデー効果)インナーもソックスも買い溜めて起きました💦そして・・・202311/20時点の海山鉄運
2023.11.11八高線丹荘〜群馬藤岡今日は徹明け。畑仕事もそこそこに八高線神流川へ。本日はDD51ディーゼル機関車と旧形客車の臨時団体列車が高崎〜小川町間に運転され、沿線は賑やかでした。いつもは人っ子一人いない寂しい河原で撮影ですが、今日は多くの人が撮影してました。私はブレずにいつもの神流川橋梁で逆光撮影にトライ。出来は全くダメ。236D
こんばんは海山鉄です今日は定休日でした。この週末は通常運用。ただし、この所急激に冷え込みだしたので秋冬物に衣替えぇ~数年着古したタイツとか長袖とか流石にそれは処分しましたけど💦更に部屋着等も新調しときましたそして今日はワインディング教習に高速教習も楽しんで来ましたその記事はまた後日んが!明日からも笑顔で!!はい。今回は復活した鉄道模型記事です。KATO10-180543系高崎運転所旧形客車7両セットやっぱり、EF55にD51498を導入したら、欲しくなる
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのオハフ33戦後形の梯子表現を撤去するなどして再現した1500番台、オハフ333508の話です。細かい話なんですが実車に合わせて”絞り折妻化”など手を加えてみました。上手く行かなかった部分もあるんですが..今後を見据えてです😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今回弄る旧形客車オハフ333508です。KATO5128-4戦後形製品をベースに改造、改番しています。写真右が弄る前のオハフ333508です。オハ35から改
2023.10.10高崎線高崎今日は公休日。所要合間にアリーナで撮り鉄です。目当ては駅留線からぐんま車両センターに汚物抜きで入区する旧形客車を狙います。客車が出区してくるまで入出区車両を撮影。単行のキハ110211系DD51842に牽かれて旧形客車が出区してきました。DD51が旧形客車を牽引するシーンは国鉄末期の山陰本線を思い出します。撮影年月日不明山陰本線福知山撮影年月日不明山陰本線福部〜鳥
異例の2日目に突入しますシェイクダウンなんですけどね。昨日は茶色いのんにD51のスターターセットに付いてくるオハ35とオハフ33を混ぜましたが、今日は青い方を混ぜます。昨日と同じくKATO様ご推奨の編成です。ただね。ホームページを見てるとC57が牽引機としてチョイスされていたりするんですけどね。個人的にはこっちの方がしっくり来ないかい?ってことで。KATO3020-1“EF58後期形大窓ブルー”青い標準色のゴハチの在籍車の中から、一番ベーシックな形態のものを連れて来ました
さてシェイクダウンなんですけどね。ウチのブログ的にはまずは茶色い方から。引っ張り出して来たのはこちら。KATO2016-9“D51標準形”もう一丁。5127-3“オハ35戦後形茶”5128-3“オハフ33戦後形茶”この3両で、先日ご紹介した10-032のスターターセットの内容になるっぽいです。持ってないんで分からないんですが、パッと見た感じ客車は戦後形っぽかったのでそちらをチョイスしてます。さっそく柏梨田旧線の紫合駅に入線させました。KATO様のホームページ
さてさて、本日は眺めてみる日。茶色い方と…青い方を一旦柏梨田車輌センターに回送してみました。それぞれから気になる一両ずつをピックアップします。茶色い方からはオハフ45。サイドビュー。もう片っぽ。妻面が特徴的でして、屋根が鋼板屋根になった影響でキャンバス押さえが無くなり、すっきりとした形になっております。また、雨樋も明らかに細くなってますね。謎なのが車内でして、なぜか座席パーツがこんな色。茶色とか青でも良さげなもんですが、なんかあるんでしょうね。で、青い方からはオユ10です。
なんで今さら?と言われそうですが、どうしてどうして中々味わい深いセットでございまして、今回の再販で是非手に入れようと思っておりました。KATO10-034&10-034-1“旧形客車4両セット(茶)&(ブルー)”EF56と一緒に買って来たんですが、必ずしも専用と云う訳でもございません。中のスリーブに載っている牽引機の一例。ここに掲載されておるだけでも10種類挙げられておりますが、国鉄時代の機関車をとりあえず持って来て繋げてみたら大概は大外れはしませんよーと云う内容です。それにしても
ナックルカプラー化も済みましたので、レイアウトに持ち込んで眺めて行きましょう。まずはスエ78-15なんですが、4月に配信されたホビセンフェスの動画の中で来歴が紹介されてますので引用します。0409ホビセンフェスティバルライブ配信2023年4月9日開催ホビセンフェスティバルのライブ配信映像です。www.youtube.comこの動画の2時間16分過ぎからスエ78-15の解説が始まります。(以下、ホビセンフェスの動画より引用)まず1935年にスハ32系一族の二等・食堂合造車である“スロシ3
正直迷ったんですが、せっかくなので手に入れておこうと予約したセットです。KATO10-1805“高崎運転所旧形客車7両セット”「そんなんよーけ(=たくさん)持ってるやないの‼︎」と、既に鬼籍に入って久しいウチのオカンならグチグチ言ったであろう旧客のセットです。ご開帳♪心なしか、塗装がテリっとしていてイベント用って感じのする仕上がりです。今回は、このラインで別々に考えた方がエエんかな?なんて思ってます。結局繋げて走らすんですけどね。付属品はこちら。テールサインの裏側にはナ
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの旧形客車スハ43の話です。偶然の購入、だいぶ古い車両と交代=更新することにしました。茶色ながらアルミサッシ仕様に..実際こうだった?は確認できないんですが断片的な情報を元にやってみました。オハフ33簡易サスペンション絡みの話もちょっと出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。整備を終えた・スハ432481です。'82年頃、仙フク=福島区在籍の車両から車番を選びました。自作インクジェット印刷[仙台行]のサボシールを貼っています
こんにちは、本日から年末年始の休暇に突入し時間が出来ましたので記事を書きたいと思います。先月末に東京の某店でこちらの商品を購入しました。品番:28-740特殊ピンセットこちらの商品は予約はしていなかったのですが店頭販売分が若干数用意されていたので購入しました。最近はパーツ取付済みの製品が多くなりましたが20~30年前の設計の製品はユーザー取付のパーツが多い製品があるのでこれからはこちらのピンセットを使用してパーツ取付をしていこうと思います。今月初めにホビセンでASSYパ
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの旧形客車オハフ33を弄ってみました。車端部表現の話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのオハフ33はいつのまにか総勢6両になっていました。品番5128シリーズ単品の他、セット由来車も入っていると思います。青4両茶色2両、一般形と戦後形が混ざっています。既に仙山線旧客編成の話↓で2両出て来ましたが、”弄った話は別途”と書いていました😁。『旧客仙フク編成~仙山線824レなど[鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道模型
今日はNゲージ鉄道模型、18両を仙フク所属車で固めた旧形客車ですが、うち6両についてです。荷物車を1両加えて仙山線の列車っぽく仕立ててみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日の記事↓で色々弄っていた旧形客車ですが、18両全てを仙フク=福島所属車にし終えています。しかし色々書くことがありそうなので😁列車ごとに分けて書きたいと思います。今日はうち6両を選んだ1編成、スユニ50を1両増結して仙山線824レっぽくしました。ED787(KATO3080-1側窓
今日はNゲージ鉄道模型、沢山居る旧形客車の大半を仙フク(福島客貨車区)所属車にしてみました。改番、所属インレタ入れの他、車両交換、室内灯や台車交換など色々やっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。旧形客車は各形式沢山在籍しています。今回弄って行く車両を並べてみました。19両写っていますが交換する車両が1両入っているからです😁。1両を除き全てKATOです。”仙フク化”は一部進めていたんですが、最改番を含めほぼ全車弄りなおすことになりました😅。『旧形客車
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのスポーク車輪を入手し荷物車、旧形客車に割り振り、ついでにちょっと弄ってみました。入手した11-609旧形客車用スポーク車輪です。16個入りとは沢山入っているように感じますが、ボギー客車は4軸ですから全軸交換するとなると4両分ということになります。事の発端はマニ612201、以下記事↓で貨車用のスポーク車輪を誤取付、ショートしやすくなっているのを発見したことです。左端にちょっと写っていますが
大分間延びがしましたが・・・1982年10月3日、会津線を往復して若松に戻ってきたところからです。「Challenge20,000km」証明写真(1982-10-03会津若松)会津若松発10:46の急行「あがの2号」に乗車し、山都着11:14。この年の8月に山都-新津間を乗車しているので、これで磐越西線を完乗。この駅で交換する11:15発の226レ郡山行に乗車して折り返し。次は日中線に乗りたいけれど、この路線、日中は列車が走らないので、そのまま喜多方を通り過ぎて会津
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、再び旧形客車編成を弄り始めました。車体全体のクリアー塗装も開始、旅客車では初の試みになります。行うのはバラバラだった所属表記の統一と改番が中心です。元番号、所属をMRシンナーで消去し、インレタを転写して行きます。写真はスハフ422260元車番2259からの改番です。(1番違い..😅)左の所属表記は製品の”南シナ”を消して”仙フク”を入れます。定員表記は製品の印刷を残しています。”福島行”の設定でサボを
みなさん、おつかれさまです🙇先日、ぼんやりと屋根裏でDE10に牽引させた60系客車を眺めていてオハニ36と他の60系の室内灯の色合いがあまりにも違い過ぎる事に気づきましてオハニ36を分解しましたら室内灯が白色クリアでした。ウチの60系(オハフ&オハ&オハニ)は全て電球色の室内灯でしたからオレンジのフィルターを付けていたとはいえ色合いが違うのは当然の話ですね。オハニ36は60系に分類される車両なのでこれは是正した方がいいだろうと思い、電球色の室内灯に入れ替える事にしましたがどうせなら他の車両も確
2はこつぃら毎年の事ですが、10月頭から喉の調子が悪いなぁと思ってたら、あっという間にやられましたOrz熱はなく、風邪というよりも乾燥でやられたかんじ。まぁヘビー級なもので、たぶん寝てる時は口開けて寝てんだと思います。貰ってきた薬で治すしかない……。注文していた日光モデルの台車とエンドウの床下機器が到着。日光モデルの台車は1セットでよかったのね。1両分ではなく、台車1台分だけだと思って、2セットにしたったまぁオハやスハニを買う予定だから、そっち用にすればいいや。床下機器は台車
みなさん、おつかれさまです🙇私は金曜からの3連勤、今日でようやく終了疲れました~明日はマンデーブルーのない月曜日、お休みですというわけで職場から脱兎の如く遁走して横浜でお買い物をして帰宅いたしました~本日はインレタ2点。先日ホキ5700の車番変更に使えるインレタがないかネットで捜索していたところレボリューションファクトリーのインレタに新製品があり、長岡と新津所属のオハ47の物を見つけましてゲットしたというワケです。今回のインレタはレボリューションファクトリー7251&7252。ごらん