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屋内編は終了し屋外編へ。◆廃線となった旧三江線の尾関山駅へ。以前駆け足で訪れたことがありましたが、役割を終えたホームに立つのは初めて。トンネル前に張られた柵が廃線の事実を物語っています。◆駅舎も当時のまま保存されていて、桜まつりの時には中が特別公開されるようです(ちなみに翌週が桜まつりだった)◆こんなシチュエーションでまめくまちゃんの写真撮れる機会めったにないですからね(現役路線でこれやったらつかまっちゃう汗)◆旧尾関山駅から歩いて、三次市随一の桜スポットである尾関
今朝TBSTHETIMEというテレビ番組で「旧三江線のトロッコ」の放送していました。(広島ではRCC中国放送)https://twitter.com/BSSTV_PR曜日替わりでの列島生中継?木曜日が島根ってとこは確認しました。旧三江線の県境越えトロッコ江の川鐵道江の川鐵道公式サイトgounokawa.com私も二度ほど乗りました。『県境越えトロッコ江の川鐵道』2022年04月17日(日)サイクリングの帰路。3番目の寄り道です。花桃を撮影した後,トイレにいこうと「
2018(平成30)年に廃止となった三江線三次駅(芸備線)と江津駅(山陰線)を江の川沿いに100km超をかけて結んでいた廃線後は地元NPO法人がトロッコ運行や公園整備を行なってくれています今回「三江線鉄道遺構図鑑」(NPO法人江の川鐵道)を見つけて入手できました天空の駅として知られた宇都井駅をはじめとする駅舎、橋梁、トンネルなどを解説してくれていますこの本を片手に廃線跡を回ってみたいですーー・ーー・ーー・ーー・ーー
2022年04月17日(日)サイクリングの帰路。3番目の寄り道です。花桃を撮影した後,トイレにいこうと「三江線鉄道公園」旧口羽駅へ寄りました。トイレのすぐ前に駐車。お,トロッコイベントやってるじゃん。いや,イベントあるのは知っていました。でも,予約で一杯だろうから,ここはすぐに出発するつもり。何気なく「今日はもう予約でいっぱいですよね」と聞いてみました。それが前の便で一件遅れるというグループが出て,次の便に乗る予定の方が繰り上げ乗車したので,遅れた方がこれなければ乗れます。という
4月3日の続き妙用寺から国道375号線を南下し、旧JR潮駅周辺の桜並木は、三江線が廃止になった翌日に訪れているが、今では線路が雑草で見えなくなっているところもある。(廃線前は立ち入ることが出来なかった角度で)ボンボリが吊られ、イベントも行われているようだったので大勢の観光客でにぎわっていた。旧大和荘がリニュアルして、潮温泉石見ワイナリーホテル美郷となっていた。ここから引き返して、少し高いところから江の川沿いの桜並木を
では前編からの続き、いよいよトロッコ列車の出発です(^o^)/も一度、コース図をあげますが・・・県境を越える第3江川橋梁までの往路は、前方車両の「チモハ」に乗車。列車は一度バックして、宇津井トンネルに侵入してからの出発となります。宇都井の集落を見下ろしながら、宇都井駅ホームを通過まずは下郷トンネルに入ってトンネルを抜けるとすぐに第3江川橋梁。鉄橋を渡っていきますが・・・実はトロッコ車両の床はほとんどが金網貼りで写真ではわかりにくいですが、鉄橋
どこまで西に行けるかの限界に挑戦したものの江津市手前で時間的に厳しくなり、三瓶山麓を経由して松江道方面に戻ることに。◆温泉津温泉街あれこれ。意味深な看板や貼り紙のフレーズが目立つ一方、営業していないと思われる旅館や商店が多く、新型コロナによる観光客減の影響はここにも表れていそうでした。◆温泉街から車で10分ほどのやきものの里。巨大な登り窯が2つありました。ちゃんと調べて来れば良かったんだけど時間も迫っていたのでさくっと見て回るだけに。◆この後旧三江線の情報を得るために江津駅に
昨日土曜日が急遽お休みになった😁久々の土日連休だ👌前日の金曜日に、有休を使ってバイク三昧だったたにゃみぃ氏から散々『you、休んじゃいなよ!w』と誘われていたがその時点では当然お仕事だと思っていたので『休めるかーい!』っと、返していたが……当日(昨日の朝)、LINEを打っても返事が無いので電話してみたら……まさに、今バイクに跨って家を出るタイミングだった😅スグに休みになったと伝えても信じてもらえない😂そりゃそうだよね……前日のお誘いを丁重にお断りしていたのだから💦ナイスなタイミン
山陰中央新報に乗っている記事ですが観光用カートで県境渡る旧三江線で試乗会2021.02.12山陰中央新報まいける@北海道滝川市@k_maeike観光用カートで県境渡る旧三江線で試乗会山陰中央新報https://t.co/fVBQbTc9Tl2021年02月14日14:26旧三江線の島根、広島両県境に架かる鉄橋を渡る観光用カートの試乗会が11日、島根県邑南町下口羽の口羽駅を発着地に開かれた。カートは鉄橋を時速10㎞/hで走り、春めいた日差しを受けきらめく水
11月の旅の途中に寄りました。切符持ってるのは同行者。
記憶を後世に伝えるために・・・。2018年3月31日をもって営業運転を終了したJR三江線。その記憶を残すため、三次駅1番ホームに設置されていた三江線の終点を示す108キロポストの横に、廃線から約2か月後となる5月29日、JR西日本によって記念プレートが設置されました。当日は「三江線108キロポスト記念プレート」除幕式典が開催されました。三江線廃線後しばらくは、鉄道施設や線路、待合室など残っていましたが、現在はたくさんの施設が取り壊されているようです。廃線から1週間し、私はこのキロポスト
ちょうど1年前の3月31日、廃線となった三江線。広島県三次市の三次駅と島根県江津市の江津駅を結んだ三江線。早いもので、廃線から1年となりました。大部分の線路や鉄道の施設はそのままになっていますが、駅の待合所の一部は取り壊されたり、踏切部分の道路は線路が切断され、舗装されたりと徐々に変化もありつつあります。三江線の途中の駅で大きな存在だった浜原駅の跨線橋。その姿は今ではもう見ることができません。取り壊されたのは、昨年の12月のことだったそうです。また、近くにある踏切跡の部分は線路が切
夕日がサルスベリとそばを行く列車を照らす時。ちょうど1年前の今頃、三江線の石見松原と石見都賀の間で、高架下に咲いていたサルスベリと共に列車を見送りました。田んぼの稲も実り、もう少しで稲刈りが始まろうといていました。先日、撮影の帰りに同じ場所を通りがかると、まるで1年前とほとんど同じ風景に足が止まりました。待っていると、三江線の列車がガタンゴトンと軽快な音を立てながらやってきそうでしたが、もう二度と列車はやってくることはないのです。あの日に思いを寄せながら、美しい夕景を眺めてつつ、後にし
今年もGW恒例と言えそうな島根旅に行って来ました(^o^)丿ルートも、いつもながらの広島・三次から島根の三瓶に向かう江の川沿いの道。お天気も良く江の川の風景を楽しみながらの快適なドライブですが・・・ただ昨年までと違うのは、この江の川に沿って走っていたJR三江線が今年の3月いっぱいで廃線になったことそんなわけで、旧三江線の駅にも寄り道してみました。こちらは旧潮駅で、廃線後まだ一月しかたってないので、施設はそのままですが、ホームには登れなくなっています。ホームに置かれ