ブログ記事310件
令和6年4月21日(日)18時アメンバー先行公開令和6年5月4日(祝・土)12時全体公開こんにちは(^。^)/西鉄バス(壱岐)8535福岡200か2363日野(ブルーリボンⅡ):LKG-KV234N3平成23年式です。今週の12時更新は3月に福岡市内で撮影したものの中から3台をご覧に入れます。平成23年、壱岐営業所に新製配置されたワンステップの路線車です。現在も壱岐営業所管内の各路線で運行されています。以上です。それでは次回の12時更新で!次回の12時更新は5月
広電バス広島北営業課のブルーリボンⅡです。24706番は2007年に導入されたワンステップ車で、主にあさひが丘線で使用されています。写真の70Hはあさひが丘・上安からの利用者が多く、広島駅やバスセンターに乗り入れない分、紙屋町や八丁堀までの利用者も多く見られることがあります。広島200か10-31日野PDG-KV234N2
広電バス中央営業課仁保支所のブルーリボンⅡです。54686番は2006年に導入されたノンステップ車で、通常時は広島市内線の4号線で使用されていますが、撮影時はジ・アウトレット広島への臨時バス運用に入っていました。この日はアウトレット広島や広域公園への臨時バス運用が多く見られたようです。広島200か・835日野PJ-KV234N1
広電バス広島北営業課のブルーリボンⅡです。24731番は2010年に導入されたワンステップ車で、主に三段峡線で使用されています。この路線は広島バスセンターと安芸太田町の加計・戸河内・三段峡を結ぶ広電バス屈指の長距離路線で、JR可部線の廃止代替バス路線となっています。安芸太田町から広島市中心部へ直通する唯一の路線のため、長距離利用が多めです。広島200か13-09日野PDG-KV234N2
広電バス西風新都営業課のブルーリボンⅡです。24885番は2015年に導入されたノンステップ車で、新製配置時から西風新都線で使用されています。この路線は広島高速4号線を経由するため、広島バスセンター・横川駅からセントラルシティこころまで一貫して利用率が高く、時間帯によってはこころ入口まで立席が出るほどです。広島200か19-82日野QKG-KV234N3
続いては11月に横川駅前で撮影した広島の路線バス連載です。広電バス広島北営業課のブルーリボンⅡです。24841番は2013年に西風新都営業課に導入されたワンステップ車で、撮影時は西風新都線のこころ西風梅苑行きに入っていました。長らく西風新都管内の路線で使用されてきましたが、現在は中広車庫に転属し、吉田・あさひが丘方面の路線に転用されています。広島200か17-01日野QKG-KV234N3
令和6年3月23日(土)20時全体公開こんばんは(^。^)/九州産交バス(木山)熊本200か1744日野(ブルーリボンⅡ):PJ-KV234L1平成17年式です。昨年12月に撮影した画像です。令和3年頃に移籍配置されたノンステップの路線車です。元都営バスです。移籍以降、木山・益城方面から熊本中心部への路線で運行されています。現在はユーピーエスのラッピングに纏われています。以上です。それでは来週月曜日の更新で!月曜日の20時更新を復活しています。当面の間、昭和バスの車両を
令和6年3月9日(土)18時アメンバー先行公開令和6年3月23日(土)12時全体公開こんにちは(^。^)/西鉄バス(アイランドシティ)8105福岡200か3640日野(ブルーリボンⅡ):QRG-KV290Q1平成29年式です。今週の12時更新も先週に引き続き今年に入ってから福岡市内で撮影したバスをアトランダムに取り上げます。平成29年、旧香椎浜営業所に新製配置されたノンステップの路線車です。その後、現在のアイランドシティ営業所へ移転配置。現在も天神や博多駅方面への路
長崎バス松ヶ枝営業所のブルーリボンⅡです。3010番は2010年後期に導入されたノンステップ車で、主に住吉・昭和町方面の路線で使用されています。撮影時は住吉・大波止経由の表示になっていたため、女の都団地線の運用に入っていました。この路線は女の都団地内で松ヶ枝管内屈指の急勾配を走行します。長崎200か・677日野PKG-KV234N2
長崎バスダイヤランド営業所のブルーリボンⅡです。4709番は2007年に導入されたノンステップ車で、下大橋~ダイヤランド線で使用されています。かつて一大勢力を誇った「にんじんちゃんの餌食」こと金氏高麗人参のラッピング車両は近年になって剥がされたものが多く、この車両もラッピングが継続しているかは不明です。長崎200か・492日野PJ-KV234N1
長崎バス柳営業所のブルーリボンⅡです。4704番は2007年に導入されたノンステップ車で、主に深堀・香焼、晴海台団地方面の路線で使用されています。この車両は導入当初から一貫して晴海台駐在となっているため、柳では珍しく駐在の変更がなく、晴海台車庫に出勤する運転者が引き継いでいます。長崎200か・489日野PJ-KV234N1
長崎バス松ヶ枝営業所のブルーリボンⅡです。4706番は2007年に導入されたノンステップ車で、主に三川町線、長与ニュータウン線など住吉方面の路線で使用されています。新製配置当初は長与ニュータウン駐在でしたが、現在の駐在車庫は不明です。おそらく満永の可能性が高そうですが…。長崎200か・470日野PJ-KV234N1
西日本鉄道桧原自動車営業所のブルーリボンⅡです。7921番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主に油山線で使用されています。この油山線は福岡市美術館を経由するため、美術館への利用者が多く見られますが、六本松から堤・南油山・桧原方面の利用者も多く見られます。福岡200か30-85日野QPG-KV234N3
西日本鉄道愛宕浜自動車営業所のブルーリボンⅡです。7917番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主にシーサイドももち線で使用されています。撮影時は印刷通販JBFのラッピングが施されていましたが、昨年内にラッピングが剥がされたようです。ただ、ラッピング車両への抜擢頻度は高く、次のラッピングもスタンバイしているそうです。福岡200か30-81日野QPG-KV234N3
西日本鉄道早良自動車営業所のブルーリボンⅡです。7802番は2014年前期に導入されたノンステップ車で、主に脇山線で使用されています。写真の西油山ハイツ行きは本数の少ないレア系統で、西新・野芥から西油山方面の区間利用も多く見られます。脇山線は早良営業所・陽光台・早良高校行きがメインのため、西油山行きが見られる時間帯はかなり限られてきます。福岡200か28-80日野QPG-KV234N3
西日本鉄道百道浜自動車営業所のブルーリボンⅡです。7920番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主に長浜線で使用されています。この路線は14年まで中型車中心のダイヤが組まれていましたが、15年の新車導入がきっかけで大型車での運用がメインとなり、現在は全てのダイヤが大型車所定となっています。福岡200か30-84日野QPG-KV234N3
西日本鉄道桧原自動車営業所のブルーリボンⅡです。7714番は2013年前期に導入されたワンステップ車で、主に油山(快速)博多駅線で使用されています。この車両は18年に一時的に片江に転属しましたが、19年夏に桧原に戻ってきたため、長期間に亘って所定運用が変更されていない可能性もあります。福岡200か26-58日野QPG-KV234N3
令和5年12月31日(日)18時アメンバー先行公開令和6年1月13日(土)12時全体公開こんにちは(^。^)/西鉄バス(金武)8230福岡200か4119日野(ブルーリボンⅡ):2TG-KV290Q2平成30年式です。平成30年、金武営業所に新製配置されたノンステップの路線車です。新製以降、金武・四箇田方面から福岡市内中心部への路線で運行されています。以上です。それでは次回の12時更新で!次回の12時更新は1月16日(火)です。
令和5年12月30日(土)20時全体公開こんばんは(^。^)/九州産交バス(山鹿)熊本230あ1607日野(ブルーリボンⅡ):2TG-KV290Q3令和元年式です。令和元年に新製配置されたノンステップの路線車です。山鹿営業所に配置され、山鹿・植木方面から熊本市内中心部への路線で運行されています。以上です。それでは来週月曜日の更新で!月曜日の20時更新を復活いたします。当面の間、昭和バスの車両をご覧に入れます。火~金曜の20時更新は現在のところお休みしています。過去
西日本鉄道壱岐自動車営業所のブルーリボンⅡです。7914番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主に室住線で使用されています。この路線は国体道路経由の203番も多く運行されていますが、都市高速経由の503番の方が運行本数が多く、室住団地・野方行きは朝ラッシュを過ぎると503番が主力となります。福岡200か30-77日野QPG-KV234N3
九州産交バス光の森営業所のブルーリボンⅡです。1827番は2023年に都営バスから移籍してきたノンステップ車で、主に光の森産交始発の路線で使用されています。光の森配置の移籍車はHR系が多くを占めていますが、最近の移籍車はHR系などの中型ロングタイプが少なくなったため、光の森にも大型車の移籍が増えました。熊本200か18-27日野PJ-KV234L1
今回は、「その1」で掲載したいすゞエルガと同型の日野ブルーリボンIIを掲載します。全部で4台しか導入されておらず、阪東自動車では少数派となっています。290(野田200か489)形式:PJ-KV234N1撮影場所:我孫子駅前291(野田200か490)形式:PJ-KV234N1撮影場所:我孫子駅前290・291号車は2006年式で、阪東自動車初のブルーリボンIIです。295(柏230あ295)形式:PJ-KV23
熊本バス甲佐営業所のブルーリボンⅡです。1818番は2022年に都営バスから移籍してきたノンステップ車で、主に御船甲佐線で使用されています。熊本バスでは14年頃から中型ロングタイプの車両を中心に移籍車を多く導入してきましたが、近年になって大型車中心の陣容となりました。現在この車両は「天草HERO鮨牛深丸」ラッピングが施されています。熊本200か18-18日野PJ-KV234L1
九州産交バス木山営業所の西工96MC・B-Ⅰです。594番は2008年に導入された生え抜きのノンステップ車で、20年まで阿蘇くまもと空港連絡バスの低床車ダイヤで使用されてきましたが、21年までに木山に転属し、益城・沼山津方面と熊本市中心部を結ぶ基幹路線で使用されるようになりました。熊本200か・594日野PKG-KV234N2
今回は、先代いすゞエルガと同型の日野ブルーリボンII(ワンステップ車)を掲載します。9483MR(つくば200か868)形式:PJ-KV234L1守谷営業所所属撮影場所:取手駅前2006年式で、京成バス長沼営業所からの移籍車です。京成時代の車番は「N507」(千葉200か1553)でした。長沼に所属していた同型の車両は京成バスシステムや成田空港交通などにも移籍しています。9503TC(つくば200か1657)形式:PJ-KV234Q
宮崎交通郡司分営業所のブルーリボンⅡです。401番は2020年に京成バスから移籍してきたワンステップ車で、主に宮大線や青島線で使用されています。この車両は宮交初のブルーリボンⅡであり、外観からはエルガとの差異が見られないことから判別が難しい個体でもあります。京成グループからの移籍車はこれから増えそうですね。宮崎230い・401日野PJ-KV234L1
宮崎交通塩路営業所のブルーリボンⅡです。404番は2020年に西東京バスから移籍してきた大型ノンステップ車で、主に宮崎市内線や佐土原・光陽台線で使用されています。この車両はブルーリボンⅡの初期タイプであり、一見するとエルガだと確信しそうですが、車内のプレートに「日野自動車」と表記があるためそこで判別できます。宮崎230あ・404日野KL-KV280L1改
西日本鉄道桧原自動車営業所のブルーリボンⅡです。7807番は2014年前期に導入されたノンステップ車で、主に野間~天神線で使用されています。行先番号52-1番は寺塚を経由する本数の少ないダイヤであり、ほぼ全便が天神北までの運行となります。沿線の寺塚には「穴観音」と呼ばれる名刹・興宗寺があります。福岡200か28-85日野QPG-KV234N3
西日本鉄道百道浜自動車営業所のブルーリボンⅡです。7919番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主に長浜線で使用されています。この長浜線に大型車が使用されるようになったのは15年度の新車導入がきっかけであり、それまでは伝統的に中型車が所定に入っていました。福岡200か30-83日野QPG-KV234N3
西日本鉄道壱岐自動車営業所のブルーリボンⅡです。7704番は2013年前期に導入されたワンステップ車で、主に福重(都市高速)線で使用されています。この路線は基本的に天神を基点とする循環ダイヤで運行されていますが、一部便は天神からW3番に変わる那の津4丁目行きとなります。那の津折り返しダイヤの設定は拘束時間も関係してくるためです。福岡200か26-22日野QPG-KV234N3