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JR四国バス松山支店のセレガHDです。7907番は2017年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、主に高速バス松山~高松線「坊っちゃんエクスプレス」で使用されています。坊っちゃんエクスプレスは松山市駅と高松駅を約2時間15分で結ぶ特急便がクローズアップされがちですが、JR四国バスは特急便を運行していません。愛媛230あ79-07日野2TG-RU1ASDA
お待たせいたしました。5月に撮影した伊予鉄バスの連載です。伊予鉄バス室町営業所のセレガHDです。5519番は2016年に導入された長距離高速仕様のハイデッカー車で、主に大阪・京都線「オレンジライナーえひめ号」で使用されています。伊予鉄バスの長距離・夜行路線は基本的に高馬力仕様のセレガが使用されていますが、乗り入れ先のバスターミナルの車高制限を考慮して全てハイデッカーで導入されています。愛媛200か55-19日野QRG-RU1ESBA
日本交通弁天営業所のセレガHDです。968番は2015年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、関西空港とOCATを結ぶ「OCATシャトル」で使用されています。このOCATシャトルは難波OCATまで直通する路線ですが、なんば・日本橋などミナミ地区には複数の路線があり、このうちOCATシャトルは本数が最も多く設定されています。なにわ200か19-67日野QTG-RU1ASCA
関西空港交通のセレガHDです。2602番は2014年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に神戸三宮方面の路線で使用されています。関空と神戸を結ぶ経路はベイシャトルもありますが、ベイシャトルが神戸空港へ向かうのに対し、この神戸三宮線は大半が三宮まで直行しています(一部は六甲アイランド経由)。和泉230あ26-02日野QRG-RU1ESBA
関西空港交通のセレガHDです。2608番は2014年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に大阪市内・伊丹空港方面の各路線で使用されています。写真の日本橋行きは表示こそ日本橋のままですが、実際は日本橋駅を通過し、DOTONPLAZA大阪が終点となります。一部便はニューオータニ大阪・帝国ホテルまで運行されています。和泉230い26-08日野QRG-RU1ESBA
京阪バス洛南営業所のセレガHDです。H3308番は2016年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、関空リムジンバス京都線で使用されています。この車両は新車当時枚方に配置されていましたが、程なくして洛南に転属しました。かつては枚方管轄の空港連絡バスも運行されていましたが、24年までに全廃になっています。京都200か36-17日野QRG-RU1ESBA
関西空港交通のセレガHDです。198番は2019年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に大阪梅田方面の路線で使用されています。写真の堂島行きは1日2本しか運行されないレア系統で、どちらも関西空港交通が運行しています。大阪梅田線は24時間運行のダイヤが組まれていた時期もありましたが、これは関空側の要請もあったからです。和泉230い・198日野2RG-RU1ESDA
関西空港交通のセレガHDです。602番は2024年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、これまで高馬力仕様車で統一されてきたリムジンバスでは珍しく標準馬力仕様で導入されました。これはE13C型エンジンの不正疑惑で高馬力仕様が導入できなかったことが背景にありますが、近年の新車は標準馬力+AMT仕様がスタンダードのようです。和泉230あ・602日野2PG-RU1ASCA
関西空港交通のセレガHDです。2302番は2011年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に大阪梅田・伊丹空港・上本町方面の各路線で使用されています。写真の上本町行きは一部便が心斎橋まで延伸されていますが、心斎橋行きは1日3往復と本数が少なく、大半は上本町までの運行です。和泉230い23-02日野LKG-RU1ESBA
関西空港交通のセレガHDです。2102番は2009年に導入された中近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に大阪梅田・伊丹空港・神戸三宮方面の路線で使用されています。この車両は導入から16年が経過しているため、関空連絡バスでは古参車の部類になりつつあるようです。和泉230え21-02日野PKG-RU1ESAA
京阪バス洛南営業所のセレガHDです。H3284番は2015年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、関西空港連絡バス京田辺・京都線で使用されています。京阪バスの空港連絡バスは伊丹行きが設定されていないため、京都駅から伊丹空港へはかねてから大阪空港交通→阪急観光バスが運行を続けています。京都200か30-97日野QRG-RU1ESBA
日本交通弁天営業所のセレガHDです。967番は2019年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、OCATシャトル(なんば~関西空港線)で使用されています。日本交通の空港連絡バスはこの1路線のみで、関西空港交通と共同運行していますが、大半は日本交通が運行しています。なにわ200か24-86日野2RG-RU1ESDA
関西空港交通のセレガHDです。2705番は2015年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に大阪梅田・伊丹空港・USJ方面の各路線で使用されています。関西空港交通の車両は運行距離に関わらずトイレ付・高馬力仕様車で導入されていますが、これは岡山・高松などの中長距離路線があった頃に導入された名残です。和泉230あ27-05日野QRG-RU1ESBA
阪神バス尼崎営業所のセレガHDです。322番は2018年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に関西空港連絡バスで使用されています。阪神バスの「サラダエクスプレス」は四国方面の路線で使用される車両と空港連絡バスで運用が分離されているため、関空に乗り入れる車両はトイレ非装着車となります。神戸200か52-11日野2RG-RU1ESDA
阪急観光バス伊丹空港営業所のセレガHDです。3515番は2013年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に大阪梅田と伊丹空港・関西空港を結ぶ各路線で使用されています。大阪空港交通から引き継いだ空港連絡バス仕様車はOKKロゴがHKロゴに変更されただけで、塗装は変更されていません。大阪200か35-15日野QRG-RU1ASCA
阪急観光バス伊丹空港営業所のセレガHDです。4038番は2016年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に京都駅と伊丹空港・関西空港を結ぶ各路線で使用されています。伊丹を拠点とする阪急観光バスの空港路線が多い中、関空へ乗り入れる路線は京阪神各地から4路線が設定されています。大阪200か40-38日野QRG-RU1ESBA
阪神バス尼崎営業所のセレガHDです。303番は2013年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に関西空港と尼崎・西宮・神戸三宮を結ぶ各路線で使用されています。阪神バスの高速路線車は「サラダエクスプレス」の統一呼称が付けられていますが、空港連絡バスも同様です。神戸200か42-82日野QRG-RU1ASCA
関西空港交通のセレガHDです。192番は2019年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に大阪梅田・伊丹空港方面の路線で使用されています。写真の大阪梅田行きは関西空港交通の主力路線であり、昼間でも1時間に6本の高頻度運行が続けられています。和泉230あ・192日野2RG-RU1ESDA
関西空港交通のセレガHDです。163番は2016年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に伊丹空港~関西空港の相互連絡路線で使用されています。伊丹から関空への連絡バス利用者は国際線への乗り継ぎ客が多く、大阪梅田方面の路線と並んで常に積み残し必至の状況です。和泉230い・163日野QRG-RU1ESBA
お待たせいたしました。関西国際空港で撮影した路線バスの連載に突入します。関西空港交通のセレガHDです。175番は2017年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、近距離高速仕様ながら高馬力・後部トイレ付仕様で導入されています。写真の大阪駅・梅田線は阪急観光バス(大阪空港交通)・阪神バスと共同で運行される主要路線で、時間帯に関わらず満席になりやすいのが特徴です。和泉230あ・175日野QRG-RU1ESBA
伊予鉄バス室町営業所のセレガHDです。5569番は2017年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、主に松山~高松線「坊っちゃんエクスプレス」で使用されています。伊予鉄バスの高速路線車は基本的に全固定窓・アクセントピラー装着・高馬力仕様ですが、近年の新車はE13Cエンジンの不正疑惑もあって標準馬力仕様で導入されています。愛媛200か55-69日野QRG-RU1ESBA
四国高速バス高松営業所のセレガHDです。078番は2017年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、主に高速バス高知線「黒潮エクスプレス」で使用されています。この路線は中距離路線ながら独立3列シート仕様車で運行されていますが、これは共同運行相手のとさでん交通に3列シート車が多く在籍していることも関係してきます。高松210あ29-78日野QTG-RU1ASCA
令和7年10月11日(土)20時全体公開こんばんは。(^。^)/産交バス(八代)熊本200か1539日野(セレガ):2TG-RU1ASDA平成30年式です。サボりと肩痛安静のため、2週間お休みしました。ごめんなさい。今日の20時更新からしばらくの間土曜日のみ更新いたします。平成30年、八代営業所に新製配置された後部パウダーが備わったトイレ付きの高速車です。新製以降、新八代駅~宮崎駅間(高速)「B&Sみやざき」号で運行されています。以上です。それでは来週土曜日
伊予鉄バス室町営業所のセレガHDです。5484番は2015年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、主に高松線「坊っちゃんエクスプレス」で使用されています。この車両はノンストップダイヤの特急便専用車のため、所要時間の短縮を強調したラッピングが施されています。愛媛200か54-84日野QRG-RU1ESBA
ことでんバスのセレガHDです。1078番は2019年に導入された高松空港連絡バス仕様のハイデッカー車で、空港線仕様車としては初めての新車での導入となりました。それまでの空港線仕様車は貸切転用車や移籍車で占められていたため、空港線の新車導入はかなり珍しい事例となりました。香川230あ10-78日野2TG-RU1ASDA
令和7年7月19日(土)20時全体公開こんばんは。(^。^)/九州産交バス(熊本・高速)熊本200か1931日野(セレガ):2TGーRU1ASDA令和6年式です。令和6年に新製配置された後部トイレ付きの高速車です。新製以降、福岡~熊本間(高速)「ひのくに」号で運行されています。以上です。家族がちょっと遠い大病院へ入院した関係で来週より西鉄バスと九州産交バス1本ずつ、土曜日のみの更新とさせて貰います。何卒ご了承下さい。
令和7年6月23日(月)18時アメンバー先行公開令和7年6月28日(土)12時全体公開こんにちは。(^o^)ノ西鉄バス(福岡高速)7845福岡200か3041日野(セレガ):QRG-RU1ESBA平成26年式です。平成26年、福岡高速営業所に新製配置された後部トイレ付きの高速車です。新製配置以降、福岡~熊本間(高速)「ひのくに」号をメインに運行されました。令和3年、日田バス(422)へ移籍しました。以上です。それでは次回の12時更新で!次回の12時更新
令和7年6月21日(土)20時全体公開こんばんは。(^。^)/九州産交バス(熊本・高速)熊本200か1009日野(セレガ):QRG-RU1ESBA平成24年式です。平成24年に新製配置された3列シートに中央トイレ付きの高速車です。新製以降、福岡~宮崎間(高速)「フェニックス」号と熊本~宮崎間(高速)「なんぷう」号で運行されています。以上です。それでは来週月曜日の更新で!月曜日の20時更新は昭和バスの車両をご覧に入れます。ただ、私の気分次第でお休みすることが
西鉄バス北九州・高速自動車営業所のセレガHDです。8317番は2019年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、高速バス天神~小倉線で使用されています。撮影時は中谷経由の「なかたに号」で昭和通りを通過していきました。西鉄グループの近距離高速仕様車はセレガ・ガーラの場合、基本的に廉価仕様が採用されています。北九州200か13-52日野2TG-RU1ASDA
東武バスウエスト新座営業事務所のセレガHDです。5223番は2019年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港と朝霞台・志木駅を結ぶ空港連絡バスで使用されています。この車両は元々川越配置でしたが、最近になって羽田空港線が新座に移管された関係で所沢ナンバーになりました。所沢200か26-83日野2TG-RU1ASDA