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日田駅に入線する特急ゆふ号当時は光岡~日田間が災害で運休となっている関係で特急ゆふは大分~日田間で運行されていましたキハ185系とキハ200系の並びすべて赤色塗装の車両です
おすすめスポットその3日田駅日田駅にはリヴァイ兵長の銅像があります市内各所に進撃の巨人ARスポットがありますが、日田駅には獣の巨人AR‼️たこ焼き屋さんの看板にもリヴァイ兵長がいて可愛かったですおすすめスポットその4フォレストアドベンチャー奥日田期間限定で女型の巨人を捕獲するアトラクションがありました‼️ジップスライドに乗りながら、ブレード両手にシャーーーっと移動していると、まるでマジに立体起動装置で移動している感覚に‼️これは凄かった(ここで時間を使いすぎて、帰りの飛
夫が病院に戻り、やはり、週末に帰れするはずなかったちゃんと話を、聞きなさいよそんな週末、ゆらぎ期?でなんかねぇ〜母の病院の事もあるしでなんか、1人になりたいムスメに母の病院の日夜、家に帰って来なくてもいいか?と夕飯をどうするか?だけなので別に私が居なくても夫に1人になりたいとそんなこんなで日曜日に慌ててホテルを予約母の病院、買い物に付き合って実家まで送り届けプチトリップ残念なことに翌日雨予報実家に送り届けた後でも既に時計は15時慌てて、天気が悪いんじゃと今日
今日から4月・・・確か、この前お正月だったのに3月31日(土)晴れ後曇り筑前岩屋駅に車を停め、バスで日田まで行って来ました。線路沿いの桜をバスの中から見たくてバスが来る時間まで1時間もあります。次の駅の大行司駅まで往復できるバーちゃんは、こういう無駄な事が大好きです。ジジさんは「ここから乗ってもいいじゃないか」と、言ってましたが、バーちゃんは筑前岩屋駅から大行司駅までの景色が見たいのです。ホームは階段を上ります。ホームの桜も素晴らしいさぁ、時間になっ
大分県日田市にある日田温泉街。この温泉街の風物詩の一つが、遊船(屋形船)である。遊船では、三隈川を遊覧しながら、船上で夕食を楽しめる。また5月20日から10月31日にかけては、遊船に合わせて、鵜飼いが開催される。水郷の日田らしい情緒を楽しむのなら、お勧めなのが、この遊船。遊船乗り場へのアクセスJR久大本線日田駅より、車で約15分
☆進撃の巨人2位。☆記念撮影1位。☆日田1位。☆日田駅1位。☆アニメ聖地1位。☆タモリ12位。進撃の巨人で、沢山の方にブログ観ていただけて光栄です。2024.3.2土曜日ラ23.50分記載🖊anne
日田駅から博多駅までの、帰路の、ゆふいんの森号。行きと反対に向かう、ゆふいんの森号。綺麗な客室乗務員さんが。夢の世界に…。久留米までです。ガタンゴトン、ガタンゴトン…いい景色だな。帰りは後ろを見ながら走ります!後ろを見ながら乗ります。当然、中は、くまなく写真撮影。anne2023.9.8土曜日に乗車。九州旅客鉄道、ゆふいんの森号。9.8土曜日から10月曜日までの旅。2023.10.22日曜日に記載🖊4.10分朝方。
九州は大分県、日田駅。日田市にあります。進撃の巨人の聖地。生まれた場所。いわゆる、山々に囲まれた日田市が、まるで進撃の巨人に囲まれた様な気持ちで描いた作品。らしい…。ぶらタモリで聞いた…。こちらでも、記念撮影したけど…また、アメンバー等で。進撃の巨人ゆかりの地を巡るバスがあるんだね!かっこいいね!夕方の四時40分くらい。温泉もいいらしいね~。日田市。こちらが、2023年のぶらタモリで日田市を特集していた時に、タモリさんが感動していた、模様の皿。熟練の技で、針金みたいなものでコ
日田駅。大分県には、沢田聖子さんファンの友達もいて、嬉しいです☺足を踏み入れただけで、なんか親近感!そう、この漫画の聖地。何だかわかりますか?ぶらタモリで2023年に放映。て、私も…知らなかったのか…。日田を楽しみましょう!て、約1.2時間しかいないけど…そうです。日田は進撃の巨人の聖地。山に囲まれた日田が、進撃の巨人なんです。待合室から…学校があるんだね。学生が沢山!田山花袋の文にも、日田が出てきますね。日田は、山に囲まれた九州。進撃の巨人は、山に囲まれた町を見て浮か
或る列車。九州旅客鉄道の1つ。この名前が小説の中に入り込んだようで素敵ですよね…大正時代の貴婦人が、乗り込んでいくイメージを、私は思い浮かべました。並んでいる姿。日田駅、やはり撮り鉄してるので、2時間しかない自由時間が消える。こんな姿も良いよね〜。ゆる鉄。ない感じの電車発見みたいな。駅内で見るポスター。博多大吉、華丸はやはり、九州の大スター⭐東京以上にいたるところに宣伝ポスターにいる。博多の生んだスーパースター。さて、日田駅を出てみませんと…。この日田駅時間も、パパと揉め
おはようございます。この日は検測車の「BIGEYE」ことBE220形が、日中に走行試験を行うとのことで撮影に出掛けました。これはJR九州が開発した多機能検測車で、軌道検測装置や建築限界装置が搭載されています。車両はBE220形という形式になっており、人吉駅構内で令和2年7月豪雨により被災したキハ220-1102を改造したもので、「BIGEYE」という愛称が付けられています。「BIGEYE」は2023年10月31日(火)に改造が行われた小倉総合車両センターを出場し、所属先である熊本車
23日(火)から24日(水)に掛けて降り続けた雪昨年の12月よりも凄かった~23日の午後3時位から深々と降り積もり始めてあっという間に一面の雪景色そこからが仕事が激務で大変でした水分補給も出来ず、やっとご飯を食べられたのが朝の3時過ぎ。夕御飯という名の朝御飯でした(笑)前日のお昼に漬け込んでおいた、お魚と大根と人参があったので助かりましたよ~りゅうきゅう丼と大根と人参の浅漬けめちゃめちゃ美味しかった~ちょっぴり一息できました。で、吹雪の中寒そうにしていたリヴァイ兵長にマフラーを
一昨日は日田駅構内を散策しましたので、勿論日田駅前公園のD51‐176号機を再訪問しました。総生産数1,115両。昭和11年に誕生したD51形蒸気機関車は、その数だけでも傑作機関車の名に相応しい存在です。国産貨物蒸気機関車の基礎を築いた先代D50形の性能を基本に、ボイラ圧力を13kg/㎠→14kg/㎠へ引き上げ、更に車体に溶接を全面的に採用して軽量化を果たし、動輪も頑強なボックス型動輪に変更しました。D51が日本の国情に合った優れた機関車であったのは間違いありませんが、同じ貨物
乗りものニュースへのリンクです。(2024.01.13)JR特急の実質“最古参”!?「ゆふいんの森」登場34年今や“国際列車”の様相だった!|乗りものニュースJR九州を代表する人気観光列車といえば、博多~由布院・別府間を走る特急「ゆふいんの森」でしょう。年間乗車率80%といわれる人気列車ですが、その一翼を担うキハ71系は大ベテラン車両でもあります。trafficnews.jpJR九州を代表する人気観光列車といえば、博多~由布院・別府間を走る特急「ゆふいんの森」でしょう。年間乗車率80
博多から由布院行特急『ゆふいんの森』でやってきた大分県日田市(´∀`)ノクルマで訪問する事は有っても列車ではそうそう無かったり。。。◆日田駅えええぇぇぇ!?Σ(Д゚;/)/改札出て明らかに過去の記憶と異なった駅舎と周辺にビックリクルマん時は駅を通りすがる事の無いけん全然知らんやった◆待合室もこんな感じ◆進撃の巨人とコラボしていたり◆観光案内所でちゃりんこ借りて出発◆味の珍さんちゃりんこでアクセスしたが徒歩でも行ききる距離に立地。。。少し豚骨臭の香る昔ながらのラーメン屋さん
撮影日2002/01/12青春18きっぷを使用し、福岡/大分/佐賀/長崎県の鉄道路線を再走破、およびケーブルカーを乗りつぶす中津駅前のビジネスホテル出発中津駅中津7:49発の下り普通列車に乗る宇佐駅宇佐8:19着、8:26発の普通に乗り換え別府9:09着下車雲泉寺(ラクテンチ下)駅別府国際観光ケーブルラクテンチ雲泉寺9:40発のケーブルカーに乗る乙原(ラクテンチ上)駅乙原9:43着、10:00発のケーブルカーで折り返す乙原駅
12月25日はリヴァイ兵長のお誕生日お誕生日おめでとうございます!【RIMIさん主催】リヴァイ兵長生誕祭2023『【メイン会場】リヴァイ兵長生誕祭2023』0時に上がったお三方の記事をご紹介しましたありがとうございます!これからの夜中には上がらないかな~と思うのでひと眠りしますねもちろん上げていただいてて…ameblo.jpこちらで生誕祭開催中。ということで、日田駅前に行って来ましたよ!日田市は諫山創先生のご出身地でございます。日田駅前です。中に進撃カフェが入ってた
今年の6月、日田駅を通った時の写真です。進撃の巨人の作者諫山創先生が日田市の出身ということで、こういう催しが行われているようです。リヴァイ兵士長の銅像もありました。こういう催しも面白いですね。
結構身を乗り出して撮った感じでしょうか・・日田駅で出発準備の68623号機豊後森機関区所属の門デフに乗って移動です客車のドアに立って撮ったのかな?杉河内駅で下車して発車間際に撮ったのだと思います構図としては無茶苦茶ですがとにかく撮ることに意義があった中学二年生です(笑)久大本線車窓から撮影:1970年7月27日
中学二年の夏休み九州を10日間かけて撮影した日田駅にたどり着くのは旅行の終盤でしたD6062号機は大分機関区生え抜きの釜またしばらくはこの続きをアップさせていただきます久大本線日田駅撮影:1970年7月27日
撮影日2023.10.23撮影場所JR九州久大本線日田駅JR九州が誇る高性能気動車、キハ200形です。(一枚目)・終点、日田駅に到着したワンマン普通列車のキハ200-5です。この車両は1991年製新潟鐵工所製の基本番台車です。筑豊地区の「赤い快速」用として導入された第一陣のグループで、一時期長崎所属だった様ですが現在は大分所属です。久大本線では久留米地区まで乗り入れ、キハ125やキハ220と共に活躍しています。(二枚目)・側面です。両開き3ドアで1
日田駅到着後久留米に周りJR久留米駅構内の久留米ラーメン屋にて久留米ラーメンと餃子で昼食を食べた後西鉄久留米駅に移動して大牟田駅へ移動しています。#日田駅#久留米駅#久留米らーめん#西鉄電車https://www.instagram.com/p/C0DtlcpPgx-/?igshid=MTRhZmU1ODE2NA==
その後は…日田駅からにて久留米銀水で乗り換え上熊本へそして銀座線日比谷線三田線と乗り継ぎ!?御代志へ北熊本に戻り青ガエルやぁ!!東京?のような乗り旅をしてました。
2023年11月11日、大分県日田市元町「中華さと」にて。プノンペンラーメン。(900円・税込)先日、日田駅スタート・ゴールのJR九州ウォーキングに参加した際。日田「千年あかり」と豆田町、夜の日田を楽しむフリーウォーク-2023-11-11/遠森一郎さんのウォーキングの活動データ|YAMAP/ヤマップ今回は日田駅スタート・ゴールで、この時期の名物「千年あかり」をみてまわるナイトウォーク。コースが特に定められているわけではなく、結局豆田の街をあちこちウロウロしていた。竹灯籠
上の画像は大分県日田市の玄関口であります、久大線の日田駅であります。この駅は、令和元年に駅前広場が整備されておりまして、日田杉をふんだんに使った広場となっております。それによりまして、駅舎が隠れてしまっている印象ではありますが、それでも雨に濡れないような姿は見られておりますので、この広場の存在は大きいのではないかとも思う所ではないかと思います。尚、この駅前は8月27日まではここから添田駅間を結びます日田彦山線の代行バスの発着場所も存在しましたが、翌8月28日より「BRTひこぼしライン」
撮影日2023.10.23(特記以外)撮影場所各写真に記載前回の続きで先日阿蘇と日田を旅行し、BRT「ひこぼしライン」に乗車した際の記事です。今回は日田から添田まで乗車しました。災害前に列車で乗車した事が有りますが、まさかバスに転換されるとは思いませんでした。(一枚目)・始発の日田駅バス停です。駅前広場に設けられています。基本は日田駅から添田駅間の通し運行が10往復、加えて添田駅から彦山駅間と筑前岩屋駅から日田駅間に区間運行が設定されています。
門デフがカッコイイ538号機一生を熊本で過ごした言わば「肥後もっこす」熊本県人の正義感強い気質の塊だったのでしょうねナメクジの79号機1159号機は戦時中に作られた最晩年の形式そして176号機掲載した3両以外は撮影翌年には解体されていますが176号機だけは「日田駅北公園」に保存されていました例によってストリートビューでも確認が出来ましたが・・・Googleのデータに掲載されていたこの写真からはかなりかわいそうな状態になっている感じですね鹿児島
撮影日2023.10.23(特記以外)撮影場所各写真に記載前回の続きで先日阿蘇や日田を旅行した際の記事です。今回はいよいよ最終目的のBRT「ひこぼしライン」乗車です。JRの路線では気仙沼線・大船渡線に続くBRT(バス高速輸送システム)への転換例で、日田彦山線の添田駅から夜明駅、そして久大本線沿いに日田駅迄の区間となっています。夏に開業後、乗車の機会を待っていました。(一枚目)・熊本駅から新幹線と久大本線を乗り継ぎ、日田駅へやって来ました。ここは
大分県の日田駅にある、進撃の巨人リヴァイ兵士長像。カッコイイですね!私はあまり、男の子の買う雑誌に載ってる漫画は読まないのですが電子コミックで、1巻からかなりの巻まで読みました。1巻読むと、止まらなくなったんですよね。絵がこわい、ちょっとリアルな描写が苦手といウ友達も多いけど私はそこは平気なほうで。。特に何とも思いません。筋肉か!すごいな!と思うくらい記念に息子が隣に座り、撮りました
まずは新幹線でいつものやつ。お留守番のパンにゃん達。今回この子達はこの写真しか撮れず、何の成果も!!得られませんでした!!!パンにゃんごめんね。順調に博多でゆふいんの森号に乗車。エレン巨人、実は今回の旅で禿げてしまった!後ろの触角が一本折れて行方不明に⋯⋯おそらく日田で借りたレンタカーの中に落ちていると思う⋯⋯無念じゃ。そして日田へ到着。その足でアクスタ購入リベンジのため駅の2階にあるカフェENTOへ。そして念願のこれをゲット!お昼をまともに食べられなかったので血糖値が下が