ブログ記事45件
未確認1006F&9005Fお昼は2編成だけでしたが、夕方8000系が出庫して来ました。*カメラCANONEOSR5MarkII*レンズRF100-500mmF4.5-7.1LISUSM*1018F*7011F*8006F(日生エクスプレス)*8040F
2025年4月30日水曜日。この日は朝から阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影に出かけました。京都線で十三に出て6時18分頃6007F8両の普通宝塚行きがやってきました。これに乗って池田へ移動しました。6時40分頃6007F8両の普通宝塚行きが出発していきました。6007F8両の普通宝塚行きのバックショットも撮影しました。6時42分頃6003F8両の通勤特急大阪梅田行きがやってきました。1本目の通勤特急になります。6時44分頃1012F8両の急行大阪梅田行きがやってきました。
皆さんこんばんは。滝山駅の隣鶯の森駅に移動しました。その前に1997年の滝山駅にて撮影した写真。特急日生エクスプレス運行開始直前8007Fの試運転列車。それから約30年が経ちました。特急日生エクスプレス大阪梅田行8007F。30年が経過しても変わらず走り続けています。さて鶯の森駅。普通日生中央行1755F。この運行標識板しびれますねえ。こちら側も最高です。3年前1754Fと1756Fの引退の際もヘッドマークがつきましたが、今回
2025年3月21日金曜日。JR宝塚線川西池田で平日夕方ラッシュ時ダイヤを撮影して川西能勢口に転戦してきました。19時52分頃2号線から9001F8両の普通川西能勢口行きの折り返しの回送が出発していきました。19時52分頃6007F8両の急行雲雀丘花屋敷行きがやって来ました。このあとも通勤急行まで撮影するつもりでしたが、能勢電1700系の姿が見えたので急ぎ4号線に移動しました。能勢電も暫く行ってないのですが、1700系もごくわずかになってきました。勇往邁進と祝電の2枚看板が付けられてい
今回は阪急宝塚線の電車の写真をご紹介します。平日の夜にしか見られない電車の写真を撮りました。特急日生エクスプレス日生中央行き。川西能勢口駅から能勢電鉄に乗り入れます。普通川西能勢口行き。急行雲雀丘花屋敷行き。平日の夜に東京圏では無い所にいることはなかなか無いので、この写真が撮れて嬉しかったです。
特急日生エクスプレスの前が池田発、通勤特急の前が豊中発に。入れ替わる。そりゃそうだよね、能勢電鉄から来る特急の方が混むに決まってるわ。神戸線と同じく、上りだけ急行がビミョーに秒単位で遅くなる。全体的に3分ほど繰り下がり、特急の大阪梅田発車時刻が0になった。宝塚行きが通勤急行になっても、元々曽根からつかえていたため、所要時間変わらず。
昨今状況(1/24)。1月24日は多田駅に行き、多田桜木と平野の公園をお散歩しました。画像は平野西公園の近くを走る特急日生エクスプレス日生中央行きの写真です。暖かい日でしたが、多田まで来ると北風吹いて寒かったです。🥶🥶🥶また、Googleマップさんは、ネコ道🐈⬛みたいな細道を教えてくれて見つけられませんでした😿😿😿。それから多田東交番前から平野西公園に行く道は交番前で屈曲してめちゃ通りにくかったです。なお、万代多田店で買物しましたが、お店が小さくてトイレも店外で休憩スペースもありませんで
皆さんこんばんは。2012年宝塚線池田駅での平日朝ラッシュの撮影分です。準急梅田行5104F。普通梅田行6001F。阪急電車カレンダーマルーンの疾風(2025年版【壁掛け】)Amazon(アマゾン)急行宝塚行5128F。フルマルーン編成で唯一のシングルアームパンタ搭載車。普通宝塚行7018F。阪急電車カレンダーマルーンの疾風(かぜ)《2025年版【卓上】》Amazon(アマゾン)駅の梅田方に移動。特急日生エクスプレス梅田行
2024年8月16日金曜日。三国での阪急宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第4弾です。18時59分頃8007F8両の急行大阪梅田行きが通過しました。三国からは山陽新幹線が走る姿も見ることができます。スカイビルと新幹線のコラボも撮影。19時03分頃1009F大阪関西万博ラッピング車8両の特急日生エクスプレス日生中央行きが通過しました。19時04分頃1003F8両の普通大阪梅田行きが出発していきました。19時06分頃6000F急行宝塚行きと山陽新幹線のコラボを撮影できました。
2024年8月16日金曜日。阪急宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第3弾です。庄内から再び三国へ移動しました。18時44分頃1009F大阪関西万博ラッピング車8両の普通大阪梅田行きが出発していきました。この日の日の入りは18時45分だったのでほぼ日没時刻になっていました。暑いのに日が暮れるのだけは早くなっていました。18時46分頃5104F8両の急行宝塚行きがやって来ました。18時47分頃6000F8両の普通大阪梅田行きが出発していきました。18時48分頃1004F8両の普通川西
2024年8月16日金曜日。阪急宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第2弾です。18時18分頃6015F8両の普通川西能勢口行きがやって来ました。これに乗って庄内へ移動しました。18時24分頃1001F8両の特急日生エクスプレス日生中央行きと1004F8両の普通大阪梅田行きがやって来ました。庄内は下りホーム大阪梅田方がカーブしておりいい感じに撮れますが、上りとの被りが多かったです。18時28分頃5104F8両の急行大阪梅田行きが通過しました。18時28分頃7011F8両の急行宝塚行
2024年8月16日金曜日。茨木市で阪急京都線を撮影して、平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影のため阪急宝塚線三国まで移動してきました。三国でスカイビルをバックに阪急宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤを撮影します。18時03分頃8005F8両の特急日生エクスプレス日生中央行きがやって来ました。18時04分頃1001F8両の普通大阪梅田行きが出発していきました。18時06分頃6006F8両の急行宝塚行きがやって来ました。18時07分頃7011F8両の普通大阪梅田行きが出発していきました。宝塚線上
↑能勢電、川西能勢口に向かう回送電車。全て2024年11月。雲雀丘花屋敷ゆきの普通電車は30分の遅れであった。線路に飛来物があったという。もっとも、これから向かう能勢電には影響はないだろう。予想通り、1700系もスケジュール通りにやって来た。ただ、日生エクスプレスは来ない。飛来物がここで影響したのだろうか?そのうち、能勢電の電車が回送で川西能勢口に向かった。臨時が出るのかもしれない。やはりそうで、日生エクスプレスが川西能勢口までの運転になったそうだ。すでに5100系が運転されたそ
2024年8月8日木曜日。夜に少し阪急大阪梅田で撮影しました。6号線に19時51分発の普通池田行きが5104F8両で停車してました。5100系の普通池田行きだったので撮影してしまいました。それで少し火が付いて少々撮影してから帰宅しました。5号線には19時50分発の急行宝塚行きが5128F8両で停車してました。残り少ない5100系が2本いるとはなかなか珍しいです。4号線には19時57分の特急日生エクスプレス日生中央行きが1012F8両でやって来ました。夕方ラッシュ時最終の日生エクスプレス
↑一部セミクロスシートを維持する8005Fが日生エクスプレスで帰宅客を乗せて。全て2024年8月。神戸本線の8002Fが正雀に入場したらしい。一部セミクロスシートの編成である。どんなスタイルで出場してくるのだろうか?現時点で乗車可能な神宝線のセミクロス編成は宝塚本線の8005Fということになる。↑雲雀丘花屋敷で客待ちの8005Fに手を上げて乗車。1編成だけであるから運次第である。もう少し仲間がいたのであるが、ロングシート化されてしまった。3扉転クロは平成以来のトレンド
2024年8月23日金曜日。夕方の阪急各線のトムとジェリーラッピング車撮影の続編です。今度は宝塚線のトムとジェリーラッピング車を撮影します。時間がないので6・7号線ホームから撮影しました。18時32分頃京都線1310F8両の準特急京都河原町行きがやって来ました。18時33分頃宝塚線7015F8両の普通川西能勢口行きが出発していきました。夕方ラッシュ時の宝塚線普通は川西能勢口行きが主体で運転されています。同じく18時33分頃9008F8両の普通西宮北口行きが出発していきました。18時
阪急宝塚線十三にて阪急8000系8005F特急日生エクスプレス能勢電鉄線日生中央行き平日の朝夕ラッシュ時に運転される能勢電鉄線に直通する特急日生エクスプレスに充当される阪急8000系8005Fです。この編成は宝塚線所属では唯一未更新で残っており、宝塚寄り2両がセミクロスシートになっています。特急日生エクスプレスは朝に能勢電鉄日生線日生中央から能勢電鉄妙見線を経由し、川西能勢口駅でスイッチバックをして宝塚線大阪梅田行き、夕方に大阪梅田から川西能勢口駅でスイッチバックして能勢
2024/4/9(火)山下→日生中央能勢電鉄の川西能勢口から妙見線に乗ってくる山下駅山下駅ホーム左側が日生線の日生中央方面、右側が妙見線の妙見口方面山下から日生中央までは1駅駅間はトンネルが長かった日生中央~川西能勢口までの直通運転が基本日生中央駅ホームから見てもすぐトンネル日生中央はニュータウンにできた駅よくニュータウン内にある、開発で切り開いて設置された駅、という感じがします「日生」というのは日本生命が開発した
3/28~3/29に道外へ出張。(今に至るまで体調は良好)以下、その時の記録。~~~~~~札幌→新千歳(快速エアポート)新千歳→富山空港(ANA)富山空港→富山(バス)富山→敦賀(つるぎ)敦賀→大阪(サンダーバード)大阪→梅田(徒歩)梅田→川西能勢口(日生エクスプレス)川西能勢口→宝塚(阪急)札幌から乗継を重ね宝塚へ。富山まで空路移動。バスで富山駅へ。富山から新幹線で敦賀へ。金沢までは乗車歴有り。金沢→敦賀が初乗になる。小松。加
とってもお久しぶりですが、皆様お元気でしょうか?子鉄が受験生だったので、鉄活お休みしていましたが、無事第1志望校に合格できたので、久しぶりに撮り鉄して来ました。子鉄と呼んではいますが、高校生になるので、一緒に鉄活するのは、後どれぐらいあるでしょうか…いつもの通り、のせでん山下駅からスタートです。この日最終の【日生エクスプレス】大阪梅田行きの【大阪・関西万博】ラッピング1009Fに乗車します。初ミャク様〜大阪梅田駅に着きました。う〜ん…やっぱりマルーンには合わない様な…少し撮影しま
日生エクスプレスは阪急宝塚本線-能勢電鉄妙見線-能勢電鉄日生線の2社3路線を直通運転しています。大阪梅田駅-日生中央駅間で運転され、7往復(朝ラッシュ時間帯に上り大阪梅田行きのみ、夕ラッシュ時間帯に下り日生中央行きのみ各7本)設定されています。我が家のリビングからは岡町駅に停車中の電車と通過中の電車が見えますが、この日生エクスプレスは通過中の車両しか見ることができません。
阪急電鉄︎👍🏻̖́-宝塚線🚉大阪梅田駅📸2024.1撮影📸🚉大阪梅田駅︎👍🏻̖́-[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
プラレールすっきゃねん😊車両:能勢電鉄6000系6002F備考:白幕、通勤急行日生中央#能勢電鉄#のせでん#能勢電鉄6000系#のせでん6000系#能勢電鉄6002F#阪急6000系#そのまんま阪急#日生エクスプレス#日生中央駅#鉄道#鉄道写真#プラレールすっきゃねん
阪急電鉄🌰大阪梅田駅特急日生エクスプレス1006F[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
阪急(能勢)電鉄🌰大阪梅田駅到着🌰特急日生エクスプレスとして折り返し能勢電鉄日生中央駅まで🌰[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
日生エクスプレス前面展望川西能勢口でスイッチバックという訳で川西能勢口で駅撮り見送っていろいろ動画撮影撮った内容は下記写真とほぼ同じ川西能勢口始発通勤特急ラッシュ時しか使用しない2号線ホーム準急3号線出発信号機能勢電用、『普』『急』ランプちいかわ号あれは阪急平井車庫に向かう能勢電5100系ラッシュの終わったこのタイミングで行ってるんですね根性で撮った3号線宝塚方面の出発信号(出発シーンは動画とな
今日は久々に朝からほぼ一日雨模様でした。最近は雨の日が少なく、ダムの貯水率が減っているという情報も聞いているので、この雨が恵みの雨となればいいのですが・・・さて、昨日は平日休暇をいただいていましたので、朝は平日にしか捕獲できない阪急宝塚線の宿題となっている編成を狙いに、そして午後はスタフラの進撃の巨人のスペマー狙いで関空へと出撃してきました。まずは朝の阪急宝塚線の記録をアップしていきます。同線の運用には朝に1往復しか走らないものがあり、そこにお目当てが入ってしまうと撮影チャンスが限られる
おはようございます。勤務先での合言葉でもある、「今年の夏は暑すぎる!」今日もそんな暑さになりそうな予感が。それにもかかわらず、今のところ熱中症で完全ダウンする人はおらず。何とかなっておりますわ。でも、疲労感はかなり。今朝は、やはりめざましで起きれず気が付けば6:00過ぎてまして。一晩フリーにしていたから、毛むくじゃら達がおこしに来てくれましたわ。本日は昨日のお話でございます。朝から勤務を一旦終えて、帰宅して再び夕方からの勤務をしてました。雑務中にある電話が。クレー
続きを更新します。5128Fの急行大阪梅田行きです。フルマルーンで唯一のシングルアーム搭載特徴車両です。✨車番の真ん中リニューアル車同士と並びました。🤤5106Fの急行宝塚行きです。6015Fと並ぶ場面がありました。3か月ぶりに見ました。😊😊😊115同士と並んだのが印象的です。9010Fの急行雲雀丘花屋敷行きです。7018Fの急行大阪梅田行きです。1004Fと並んだりもしました。8006Fが運用されていました。特急日生エクスプレスには入らず急行と普通メインの運用だったそうで
4月28日に、十三駅で夕方の宝塚線を撮り鉄しました。デカ幕車6006Fの川西能勢口行きが発車。7011F普通大阪梅田行き。7000系VVVFリニューアル車は6月現在で屋根肩車番が無い編成は7011Fと7012Fの2編成のみになりました。1013Fの日生エクスプレスが来ました。1000系の日生エクスプレスは初めて撮影しました😋9005F急行宝塚行き。前回検査から5年9か月が経ち、あと数週間で検査入場になりそうですね。SDGsトレイン普通大阪梅田行きが発着。