ブログ記事49件
2023年11月26日(日曜日)こんばんは!!『BICYCLESHOPついんずから定休日のおしらせで~~~す!!』今週11月29日(水曜日)と、30日(木曜日)は《BICYCLESHOPついんず》の定休日です!!すいません、連休となります!!ご迷惑をおかけいたしまが、よろしくお願いいたします!!愛車のメンテナンス時に是非!!!!日泉ケーブル日泉ケーブルのシマノ&カンパニョーロ対応ロード用のブレーキ&シフト用インナーケーブルで、細いワイヤーが31本撚りあわされ
【春の装いに!KASK限定モデル・OGKヘルメット新色他ご案内】[1]【新商品】KASK(カスク)ヘルメット&サングラス限定&NEWモデル続々登場![2]【新商品】OGK(オージーケー)ヘルメット2023新色ご予約受付開始![3]【新着】NISSEN(日泉)ブロンプトン用ケーブル取り扱い開始![4]【お知らせ】シマノ自転車コンポーネント価格改定のご案内(T-T)--------------------------------------------------
ブレーキワイヤも交換前提でアウターケーブルごと取っ払ったので徹底的にこだわり抜いて新規作成します。こだわり一つ目はケーブルルーティングです。赤がアウターケーブル、青がインナーケーブルです。ブレーキレバーを引くとインナーケーブルが引かれてブレーキキャリパーを作動させますが、その際インナーケーブルはアウターケーブル内壁へ強く押し付けられて摩擦が発生します。ですのでアウターケーブルのルーティングは可能な限り短く、且つ曲線が緩いに越したことはありません。短けれ
4月にBOMBTRACKARISEがお店に届いて、シフトレバー待ちになった時、店長から、そういえばシフトケーブルはどうしますか、どうせ新たに入れるなら、色も結構いろいろありますよ、と言われた。そうなのか、ケーブルってカラーが選べるのか。多段化なのでどうせケーブルを買わないとなんだな。ちなみに店長からは、金額を抑えるならブレーキケーブルは付属しているけど、カラーを揃えるなら買ってもいいかもという話もあった。ここまできたら、ケーブルの色もこだわりたいねと、ネットで探してみると、ニッセン
一昨日から西日本は大雨各地で被害が出てるけど少しでも被害が最小限にと思いつつ特に実走もできないので家に置いてあるトレッドミルで走ったりMAX16キロ出るけどなかなか走り続けるのは大変。とりわけ新しいバイクの取り付け作業。ディスクブレーキはグロータックですが、調べるとワイヤーは日泉ケーブルですが19本タイプなので31本タイプに変えてみる。手持ちのバイクのワイヤーはこの日泉ケーブルの31本タイプ、、アウターも日泉です。回し者ではありませんが、このケーブルの
K3PLUSになって、ブレーキが機械式ディスクブレーキになってます。外折れタイプになって幅が45cmとかなり厚みがあるので、どれだけ輪行できるかわかりませんが、航空機に乗る時にスムーズに預けられように、機械式ディスクブレーキのGROWTACのEQUALを付ける予定です。EQUALは重量が世界最軽量級の136gと、とにかく軽い!それと機械式ですが油圧式と同程度きくとGROWTACのホームページページには書いてありますね。まだ先ですが、取り付けたら使用感などここに書く予定です。ブレーキケ
日泉ケーブルからアルミニウムで作られているブレーキ用アウターワイヤーが出ています。通常の鉄製ワイヤーの場合は一台当たり115gに対し、アルミ製は55gで済みます(日泉ケーブル算出値)。その差60gは軽量化マニアにとっては魅力的な数値です。私も軽量車には1980年代にフランスのCLB社から出ていたアルミアウターを使っています。CLB製はもう手に入らないので、これは!と言う自転車にしか使わず大切に持っています。しかし、日泉ケーブルが作ったのでもうCLB製に頼らなくても済みます。2mで¥6,6
バーテープはまだですが変速調整兼ねて用事済ませに乗って行く2~3回ディレイラーの微調整したらバッチグーです帰りに芦屋浜へ行き納車時と同じ場所で撮影してみました(笑)6年前の懐かしい納車したてのセンプレさん初心者感バリバリのポジションですね(笑)6年乗ってればこんだけポジションも変化します今回コラム切ってけっこうハンドル下げましたがなかなかシックリくるポジションあと以前から段差などでパキパキ鳴ってた原因不明
シートポストに続きさっそくですがオペ開始横着なのでフレーム付けたまま作業(笑)納車時のままですから長いでしょ(/-\*)ハジュカチ…スペーサーがステムの下に20mm・上に15mm入ってましたからで!何枚抜くの?全部に決まってるだろと言いたいところですがこちらをご覧ください数年前に突如ビアンキが発表した注意喚起「破損するから上下最低5mmづつスペーサーを入れろ!」チキンなので無視出来ずに従いますが上はともかく下は要
先日持ち込みでカスタムしたこの子↑「11速をフリクションで操作するのはストレスで・・」とさらに理想に近づけるために相談いただきWレバーはお客様が11sインデックスにカスタマイズしたSL-7700に変更ついでに・ポッテリしたハンドルを一回り細く↓さらについでに・短かかったり長すぎたりしていたアウター&インナーワイヤーを日泉ケーブルさんに変更「短い距離だから体感できないかも」とお伝えしましたが、明らかにスルスルした感触と引きの軽さを感じました。
どうなんですかねぇ。何kmでワイヤー交換するんでしょう。3000kmとか聞きますけど、2年前に買ってから一度も交換していません。😅そんなで、物は試しにワイヤー交換してみました。使うのは日泉ケーブルさんの商品です。シフト用とブレーキ用のワイヤー各2本づつ。アウターワイヤーもシフト用とブレーキ用で2m2本買いました。まず初めにブレーキワイヤー。これは、まぁ特に問題もなく、早々に交換。次にシフトワイヤー。ついているやつがどうなっているか、よく見ながらバラシます。リア側は全てアウタ
全部バラバラにパーツも外して、掃除してグリスアップして消耗品交換してもらって、おうちに愛車が戻ってきました。TOKENのスレッドフィットBB。本来なら圧入式のブレスフィットBBなんですが、両側から締めます。ここのブロガーさんの中でも、使っている方が多いと思いますが、シフトケーブルやブレーキケーブルを早い安い旨い安いし、耐久性抜群、引きとか動きがめっちゃ軽いと、ショップの店長も使っている日泉ケーブルワイヤーに、全部交換してもらいました。店長おすすめのフィジークのバーテープ。いい感じです。
6月6日(土)昨日、仕事の帰りが遅く疲れが溜まっているので今日は、NO−RIDEを決めていました。(明日、グラベルライドの予定だからね。)という事で、明日に備えてグラベルロード(GAVEL)のメンテナンスです。まだ買ったばかりなのでメンテナンスの必要は無いのですが、納車以来1つだけ不満な所がありました。それは、ブレーキレバーを引くときの抵抗感と重さです。メカニカルディスクブレーキなので油圧みたいなダイレクト感は期待していませんが、アウターを通るワイヤーの抵抗感が大きくストレスになっ
log218_ムダ毛処理準備編その1なんてふざけたブログタイトルでせうでも前回のブレーキネタから引き続いているのでしょうがありません(笑)まー今回はワイヤーのケーブル交換でパーツが別ゆてーも同一日に作業してるんですけどね(笑)まずは交換しなきゃな部位とガレージの在庫を確認していきます擦り切れちゃったバーテープさすがにコレは寿命でしょう^^;同じ「C」ロゴ入りのテープあと一組在庫し
log193_鎮痛剤なにげにイタそーなタイトルなんですがこのブログの中のおっさんたしかにイタい人なのでお気になさらず^^;さてフロントドライブをR-6800からR-8000へと換装してから1週間が経過しましたさすがに養生テープ張っぱってのもアレなんで引っ剥がしてみましたフロントディレイラー上下位置出しテープいまだにひっついてるんですが(笑)でもってさほど気にはしていませんでしたが短
log192_フーテンのおっさん今日は絶好のポタ日和ですんがガレージを飛び出したくなる気持ちグっとこらえてフロントドライブ総とっ替えしなきゃですまずはワイヤーの下準備をしませうワイヤーのメンテ作業はPINARELLOPrinceのフレームセットへコンポを組んだとき以来ですからほぼ1年ぶりですlog93_act.05ワイヤールーティング01ケーブルをフッソオイルに浸します当時は初期伸びなんてさほ
やっと来た週末。今日は山方面も含めて150km程度走りたいと、7時過ぎにライドスタート。朝、外に出た時は寒く感じなかったので、アンダーを薄めの半袖にして春物のウェアーにウィンドブレーカーでスタートしたが、荒サイまで走っても身体が全然温まらず、身体が冷え切ってしまい、やる気をなくして尻尾を巻いて家に戻る。着替えて走り直そうとも思ったが、やる気をどこかに落としたようで走る気が全く出ない。明日は雨が降る予報なので走るなら今日だけど、やる気は戻らず、無理して走っても良いことはないと諦め、
log190_推しが日泉っていってくれたらケーブルいよいよ日本国内においても新型コロナウィルスが猛威をふるいはじめちゃいましたねかの国民的バラエティ番組【笑点】の収録もしばらく中止されるとか罹患された方々へは心よりお見舞い申し上げますまあこの時期はとくに外部のヒトとほぼゼロ接触なおっさんはさほど神経質になっていませんが(笑)さてさてこの度愛車CAADOPTIMOの総走行距離がついに15.000kmを
先日、日泉ケーブル(株)のシフト用スプリングアウターについて書きましたが、スプリングアウターをご存じない方にはわかり辛かったかもしれませんので、実際の写真をUPしておきます。
どーも、ふっきーです(/ω\)昨日は会社の忘年会飲まないボクには苦手な時間です(≧ω≦)仲間だけの会なら楽しめるんですけどね(´Д`)さてさて、今週は自転車のケーブル交換をしましたよ(*´ω`*)今回は巷で噂になってる日泉ケーブルです(´∀`*)約1年前にハンドルとSTI替えた時以来なのでちょうど交換時期かと(*´ω`*)さくっと交換\(ᐙ)/フロントのシフターケーブルが結構ほつれてた(/ω\)1万kmも走ってはないが結構痛むものですね(´・ω・`)で、今日は試運転ライ
VITUS(ビチュー)号ですが、ブレーキワイヤーの取り回しをエアロからノーマルに変更しました。やっぱりノーマルの取り回しの方が、イメージに合いそうなので・・・。こんな感じに仕上がりました。で、ブレーキパッドもアメのカラーに変更したかったので、SOMA製のものに変更しました。『SOMAヴィンテージキャンピーブレーキフード』昨年のサイクルモードでひっそりと展示されていた商品だったと思います。SOMAヴィンテージキャンピーブレーキフード!80年代の旧カンパスーパーレコードやレコ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。2020年もこんなマイナーブログを見て頂き、本当にありがとうございます。ということで、新年一発目のネタです(笑。以前から気になっていた「日泉ケーブル」を手にすることができました。特にブレーキアウターケーブルが気になっていて、ビンテージ自転車に合うものを積極的にラインアップされているのが、とても好感を持てますね。ヴィンテージアウターステンレス丸線カラーはクリアブラックそれともうひとつ、標準のステンレスアウターカラ
イギリスのEU離脱が来年の1月末までに実現するらしいですがそうなるとwiggleとかCRCなどの海外通販はどうなるでしょうかね。当店は海外通販品の持ち込みは歓迎しているので非常に気になります。カニシーズンが始まって食べまくってますが昨日も美味しくいただきました。香箱がには年内しか採れないので今のうちです。せっせと甲羅盛り。たぶん今年自転車屋で一番カニを食べてるのは私でしょう。さてお仕事cannondale家のSUPERSIX君が完成しました。今回はオーバーホールとホイールの
おはようございます!あつ〜い!毎日叫んでしまいますもうそろそろ涼しくなってくれないですかね?このままぢゃ甲羅が干からびちゃいそうです9日の朝は台風15号が関東に上陸して大変な被害が出たみたい去年の21号と同じく暴風がひどかったみたいですね心からお見舞い申し上げます。そんな朝、大阪はいいお天気。前回、超重量級TREKのクロスバイクで高山へとお連れしたM氏今回はトータスの初号機に乗ってもらってのご案内ペダルを移植するつもりが、固着してて外すのを断念して、トータスのトレーニングシ
練習休みやることない。朝はいつもの時間の4時に目が覚めたけど、二度寝。それでも6時には寝付けなくなったので、筋トレでもしようかなとは思ったけど、キャンセル。何もしない。筋肉痛もないから、回復するように祈るのが仕事かな。車、洗ったり、ステーキ食べるくらい。元チームメイトから連絡があり、ツールに不出場することになったと連絡があった。頭、真っ白。何というか、そういうことってあるよね。抗えないこと、というか。切り替えなきゃいけないけど、楽しみの半分くらいがいきなり消えた感じ。今、
今日も走ってきましたが、とりあえず荷物📦がとどいたので日泉のブレーキワイヤー、アウターとインナー意外とブレーキワイヤーを買っていなかったので残り少なく、初めて日泉のワイヤーを買ってみました。すべてのバイクをDi2化したのでシフトワイヤーが余ってます😨CO2のボンベKing用のヘッドパーツのベアリング、0.5mm違いの今のでも問題なく使えてますが購入しておきました。ツールケース、今のツールケースのジッパーが錆びて動きが悪くなってきたので
いつもならとっくに梅雨入りしている関西ですが、未だ梅雨入りしないですね。雨が本当に少ない気がします。しかし湿度はだんだん上がってきて不快指数は増してますね。みなさん熱中症には注意しましょう。ツールドフランスまであと2週間。エリート社がリリースしたツールドフランスデザインのボトルセット(缶入り)が入荷しました。4本セットが専用ボックス(缶)に入って5900円です。さてお預かりしていたHUEZが完成しましたのでその模様を。昨日ほぼ全バラししてパーツを綺麗にしてフレームの下処理をした
昨日はマイかかりつけショップ銀輪舎に板男くん入院。先週末、シフトケーブル(前)の断線が判明したのでこの機会に日泉ケーブルに換装してもらうことにしたのでした。ケーブルはずいぶんとしなやかになりました。期待の引きの軽さは、・ブレーキ/うん、軽い!・シフト・前/明らかに軽い!・シフト・後/う〜ん、少し軽くなった…かな?という印象です。実走で確認するには明日以降。とはいえ天気が、天気が…というわけでまた後ほど感想を書きましょう。千切れたシフトケーブル(前)。シフター側の巻き取りがこ